• ベストアンサー

年下の先輩とのコミュニケーション

派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • leo00
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igatom
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

私の仕事環境も 正に同じです。 私も年下の先輩に敬語を使っています。年下の先輩は私に敬語を使いません。別に私はそれで不自由はありません。 おそらくleo00 さんは 年齢的なこだわりが強いのでしょう。 また、自分だけが敬語を使っている事実に不満というか ある意味、損だと考えているのかもしれませんね。 私個人的な解釈ですが年齢は関係無いと思っています。昔は年功序列の風潮がありましたが今は 結構、そのような環境よく見受けられるような気がしますし若くして仕事ができる人はたくさんいます。 もちろん若い社長もいるでしょう。 あまり気にしなくていいと思います。 もし、私だったら仕事は見習い中とでも解釈し教えていただいている間は敬語を使って 仕事以外では使えるのであればタメ語で話すと思います。 だんだん、人間関係ができてくれば自然とお互いタメ語になると思います。 逆に年下にタメ語で話しかけられるのは私は嬉しいですけど(笑)

leo00
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスどおり気にせず、 今までどおり、仕事中はわりきって(自信をもって)敬語を使っていくことにします。 仕事以外では、気疲れしないような、関係になりたいので、タメ語を使ってもいいかなーとも思いました。

その他の回答 (3)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.4

こんばんわ。 私の職場でのことですが、半年ほど前うちの職場に私の1歳下の子が入ってきました。もちろん私に対しては敬語で話しかけてくれます。しかし、私の同期の子で私の2歳下(新人さんからしたら1歳下)に対しては最初の数日は敬語でしたが、その後はタメ口で話していました。ちなみに同期の子は新人さんが年上なので、敬語気味の喋り方になってます。 で同期の子とそのことで話す機会があったんですが、やっぱりちょっといやだなと思うことがあるそうです。もちろん自分が年下だから相手がタメ口になるのは分かるけど、仕事を教えている時にタメ口で喋られたら、「私って先輩だと思われてないんじゃないかな」と思うようです。確かに私から見ても、なんだか新人さんが上の立場からモノを言っているように見えて変な違和感を感じました。 なんでどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、タメ口で話すのはその方々とある程度親しくなってからにしてはいかがでしょうか?親しくなれば自然とタメ口になってしまいますしね。 頑張ってくださいね☆

leo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ため口で話すのはもう少しあとにしようと思います。 仕事中は特に後輩の立場ですし。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.3

それはマナーや気遣いの部分なので、 明確な答えは出しづらいと思います。 よく、同じことをしても文句を言われない人、言われる人が いるように、その人の主張の仕方、ポジションの取り方も 関係すると思います。 個人的には、年下の先輩も、敬語、丁寧語で話すがいいと思います。 ただ、あなたが砕けて話す時に気を使っているとのことなので おそらく、その先輩達は、無意識的でも先輩風はふかしているんだな と想像しました。 ただ、これは尊重しあうべきことなので、 あなたから、そうしろと言うべきものでもないと思うので、 仕事と割り切って完全に”先輩”と認識してあげたらいいんじゃないですか? もちろん”年下のくせに”という気持ちが強いんであれば 気にせずタメ口使ったらいいと思います。 両方言っているので参考にならないかな?(笑) 例外を言えば、美容師なんかはそうはいかない部分があります。 技術者に新人がタメ口をきくのをお客さんが見るわけですから 社外の人がどうとるかを考えれば、お互い敬語か、 後輩が敬語がいいと思います。 レストランの若い店長、店主と、年上のウエイトレスなんかも これにあたると思います。

leo00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり仕事中は、割り切って今までどおり敬語And丁寧語で 自信をもって話そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

お仕事中の会話、お仕事だけの付き合いでしたら敬語で十分だと思います。 まして、年が上とはいえ後輩と言う立場なのでしたら、なおさらだと思います。 気心がしれてきたのなら、普通の言葉で会話してもいいと思いますが・・・・ 明るく話せば敬語でも嫌味は無いはずですし、もともと職場でタメ口ということの方が(?_?)って感じです。 私って古臭い考えなのかしら?(^^;

leo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今のところは仕事中は敬語を使っていくことにします。 今の職場内では、入社時期が違えども、先輩後輩の区別なくため口が多いのです。 なので、敬語を使うのがベターだとわかっていても、なんとなく使いづらいのです。

