職場の先輩との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、同じ職種の先輩との関係に悩んでいます。先輩は気まづい態度で接してきて、私も嫌な気持ちになってきました。仕事を一から学び直す必要があるかもしれませんが、先輩との関係を修復する方法が知りたいです。
  • 私は病院で働いており、同じ職場内で同じ職種の先輩と一緒に仕事をしています。しかし、2人きりの時間はとても気まづいです。先輩の態度が冷たく、自分もつい気を使ってしまいます。どうすれば仕事を円滑に進められるのかアドバイスをお願いします。
  • 職場の先輩との関係で悩んでいます。先輩は起伏のある人で、私が話しかけてもそっけない返事が続きます。最近は別々に過ごしており、他の人がいるときに話すようにしています。しかし、先輩とはこれからも長く一緒に働かなければいけない可能性があり、関係改善が必要です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございますm(__)m最近、同じ職種との先輩との関係について悩んでいます。病院勤務で、同じ職場内で、同じ職種は、私と先輩の2人です。午後から2~3時間2人きりになるのですが、とても気まづいです。先輩は、少し起伏の激しい人で、何か言っても「ふーん」とか「はいはい」みたいな感じが続いて、私も最初の頃は気を使って、話かけていたけど、そっけない返事とかで自分も嫌になってきて、最近は、空き時間は、お大事に別々なことをして、他の職場の人が帰ってきたら、一緒に話す感じです。もうこのままでいっかと思いますが、仕事を1から先輩だし、5年以上一緒に働いているし、もしかしたら、あと1年で、先輩が結婚退職するかもしれないし、悪い人ではないと思うので、どうしたらよいか悩んでいます。良いアドバイスがあったら、お願いしますm(__)m

noname#99883
noname#99883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

現実の貴方に対する受け止め方はある程度固まっている感じはあるよね。それなりに貴方もアプローチして何とか話しかけたりした。 でもそれに対して現実には好意的に対応してこなかった。 それは2人きりとは言え過剰に関わりたくない相手の意思でもあるからね。あくまで先輩後輩としての無理ない距離感での関わり。 それで十分なんだよ。貴方がもし何か話したい事があればそれは素直に伝えて良いんじゃない?それに対して相手がどう対応するか?それは相手の問題だからね。貴方が少し振ってみても、それに返してこなければそれ以上ねじ込まなければ良いだけの事。 貴方はなんとなく気まずいと感じてるかもしれないけど、先輩はそうでもないんだよ。むしろ変に関わってきたり、入り込んでくるような姿勢のほうが鬱陶しいと感じる人もいるからね。感情の起伏が激しい相手ならそれこそ同じ様に関われない難しさもある。 ただ、それこそ機嫌が良い日だってあるんだよ。その時は素直に楽しく話せそうな部分を感じ取って対応しても良い。 貴方も落ち着いて。適度な距離感を大切に、出来る範囲で交流していけば良いんじゃない?

noname#99883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってごめんなさい。少し落ち込んだ時期が続きましたが、前向きに頑張ります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが悩むことはありません。あまり気にしない人ですからあなたも自然体でいてください。

noname#99883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってごめんなさい。少し落ち込んだ時期が続きましたが、前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  •  気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m

     気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m  私の職場に32歳の気分屋の先輩がいます。私は、妊娠がわかり年内で職場を退職する予定です。もう長くは一緒に働かない先輩の話ですが、アドバイスをお願いします。  先輩も来春に結婚退職する予定です。先輩は、嫌いな職場の人といると、そっけない返事をして、みんなでいるときに一人でどこかに行きます。気分によって返事一つが違います。そして、好きな上司の前では、本当に楽しそうに話し、一部のスタッフからもあの態度はなんだろうと思われています。結婚は2年前からも決まっていたのに辞める辞めないで、ふりまわされました。やっとあと2か月くらいで、離れることが出来るのですが、こんな人はたくさんいると思います。みなさんの周りの人で似たような人がいたらアドバイスお願いします。長文でごめんなさい。

  • 職場の先輩(30歳独身)とうまくいっていなく、悩んでいます。

    読んでくれてありがとうございます。職場の先輩(30歳、独身ですが結婚予定あり)とギクシャクしていて、仕事に行きたくありません。起伏の浮き沈みがあって、話しかけても顔を見て話さないとか、話しかけてもふーんとか、色々あり、もう数年一緒に働いていますが、顔色ばっかり伺っていて、昔はよく一緒に遊んだりしていましたが、それも苦痛になってきて、今ではギクシャクしています。半年後には結婚退職予定ですが、毎日行きたくなくて、夜眠れなくて、朝起きれない日々です。気をつかいすぎた私もいけないのですが、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 職場関係

    人間関係に悩んでいます。 もちろん、私にも原因があるのは分かっています。 8年勤めた会社を、夫のUターンにより退職しました。 今は、初めての土地で、前職と同じような部署に勤めています。 同い年の先輩、同期で入った5歳年上の方と私という立場です。 ランチも一緒ですし、会話もあります。 しかし、仕事が回ってきません。 同い年の先輩は私には仕事を依頼しません。 朝8時半から17時半までの勤務です。 殆どすることがありません。 他の二人は仕事をします。 私にも仕事を回してほしいと言えばよいのでしょうか? ですが、二人の間で出来上がった関係、私は必要ないという雰囲気が伝わってきます。 そこに、割り込んでいく強さがない私ににも、原因があるのだと思ってもいます。 正直、生活もあるので、そう簡単に仕事は辞められません。 お給料も良いほうだと思います。 でも、来週からまた、職場に行き、何もすることなく時間が過ぎていくのを延々とじっとして過ごすことが苦痛でならないのです。 上司に話しても、先輩にならって仕事をしてくださいと言われました。 もう、勤めて半年が経ちます。 関係を築けないなら退職すべきでしょうか? それとも、頑張るべきでしょうか? 今までも、人間関係で悩んできました。 8年間勤めた会社でも、最初の半年は苦しかったです。 8年の間に何回も、退職しようと考えることはありました。 ですが、時間とともに慣れてくるところもあり、気付ば8年間も勤めることができました。 今回が、初めての転職です。 半年で、投げ出すのは、早いでしょうか? 新しい職場に移っても、同じことで悩むとも思ってます。 合わない人は、たくさんいます。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  •  苦手な職場の先輩とうまく付き合っていくアドバイスをお願いしますm(_

     苦手な職場の先輩とうまく付き合っていくアドバイスをお願いしますm(__)m  一緒に働いて6年になる先輩がいます。1~2年前からギクシャクしています。  先輩は浮き沈みが激しく私は私という感じの人で、自分に関わりのないことはノータッチです。ここ1、2年先輩の態度が怖くて、先輩に気を使ってしまい、最近、『言われないと行動しない。私に指示して』と言われてしまいます。   周りのスタッフも先輩に言えばいいことを私にいいます。こんな先輩どうしたらいいでしょうか?同じような経験をしたかた、そうでないかたアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    いつも回答ありがとうございます。最近、仕事の人間関係で悩んでいます。職場は、医療系で、先生、私と同じ職種の先輩が1人、看護師さんがいます。看護師さんは何人かいて、自分の親くらいの歳の人が多いです。悩みの種は、私より4つ上の先輩です。浮き沈みが激しい人ですが、根はいい人だと思います。その先輩は先生の事を気に入っているのか、先生と2人で話したがります。帰る時間ギリギリや、せっかく看護師さんが差し入れを買ってきてくれたのに、それをすぐ食べないで話し込んだり、検査しなきゃいけない患者サンがいるのに話していたりと行動が気になります。その先輩は、あと1、2年で結婚退職する予定で、今度、私が先輩になって、後輩を指導する立場になるのですが、先生とばかり仲良くされて、その後、うまくいくのか心配です。アドバイスお願いします。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場の先輩には彼女はいたのでしょうか・・・?

    みなさま、初めまして。みなさんに相談させてください。どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になった23歳です。 今日職場の先輩(27歳・男)とピアノのコンサートに行ってきました。 コンサートは、私が上司にチケットをいただき、いくことになったのです。 チケットは私の一枚分しかなかったのですが、一人で行くのいやだなぁと思っていたので、職場で先輩を誘ってみたら「行ってもいいよ」というようなことを言われたので、二人で行ってきました。 この先輩は職場でいいなぁと思っていた先輩だったので、まさか一緒にいけると思わなくて嬉しくて私はオシャレしてコンサートに行ってきました! コンサートは5時くらいに終わったので、コンサートの後はお茶したり、ご飯食べたりするのかなぁと思っていたのですが、コンサートが終わってから先輩はそのまま家に送ってくれて、ご飯もお茶もなく、帰ってきました。 もしコンサート等一緒に行けたのなら、ご飯食べたりするだろうなぁ。。と私は思っていたので、そのまま送ってもらったことで、なんか悲しくなっています。 車中も私はすごく楽しかったのですが、何か変なこと言ったのかなぁ?と思っています・・・。 先輩には彼女はいないと思っていたのですが、いるのかなぁ?と思いました。 先輩は外見はオシャレとか興味がない感じで、有名国立大を出てる真面目そうなおとなしめな人です。(でも、ゆるい考え方の人です) 私は、オシャレ好きで飲んだり遊んだり大好きです。 でも、今日の先輩は服装オシャレで、いつもとは違う感じでした。 私は、今までの恋愛では、二人で遊びに行こうって誘って、OKもらったら、その日は夜とかまでご飯食べたりしていろいろ話して仲良くなって、だんだん仲を深めていくような感じだったので、今日拍子抜けしています。。。 先輩は、優しいので、私の誘いを断れなかったのでしょうか・・? 本当は彼女いたけど、ただきてくれただけなのでしょうか・・? 社会人になると職場恋愛なので慎重になるのでしょうか・・・?(よく考えすぎでしょうか・・) みなさま、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩から誘われた

    私は職場の先輩に(30代独身)片思い中です。 数人で家で飲んだりする仲です。 二人きりで遊んだ事はないのですが、 この前、家で映画見ようって言われました。いいですね~♪って返事をしました。 皆忙しそうだし、二人でも良いけど? って言われて、嬉しかったんですが、何だか恥ずかしくなってしまい、 予定合うか皆に聞いて見ますって言ってしまいました。 先輩はどういうつもりで家で二人で映画を見ようと言ったのでしょう? すごく気軽な感じで誘われたので、自分が警戒しすぎなのか、、 私の気持ちは行きたいけど、恥ずかしいって感じです。 もし、私の事を気になっているのなら、食事に誘いませんか?

専門家に質問してみよう