• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の先輩の対人スキルについて)

職場の先輩の対人スキルについて

bluelakeの回答

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.2

>仕事はとてもできる方 >いい人ですし仕事にも前向き 技術職ならそれほど問題ないのではないですか。 敬語の問題も、上下分け隔てなく接していることですから それほど悪印象は与えないと思います。 上司に遜り、部下に傲慢な人よりよほどよいと思います。

mictac07
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術面では尊敬できる方なので、私の考えを切り替えて仕事に励みます。

関連するQ&A

  • 職場(先輩)になじめず、辞めようかと考えています。

    当方20代後半で社会経験ありで、4月から新しい会社で新人として仕事を始めました。あまり精神的にタフではない方です。 入社そうそう同じ部署で一緒に仕事をする先輩と合わないなあと感じていました。 その先輩は仕事ができるようで、一目置かれてる?ような人のような印象を受けます。自分の会社は駄目な奴ばっかり、取引先に馬鹿にされたくないよ的な発言をします。仕事をちゃんと教えずに、自分で本見てやれというタイプです。 何か、コンプレックスを持っている方なのかなあという印象です。 私自身に対して、しょっぱなから結構きつい口調と内容で嫌味を言われます。 ・おまえ、~の前で言うなよ!・あのさ、細かいこというようだけどさ~(電話応対で必死でアドバイスをしようとしてるのに、内容でなく敬語の使い方を注意する)・どこどこ出てるんでしょ?じゃあこういったことも勉強したんじゃない?できるよね?(できるわけがない)・この本一日で読め(専門書で400ページもあり読めるわけがない)・その他多数。 特に詳しく説明せずに仕事をさせる⇒もちろん聞きづらいし、遅くなり、失敗する⇒小馬鹿にしたように注意される。の繰り返しです。 世間話をするだけでも、どっと疲れが出てしまいます。 今は必死で愛想笑いしながら、すいませんと言いながら必死で頑張っている状態です。 その人に対して苦手意識が生まれ、近くにいるだけで緊張したり、小馬鹿にされないか何か言われないかと思い、電話応対もろくにできないし、本も読めないし、仕事も頭に入らないし、通勤行き帰りも死にそうな顔で必死で歩いている状態です。週末もまったく楽しめていません。 上司に、その人との仕事をはずしてもらうか、異動(1ヶ月半では無理なのは承知ですが)とか相談しようとしましたが、あまり頼りないですし、結局まわりまわってその先輩に伝わるだろうし、ますますいづらくなるだろうし。思い切って辞める(実際辞めたいんですが)と言ったら、どう対処してもらえるのかと考えたり。。。 すごく長く感じます。 こうなったら辞める気で頑張ろうと思って、一ヶ月半職場に行っていましたが、さすがにこれから、一緒に出張とか仕事で二人で本格的にやることになることを考えると、つらいです。 いつも休もう、辞めようと頭によぎっています。 入社そうそうこんなこと言って、だらしないとか思われるかもしれませんが、文章では具体的な環境がお伝えできませんが、自分自身かなり居心地が悪いです。 何か実体験、同じような先輩、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 明日休みそうです・・・

  • 職場の先輩を好きになり

    久々に好きな人ができました。 ちょっと前までなら、愛嬌とちょっとした「かけひき」のような計算で積極的にアピールして付き合うまでに至りましたが、歳をとるにつれ弱気になっています。 相手は職場の先輩(Aさん)です。同じプロジェクトにかかわっているため、ほぼ毎日一緒です。私のことを可愛がってくれているということがよくわかるのですが、それは後輩としてという感じです。 ひとつ、厄介なことがあります。 2年くらい前の話ですが、うちの会社に出向できていた男性(Bさん)がいるのですが、一緒に仕事をしていくうちに惹かれ付き合うようになりました。ただ2ヵ月くらいたったときに、一緒にTVをみていて「キムタクかっこいいよね!」と私がコメントしたり、1分遅刻しただけで暴力をふるうようになりました(といっても頬をパシっとはたく程度なんですが)。 暴力をふるう男性はいかなる理由でも容認できない性格であるため、あっさり別れたのですが、どうやらそのことをBさんはAさんに相談していた模様。 私からはBさんとお付き合いしていたことをAさんには相談していません。むしろ無かったことにしたいくらいです。 Bさんは本社へ戻り、今は職場にいません。 今のプロジェクトが今年度で終了となり、解散となります。 こんなに毎日一緒にいれるのは今しかないため、なんかアクションを起こしたいのですが。。。 >>男性の方へ  もしAさんの立場なら、私は恋愛対象には入りませんか? >>女性の方へ  同じような経験がありましたらアドバイスいただければと思います。 =その他= ●Aさん:34歳 私:27歳 ●現在Aさんにはおそらく彼女はいない(と思いたい) ●Bさんとのことを全部ではないけれども知っている ●週に2~3回くらい2人だけで晩御飯を一緒に食べている ●結婚には焦っていない模様(?)

