先輩への挨拶をやめられた私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 挨拶しない先輩に対してどう対応すべきか悩んでいる。先輩との関係が悪化し、職場で辛い思いをしている。挨拶は社会人の基本であり、注意が必要だと思っているが、先輩は挨拶をしなくなった上に嫌がらせも増えている。辞めるまでの我慢が必要なのか、上司に相談すべきなのか迷っている。
  • 先輩との関係が悪化しており、挨拶をしなくなってしまったことに悩んでいる。挨拶は社会人の基本であると考えており、注意が必要だと感じている。しかし、先輩との関係が悪いことが原因で挨拶をやめたくなってしまった。我慢するべきか、上司に相談するべきか悩んでいる。
  • 挨拶しない先輩に対してどう対応すべきか悩んでいる。先輩とは働く上での基本的なコミュニケーションであり、注意が必要だと思っているが、先輩が挨拶をしなくなったり嫌がらせが増えたりしている。辞めるまで我慢するべきなのか、上司に相談するべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

まず最初に、退職時に菓子折りは不要だと思います。 一部の人がやりだしたことなのでしょうけど、 辞める人が会社に置き土産をする必要はありませんね。 さて、嫌な先輩ですね・・・。 どんな会社にも居ますよ。こういう人は。 挨拶しない、挙句の果てに嫌がらせですか。。 病んでいるんですよ。でも自身は自分が病んだ心の持ち主という 自覚はないが、なぜか被害者意識?だけは持っているという 組織ではとてもやっかいな存在なんでしょうね。 こういう人けっこういますよね。 腹の虫がおさまらないというのなら、 退職日当日に「ひとこと」言って出ていくのも一つの手です。 言ってやるべきかどうか考えどころですけど、 言うのであれば「これは先輩への指導であって嫌味ではない」っていう 大義は絶対持ってください。 これが揺らぐと、先輩と同じ行為になりかねませんから。 私も何度か退職と転職をしていますが、 一度「ひとこと」言ってやろうと思って最終日出勤した記憶はあります。 しかし、結局言えなかったんですよね。 タイミングを逸したというのもありますが、 結局そこまで強い気持ちでもなかったんですよね。 精神的に病んだ人に何言っても無駄。 言うだけ自分が損、あいつは病人でかわいそうな人だと思うことに しましたよ。 ご結婚されるとのことでこれから幸せになっていただきたいし、 そんな馬鹿先輩のこと引きずる必要もありません。 あなたは先輩よりも幸せになり、そして先輩のことを忘れる。 どこかで再会するようなことがもしあったとしても 相手は気づくけど、あなたは気づかない。 これで良いと思いますけどね。。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

辞めるのであれば、もうご自由にという感じですけど。 挨拶をしないことについては、正直そこまで目くじら立てる話ですか? 会社の立場からすれば、挨拶がしっかりできていても仕事ができない人より、挨拶をしなくても仕事ができる人を買います。 結局、質問者が女性から疎ましがられていることに対向して、「彼女が挨拶しない」という小さな話を無理矢理膨らませて、全体主義の話にすり替えているだけとしか思えません。 何となくですが、質問者にも女性に嫌われる要素があるのではないかと推測します。 ちなみに退職理由は「嫌な人がいる」という理由だけでしょうか? 会社にはウマの合わない人が必ずいるものですし、周囲の人物を、全て自分好みの人だけにするなんて神業は通用しないのですが。

kotekote12
質問者

補足

文に書いてしまうと、挨拶しないことくらいでそんなにならなくても…と思うと思いますが、プラス嫌がらせされたりやる気のなさを見せつけてくるので余計に腹立たしく感じるんですよね。 膨らませたりはしてませんよ。 そしてその先輩、仕事もしっかりできてると思いません。だから余計に挨拶さえできないのかよと思ってしまいます。 もう長年勤務してるから上司も注意しづらいのもあるだろうし(そもそも上司がその場にいない職場ですし)、私はかなりの後輩というのもあるし、注意すると機嫌悪くなるので注意はできません。 先輩の挨拶の返事が小さいのには、たぶん寝ぼけも入ってると思われます。 勝手に推測されて心外ですが(笑)、自分で言うのもなんですが人から嫌われるタイプではないからそんなに心配するな!と今までの職場の人や友人知人から言われるくらいです。 むしろ今までは慕われたり、可愛がられてきました。 私が入社し約一ヶ月間一緒に働いていた人(先輩と同年代)とも今でも連絡取るくらい仲良くしてもらってます。先輩とのほうが長く一緒に勤務していたのに連絡はとっていないようです。 たぶん私は八方美人なのかな。 先輩とは真逆な性格なのでそれが先輩にとって気に食わないのかもしれないですね。 血液型にもこだわってました。 私Bだからあなたとは合わない血液型だーと。(私はA型です) あまりにも一変して誰が見てもわかるように避けてきたので精神的にきました。二人っきりの職場なので尚更。 こんな先輩になにか言っても改善なんてしないと思うので不満を言うことはしないどこうと思います。 退職理由は寿退社です。嫌な人がいるとは一言も発してません。 先輩にはもともと幸せを妬む癖があり(昔はよく誰かの結婚報告を聞けばすぐ離婚するだのグチグチ言ってきてました)、先輩はシングルだから嫉妬では?と友人や他の方に言われましたが、まだ退職することさえ言ってないのでそれはないかと思います。 ここOKwave漁ってたら、こういう先輩珍しくないみたいですね。 こういう嫌な先輩もいるんだなと勉強の機会にしようと思います。

回答No.1

精神的にタフなあなただから何とか凌げて来ただけの事で 今後他の方が配属されれば大きなトラブルが起こるかもだ 向うから話振って来なけりゃ来ないで退職に触れる必要ないし 問われたらまんまのこと答えればいいし、と思う菓子折りは不用 私♂は18回転職してます、今は自営業です :贈答用のクッキーの蓋でお局の頭をバン :保留中の受話器を机に叩きつけて常務(女)に捨て台詞 :展示棚を蹴破る :カウンターの上に仁王立ちして叫ぶ :本部の社長宛に「この豚野郎が!」とファクシミリ :泥酔状態で訪ねてきた客に「他を当ってくれ」 :クレーマーを店に呼びつけてダメ出し(街宣車に菊の紋) :社長室に呼ばれて説教を受けるが一歩も退かずお茶二回出る こんなんばっかし。 職場で一回でもブチ切れを経験すると、後の場面でもやってしまう ブチ切れ後の対応に耐性がついてしまって抵抗がなくなっていく 真面目な話、人格に一部欠落が生じるように思います そんなつまらんオバちゃんには構うことをせず他のこと考えよう

kotekote12
質問者

補足

ほんとうに、次来る人にもこんな態度だったらすぐ次の人辞めてしまうと思います。 退職については触れてこない気がします。 いつも喋りたくなさそうなので(笑) 私から報告したほうがいいですよね? まだ退職まで時間があるのですが、いつ頃が妥当なんですかね…。 不満ぶちまけることは辞めようかと思います。 同じ土俵に立ってしまいそうですし、今までやられてきたこと平気なふりしながら寿退社するほうが相手は腹立つだろうなと思うので(笑)

関連するQ&A

  • 先輩に怒られてショックを受けました。

    もともと性格暗めで、声も小さい女です。 3週間ほど前パートを始めたのですが、その性格がトラブルを呼びました。 私は少し前に「出勤した時や休憩に入る時、挨拶をしっかりするように」と先輩と上司に注意されました。 それから意識して挨拶をするようにしたのですが、また先輩に怒られました。 「挨拶をどうしてちゃんとしないのか。元気がない」だそうです。「挨拶をしっかりしないことで辞めさせられた人は何人もいる」とも言われました。 その後「はい」と言っているのに「『ふん』じゃなくて『はい』と言いなさい」と言われました。 学校でも「はい」と言ったのに返事は「うん」じゃなくて「はい」だと言われたことがあるので余計にショックでした。 「ここは学校じゃない。お金貰ってるんだからちゃんとやりなさい。職場では今までのようなことは通用しない。」と先輩にわかりきったことまで言われました。 しかし、別の先輩に聞いてみたところ、「挨拶をしないでクビになった人?そんな人いたかなぁ?」という返事が返ってきました。 注意した上司はこの期間休みだったんですが、上司が出てきたらまた怒られるのでしょうか? また、クビになるようなことはあるのでしょうか? 私は昔から「挨拶や態度に元気がない。暗い。」と言われるんですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 退職報告と有給消化について

    仕事を辞めたいという報告は直属の上司に一番最初に言うのは普通ではないんですか? 一回り上の先輩に辞めることを言ったら、「知ってるけど、普通私に言ってからじゃん」とすごい睨まれなが ら冷たく言い放ってきました。 ネットで退職時のマナーを調べた上で上司に先に報告したことも伝えましたが、ネットが全てじゃないと言われ、この職場を円満退職した過去の先輩に退職の際のアドバイスを貰いその先輩と同じように行動しましたと伝えたら、普通は一緒に働いてる私に先に相談するものだと言われました。 挙句の果てにもうどうでもいいわと言い放たれその後挨拶もろくにしない、帰りは非常識極まりない何も言わずに勝手に帰るをされました。 感情の起伏が激しい方で、不機嫌になると 、または一度人を嫌うとものすごく態度に出る方なので(お客様にもなので困ったものです)もう免疫はついたのですが、有給消化に入る明確な日にちが上司からまだ報告されてないだけに、今先輩とこのような状態になり有給消化できるか不安です。 上司が先輩に私が辞めるということを言ったと思います、というかそれしか見当がつきません。 きっと、有給消化の件も先輩伝いに言ってくるんだろうなと思いました。 計算上の最終出勤日が近づいても連絡が来そうになかったら、上司に直接有給消化の件は話すべきですか? それとも先輩に聞くべきですか?

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。

  • 社内の先輩に困っています。。。!

    長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

  •  気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m

     気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m  私の職場に32歳の気分屋の先輩がいます。私は、妊娠がわかり年内で職場を退職する予定です。もう長くは一緒に働かない先輩の話ですが、アドバイスをお願いします。  先輩も来春に結婚退職する予定です。先輩は、嫌いな職場の人といると、そっけない返事をして、みんなでいるときに一人でどこかに行きます。気分によって返事一つが違います。そして、好きな上司の前では、本当に楽しそうに話し、一部のスタッフからもあの態度はなんだろうと思われています。結婚は2年前からも決まっていたのに辞める辞めないで、ふりまわされました。やっとあと2か月くらいで、離れることが出来るのですが、こんな人はたくさんいると思います。みなさんの周りの人で似たような人がいたらアドバイスお願いします。長文でごめんなさい。

  • 仕事をしない先輩

    こんにちは。 会社の先輩のことで相談させてください。 まったく仕事をしてくれない先輩がいます。 仕事中ずっと出会い系のメールをしていたり、席をはずして長時間戻ってこなかったりしています。 上司に言い、注意してくれるように頼んでいるのですが 「言っても聞かないんだよな~(笑)。仕事してますけど!とか言われちゃうんだよな~」 と、全然頼りになりません。 先輩と二人で事務員をしていますが、仕事の割合は8:2(私:先輩)くらいで、 私は毎日のように残業していますが、先輩は定時よりも早く帰ったりしています(理由は不明)。 上司やまわりの人もみんな、先輩が仕事をしていないことに気づいています。 「君ばっかり大変だね」と不憫がってはくれますが、かといって何もしてくれません。 先輩は、有給消化とかではなく、「具合が悪いから」という理由で週に3~4日休むこともあります。 たぶん仮病だと思うんです。実は遊びに行ってた、とお土産をもらったこともあります。 「働くの嫌いなんだよね~。休み癖つくともう戻れないんだよね~」 と、先輩は言っています。 ちなみに先輩が社内の誰かお偉いさんの女とか、そういうことはないです。 こんな態度な社員を野放しにして何にも言えない上司にも腹が立ちます。 もうこんな職場辞めたほうがいいでしょうか。 真面目に働いていることがバカらしくなってきてしまい、ここに質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩からの一言で悩んでいます。

    職場の先輩からの一言で悩んでいます。(長くなってすいません)  ・職場の方からの印象を回復するにはどうすればいいのでしょうか? ・小さなことで落ち込んでしまわないようにするにはどうすればいいでしょうか? 現在IT系の社会人1年目です。 ちなみに大学まで現在の職場に全く関係の無い勉強をしていました。 先日職場での週次の会議で、先輩たちから 「君は失敗を人のせいにしてるというか、 他人ごとにしているように感じるし、 普段の取り組み方に一生懸命さややる気を感じない。 そんな感じだと、期待できないし、 可愛がろうとか、育ててやろうだとかこっちも思わない。」 といった内容の指摘を受け、また誰も否定しませんでした。 「仕事というのはポジティブシンキングで行わなければならない」 と普段から言われているので、その場では 「以後気をつけます!」と明るく答えたのですが、 実は大変落ち込んでしまいました。 「人のせいにしている、人事のように感じる」らしいのです。 自分では人のせいにしているとは全く思っていませんでしたので、 大変ショックでした。 強いて心あたりがあるとすれば、 「客観的視点が大事」と普段から言われているので、 報告の仕方や文章の表現が「他人ごと」に見えるのかなと思います。 ですので、「人のせい」というのは、 「表現の仕方」に気をつければ改善できるかなと考えています。 でも「一生懸命さを感じない」というのは全くわからないんです。 別に適当に仕事をしているわけじゃないし、 職場でしゃべらないわけじゃない。 むしろ色んな方とお話しするよう心がけているくらいです。 同じプロジェクトの先輩にはわからないところを積極的に質問したりしています。 また、そのことを言われてから、 「周りから『使えない』と思われているんだろうな」とか 「嫌われているんだろうな」とか、「自分に腹を立ててるんだろうな」とか、 ネガティブな事ばかり考えてひどく落ち込んでいます。 「先輩はきっと悪意があって行ったんじゃない」とは思うのですが…。 ちなみに会社の雰囲気は悪くなく、新人には良い意味で「放任主義」。 先輩たちや上司も仕事ができて、面白い方たちばかりです。 (ただし少し言い方が乱暴というか、 お世辞を使わずズバッとおっしゃる方が多いですが…^^;) どうすれば先輩たちからの印象を払拭できるのか、改善方法はありますか? また、どうすればこのようなことで落ち込まないようになれますか? ・指摘を受けた際の態度について もちろんどんな所でそう思うのかたずねました。答えは「答を教えるのは簡単だけど、自分で考えてみなさい」でした。 ・言い訳について 「こんな作業でこんなミスをしました。その後~さんにも確認していただいたのですが…」と言う言い方はしたコトはありますが、この言い方もいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう