動物病院の診察について

このQ&Aのポイント
  • 動物病院の診察における子猫の問題について
  • 子猫の呼吸困難による動物病院での採血失敗
  • 獣医さんの対応についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院の診察について

愛護団体さんから4ヶ月くらいの子猫を譲り受けました。子猫は最初、少し鼻水が出ていて、ひどくなるようなら動物病院につれていきましょう。とのことでしたが、うちにきて3週間ほどでしたが、状態は少しずつ良くなっているようにみえました。 それで、一緒にいるときに少し呼吸が速くなってるようにみえてすぐに動物病院につれていけば良かったのですが、3日ほど様子をみてしまい、やっぱりおかしいと思い動物病院につれていきました。動物病院のほうでは、最初聴診器で診察をしてもらい、やはり呼吸がおかしいとのことで、採血検査をしてみましょうということになり、飼い主さんが頭のほうを病院の方が足のほうを押さえることになり、足元のほうから採血するみたいで、獣医さんが血管が細くて採血しづらかったみたいで1回目失敗しました。そのとき子猫は、痛がり呼吸がとてもつらそうでした。2回目も同じとこで失敗して、針を抜いたとき血がいっぱい出ていて呼吸もおかしく意識がもうろうとしていました。3回目逆の足の同じとこに注射をして、そのとき子猫の呼吸が止まり、ぐったりしていました。呼吸が止まってますと伝えたのですが、獣医さんは首をもちあげ、おろし、ぐったりしているとこをみると蘇生処置もせず、だめですねと・・・。 状態がとても悪かったんですねと。この間、10分くらいのできごとでした。 そして、お連れ帰りくださいと・・・。 とてもショックで頭が混乱している状態です・・・。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?採血だけで死んでしまうなんて。子猫の呼吸がおかしいのに3回も採血する必要があったのでしょうか? あまりに悔しくて、悲しくて・・。子猫がどんな病気だったのかもわからず、ただ死なせにいっただけなような気がして・・・。 起きてしまったことなので、子猫の運命、寿命がここまでだったのかと思うしかないのですが、自分が何もできず、ただ死期を早めてしまっただけの行動をしてしまったのではと、とても後悔でいっぱいです。 まだ気持ちの整理もつかず、なにをしたいというわけでもないのですが、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。とても獣医さんの行動が疑問で・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文になってしまい失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.3

獣医師には飼い主に対する説明や共感が足りない様に思えますが、何よりも愛護団体に疑問を感じます。 普通、四カ月の子猫に猫風邪の症状(微量の鼻水でも)があれば、まともな団体は協力病院へ受診し猫の治療を開始している筈です。 そして、完治してから里親募集を開始するか、具体的な診察結果を提示して今後の医療措置を指示して下さると思いますが…。

momozou78
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 自分も最初から鼻水がでてるのだからもっと注意するべきだったと思います。 少しの時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせたので、いい思い出として 前向きでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずはご愁傷様です 多分ですが もともと病気を持っていたか 弱い子だったのではないでしょうか? 環境が変わって(質問者さんのところにくるまでにです) 発病したか もしくは施設で病気を貰っていたのかもしれないです なので病院に連れて行ったからではない気がします 最初から鼻水出ている子を引き取って、と渡すのは ちょっと違う気がしますよ

noname#203680
noname#203680
回答No.1

自分に知識が無い訳なのだから 医師の判断に任せた結果で亡くなった しかし 医師に診察して貰わなくても亡くなってたかも知れません どちらを選択したかが 問題では無く 結果を結果として受け止める それしか出来ないのです 過去には戻れないのだから・・・

関連するQ&A

  • 動物病院の診察料  

    この前、初めて動物病院にうちのネコ(8歳)を連れて行ったんですが、その診察料の高さにびっくりしました。 そのときは、健康診断のために採血と予防注射をしてもらおうと思ってつれていいたんですが、 その獣医によると、採血に8000円、予防注射に8000円 合計で16000円とのことでした。 大体合計で5000円くらいですむかなっと思ってたのでお金が足りず、採血だけしてもらってその時は帰ったんですが、動物病院の相場ってこの程度でしょうか?? 僕が行った病院はかなりボロボロで、患者も大体1時間位いたんですけど、帰り際に一人来ただけでそれ以外は獣医と獣医の奥さんと僕の3人だけでした。かなり危なげの所なのでこのように疑ってるんですが…

    • 締切済み
  • 用賀周辺の動物病院

    子猫を飼っているのですが、今行っている動物病院を変えようと思っています。 出来れば用賀周辺で良い獣医さんを知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • もしも動物病院の診察室で…

    もしものお話ですが、飼い主が飼っている犬や猫を動物病院に連れて行き、 診察台の上で、獣医さんサイドから指示された通りに(逃げないように)犬猫を押さえている時に、 怯えている飼い犬や飼い猫に噛み付かれて、出血を伴う怪我をした場合、 動物病院で消毒と保護の為のガーゼとサージカルテープを貼るという程度の処置は受けられるのでしょうか? ティッシュで傷を押さえたままで自宅へ帰るというパターンが想像できませんでしたので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の診察料について

    最近、私の飼っている猫が鼻水や涙が大量に出てきたので 動物病院に診察に行きたいのですが、なにぶん動物病院に行った経験がないので診察料や治療費が幾らかかるか分かりません。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 名古屋市北区で猫の診察に定評のある動物病院を教えて

    名古屋市北区で猫の診察に定評のある動物病院を教えてください!無駄な検査や手術をせず、本当に動物のことを考えてくれる獣医さん希望です。歯周病で困り、近くの病院に行きましたが、やたらと検査や点滴をしたがり、しかも採血に手間取ったり、治療費も2日で数万と高額です。東京から名古屋に転勤したばかりで周囲に聞く人もいません。東京にいたときは舘岡先生という名医がいたので絶対的に信頼していたのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を変えた方がいいですか?

    猫の腎不全で、現在動物病院に通院していますが、病院を変えるべきか悩んでいます。質問や相談などの話がしやすく、きちんと応対して頂ける良い先生だと思うのですが、採血が苦手なようで、毎回、何度もいろいろなところで試み、なんとか採血しています。脱水などの理由があるのかもしれませんが、何度も針を刺されて、時間もかかるので、その間ずっと緊張している猫が可哀想でなりません。数ヵ月(1ヶ月のこともあり)に1回のことですが、変えるべきでしょうか?腎不全になってから、もう半年以上お世話になっている病院ですが、最近さらに採血に時間がかかるように感じます。

    • ベストアンサー
  • 動物病院にてネコの診察

    先日、初めていく動物病院でのことです。 うちのコ(チンチラネコ1歳半)の予防接種のために行きました。 そこで、キャリーから出すのに、 病院の先生は、うちのコのくびねっこをもって持ち上げたんです。 びっくりしました。親ネコが子猫を運ぶのに首根っこをくわえるのは よくしっていますが、それは子猫がほんとうに小さいときだけのしぐさで というのを、何かの本で読んだことがあったからです。 うちでそういう持ち方はしたこともないし、ほかの病院でもされたことないし、 ものすごくうちのネコはいやがりました。 そこの病院は、電話対応もよくて、診察したことのない人でも 親切に電話でアドバイスをくれるほどだったし、とっても印象が良くて行ったのです。 でもこういう持ち方見た瞬間に、「えっ?!」と感じてしまいました。 こういう持ち方って病院の先生はするものなんですか? それともあまりネコの扱いに慣れていない病院なんでしょうか? それによっては、病院を変えようかなとも思っています。 (ちなみに初めての予防接種をしていただいた病院はすばらしいところだったのに つぶれてしまったんです。その後、今までに2・3箇所の病院へ行きましたが、 電話対応はここが一番親切でした。)

    • ベストアンサー
  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー