• 締切済み

同僚、先輩、年下

当方25歳の男です。 この歳になって正直恥ずかしいですが、回答頂ければ幸いです。 相手は同僚の子で歳は1つ下なのですが、仕事上は先輩という関係です。今までに2度ほど食事と軽いドライブ程度はしたのですが、正直うまくいきません・・・というのも、まずお互いにプライベートな時間にもかかわらず敬語が抜けきらず、気がつけば仕事の話になってしまうというパターン。かと言って自分が積極的に相手をリードできるタイプではないので、かなりぎこちない会話が続いてしまいます。意識しすぎて自分らしさがだせない状態です。まずはこの状況を打開したいのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

• 1212kita
回答No.2

なるべく賑やかなところへ行くのが心理学的にも間延びしなくて良いそうです。景色や他人を見ていろいろ会話の話題も浮かびやすいですし。 でも、やっぱり会話の話題は日頃からネタ集めの努力も必要です。 健闘を祈ります。

• marakka
回答No.1

食事やドライブと言ったらどうしても会話がメインになってしまいますよね。 そこで、ボーリングやカラオケみたいに遊べる場に行ってみてはどうでしょう? 盛り上がれば自然に敬語もとれてきそうですし、仕事以外の会話ネタも結構ありそうです。