• 締切済み

トラブルを避けるため?

管理職の男性が優しかったり冷たかったり差が激しいので気分屋嫌だな…と思っていましたが、気付いたかもしれません お局のおば様が1週間ちょっと家族旅行のため休んでいたのですが管理職がその期間中とっても伸び伸びしていてとても優しくてよく声をかけてきて仕事のフォローをしてくれアドバイスまでもしてくれ…とにかく優しかったのです なんか好意的な雰囲気に戸惑いました それか何か良い事でもあったのかなと思いました しかしお局様が久々出勤日 朝管理職の雰囲気が堅苦しくわたしに冷たく挨拶(;゜д゜)ェ… いつもの管理職に戻っていてそこで気付いてしまった感じです お局様はパートなのでたまに休むのですが思えばお局様が休みの日は管理職は雰囲気が柔らかくよく声をかけてくれ優しいなと… お局様いる日はわたしへの扱いは雑 声なんて全然かけてきません 居ない者みたいな扱い 他のひとには仕事のフォローしているのに(特にお局様のフォローしてます)、わたしは放置 わたしが若いから話したり優しくしたらお局が嫉妬するから?と思いましたが、そういうことですか? しかし他にも同年代の子はいます その子には変わらずな態度です ただその子はボーイッシュな感じです わたしはよくAKBにいそうとか守ってあげたくなる感じとか言われるので、もしかしたら管理職はわたしみたいなタイプに優しくしたらお局様に僻まれ虐めに発展するのを想定していて冷たくしているんでしょうか しかし管理職は男性です 男性ってそういう女性間のトラブルみたいなのに鈍感じゃないですか?? 何か意見もらえたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.4

お局様がいないとき、のびのびできて機嫌が良いのはあると思います。 「お局様に僻まれ虐めに発展するのを想定していて冷たくしているんでしょうか」 これは、可能性はあると思います。 彼は、彼なりに、お局様に気を使っているのではないでしょうか。

rurumi0811
質問者

お礼

意見ありがとうございます! お局様を1番優先優遇することは社会では礼儀みたいなかんじなのでしょうか わたしの立場からすると嫌になります…

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お書きになられているその通りです。 ただこれは女性間のトラブルうんぬんとは違って、 単に管理職がお局が嫌いなだけであって、 それが居ないと他の若い女性に声を掛け時間が出来たということです。 若い子に声掛けしてお局に知らん顔って出来ませんからね。 しかもあなたはお気に入り?だろうから、お局がいる時に あなただけに馴れ馴れしく出来ないのです。 お局が居る時でもそうしたい気持ちやまやまですけど、 そういう姿をお局には見られたくないだけです。 上司の質としては良いものではありませんが、 そりゃ男だもの、お局よりも若くて気に入った女性社員には よくしますよ。

rurumi0811
質問者

お礼

意見ありがとうございます! わたし管理職のお気に入りではないと思います 理由は回答2さんへの返信にも書きましたがよろしければ目を通してもらえたら… 第三者の目線だと管理職は自分を守るためだけにそうしているだけ あとお局様とデキてる可能性大らしいですよ わたしも入社間もないとき実は管理職を熟女好きなんじゃと思ってしまったので 可能性ゼロではないのかなと それに確かに管理職は他人に興味なさそうで雑談もしないような人です まぁ単におば様しかいない職場でジェネレーションギャップで話し合わないから雑談しないっていうのもあるかもしれませんが(^_^;) なんか女同士のトラブルに巻き込まれたくないからわたしを考えてっていいより自分に被害来ないようにっていうほうが管理職らしいかなと思いました わたしは管理職を異性としてというより管理職として好きです 歳近くまだ若いのに管理職を任されていて尊敬しています しかしわたしがいることで管理職がやりづらいんだったら退職も考えてます 正直今の現状働きづらいので… お局様には入社初日に「ここの仕事大変だよ?若い子入ってきてもすぐ辞めていっちゃうから」と言われました 確かに大変ですが今は管理職が簡単な仕事を任せてくれているお陰で働きやすいです それだけではなく入社から1ヶ月後くらいにもまた同じこと言ってきたんですよ 最初は気遣ってくれて優しいなと思いましたが2回も同じこと言われると嫌味としか… でも他に都合いい仕事見つからず半年経ちました 同僚の同年代の子が居なかったら辞めてますね 正直陰口言われてるのも薄々わかりますし やはり女しかいない職場はわたし合わないかもと思いました またお時間あるときでかまわないので意見もらえたら嬉しいです!