  • 職場の先輩への接し方

    初めまして。長文ですがご意見ください。 今年からとある会社に入った新人社員です。 当初は優しく接してくれていた隣の席の先輩(アラサー男性Aさん)が、急に冷たくなりました。最近忙しそうにしているので、そのせいかなと思いつつも、やはり私に対してだけ態度が違うような気がしてたところはあります。 その後、Aさんから話をされました。私が無意識のうちにしていたことが、Aさんの気を悪くしていたようなのです。 ・私が私用で休みをもらったとき、急ぎの仕事があったので、Aさんが進めてくれることに。私が休み明けで出勤した後、この件についてAさんが私に声をかけるまで、私からその後の進捗状況を確認しにきたり、お礼することもなかった。Aさんとしては、進めた資料と引き継ぎメモを机の上に置いておいたのだから、気づいた時点で一言何かあってもいいのではないか?と思ったそうです。 この仕事については別の方にもお手伝いしていただいていた部分もあったのですが、その方にだけ先にお礼に行ってしまったこともどうもひっかかっているようで、これが私に対する不信感のきっかけになったとのことでした。 ・同じ頃、私が担当で大きな仕事の準備をしていました。その仕事のメンバーにはAさんと別の先輩(Bさん)が入っていました。どちらの方にも前々から相談に乗ってもらったり、作業を手伝ってもらったりしていました。しかし、人数の関係で急きょ先輩のうちどちらかを外さなくてはいけなくなり、私はAさんに外れてもらうことにしました。この件についてもAさんの機嫌を損ねてしまったらしいのです。 Aさんの主張としては私の言い方(「あの仕事、もうAさんやらなくてよくなりましたよ」みたいな言い方をしたのですが、Aさんいわくそうではなく「今まで手伝ってもらったのに申し訳ない」みたいな表現にすべきだし、自分がその仕事を嫌々やってて、メンバーから外れることを喜ぶとでも思ったのか?)とその理由(私は自分が仕事のことをわかっていないこともあり、Aさんより経験豊富(これは誰もが認める事実です)なBさんに残ってもらいたかった旨を説明しましたが、そんな言い方はなかったんじゃないか。まるで自分が役立たずに思えると。)に腹が立ったみたいです。 ・さらに、Aさんが外れた後、その仕事の相談や手伝いをAさんにお願いしたこともあったのですが、そこも嫌だったみたいです。 ・そんな中、Aさんに頼まれていた仕事を私が忘れてしまっていました。これは確かに私がいけないと思い、謝りました。 ・他にも、聞かれたことに答えても「うーん」っていう顔をするとか、注意しても「でも…」と反論するとか言われました。 そしてAさんは遂に怒ってしまったようです。自分は先輩として見られているとは思えない。いいように使われているととらえてしまう。君の都合で使われる気はない。勝手に自分でやればいいし、頼りがいのある人に頼ればいい、という意味で意図的に距離を置いていた。 Aさん自身にだけこういう物の言い方をするのであればほっといたかもしれないが、他の人相手にも自分だったら不快と思える発言を私がするのを数回見かけ、話すことにしたみたいなことをおっしゃってました。 もちろん、自分にも至らないところはあるとは思うのですが、私はわからないことが多い中必死に毎日仕事をしています。謝るべきところは謝っていますし、お礼をするところはしているつもりです。 それに、現時点他の人から注意を受けたこともありません。むしろ頑張ってるねと言われます。 Aさんはプライドが高く、考え方が厳しすぎではないかと思ってしまいます。 私の認識は間違っているのでしょうか?今後Aさんの言うとおりにしていった方が良いのでしょうか? 一応、私がAさんの言っていることを理解してくれたのであれば、今までのことは謝罪して、 これからは大いに協力するから頼って欲しいと言われているのですが… Aさんは職場では信頼されている人物で、なかなかこういう話を職場の人には相談できません。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚、先輩、年下

    当方25歳の男です。 この歳になって正直恥ずかしいですが、回答頂ければ幸いです。 相手は同僚の子で歳は1つ下なのですが、仕事上は先輩という関係です。今までに2度ほど食事と軽いドライブ程度はしたのですが、正直うまくいきません・・・というのも、まずお互いにプライベートな時間にもかかわらず敬語が抜けきらず、気がつけば仕事の話になってしまうというパターン。かと言って自分が積極的に相手をリードできるタイプではないので、かなりぎこちない会話が続いてしまいます。意識しすぎて自分らしさがだせない状態です。まずはこの状況を打開したいのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 職場がつらい

    出勤しても仕事が無い。 廻りからも浮いている。 当然会話もない。 自分から仕事を作ろうとしてもどうにもならない。 毎日がこの繰り返しでは精神的にやられてしまう。 家族がいるから仕事を辞めるわけにもいかない。 給料だけ振り込まれても憂鬱になる。 6年間双極性障害で苦しんで要約立ち直ったのに又おかしくなりそうだ。 こんなことしてたら自分が駄目になってしまう。 この環境もいつまでも続くとは思えない。 一体どうしたらいいんでしょう?

