• 締切済み

職場の人間関係で悩んでいます。

職場は女医1名(50代.温厚)・常勤看護師1名(30後半.勤続年数半年)・私→パート看護師(30前半.勤続年数1年)・医事(30前半.勤続年数10年以上)の4名です。 常勤看護師のあまりの曲者さな所に、医事と二人ストレスが溜まりすぎて、どうして良いかわかりません。 例えば、外来患者様が増えてくると機嫌がすぐに悪くなり、私や医事も忙しさなりの対応を常勤看護師だけに限らず、他スタッフにとります。 それをすぐに勝手に私達が機嫌が悪いと受け取るのか,超!!敏感に反応し、何か言ってもまともに返事しない。普通の態度をとれない。ちょっと自分の考えと違う患者様が来られると、患者様にも素っ気ない態度をとる始末。医師にも返事しなかったり、自分のペースで仕事して医師を待たせたり‥ 毎回冷や冷やします。 それに人が言う事にいちいち反応して鼻で笑ったり、反論を言ってくる。 医師もそれなりに常勤看護師のちょっと曲者な所に気付いてはいるようですが、気の長い方なので、患者様に関わる事以外は[こういう人なんだ]と諦める事にしたようですが、医師は診察の時しか常勤看護師とまともに接しないので、正直私と医事の辛さはそこまでわかり得ないのだと思います。 私はたった3時間接するだけなので適当に交わすことできるんですが、医事は9時間一緒に過ごさないといけない、しかも医師と違って患者様がおられない時も受付と看護師控室は隣なので、ちょっとのボソッとした声も伝わる状態なので、医事は参ってきています。 医事はとても仕事が好きな人なのに、常勤看護師が来てから何度となく(最近は毎日)辞めたいって言うようになり、とても心配です。 何か方法はないでしょうか? やっぱり常勤看護師を含め、話し合いを持つしかないでしょうか? それでも良いですが、翌日からの仕事にそれぞれが支障をきたしそうで、躊躇(恐いのも当然あります)しています。 医師に話しても、じゃあ医師がどうかしてくれるかって言ったら、それを期待するのも変だし、責任押し付ける様で申し訳ない‥だけど狭い職場内のことだから、話していいよね‥って気持ちが右往左往しています。 割り切る以外に何か方法があれば、教えて下さい。

みんなの回答

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

今は引く手あまただから謙虚さが欠如してる人が多いんですよね。 面接していても私の思い通りにならないなら結構です。履歴書を 返してくださいと言って不機嫌に帰ってく方もいます。 雇入れになかなか結び付かない現状がそうさせてるんですね。 きっと。医師も気を使ってるんじゃないでしょうか? 運営上、いなくてはならない人員とかあるだろうし。 困ったもんです。 同じような悩みを抱えてる方は今、たくさんいると思いますよ。

tkhskmk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 負の連鎖な感じですね。 でも私は泣き寝入りしたくないので、どうにか策を考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場の人間関係

    私は医療事務をしています。 今の職場に入って、やっと試用期間が終わったところです。 小さいクリニックなので、スタッフは事務が私とパート男性1名 看護師1名です。 他のスタッフも私より2~3ケ月程前に入ったばかりだそうですが・・・ 看護師さんも40代で経験は沢山あるっぽい事を 私が入ったばかりの頃 自分で話していましたが 実際仕事に入ってみると・・・ あれ?って思うような事が沢山あり、採血の伝票の書き方がわからないとか (私が入る前は どーしてたんだ?って思いますが) 注射のやり方(○○は○~○の期間で○回やる等の)も知らなかったり 院内で、薬を処方する場合もあって、外用薬と頓服薬の区別もわからなかったりします。 聞いてきた時は、、もちろん教えますが、明らかに間違ってる時等私から言うと 彼女は不機嫌になり、その後は必ずって言っていいほど 終始無言になり、やりずらいです。 更に終わった人のカルテチェックをしていて Drの処方の指示と 患者さんに渡した薬が 明らかに種類さえ間違っていた時があり カルテを見ると、彼女が渡したという記録(それぞれサインしているので 誰が やったかわかります)があったので、彼女に <明らかに薬、違うの渡してると思うんですが・・> と言ったところ <え?そうなの?何で?>と言ったまま放置でした 代わりに患者さんに私が電話して謝ると 患者さんも軽く私にキレてました 明らかに彼女が担当したものでも 私が何か聞いても 知らないふり?をします。 最近では 朝も挨拶しても 返ってきません。 昼も まだ終わってないのに時間になると 知らない間に彼女は先に休憩に入っていて、昼食を取ってます(笑) 帰りも 入口を閉めるところまでは 一緒にいたのに 私がカギを閉めてる間に <お疲れ様でした>の一言もないまま さっさと前歩いて帰ってます・・・ お昼の休憩室に至っては、節電と言え この時期に窓もない密室された部屋で 彼女は寒い寒い言って エアコンすら付けれません。 耐えられないので 毎日私は外へ食事に行きます。 職場で友達みたいに仲良くしたいなんて思ってませんが あまりにも 常識にも欠けると思うし ストレスたまります。 私が何かしたのか?全くわかりません・・・ スタッフが数人いる職場なら まだ気にしないでいれるかも知れませんが たった2人で この状況は辛いです・・・ どうしたら いいのでしょうか・・・

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • 職場の人間関係について

    小さなクリニックで(先生1名・看護師1名・受付2名) 未経験ですが看護助手の仕事を始めました。 まだ始めたばかりで仕事内容も覚えきれていない状況なので、 ミスをしたり忘れたりした事が多く、その度に看護師さんに確認していたのですが、聞く度にきつく嫌な感じで回答されつづけています。 (覚えられない自分がいけないのですが) また、休み時間中は看護師さん・受付の方のみで話つづけていて 私には一切、会話もふりませんし、無視されているような状態です。  (私から話かけてもそっけないです。) 人の役に立てればと思い始めた仕事でしたが、人間関係で早くも挫折しそうです。 クリニック、病院ではこういった所が多いのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    初めまして。私は今病院の隣の個人経営の調剤薬局に事務員として勤めています。 悩んでいるのは上司であり局長の薬剤師の先生についてです。 機嫌の浮き沈みが激しく、穏やかな時は全く問題ないのですが、ふとした事で無視が始まったり、不機嫌になったり非常に気まずい雰囲気が漂い始めます。 ふとした事、というのは例えば ・パソコンで作業をしているときに「使わせて」と背後から突然言われ、慌てて譲ったら、そのどき方が気に入らず(自分のことを嫌いでのけぞったと勘違いしたらしいです)、「ただ仕事してればいいってもんじゃないんだよ。たいした仕事もしてないくせに。そんなに嫌ならやめろ」などと怒りに任せて話が違う方向に。 ・患者さんが多く込み合ってるときに、患者さん達に対して私が「少しお時間かかりますがよろしいですか」と言っていました。(それを言うたびに先生が何か一人言を言ってるのは聞こえてましたが…一人言はしょっちゅうなので気にしていませんでした) 忙しい時間が過ぎ患者さんがいなくなったあと「昔は薬局の外まで患者さん待ってたよ。あのくらいでいちいち言わないでいい」と怒られました… あげるとキリがないのですが、とにかく見に覚えないことや善かれとしたことで、「大丈夫大丈夫!」「さすがだね」と言う日もあれば突然不機嫌になる日もあるのです。 本題に入りますが、実はこの職場は私と先生しかいなくて、この雰囲気をうちやぶることがだれにもできないのです。又、「こないだはこう言っていましたよ」とか「それはした方がいいですよ」と言う人がいないのでワンマンで突き進んでいます。 ここに勤めてもうすぐ二年ですが、いまだに先生の爆弾のスイッチがわからないし前任の人とも比べられます。(前任の人も、先生はそういう人だと割りきってました) 誰にも相談できないし直接先生と話すなんて自殺行為だしこのままびくびくしながら毎日を過ごすのが苦痛です。 どのような考え方で仕事にのぞんだらいいのか、また嫌な雰囲気をなくす方法、などありましたら教えて下さい。私自身も、この状況からまずどうしたらいいのかわからず…すみません。 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    今秋の人事異動で、部署がかわったのですが仕事がなかなか覚えられません。 前任者の方に、私の仕事の段取りの悪さや、物覚えの悪さで注意をされます。 前任者の方はベテランの方です。 そして、私の前にいた部署の仕事を後輩に引き継いでいるのですが、その後輩は、忙しいのか教えても返事もせず不機嫌な表情で首を縦に振るだけです。 ひどい時は、説明しているのにガムを食べながら返事をせずやはり首を縦に振るのみです。 とにかく、私には態度が大きいのです。 確かに今、その先輩によく注意を受けているので仕事が出来ない先輩だと思いなめられているのかもしれません。 私は気が弱いタイプです。 しかし、その後輩は教えた事で分からない事があったら後から何事もなかったかの様な態度で、普通に質問をしてきます。 こちらは、彼女の機嫌に振り回され取り越し苦労です。 家に帰ってもその出来事が頭から離れられずにいます。 物覚えの悪い自分にも嫌気がさします。 上記のような事から、辛い状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の人間関係について

    こういうふうに思うのは私だけでしょうか?? 職場は私を含め2人しかいないので、もう1人の子とは嫌でも関わらなければなりません。 それに仕事も忙しい方じゃないので、お客さんが来ない間は世間話をしたりもします。 しかし、相手の子が明らかに話し方が違う(機嫌が悪い)場合など話していてイライラしてしまいます。 あまりイライラしないように努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 それに私は良かれと思ってやった事でも、彼女にとっては嫌だったのか急に不機嫌になったりするのです。言ってくれれば良いのですが、態度だけが変わります。 私も完璧な人間じゃないので、言葉足らずな部分はあるかもしれませんし、何で気分を害したのか気づかない部分だってあると思います。例えば彼女がやりたくない事なら、「これやってもらって良い?」とか言えば良いのにって思います。 私もなるべく怒らないように、考えすぎないようにはしているつもりですが相手の態度によっては無理な場合もあります。私はイライラすると勢いでキツく言ってしまいそうになるので、そういう時はなるべく落ち着くまで話さないようにしています。2人しかいないので、気まずくなるのは困るのです。 みなさんはこういう感情をどう処理していますか??

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 10年以上勤務していた部署からいきなり異動の辞令が出て、今までと異なる仕事をすることに なりました。 そのため、わたしより勤続年数が浅い年下の社員に業務を教えてもらう事になりました。 問題は教えてもらう年下の社員が、私が業務を教えてもらっている立場を利用して、覚えた仕事に 毎回のように困らせるような意見ばかり言ってきます。 ほぼ新卒扱いで、最近は言動に悪意さえ感じてしまいます。 最低限の業務は教えてもらわないといけないので、ある程度上手くやって行きたいと思っていますが どうしたら良いか困っています。 上司に一度、相談していますが最初はしかたがないと軽くかわされました。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう