動物病院の診察について

このQ&Aのポイント
  • 動物病院の診察における子猫の問題について
  • 子猫の呼吸困難による動物病院での採血失敗
  • 獣医さんの対応についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院の診察について

愛護団体さんから4ヶ月くらいの子猫を譲り受けました。子猫は最初、少し鼻水が出ていて、ひどくなるようなら動物病院につれていきましょう。とのことでしたが、うちにきて3週間ほどでしたが、状態は少しずつ良くなっているようにみえました。 それで、一緒にいるときに少し呼吸が速くなってるようにみえてすぐに動物病院につれていけば良かったのですが、3日ほど様子をみてしまい、やっぱりおかしいと思い動物病院につれていきました。動物病院のほうでは、最初聴診器で診察をしてもらい、やはり呼吸がおかしいとのことで、採血検査をしてみましょうということになり、飼い主さんが頭のほうを病院の方が足のほうを押さえることになり、足元のほうから採血するみたいで、獣医さんが血管が細くて採血しづらかったみたいで1回目失敗しました。そのとき子猫は、痛がり呼吸がとてもつらそうでした。2回目も同じとこで失敗して、針を抜いたとき血がいっぱい出ていて呼吸もおかしく意識がもうろうとしていました。3回目逆の足の同じとこに注射をして、そのとき子猫の呼吸が止まり、ぐったりしていました。呼吸が止まってますと伝えたのですが、獣医さんは首をもちあげ、おろし、ぐったりしているとこをみると蘇生処置もせず、だめですねと・・・。 状態がとても悪かったんですねと。この間、10分くらいのできごとでした。 そして、お連れ帰りくださいと・・・。 とてもショックで頭が混乱している状態です・・・。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?採血だけで死んでしまうなんて。子猫の呼吸がおかしいのに3回も採血する必要があったのでしょうか? あまりに悔しくて、悲しくて・・。子猫がどんな病気だったのかもわからず、ただ死なせにいっただけなような気がして・・・。 起きてしまったことなので、子猫の運命、寿命がここまでだったのかと思うしかないのですが、自分が何もできず、ただ死期を早めてしまっただけの行動をしてしまったのではと、とても後悔でいっぱいです。 まだ気持ちの整理もつかず、なにをしたいというわけでもないのですが、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。とても獣医さんの行動が疑問で・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文になってしまい失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.3

獣医師には飼い主に対する説明や共感が足りない様に思えますが、何よりも愛護団体に疑問を感じます。 普通、四カ月の子猫に猫風邪の症状(微量の鼻水でも)があれば、まともな団体は協力病院へ受診し猫の治療を開始している筈です。 そして、完治してから里親募集を開始するか、具体的な診察結果を提示して今後の医療措置を指示して下さると思いますが…。

momozou78
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 自分も最初から鼻水がでてるのだからもっと注意するべきだったと思います。 少しの時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせたので、いい思い出として 前向きでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずはご愁傷様です 多分ですが もともと病気を持っていたか 弱い子だったのではないでしょうか? 環境が変わって(質問者さんのところにくるまでにです) 発病したか もしくは施設で病気を貰っていたのかもしれないです なので病院に連れて行ったからではない気がします 最初から鼻水出ている子を引き取って、と渡すのは ちょっと違う気がしますよ

noname#203680
noname#203680
回答No.1

自分に知識が無い訳なのだから 医師の判断に任せた結果で亡くなった しかし 医師に診察して貰わなくても亡くなってたかも知れません どちらを選択したかが 問題では無く 結果を結果として受け止める それしか出来ないのです 過去には戻れないのだから・・・