• ベストアンサー

年下の先輩とのコミュニケーション

派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

• leo00
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igatom
回答No.2

私の仕事環境も 正に同じです。 私も年下の先輩に敬語を使っています。年下の先輩は私に敬語を使いません。別に私はそれで不自由はありません。 おそらくleo00 さんは 年齢的なこだわりが強いのでしょう。 また、自分だけが敬語を使っている事実に不満というか ある意味、損だと考えているのかもしれませんね。 私個人的な解釈ですが年齢は関係無いと思っています。昔は年功序列の風潮がありましたが今は 結構、そのような環境よく見受けられるような気がしますし若くして仕事ができる人はたくさんいます。 もちろん若い社長もいるでしょう。 あまり気にしなくていいと思います。 もし、私だったら仕事は見習い中とでも解釈し教えていただいている間は敬語を使って 仕事以外では使えるのであればタメ語で話すと思います。 だんだん、人間関係ができてくれば自然とお互いタメ語になると思います。 逆に年下にタメ語で話しかけられるのは私は嬉しいですけど(笑)

leo00
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスどおり気にせず、 今までどおり、仕事中はわりきって(自信をもって)敬語を使っていくことにします。 仕事以外では、気疲れしないような、関係になりたいので、タメ語を使ってもいいかなーとも思いました。

その他の回答 (3)

• ikuko14
回答No.4

こんばんわ。 私の職場でのことですが、半年ほど前うちの職場に私の1歳下の子が入ってきました。もちろん私に対しては敬語で話しかけてくれます。しかし、私の同期の子で私の2歳下(新人さんからしたら1歳下)に対しては最初の数日は敬語でしたが、その後はタメ口で話していました。ちなみに同期の子は新人さんが年上なので、敬語気味の喋り方になってます。 で同期の子とそのことで話す機会があったんですが、やっぱりちょっといやだなと思うことがあるそうです。もちろん自分が年下だから相手がタメ口になるのは分かるけど、仕事を教えている時にタメ口で喋られたら、「私って先輩だと思われてないんじゃないかな」と思うようです。確かに私から見ても、なんだか新人さんが上の立場からモノを言っているように見えて変な違和感を感じました。 なんでどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、タメ口で話すのはその方々とある程度親しくなってからにしてはいかがでしょうか?親しくなれば自然とタメ口になってしまいますしね。 頑張ってくださいね☆

leo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ため口で話すのはもう少しあとにしようと思います。 仕事中は特に後輩の立場ですし。 参考になりました。ありがとうございます。

• tc1027m
回答No.3

それはマナーや気遣いの部分なので、 明確な答えは出しづらいと思います。 よく、同じことをしても文句を言われない人、言われる人が いるように、その人の主張の仕方、ポジションの取り方も 関係すると思います。 個人的には、年下の先輩も、敬語、丁寧語で話すがいいと思います。 ただ、あなたが砕けて話す時に気を使っているとのことなので おそらく、その先輩達は、無意識的でも先輩風はふかしているんだな と想像しました。 ただ、これは尊重しあうべきことなので、 あなたから、そうしろと言うべきものでもないと思うので、 仕事と割り切って完全に”先輩”と認識してあげたらいいんじゃないですか? もちろん”年下のくせに”という気持ちが強いんであれば 気にせずタメ口使ったらいいと思います。 両方言っているので参考にならないかな?(笑) 例外を言えば、美容師なんかはそうはいかない部分があります。 技術者に新人がタメ口をきくのをお客さんが見るわけですから 社外の人がどうとるかを考えれば、お互い敬語か、 後輩が敬語がいいと思います。 レストランの若い店長、店主と、年上のウエイトレスなんかも これにあたると思います。

leo00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり仕事中は、割り切って今までどおり敬語And丁寧語で 自信をもって話そうと思います。 どうもありがとうございました。

• dubious
回答No.1

お仕事中の会話、お仕事だけの付き合いでしたら敬語で十分だと思います。 まして、年が上とはいえ後輩と言う立場なのでしたら、なおさらだと思います。 気心がしれてきたのなら、普通の言葉で会話してもいいと思いますが・・・・ 明るく話せば敬語でも嫌味は無いはずですし、もともと職場でタメ口ということの方が(?_?)って感じです。 私って古臭い考えなのかしら?(^^;

leo00
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今のところは仕事中は敬語を使っていくことにします。 今の職場内では、入社時期が違えども、先輩後輩の区別なくため口が多いのです。 なので、敬語を使うのがベターだとわかっていても、なんとなく使いづらいのです。