怒り続ける先輩に困っています

このQ&Aのポイント
  • 保育職2年目の私が、ある先輩に挨拶したところ、怒られて以来、毎日のように怒られるようになりました。
  • 先輩は一度返事をしているのに、もう一回言われたことに腹を立てているようです。
  • 今後の対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございますからトラブルになってしまった

保育職2年目です。 この間、職場で1番権限をもっている女の先輩に「おはようございます」 といったところ、返事がなかったので、 「聞こえてなかったんだ」 と思い、もう一度「おはようございます」 とあいさつしました。 すると、その方に急に怒った大きな声で、 「おはようございますっっっ!あーもう、聞こえてないんか!」 と言われました。 あちらからしたら一回目の挨拶で返事したのに、もう一回言ってきて腹が立ったようです 。 私からしたら、あ!聞こえてなかったと思ってもう一回言ったのですが、 それがこんなことになってしまいました。 それ以来、朝の挨拶をすると、 明らかに怒ったムキになった態度であいさつされます。 今日も「おはようございますっ!」と怒った声で言われ、ドアをバタンと大きな音で閉めて私を避けて歩いていたので、正直気まずかったです。 こんなときどうしたらいいのでしょうか。 気にしないようにするのが一番ですか? 何日かしたらふつうにと思っていたのですが、ずっとなので、 もうどうしようもないですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink580
回答No.5

先輩の残念な態度に困惑しますよね。あなたは全然悪くないです。先輩は面白くない事があってたまたまあなたにぶつけたのではないでしょうか。だとしたらとても残念な方ですよね。暫く気まずい思いをしますが普通の態度で過ごしていればまた通常に戻ると思います。応援しています。頑張って下さい。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 後からわかったのですが、やっぱり面白くないことがあって、 とてもイライラしていたようです。 今回のこと以外でも、よく当たられるので、正直困惑していますが、 これも仕事のうち…と思ってやっていきます。 応援して下さって感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

あいさつしなくていいんじゃないですか、個別には。 入った時に全員に向かって、あいさつする。 その人からは返事なさそうだから、それは気にしない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日ごろから礼儀に厳しく、ちょっとでも見えたらすぐに挨拶しなさい! と言われてきたので、 個別にあいさつをしない…という選択肢は…という感じです。 しかし心の中は、そうしたい気持ちでいっぱいです。笑

回答No.3

気にしてない態度でいると、怒りを買ってもっとひどくなる可能性も。 本人に形だけでも謝るのが無難ですね・・・ それがサラリーマンのルールです。 目上の機嫌を損ねたら自分が悪くないとしても謝る。 次の日の朝もう一度謝る。 そこで「もういいよ、私も言いすぎて悪かった。」と言うのも目上のサラリーマンのルールですから、 それがなかったらもうそんな人間は病気だということで放置するしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会のルールも教えてくださってありがとうございました。 以前、ほかのことで、今のようなことをした経験があるのですが、 しつこいということで、さらにキレてしまいました。 これはもう病気ですかね…?(^_^;)

回答No.2

世の中にはそういう人がいますねえ 私の場合は なぜかドアを開けた瞬間 うしろを向くんですね うしろを向いていたら あいさつはしなくていいと思っているようで 「おはようございます」といって 返事がないときはわざと大きな声で もう一度あいさつをします 「ああ、気がつかなかった」なんて言っていますが 気がつかないわけがない 私が入るまでガラスの窓から お互いが見えているのですから 何を考えているのか あいさつをしたくないんでしょうね わたしの経験でいえば こういう人は あなた(そしてわたし)だけにそういうことを しているのではなく どこにいっても同じようなことをしているようですね 家庭からご近所、友人関係などなど 結局損をして生きている人なのです あいさつぐらいで?なんておもってはいけません とても大事なことです すぐに結果は出ませんが けっきょくおかしな人生を送ることに なっています かわいそうな人と思って 気にしないことです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あーいますよね、そういった方。 私も同じようなことをしないようにこれからも気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

もっとも子供に見せたくない場面ですね・・・ そういう方はどこにでも居ますから放置で良いんじゃないでしょうか。 変に気を使う事もないですよ、気にしないのが一番。

質問者

お礼

私もそこがとても心配です。 ありがとうございました。