職場の先輩との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、同じ職種の先輩との関係に悩んでいます。先輩は気まづい態度で接してきて、私も嫌な気持ちになってきました。仕事を一から学び直す必要があるかもしれませんが、先輩との関係を修復する方法が知りたいです。
  • 私は病院で働いており、同じ職場内で同じ職種の先輩と一緒に仕事をしています。しかし、2人きりの時間はとても気まづいです。先輩の態度が冷たく、自分もつい気を使ってしまいます。どうすれば仕事を円滑に進められるのかアドバイスをお願いします。
  • 職場の先輩との関係で悩んでいます。先輩は起伏のある人で、私が話しかけてもそっけない返事が続きます。最近は別々に過ごしており、他の人がいるときに話すようにしています。しかし、先輩とはこれからも長く一緒に働かなければいけない可能性があり、関係改善が必要です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございますm(__)m最近、同じ職種との先輩との関係について悩んでいます。病院勤務で、同じ職場内で、同じ職種は、私と先輩の2人です。午後から2~3時間2人きりになるのですが、とても気まづいです。先輩は、少し起伏の激しい人で、何か言っても「ふーん」とか「はいはい」みたいな感じが続いて、私も最初の頃は気を使って、話かけていたけど、そっけない返事とかで自分も嫌になってきて、最近は、空き時間は、お大事に別々なことをして、他の職場の人が帰ってきたら、一緒に話す感じです。もうこのままでいっかと思いますが、仕事を1から先輩だし、5年以上一緒に働いているし、もしかしたら、あと1年で、先輩が結婚退職するかもしれないし、悪い人ではないと思うので、どうしたらよいか悩んでいます。良いアドバイスがあったら、お願いしますm(__)m

noname#99883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

現実の貴方に対する受け止め方はある程度固まっている感じはあるよね。それなりに貴方もアプローチして何とか話しかけたりした。 でもそれに対して現実には好意的に対応してこなかった。 それは2人きりとは言え過剰に関わりたくない相手の意思でもあるからね。あくまで先輩後輩としての無理ない距離感での関わり。 それで十分なんだよ。貴方がもし何か話したい事があればそれは素直に伝えて良いんじゃない?それに対して相手がどう対応するか?それは相手の問題だからね。貴方が少し振ってみても、それに返してこなければそれ以上ねじ込まなければ良いだけの事。 貴方はなんとなく気まずいと感じてるかもしれないけど、先輩はそうでもないんだよ。むしろ変に関わってきたり、入り込んでくるような姿勢のほうが鬱陶しいと感じる人もいるからね。感情の起伏が激しい相手ならそれこそ同じ様に関われない難しさもある。 ただ、それこそ機嫌が良い日だってあるんだよ。その時は素直に楽しく話せそうな部分を感じ取って対応しても良い。 貴方も落ち着いて。適度な距離感を大切に、出来る範囲で交流していけば良いんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってごめんなさい。少し落ち込んだ時期が続きましたが、前向きに頑張ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたが悩むことはありません。あまり気にしない人ですからあなたも自然体でいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってごめんなさい。少し落ち込んだ時期が続きましたが、前向きに頑張ります。