• 締切済み

職場の人間関係で悩んでいます。

いつも回答ありがとうございます。最近、仕事の人間関係で悩んでいます。職場は、医療系で、先生、私と同じ職種の先輩が1人、看護師さんがいます。看護師さんは何人かいて、自分の親くらいの歳の人が多いです。悩みの種は、私より4つ上の先輩です。浮き沈みが激しい人ですが、根はいい人だと思います。その先輩は先生の事を気に入っているのか、先生と2人で話したがります。帰る時間ギリギリや、せっかく看護師さんが差し入れを買ってきてくれたのに、それをすぐ食べないで話し込んだり、検査しなきゃいけない患者サンがいるのに話していたりと行動が気になります。その先輩は、あと1、2年で結婚退職する予定で、今度、私が先輩になって、後輩を指導する立場になるのですが、先生とばかり仲良くされて、その後、うまくいくのか心配です。アドバイスお願いします。ここまで読んでくれてありがとうございました。

noname#99883
noname#99883

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一番上の立場が先生と思いますが、 先生も同じことを感じているのではないでしょうか。 質問者さんは、先生に相談されてはいかがでしょうか。 先生が、先輩との話を切り上げれば済む話です。

noname#99883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生も楽しそうに話をしているので、切り上げるのは難しいと思いますが、前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    初めまして。私は今病院の隣の個人経営の調剤薬局に事務員として勤めています。 悩んでいるのは上司であり局長の薬剤師の先生についてです。 機嫌の浮き沈みが激しく、穏やかな時は全く問題ないのですが、ふとした事で無視が始まったり、不機嫌になったり非常に気まずい雰囲気が漂い始めます。 ふとした事、というのは例えば ・パソコンで作業をしているときに「使わせて」と背後から突然言われ、慌てて譲ったら、そのどき方が気に入らず(自分のことを嫌いでのけぞったと勘違いしたらしいです)、「ただ仕事してればいいってもんじゃないんだよ。たいした仕事もしてないくせに。そんなに嫌ならやめろ」などと怒りに任せて話が違う方向に。 ・患者さんが多く込み合ってるときに、患者さん達に対して私が「少しお時間かかりますがよろしいですか」と言っていました。(それを言うたびに先生が何か一人言を言ってるのは聞こえてましたが…一人言はしょっちゅうなので気にしていませんでした) 忙しい時間が過ぎ患者さんがいなくなったあと「昔は薬局の外まで患者さん待ってたよ。あのくらいでいちいち言わないでいい」と怒られました… あげるとキリがないのですが、とにかく見に覚えないことや善かれとしたことで、「大丈夫大丈夫!」「さすがだね」と言う日もあれば突然不機嫌になる日もあるのです。 本題に入りますが、実はこの職場は私と先生しかいなくて、この雰囲気をうちやぶることがだれにもできないのです。又、「こないだはこう言っていましたよ」とか「それはした方がいいですよ」と言う人がいないのでワンマンで突き進んでいます。 ここに勤めてもうすぐ二年ですが、いまだに先生の爆弾のスイッチがわからないし前任の人とも比べられます。(前任の人も、先生はそういう人だと割りきってました) 誰にも相談できないし直接先生と話すなんて自殺行為だしこのままびくびくしながら毎日を過ごすのが苦痛です。 どのような考え方で仕事にのぞんだらいいのか、また嫌な雰囲気をなくす方法、などありましたら教えて下さい。私自身も、この状況からまずどうしたらいいのかわからず…すみません。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場は女医1名(50代.温厚)・常勤看護師1名(30後半.勤続年数半年)・私→パート看護師(30前半.勤続年数1年)・医事(30前半.勤続年数10年以上)の4名です。 常勤看護師のあまりの曲者さな所に、医事と二人ストレスが溜まりすぎて、どうして良いかわかりません。 例えば、外来患者様が増えてくると機嫌がすぐに悪くなり、私や医事も忙しさなりの対応を常勤看護師だけに限らず、他スタッフにとります。 それをすぐに勝手に私達が機嫌が悪いと受け取るのか,超!!敏感に反応し、何か言ってもまともに返事しない。普通の態度をとれない。ちょっと自分の考えと違う患者様が来られると、患者様にも素っ気ない態度をとる始末。医師にも返事しなかったり、自分のペースで仕事して医師を待たせたり‥ 毎回冷や冷やします。 それに人が言う事にいちいち反応して鼻で笑ったり、反論を言ってくる。 医師もそれなりに常勤看護師のちょっと曲者な所に気付いてはいるようですが、気の長い方なので、患者様に関わる事以外は[こういう人なんだ]と諦める事にしたようですが、医師は診察の時しか常勤看護師とまともに接しないので、正直私と医事の辛さはそこまでわかり得ないのだと思います。 私はたった3時間接するだけなので適当に交わすことできるんですが、医事は9時間一緒に過ごさないといけない、しかも医師と違って患者様がおられない時も受付と看護師控室は隣なので、ちょっとのボソッとした声も伝わる状態なので、医事は参ってきています。 医事はとても仕事が好きな人なのに、常勤看護師が来てから何度となく(最近は毎日)辞めたいって言うようになり、とても心配です。 何か方法はないでしょうか? やっぱり常勤看護師を含め、話し合いを持つしかないでしょうか? それでも良いですが、翌日からの仕事にそれぞれが支障をきたしそうで、躊躇(恐いのも当然あります)しています。 医師に話しても、じゃあ医師がどうかしてくれるかって言ったら、それを期待するのも変だし、責任押し付ける様で申し訳ない‥だけど狭い職場内のことだから、話していいよね‥って気持ちが右往左往しています。 割り切る以外に何か方法があれば、教えて下さい。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場での人間関係(長文です)

    現在、同じ係りに、自分も含めて4人います。先輩、自分、後輩2名。 後輩2名が退職をすることになりました。 技術職で、全員、一人前と言うにはまだまだです。 でも後輩2名も真面目でとても頼りにしていました。 後輩の一人は去年うつ病になりました。今も病院に通っており本調子ではありません。 きっかけはいろいろあったと思いますが一つは先輩だったと思います。 お客さんからクレームがあり、その人は、精一杯の対応をしてもお客さんの怒りが納まらない日々が続き、その人は先輩に相談しました。 先輩はその人の短所を責め続け、具体的な対応策を言いませんでした。 私は先輩を立てる意味もあり、また後輩が私に相談した訳ではなかったので少しはフォローしましたが、積極的には動きませんでした。 もう一人の後輩は、新人だったので、先輩が何とかしなければと教えていました。 その子に限らず、先輩が教えた人はやる気を失っていきます。 先輩のやり方はまずいと思うと私も伝えてきましたが、伝わったことはありませんでした。 後輩も先輩に言っても分かってもらえないと言います。 先輩は良いところもあり、ものすごく性格が悪い訳でもありません。 ただ自分達の気持ちを伝えても分かってもらうことができません。 私から見れば、人間性に全く問題のない二人が辞めます。 私自身続けていく自信がありません。 ただ係りとして成立しなくなるのはまずいですし、今すぐ辞めるつもりはなく、また後輩が入ってくると思います。 新しい人が来ても、今回のようなことが繰り返されるだろうと思います。 先輩ととことん話すことも必要と思いますが、先輩に理解してもらえるような気がせず、修復不可能な関係になることも心配です。 先輩に対して、後輩に対して私はどうしたら良いのか アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    郵便局に勤めて4年になります。夜勤では働いてます。 一人。お局みたいな先輩に嫌みを言われたり意地悪をされてます。 そのお局みたいな先輩は時に優しかったりきつかったり気分の浮き沈みが激しい人です。 挨拶しても無視される時あります。 そんな私には信頼してる深夜帯で働いてる男性の先輩がいます。私が仕事を終わると男性の先輩は毎日飲み物を奢ってくれます。たまにお局の先輩の不満を男性の先輩に愚痴ってます。 それをお母さんに話したら『その男性の先輩はモテたいからあなたに優しくしてるだけであって。あなたがいない間にもしかしてその女性の先輩にも何を言ってるか分からないよ。』って言われて。でも男性の先輩はそのお局の先輩の事をすごく嫌いって言ってますけど。 信用していいのか不安です。

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係の悩み

    会社の部署内で、女3人の小さなチームに属しています。 経験年数から私は3人の内の真ん中の立場です。 私はマイペースですが、仕事はきちんとこなしていて、そこその評価もあります。 同じチームの2つ後輩の子は、よく気がつき、先々のことも考えて行動でき、しっかりしています。 先輩はこのチームの仕事だけではなく、他の仕事も兼任していて忙しい人です。 私が気づくよりも後輩が先に気づき、仕事に必要なものを早々と準備していて、先輩は後輩をよくほめます。 お昼ご飯を一緒にしている時は、私は二人の会話のテンポの速さについていけません。 後輩は全く悪気もないし、先輩が後輩をほめる気持ちもわかります。 二人から信頼されていないわけでもないし、 チームは仲が悪いわけではないのですが、私はつらいです。 後輩が先に行動していると、また先越されちゃったと思うし、 先輩が後輩をほめていると、自分は仕事ができない人間だと思い 気持ちがしずみます。 私はこのチーム内でどうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の人間関係

    今までに会社の事務として正社員で何度か採用して頂いて 「今回こそは」と思って入社するのですが、毎度のように意地悪な先輩がいて 絶えられず辞めてしまっています。 世間話として「料理が苦手」と引継ぎの先輩と話すと、その瞬間にみんなに 「この人全然料理できないらしいよ」と大声で言ったり、車の色をけなされたり(どこにでもある国産車のシルバーです)、 先輩が後輩を苛めるのが普通になってるらしく、入ったばかりの私は何かにつけて否定されて 絶えられなくなり、辞めてしまいました。他の会社でも引継ぎなのに仕事を教えてくれなかったり、 4年来ている引継ぎの先輩が「ご飯が喉を通らない」と言って未だにお昼は毎日菓子パン1つだけだったり・・ 朝の挨拶もなく、本当に行きにくいところばかりのように思えるのですが、 会社の雰囲気というのはこれが普通なのでしょうか? 派遣で働く場合もこんなに精神的に気を遣うのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    私は医療事務をしています。 今の職場に入って、やっと試用期間が終わったところです。 小さいクリニックなので、スタッフは事務が私とパート男性1名 看護師1名です。 他のスタッフも私より2~3ケ月程前に入ったばかりだそうですが・・・ 看護師さんも40代で経験は沢山あるっぽい事を 私が入ったばかりの頃 自分で話していましたが 実際仕事に入ってみると・・・ あれ?って思うような事が沢山あり、採血の伝票の書き方がわからないとか (私が入る前は どーしてたんだ?って思いますが) 注射のやり方(○○は○~○の期間で○回やる等の)も知らなかったり 院内で、薬を処方する場合もあって、外用薬と頓服薬の区別もわからなかったりします。 聞いてきた時は、、もちろん教えますが、明らかに間違ってる時等私から言うと 彼女は不機嫌になり、その後は必ずって言っていいほど 終始無言になり、やりずらいです。 更に終わった人のカルテチェックをしていて Drの処方の指示と 患者さんに渡した薬が 明らかに種類さえ間違っていた時があり カルテを見ると、彼女が渡したという記録(それぞれサインしているので 誰が やったかわかります)があったので、彼女に <明らかに薬、違うの渡してると思うんですが・・> と言ったところ <え?そうなの?何で?>と言ったまま放置でした 代わりに患者さんに私が電話して謝ると 患者さんも軽く私にキレてました 明らかに彼女が担当したものでも 私が何か聞いても 知らないふり?をします。 最近では 朝も挨拶しても 返ってきません。 昼も まだ終わってないのに時間になると 知らない間に彼女は先に休憩に入っていて、昼食を取ってます(笑) 帰りも 入口を閉めるところまでは 一緒にいたのに 私がカギを閉めてる間に <お疲れ様でした>の一言もないまま さっさと前歩いて帰ってます・・・ お昼の休憩室に至っては、節電と言え この時期に窓もない密室された部屋で 彼女は寒い寒い言って エアコンすら付けれません。 耐えられないので 毎日私は外へ食事に行きます。 職場で友達みたいに仲良くしたいなんて思ってませんが あまりにも 常識にも欠けると思うし ストレスたまります。 私が何かしたのか?全くわかりません・・・ スタッフが数人いる職場なら まだ気にしないでいれるかも知れませんが たった2人で この状況は辛いです・・・ どうしたら いいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう