• 締切済み

同僚、先輩、年下

当方25歳の男です。 この歳になって正直恥ずかしいですが、回答頂ければ幸いです。 相手は同僚の子で歳は1つ下なのですが、仕事上は先輩という関係です。今までに2度ほど食事と軽いドライブ程度はしたのですが、正直うまくいきません・・・というのも、まずお互いにプライベートな時間にもかかわらず敬語が抜けきらず、気がつけば仕事の話になってしまうというパターン。かと言って自分が積極的に相手をリードできるタイプではないので、かなりぎこちない会話が続いてしまいます。意識しすぎて自分らしさがだせない状態です。まずはこの状況を打開したいのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

  • 1212kita
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

なるべく賑やかなところへ行くのが心理学的にも間延びしなくて良いそうです。景色や他人を見ていろいろ会話の話題も浮かびやすいですし。 でも、やっぱり会話の話題は日頃からネタ集めの努力も必要です。 健闘を祈ります。

  • marakka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

食事やドライブと言ったらどうしても会話がメインになってしまいますよね。 そこで、ボーリングやカラオケみたいに遊べる場に行ってみてはどうでしょう? 盛り上がれば自然に敬語もとれてきそうですし、仕事以外の会話ネタも結構ありそうです。

関連するQ&A

  • 年下の先輩とのコミュニケーション

    派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 年下の先輩

    新しい職場に入ったとき、周りの先輩はみんな自分よりずいぶん年が若い人ばかりというとき、態度や言葉遣いは、どういうふうにするのがいいと思いますか? 多分私より、10歳近く若いかも…? 年齢に関係なく、そこでは先輩なのだから敬語で話すべきか、逆にそれでは、相手のほうが気を遣ってしまうのか…。 くだらないことですが、はじめが大事かな、と思い、ちょっと悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 年下の先輩について

    この春から私は新しい会社で働き始めました。新入社員といっても新卒ではなく、既卒で年齢もすでに20代後半です。年齢はけっこういってますが、これまで大した職歴があるわけでもなく、全くの新人という感じでの入社です。 最近仕事を少しずつ教わりながらやっているのですが、私に指導してくれる先輩との関係で少し悩んでいます。その先輩は入社2年目で年齢は私より3つくらい下です。年下といっても仕事の上では先輩ですし大変お世話になっているので当然のように私は敬語を使っています。私自身はそのことは何も違和感を感じないのですが、その先輩はなんとなくそれに違和感を感じているようでした。そして先日ついにその先輩に「私に遠慮したり敬語を使うのはやめてください。○○さんの方が先輩なのですから。なんかもっとざっくばらんな感じで接してください。」と言われました。それもちょっと迷惑そうに・・。その方はとても気さくなので本心からそう言ってくれたのでしょうが私はそれを聞いて少しショックでした。当然のことと思ってやっていた接し方が相手にとっては違和感を与えていたなんて・・。 その先輩とはもちろん面識は今までなかったのですが同じ大学の出身ということもあって、どうしても私に対して“大学の先輩”というイメージが多少あるようなので余計に違和感があったのかもしれません。 けれども、そう言われてすぐに敬語からタメ口に変えるなんてことは私にはできません。結局今まで通りの口調で接していますが、なんだか最近は話しづらくなって少しギクシャクしています。やはり年上の後輩というのは扱いにくいものなのでしょうか・・。これからどう接していけばいいのでしょうか。同じような経験のある方がいましたら、このような年下の先輩との付き合い方をどうしていけばいいのかご助言ください。

  • 年下の先輩 くん付け・くん呼び

    自分より年下の先輩が、自分をくん付け、くん呼び、タメ口を利いてくる。 この相手に、自分が、選択する方法として、正しいものは、どれ? (1)その年下の先輩に対して、こっちも、くん付け、くん呼び、タメ口で話す (2)くん付け、くん呼びはするが、敬語で話す (3)さん付け、さん呼びはするが、タメ口で話す (4)さん付け、さん呼びをして、しかも敬語で話す

  • 年下の先輩との接し方

    今、アルバイト先(パン製造)に5つぐらい離れた年下の先輩がいます。その方に仕事の一部を教えていただいてます。 仕事中は、もちろん敬語で話をしてるのですが、休憩時間などは 敬語で話すべきか、普通に話すべきか悩みます。 私自身、年下の方と仕事をするのは初めてですし少し苦手です。 なぜか話してると緊張している?自分がいます。 というか、話せなくなってる自分がいます。 こういう環境で仕事をしている方のアドバイスを是非いただきたく、 よろしくお願いします。

  • 彼女と彼女の同僚(先輩)が怪しいです

    彼女と彼女の会社の同僚が怪しいです。 今年で四年付き合っている彼女がいます。彼女は去年入社して(1月からインターン)います。その間に海外に5日間仕事で行っていたのですが、お互い離れているは関係が喧嘩ばかりしていました。 自分がおかしいなと思ったのが、行く前まで彼女とSEXしていて締まり具合もなかなかだったのですが、海外から帰ってきた後は若干緩んでいました。確かに彼女は行く前まで引き締め運動をしていたのですが、その件に関して問い詰めたところ彼女は自分と毎日喧嘩などをしていて、隣の部屋にいた先輩に相談しに行ったそうです。 正直自分から見れば怪しいと思います。その後も彼女とその先輩は仲が良いみたいですが、自分もその先輩を紹介されたことがあって、先輩主催のイベントにも行ったことがあります。 自分は今週そういう自分と決別するために彼女にサプライズを企画しようと思っているのですが、どうしても彼女と先輩がやったかも?というのが頭から離れません。その一件があってから今までずっと自分が彼女を猛烈に疑い、そして喧嘩を毎日して、別れようと言ってきました。ですが、彼女は自分にどんな悪い態度や悪態をつかれても絶対に別れないと言っています。しまいにはその先輩に対してやったろ?と啖呵を切りました。それをやることによってふられる覚悟でもありましたが、彼女は何も怒らず冷静に受け止めて逆にこちらも何もできませんでした。(後に先輩に謝りましたが) 皆さんに真剣に質問させてください。彼女がかりにその先輩と関係をもっていたとしても、一年も彼氏に疑われて、別れようと何回も言われて、喧嘩を毎日していたとしても彼氏と付き合っていけるものなのでしょうか?セフレみたいに、男みたいに割り切れるものでしょうか? そして、自分が感じたあそこの緩みはただ単に運動をしなくなって前のサイズに戻っただけなのでしょうか? 先輩とはただ仲がよい相談相手なのでしょうか? 真実が知りたいです。

  • 同僚(先輩で年下)の扱い

    小さな会社図面作図の仕事してますが、現在2名でやっています。 私は30代後半で同僚は僕より2、3歳下ですが、入社したのが先です。 同僚はもともと内気で人とのコミュニュケーションが苦手です。それにいて融通が利かず頑固なところがあります。 仕事してても愚痴ばっかり言い年上にも「カチン」とくる言い方します。 そんな中昨年10月に前からだったんですが、同僚がパソコンで音楽を聴いていて(ヘッドフォンからシャカシャカ音が漏れてるより少し大きい音)我慢してましたが、「やめろ!」とは言えないので「音量下げてくれる!」ってやわらかに注意しました。 それが相手にしては頭きたのかもしれません。 そして、「何か気になることがかあったら注意してください。でもあなたが全部正しいとは思わないでください!」と言われました。 そして次の日からあいさつしても電話が来たので呼んでも無視です。 「事務連絡どうする?」って聞いたらは「文書で渡してください。」だって。さすがに頭にきて、「何が気にいらないのか言ったら!私が謝ることあるなら謝る。話して解決していかないと会社的にも損だ!」と言いました。でも何も言わず無視です。 社長にも相談したら「ほっとけ!」と言われ、「必要なら相手から話してくるのを待て!」だって、確かにその通りです。 さすがに相手にしてて疲れるので、社会上に最低限(挨拶、事務連絡等)以外かかわらないようにしてます。 それに私も無視するのは簡単ですが、社会上必要なこと(挨拶、会社にとって必要な会話)はしています。それが当たり前と思ってます。 ほっとけばいいのかもしれませんが、はっきり言って挨拶もしない。無視するので「頭にきてます。」 今後どのような態度でいけばいいのか?悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 後輩(年下)からみて先輩(年上)は?

    タイトルが分からなくて大げさに思われたら申し訳ありません。 今高1です。この間用事があって中学校に行きました。 正直言って中学時代はいい思い出がなかったのでなぜだかしらないけれどすごい緊張していて会話が上手くなかったです。後輩とも久しぶりに話したのはいいのですが、なぜだか会話が敬語(?)になってしまいました。(今思えばあの時こういえばよかったかもと思ってしまいます) そこでなんですか、先輩がこんなしゃべりをされると(敬語とか情けないしゃべり?)をされるとどう感じますか?それに加えて自分は後輩よりも背が低くて・・・、背が低く情けない先輩を見るとどう感じますか? 国語力がない質問で申し訳ありませんがお時間があるときにでもご回答アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。