怒り続ける先輩に困っています

このQ&Aのポイント
  • 保育職2年目の私が、ある先輩に挨拶したところ、怒られて以来、毎日のように怒られるようになりました。
  • 先輩は一度返事をしているのに、もう一回言われたことに腹を立てているようです。
  • 今後の対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございますからトラブルになってしまった

保育職2年目です。 この間、職場で1番権限をもっている女の先輩に「おはようございます」 といったところ、返事がなかったので、 「聞こえてなかったんだ」 と思い、もう一度「おはようございます」 とあいさつしました。 すると、その方に急に怒った大きな声で、 「おはようございますっっっ!あーもう、聞こえてないんか!」 と言われました。 あちらからしたら一回目の挨拶で返事したのに、もう一回言ってきて腹が立ったようです 。 私からしたら、あ!聞こえてなかったと思ってもう一回言ったのですが、 それがこんなことになってしまいました。 それ以来、朝の挨拶をすると、 明らかに怒ったムキになった態度であいさつされます。 今日も「おはようございますっ!」と怒った声で言われ、ドアをバタンと大きな音で閉めて私を避けて歩いていたので、正直気まずかったです。 こんなときどうしたらいいのでしょうか。 気にしないようにするのが一番ですか? 何日かしたらふつうにと思っていたのですが、ずっとなので、 もうどうしようもないですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

先輩の残念な態度に困惑しますよね。あなたは全然悪くないです。先輩は面白くない事があってたまたまあなたにぶつけたのではないでしょうか。だとしたらとても残念な方ですよね。暫く気まずい思いをしますが普通の態度で過ごしていればまた通常に戻ると思います。応援しています。頑張って下さい。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 後からわかったのですが、やっぱり面白くないことがあって、 とてもイライラしていたようです。 今回のこと以外でも、よく当たられるので、正直困惑していますが、 これも仕事のうち…と思ってやっていきます。 応援して下さって感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

あいさつしなくていいんじゃないですか、個別には。 入った時に全員に向かって、あいさつする。 その人からは返事なさそうだから、それは気にしない。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日ごろから礼儀に厳しく、ちょっとでも見えたらすぐに挨拶しなさい! と言われてきたので、 個別にあいさつをしない…という選択肢は…という感じです。 しかし心の中は、そうしたい気持ちでいっぱいです。笑

回答No.3

気にしてない態度でいると、怒りを買ってもっとひどくなる可能性も。 本人に形だけでも謝るのが無難ですね・・・ それがサラリーマンのルールです。 目上の機嫌を損ねたら自分が悪くないとしても謝る。 次の日の朝もう一度謝る。 そこで「もういいよ、私も言いすぎて悪かった。」と言うのも目上のサラリーマンのルールですから、 それがなかったらもうそんな人間は病気だということで放置するしかないです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会のルールも教えてくださってありがとうございました。 以前、ほかのことで、今のようなことをした経験があるのですが、 しつこいということで、さらにキレてしまいました。 これはもう病気ですかね…?(^_^;)

回答No.2

世の中にはそういう人がいますねえ 私の場合は なぜかドアを開けた瞬間 うしろを向くんですね うしろを向いていたら あいさつはしなくていいと思っているようで 「おはようございます」といって 返事がないときはわざと大きな声で もう一度あいさつをします 「ああ、気がつかなかった」なんて言っていますが 気がつかないわけがない 私が入るまでガラスの窓から お互いが見えているのですから 何を考えているのか あいさつをしたくないんでしょうね わたしの経験でいえば こういう人は あなた(そしてわたし)だけにそういうことを しているのではなく どこにいっても同じようなことをしているようですね 家庭からご近所、友人関係などなど 結局損をして生きている人なのです あいさつぐらいで?なんておもってはいけません とても大事なことです すぐに結果は出ませんが けっきょくおかしな人生を送ることに なっています かわいそうな人と思って 気にしないことです

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あーいますよね、そういった方。 私も同じようなことをしないようにこれからも気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

もっとも子供に見せたくない場面ですね・・・ そういう方はどこにでも居ますから放置で良いんじゃないでしょうか。 変に気を使う事もないですよ、気にしないのが一番。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

私もそこがとても心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場でのトラブル

    今日2回も駐車場でのトラブルにあいました。 1つ目は車のドアを思い切り開けられ傷をつけられたこと。 素直に謝ってくれたらそれでよかったのに「えーぶつけた?これ今の傷じゃないよね?」と言われたことに腹が立ち老人相手にむきになってしまいました。 ドアと傷を合わせたら一致しました。謝ってもらって終わりましたが・・・ もう1つは隣に車を駐車しようとしてきた人が下手で、ぶつかりそうだったのでクラクションをならしたら(あぶないですよの意味で)こちらが発進するときに鳴らし返されたこと。 普段こんなことないのでナンバー見て仕返しとかされたら?と急に不安になってしまいました。 自分は悪くなくても事件に巻き込まれてしまう方っていますよね? みなさんこんなことありますか?

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 先輩に怒られてショックを受けました。

    もともと性格暗めで、声も小さい女です。 3週間ほど前パートを始めたのですが、その性格がトラブルを呼びました。 私は少し前に「出勤した時や休憩に入る時、挨拶をしっかりするように」と先輩と上司に注意されました。 それから意識して挨拶をするようにしたのですが、また先輩に怒られました。 「挨拶をどうしてちゃんとしないのか。元気がない」だそうです。「挨拶をしっかりしないことで辞めさせられた人は何人もいる」とも言われました。 その後「はい」と言っているのに「『ふん』じゃなくて『はい』と言いなさい」と言われました。 学校でも「はい」と言ったのに返事は「うん」じゃなくて「はい」だと言われたことがあるので余計にショックでした。 「ここは学校じゃない。お金貰ってるんだからちゃんとやりなさい。職場では今までのようなことは通用しない。」と先輩にわかりきったことまで言われました。 しかし、別の先輩に聞いてみたところ、「挨拶をしないでクビになった人?そんな人いたかなぁ?」という返事が返ってきました。 注意した上司はこの期間休みだったんですが、上司が出てきたらまた怒られるのでしょうか? また、クビになるようなことはあるのでしょうか? 私は昔から「挨拶や態度に元気がない。暗い。」と言われるんですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • トラブルを避けるため?

    管理職の男性が優しかったり冷たかったり差が激しいので気分屋嫌だな…と思っていましたが、気付いたかもしれません お局のおば様が1週間ちょっと家族旅行のため休んでいたのですが管理職がその期間中とっても伸び伸びしていてとても優しくてよく声をかけてきて仕事のフォローをしてくれアドバイスまでもしてくれ…とにかく優しかったのです なんか好意的な雰囲気に戸惑いました それか何か良い事でもあったのかなと思いました しかしお局様が久々出勤日 朝管理職の雰囲気が堅苦しくわたしに冷たく挨拶(;゜д゜)ェ… いつもの管理職に戻っていてそこで気付いてしまった感じです お局様はパートなのでたまに休むのですが思えばお局様が休みの日は管理職は雰囲気が柔らかくよく声をかけてくれ優しいなと… お局様いる日はわたしへの扱いは雑 声なんて全然かけてきません 居ない者みたいな扱い 他のひとには仕事のフォローしているのに(特にお局様のフォローしてます)、わたしは放置 わたしが若いから話したり優しくしたらお局が嫉妬するから?と思いましたが、そういうことですか? しかし他にも同年代の子はいます その子には変わらずな態度です ただその子はボーイッシュな感じです わたしはよくAKBにいそうとか守ってあげたくなる感じとか言われるので、もしかしたら管理職はわたしみたいなタイプに優しくしたらお局様に僻まれ虐めに発展するのを想定していて冷たくしているんでしょうか しかし管理職は男性です 男性ってそういう女性間のトラブルみたいなのに鈍感じゃないですか?? 何か意見もらえたら嬉しいです

  • 避けられている??

    職場に好きな男性がいます。 その男性の態度が最近素っ気なく 帰り際に「お仕事頑張ってますね」 と声を掛けたら、 次の日の帰り際、私を見たら 急に(明らかに私を見たタイミングで) 彼の近くにいた同僚に話しかけ出したので 私は彼に挨拶出来ずに帰りました。 以前は彼も笑顔で挨拶してくれていたので 私を避けるような態度を取られ 落ち込んでいます。 私は嫌われているのでしょうか?

  • 挨拶して返事がないなら、どうしてますか

    マンション内で、職場で、人とすれ違う時あいさつしますよね。 それが、まれに?返事を返さない人がいますよね。 あなたならどうしてますか? 隣の奥さんはわざと大きな声で、威圧的に返事を返すまで挨拶してます。喧嘩腰だなとは思いますがその後、相手とは良く話すようになったようです。 私はそこまではできません。でも主人が言うように返さない人にはその後無視とはなりません。 返しても返さなくても人に対する挨拶ではないので。自分としての態度ですので。 若い人は違うようです。小さな声で言うなら、言わない方がいいと言ってました。そうかな?私は有る方がうれしいのですが。 皆さんはどうしてますか?

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 図々しい、態度が大きい人とは

    21の女です。 私は性格が悪く、どの職場へ行っても1ヶ月もすれば必ず嫌われます。 現に、今新しい職場へ来てもうすぐで2ヶ月ですがほとんどの方に嫌われました。 嫌われる原因を自分なりに考えてみたところ、 ・挨拶はしているが、声が小さいか言い方が悪いかで相手を不快にさせている ・自分が何か仕事をしている時は他の方たちの会話を聞いておらず、急に声をかけられると何も答えられない ・人とすれ違う時は頭を下げて挨拶するだけ(顔は無表情) ・何でも「はい、分かりました」で済まそうとする ↑のこれだけ見つかりました。 今週は、気付いた部分だけは直そうと思い、はっきり挨拶するよう心掛け、人の話は聞くようにし、疑問に思うことは正直に伝えるようにしました。 しかし、昨日先輩方に「図々しい、見てるとイライラする、態度が大きい、一生懸命やってる感じが頭にくる、くそばばあ」など、直接ではなく私に聞こえるように私を見ながらそう言われました。 仕事は、ミスをした時は謝り、何かして下さった時は必ずお礼を言っています。 自分で嫌われる原因が何かさっぱり分かりません。 私がいるから職場の方々が朝から不快な気分になり、イライラされるんだと思うと憂鬱になり、息苦しくなったり頭が痛くなります。 休日になると布団から出られず、ずっと気分が沈んだままボーッとして泣きたくなります。 最近は眠れず、ずっと息苦しいです。 長々とした分かりにくい文章ですみません。 図々しい人間、態度が大きい人間とは具体的にどのような人間ですか? どういう態度が相手をイライラさせるのでしょうか?

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

専門家に質問してみよう