rurumi0811
質問者

補足

あ、あとですね 後に入ってきた同年代の子にはお局様は辞めたほうがいいっていうこと言ってなかったです わたしにだけです 完全に見た目とか雰囲気で嫌いなパターンですよね?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

お局が鬱陶しいので、出社している時は、あまり関わらないようにしているだけでは。私も上司の立場ですが、そういう事があります。 うちの独身のお局さん、別に性格が悪いわけでもないし、仕事もちゃんとやっているのですが、若い女子(といっても20代~40位まで)と世間話をしていると、機嫌が悪く、特に独身の子の付き合っている話とか、小さな子供のいる人との話とか、非常にし難いです。 そんあ感じじゃないですか?

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上司様。意見を聞いて納得しました 他にお聞きしてもいいですか? 実は他の掲示板でも聞きましたが女性の方々から意見多数もらいましたが…重なった内容が、 「自意識過剰!管理職はあんたのことなんか1ミリも考えてないよ。管理職は自分を守るためだけにそうしてるだけ。」 「管理職とそのお局デキてる可能性大」 でした。 どうです? 実はわたし入社したとき同じこと思ってたんですよ(^_^;) 職場はおば様しかいないんですが管理職はわたしには今は優しいですが入社当初当たり強くてお局様には特に親しげで優しく他のおば様には優しくて“このひと熟女好きなのかな”と勝手に思ってしまいました 新人のおば様も管理職はお局様には優しいと言ってたくらいなので しかし管理職は独身ですがお局様は既婚で20歳以上差があります 熟女好きなら範囲内なのかな? お暇なときでかまいません また意見もらえたら嬉しいです

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

お局のおば様と恋仲

rurumi0811
質問者

お礼

意見ありがとうございます 上司20代 お局様40代後半です 驚きです!!

関連するQ&A

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • 上司のフォローについて

    20代女性です 直属の男性上司が隣の席なんですが 仕事が煮詰まったり、調べものをしていてなかなか見つからないときに、すぐフォローしてくれたり、どしたの?と相談しやすいよう声かけをしてくれます 他部署との調整なども俺がやっとく!と言ってささーっと済ませてくれることも多いです 大変ありがたいと思いつつも これは「私に任せていたら危なっかしくて俺がやった方が早い」ということですかね? また、他にも、1日3回ほどは必ず冗談をいったり、ちょっかいを出すことで、和やかな雰囲気になるようにする(精神面のケア?) 私が調子が悪いときには他の人と仕事を分担できるようそれとなく配分する 等、過保護なのかめちゃくちゃ面倒見がいいのか、私の能力が不足していると思っているのか(その上司はたまに更に上の上司から過保護か!と突っ込まれているので周りから見ても明らか) この上司はどう思っていると思われるでしょうか? 二人きりで仕事しているときはなんとなく素っ気ない感じになるので 普段は仕事を回すためフォローするけども、二人きりになると使えねぇ奴だな、と素の気持ちが表れてるのかなと落ち込み もしそうならば、かなり精進しなきゃなと思っているところです

  • 飲み会での気遣い

    会社の飲み会で気遣いができません。 社内最年少、20歳の女です。 お酒はよく飲むほうで、同年代~管理職の方まで、飲み会には頻繁に誘われます。お酒が好きというよりは、飲み会の雰囲気が好きです。 こういった場で、料理を取り分けたり、あいたグラスを見て声をかけたり、気遣いのできる女性っていますよね。私はこれができません。 いつも「あっ!」と思って手を出したときには遅く、男性の中で最年少の方や、他の女性がやってくれます。 男性が多い会社で、結構みんな酔っ払うと好き勝手にやる感じです。 営業職の男性などは社外での接待などもありますし、割と立ち振る舞いは鍛えられています。 それぞれ飲むペースがありますし、私は自分が何か飲みたいと思ったときに声をかける程度です。 みんな楽しく飲んでいるので、おもしろい話を聞いて夢中になったり、笑ったりしていると、そっちに気が回りません。 仕事の話になったときも、真剣に聞き込んでしまうタイプです。 気遣いができる人はすごいと思います。自分に出来ないことが出来るので、そういった面で尊敬しています。 ですが先日、仲良くしてもらっている女性の先輩に言われました。 「最初は取り分けるのも下手だし、タイミングとかわからないけど、このままじゃ●●ちゃん(私です。)が気遣えない子だと思われちゃう。私はそれは嫌だよ。」 その先輩は率先して動く人です。気遣いすぎて、同僚の男性に「いらないところまで気遣いすぎ。もっと力抜けばいいのに。」と言われています。本人曰く性格の問題だそうです。 正直、私は他の人に取り分けてもらっても「ありがとうございます。何も出来なくてすみません。」と言いますが、嬉しいとは思いません。気が利いてすごいとは思いますが、自分もそうなるべきとは思いませんでした。 語弊があるかもしれませんが、向き不向きもありますし、出来る人がやればいいと思っていました。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり一番年下が率先して動くべきですか? 飲み会で気遣いのできない若手は、他の人から見てどう見えるのでしょうか? 一般的に改善した方がよいのあれば、今後は自分が飲むのは少し控えて、気遣いが出来る先輩を見習っていこうと思います。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 転職して後悔しています。

    初めまして。31歳独身の女性です。 私は7年間ある企業(上場してる500人規模)のカスタマーサポートに立ち上げからあり管理職で勤めていました。 管理職といえど当時の上司に気に入られていたり環境がゆるかったので大したスキルもなかったですので、肩書きだけと言った感じです。 給与も7年間いたのでそんな悪くなく、居心地も大変よかったため、待遇には満足していました。しかし、甘えからか、もうこの業界のカスタマーサポートをするのことに嫌気がさしていたというのと、他の職種をやってみたいと思ったこと、嫌いな同僚がいたこと、部下らの揉め事の利害調整役になることが多く、もう管理職嫌だなということがあり、他の業界を見てみたくなったため、たまたま縁があったところへ最近転職しました。 先月の2/1入社として入り、転職先は15名ほどのベンチャー。経験職で規模が小さければそんなに大変ではないだろうと甘く考え、同じカスタマーサポート職を選びました。本当は職種を変えたかったですが、年齢的に経験職しか書類審査通らなく、仕方なく同職を選んだ感じです。 しかし業界が全く変わり、仕事内容が面接で聞いていたものとギャップがあり、経験をあまり生かせていない状況で、採用した側も期待外れな雰囲気です。そのため、同じ部署の先輩からは冷たく毎日怒られるような日々でした。 3/1からは愛嬌あって仕事ができる新人が入りその子には優しくしてるので比べられてる状況です。ただ、その子は唯一の入社時期が近い仲間なので仲良くできる子ができてそれはそれでよかったのですが、この先どうなるか不安です。 そんな矢先、前職の同僚からカスタマーサポートが解散しみんな他の部署に散らばることになった。と連絡がありました。 正直、他の部署に異動できると知っていたら辞めなかったです。今の職場を辞めたいとさえ考えているのに、退職決意してから3ヶ月でなぜ私が望んでいた出来事が起きてるのか不思議ですし、悔しいです。 まとめますと、、 ・前職で給与変わらず他部署へ異動できる状況になったことを、退職3ヶ月後に知って悔しい。 ・現職で先輩や上司に、3月入った新人よりかは冷たくされておりおそらく嫌われてると思うのでやりにくい。(採用してくれた上司とお局の先輩と私と新人っていう部署です) すぐ辞めるのもどうかと思うし、出戻りなんてこんな早くあり得ないし、今の職場を頑張るしかないと考えています。 ただ、とても落ち込んでおり、メンタルが落ち着きません。 この状況でどのように前向きに捉えたらいいか助言をいただきたくご相談させていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の区分作業の疎かさ

    今年度の郵便局の区分作業のバイトをすることになったのですが、この前その説明会があり、実習を行いました。 去年もやっているので、大体は仕事を覚えていますが、周りの人に比べてやはり区分の速さが疎かになっています。 初めての人よりも遅いのです。なんで、こんなに差があるのだろうと、正直唖然しました。自分のペースだと慎重になるせいなので、遅くなるんだと思います。仕事が遅いと解雇かされるんじゃないと不安です・・・;; どうしたら速く且つ丁寧に仕分けられるか教えて下さい。 あと、アルバイトは優遇はあるのでしょうか? 例えば年末年始の郵便局区分を去年やっていたのですが、バイトの中で幾分速い子がいました。その子は、郵便局員に慕われた感じで、その子だけ他の子と違う扱いをされていました。 もしかして区分の速さで、扱いがちがうのですか? どうしたら、あんなふうになんでしょう? 優遇?されるとどんな利点がつくのか教えて下さい。 お願いします。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 一切会話に入らない…