  • 職場での吃音に悩んでいます。助けてください

    こんばんは。 私は最近念願の正社員になって働いている女性です。 仕事の内容は事務職ですが、問い合わせが多い職場で電話対応がメインといった感じです。 いままで長く営業事務をしていて、電話対応ももちろんしていました。 前職では吃音のことは暗黙の了解といった感じで黙っていましたが、周囲にはわかっていたと思います。 調子のいいときはすらすらと電話の受け答えができますが、調子の悪い時は本当につっかえつっかえで、上司や同僚に失笑されたり、どもりのマネをされたり、恥ずかしく口惜しい思いもたくさんしました。 どうしても調子の悪い時はメールやFAXを使って、あまり話さなくても大丈夫なように調整しながら、息も絶え絶えに働けていました。 いまの職場は入社してからわかったのですが、事務職でも電話対応が主だということもあり(テレオペではないですが)、電話のマナーに対してすごく厳しいです。 もちろん素晴らしいことですが、私には本当に苦痛です。 訓練されているのか、みなさん美声で立て板に水といった様子ですらすらと話されます。 その様子に圧倒され、最近では吃音が悪化してきた気がします。 いまはまだ外線はとっていませんが、取引先にこちらから連絡をするとき、指導係の女性が私の電話のかけている様を横でメモを片手に聞いていて、ダメだったところを後から言われます。 緊張でますますどもり、あげく社名や自分の名前すらどもっていまします・・・。 私がどもりだとはまだ気づいていないようですが(たぶん吃音の人がいることをしらない?)、それでよく前の会社で電話とれてたね、みたいに冗談交じりに言われ、ショックでした。 「声がこもっている」「もっとスラスラ話して」「きれいな声をだして」と言われます。 また、周囲に聞こえるように話すのが社内的に常識であるようで、お互いがどんな電話マナーで話しているか周囲にわかるように、声を張って電話しろと指導されています。 どもるから、自信をもって大きな声で電話で話せません。 話せないから怒られる。 そしてまたどもる・・・。笑われる。家で落ち込む。そして翌日、まだ電話のことで指導される。 入社して二週間ほど、この悪循環の繰り返しで・・・・。 事務処理ならもうだいぶできるようになったのに、電話がからむと、すごい能力なしの人間になってしまいます。 私は吃音が原因で社会不安障害になり、現在でも心療内科で抗不安剤をもらっています。 でも、いつまでも、そんな薬に頼っていてはいけないと思うし、かといって薬がないと、怖くて会社にもいけません。 また電話でどもると思ったら、不安で仕方ないです。 話し方教室に通おうかと思ったり・・・。大人の吃音は一生治らないと聞きます。 でも、ここで逃げたら(退職)、吃音で困難な場面に直面したら、一生そんなことの繰り返しのような気がして、苦しいです。 同じ悩みをお持ちの方、また身近にそんな悩みをお持ちの方、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年下の先輩とのコミュニケーション

    派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩に嫌われてしまい、悩んでいます

    関係が良くなるアドバイスや対処法など、よろしくお願いいたします。 春から社会人となりました。 同じ部署の女性の先輩は元々性格がきつい方なのですが、好き嫌いが激しく、嫌いな人にはそれ以上に当たりが強いです。 かといって好きな人に物凄い贔屓をする訳でもない方です。 私を含め4人新入社員がおり、その内の1人とは仲が良く、私とあと1人のAさんは嫌われているような感じです。 Aさんはこの先輩との人間関係が原因で体調を崩してしまい、部署を異動してしまいました。 仕事をしていても好かれているのと嫌われているのでは扱いの違いがあり、それを感じてしまうと少しだけですが辛くなります。 物の言い方がきついので質問するのも一瞬躊躇してしまったりして、それでは駄目だとは分かっているのですが怖気づいてしまいます。 入社して1ヶ月経ちますが、既に人間関係でつまずいてしまっている状態です。 これは私の気持ちの問題ですが、仕事に影響してしまわないか心配になります。 先輩に対しての悪口のようになってしまいましたが、 社会人の方は人間関係の悩みにはどう対応していますか?精神的に辛い状況になっています… どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

専門家に質問してみよう