関連するQ&A

  • 年下の先輩について

    この春から私は新しい会社で働き始めました。新入社員といっても新卒ではなく、既卒で年齢もすでに20代後半です。年齢はけっこういってますが、これまで大した職歴があるわけでもなく、全くの新人という感じでの入社です。 最近仕事を少しずつ教わりながらやっているのですが、私に指導してくれる先輩との関係で少し悩んでいます。その先輩は入社2年目で年齢は私より3つくらい下です。年下といっても仕事の上では先輩ですし大変お世話になっているので当然のように私は敬語を使っています。私自身はそのことは何も違和感を感じないのですが、その先輩はなんとなくそれに違和感を感じているようでした。そして先日ついにその先輩に「私に遠慮したり敬語を使うのはやめてください。○○さんの方が先輩なのですから。なんかもっとざっくばらんな感じで接してください。」と言われました。それもちょっと迷惑そうに・・。その方はとても気さくなので本心からそう言ってくれたのでしょうが私はそれを聞いて少しショックでした。当然のことと思ってやっていた接し方が相手にとっては違和感を与えていたなんて・・。 その先輩とはもちろん面識は今までなかったのですが同じ大学の出身ということもあって、どうしても私に対して“大学の先輩”というイメージが多少あるようなので余計に違和感があったのかもしれません。 けれども、そう言われてすぐに敬語からタメ口に変えるなんてことは私にはできません。結局今まで通りの口調で接していますが、なんだか最近は話しづらくなって少しギクシャクしています。やはり年上の後輩というのは扱いにくいものなのでしょうか・・。これからどう接していけばいいのでしょうか。同じような経験のある方がいましたら、このような年下の先輩との付き合い方をどうしていけばいいのかご助言ください。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 年下先輩が敬語→タメ口になった

    新入社員、女です。 最近、年下の男性先輩がタメ口で喋ってくるようになりました。 今まで敬語だったのに、ある日からいきなり。ある日と言っても、その日・前後に何かあったわけではないです。 親しかったらまだしも全然親しくありません。仕事上でたまに話す程度。 だからタメ口で…しかもちょっと偉そうに言われるとカチンと来てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 年下の先輩 くん付け・くん呼び

    自分より年下の先輩が、自分をくん付け、くん呼び、タメ口を利いてくる。 この相手に、自分が、選択する方法として、正しいものは、どれ? (1)その年下の先輩に対して、こっちも、くん付け、くん呼び、タメ口で話す (2)くん付け、くん呼びはするが、敬語で話す (3)さん付け、さん呼びはするが、タメ口で話す (4)さん付け、さん呼びをして、しかも敬語で話す

  • 昔の会社の年下先輩と再会した時どうする?

    仲間内でタイトルのような出来事があって、意見が分かれたので投稿して皆さんの考えをお聞きしたいです。 Aさんは前の会社を辞めて一年以上経ってます。 元先輩と再会したのはプライベートの集まりで、偶然です。 元先輩は二歳年下で、在籍当時はAさんは敬語で元先輩はAさんにタメ口&呼び捨てでした。体育会系の気質の会社なので先輩後輩が強かったのです。 そして再会し、ちょっとした問題というか行き違いが起きました。 Aさんの主張。 自分が年上で、もう先輩後輩関係は無いのだから元先輩にも敬語を使いたくない。 かといって自分がタメ口、元先輩が敬語にするのは慣れないだろうからお互いにタメ口で良いが、あくまで自分がタメ口を許可してるという認識で、目上として扱って欲しい。呼び捨てや先輩ヅラは言語道断。 元先輩の主張。 確かにもう会社を辞めているが、一度定着した関係を突然変えるのはどうか。 もう先輩じゃないから偉そうにするつもりも無いが、当時は仕事を教えたり飲みや遊びなどでも先輩だから毎回奢った。Aのミスを被ったことも一度じゃない。 そういうもの全てが、会社を辞めたからという理由でリセットされるのは納得いかない。Aが敬語をやめるのは許可しても良いが、目上として扱うのは無理。 と、こんな感じです。 どちらの主張もある程度わかります。 個人的には片方が会社をやめたのに関係を引きずるのはみっともないと思うのですが、元先輩は毎回奢ったりして、だいぶAさんの面倒を見ていたような感もあるので……。 ちなみにプライベートの集まりはこれからもちょいちょいあるみたいで、お互いに引かなければ顔をあわすそうです。 なのでどこかで落としどころをみつけたいらしいのですが、どうでしょう。 これがビジネスの場での再会ならお互い敬語しかないと思うんですが、プライベートなのでそうも行かず。 皆さんはどう思われますか?

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

    先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。 1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。 2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。 こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の年下の先輩について

     一ヶ月前にずっと憧れていた会社に経験者採用として転職しました。 念願かなって嬉しいが反面、いきなり年下の先輩との接し方で悩んでいます。  先輩は今年の新卒で五歳年下の女性です。その先輩は私の教育担当です。この先輩はとにかく言い方が冷たい&キイツ&目つきがキツイです。職場でも新卒のする態度か?と思うくらいで、肘をついて違う部署に電話したり、一人ごと、先輩にもタメグチ、キャビネットのファイルの順番が違うと『きったないなー』と言って切れています。社会人として、新卒らしくない態度に憤りを感じてますが、入ったばかりで周りとの関係を考えると注意もできずに悩んでます。  私とはそっけなく、常にイライラしている感じで、不満げな感じです。こっちも色々とコミュニケーションをとろうと話かけたりはしているのですが、話が続かずに終話。  机も私の横で、そんな年下の先輩顔を合わせるの憂鬱で仕方ないです。

  • 年下の社員に嫌われてる

    私は26歳の派遣です。 今の派遣先で一ヶ月が経過しました。 同じ現場で結構年下の社員に教えてもらっているのですが、私が敬語を使わずにタメ口で話してしまったが為にすごく愛想の悪い指示が飛んでくるようになりました。 すべて自分が悪いんだなと反省しています。このまま年下の社員の方とは仲良くなれずに突き放されたままになりそうですか?また解決方法があれば助かります。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?