    勤務時間終わり管理職から話を振られ、何故かディズニーの話になり、そこに好きな人が入って来たから私は小声で、一緒に行く人が…と言うと管理職が好きな人にディズニーランドはどう?と話を振ったんです…あちゃーと思ってたら、はっと我に返った感じで、管理職が「最近もの思いに耽ってばっかだね。ディズニーランド…」と言う話を遮って私に一言仕事の話をして立ち上がりました。 後ろ姿に向かって管理職が、たまには遊ばないと、と声をかけても一切一言も応じなかったのが気になって仕方ないです。いくら仕事で頭一杯とはいえ話に全く入らないのが凄くショックで… 怒ってたのか、集中し過ぎてただけか… 管理職は最近仕事で悩んでるからあなたから楽しい話をして、と言うけど嫌われたらと思うと怖いです。そっと見守るしかないんでしょうか…? また、上の彼の言動は皆さんはどう受け止めますか?

  • いつの間にかトラブルメーカーになっています。

    いつの間にかトラブルメーカーになっています。 小さい頃からなのですが、他人の悪口を言ったりするわけでもなく、意地悪をしたりするわけでもないのに、いつの間にか嫌われ者になっています。 たとえばAさんがBさんの悪口を私に言い、私は何も言っていないのに、なぜかAさんとBさんがいつの間にか仲良くなっており、私が悪口を言っていたことにされて仲間はずれにされたり、いじめられている子に普通に話しかけたりすることで、いつの間にか、いじめられる対象が私になっていたりとか。 職場でも、入ったときからお局様が一方的に私を嫌い、それに右にならえで仲間はずれです。 周りの人たちもお局様がいないところでは話しかけてくれたりしますが、やはり自分に火の粉がかからないように、ほとんど知らん顔です。 男性達も、私が入った当初、さんざんしつこく誘いをかけてきて断られた人達が、可愛さ余って憎さ百倍のように、お局様の味方について、「こんなに嫌われてるのに辞めないの?」「図太いね、職場の嫌われ者なのに」など、もっとひどい言葉も言うようになってきました。 確かにお局様に私が嫌われている事で、職場の雰囲気も悪くなっており、私がいなくなれば職場の雰囲気は良くなるのかもしれないなと思います。 やはりお局様に嫌われた人が仲間はずれにされて辞めていくということが何度かあったようですが、私の時が一番ひどい状況のようです。 ですが・・・問題は、私の場合、どこに行っても、同じ状況になってしまうということなのです。 学生時代も、社会人になっても、なぜか、そこのリーダー格の人に一方的に嫌われて仲間はずれという・・・。 なぜ、いつも第一印象でリーダー格に嫌われ、その影響力から仲間はずれとなり、クラスの、職場の雰囲気を壊し、疎まれるトラブルメーカーとなってしまうのか・・・。 悪口を言うわけでもなく、意地悪をするわけでもなく・・・なのになぜ、こんな状況に陥るのか、まったく自分でわかりません。 でもきっと、自分にも問題があるのだと思います。 どうやったら人間関係がうまくいくようになるのか、リーダー格に一方的に嫌われないようになるのか・・・解決策があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 男性社員に嫌われる

    30代2児の母で役職つきで年俸ではありません。女性社員やお局とも役員とも良好な関係で長く付合いのある男性社員とも上手くやっています。営業職ですが、顧客との信頼もあつく、他の営業で飛んだ会社もいくつも取り返しました。仕事は定時時間内にこなします。最近入ってきた中途入社の男性社員に嫌われ悩んでいます。その男性は管理職候補で入ってきた方で、私よりも年上です。誰が聞いても分かるような会社の営業管理職だったようです。わたしは彼はいづれ管理職につくかたどと、敬語で話し、立ててきました。決して馬鹿にした態度ではなく、本当にすごい方がうちの会社にきてくれたと尊敬の念さえいだいていました。ところが最近、電話にも出ない、私が仕事の話しを、伝えようとすると、今じゃなきゃダメですか?や、投げやりな分かりましたが増えてきました。女上司も、依頼すると、いな顔をされるから←舌打ち等。困ったと相談を受けました。あたしは年俸管理職でもないし一般職にお飾りの役職がついた人間です。彼は営業グループでも孤立しており、私も彼の態度の為憂鬱な日々です。できればうちの部署に馴染んでもらって、やるときはやる!フランクな会話も楽しめるようになってほしいので、明日彼に、私が何か悪い事、気に触る事をしたのか確かめたいと思いますが、そういう男性はどうしたらいいんでしょうか。別に私は嫌いな訳ではありません。私に悪いところがあったら教えて欲しいです。吐きそうなくらい、悩んでます。どうかアドバイスをおね

専門家に質問してみよう