• 締切済み
  • すぐに回答を!

年下の先輩 くん付け・くん呼び

自分より年下の先輩が、自分をくん付け、くん呼び、タメ口を利いてくる。 この相手に、自分が、選択する方法として、正しいものは、どれ? (1)その年下の先輩に対して、こっちも、くん付け、くん呼び、タメ口で話す (2)くん付け、くん呼びはするが、敬語で話す (3)さん付け、さん呼びはするが、タメ口で話す (4)さん付け、さん呼びをして、しかも敬語で話す

みんなの回答

• 回答No.6
  • kiki-z

基本は(4)です。 仕事が慣れてからどうされるかあなたがその状況に応じて判断された方がいいかもしれません。 慣れても基本はさん呼びです。 年下の先輩や上司もまた年上の部下や後輩に対してはそれなりに年相応な扱いを心得ていなければなりませんね。 30歳代を超えた同年代による上司や部下も同じことです。 それも職種や場合にもよるのでしょうが。 しかし一番問題なのは人によって君呼びやさん呼びを使い分けていることです。 外見で判断されて使い分けてしている人もいると思います。 私が思うに君呼びは日本語の一番曖昧にして不必要な呼び方だと思います。 日本人は名前の最初の二文字を取って(~ちゃん)と愛嬌ある呼び方をされる方が多いですよね。 例をあげれば鈴木さんならすずちゃんとか。 まだそのほうがましな感じがします。