• ベストアンサー

食べたことがないことは恥でしょうか?

色々な食べ物を食べたことがない、又は食べた記憶がないのは恥ずかしいことだと思いますか? 私はまともな食事を作らない親のもとに生まれたくて生まれたわけではないので 「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 と言われて、生まれてきたことがいけなかったかのように思えてなりません 皆さんはどのように思いますか? 乱文失礼しました 宜しくお願い致します

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

全然恥ずかしい事では有りません。 そんなにご自分を卑下する必要も無いですよ。 そんな事言われたら、施設で育った私なんか毎日学校給食並みの食事でしたよ(笑) 飲食業に入り、お料理の名前さえ分からず恥ずかしかったですが、 賄い(従業員の食事)が美味しくて、こんな美味しい物が世の中に有るんだとビックリしました。私が余りに美味しそうに食べるので、周囲の方も良くして下さいました。 上には上が居ますが、下にも下が居ますよ。 多少なりとも余裕が出来ましたが、今でもお魚のアラは私にとってご馳走です。 鰤大根はアラで作りますし、鮪の血合いはステーキになります。 食通の方で何処の何が美味しかったと、自慢のように言われますが その時期にその場所なら、カナダ産の冷凍物しか無いと笑っちゃいます。 知ったかぶりもその程度なんですよ(笑) 高級食材はそんなに機会もございませんが、もっと年とってからで良いと思ってます。 負けちゃ駄目だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#204214
noname#204214
回答No.10

再回答です。 お節料理なんて・・最近の子は食べないだろう。 なに言ってんだソイツ。 僕も子供の頃はお節なんて嫌いでした。今は好きですけどね。 作るひとも少なくなってるんじゃないかな? どこかで買ってくるみたい^^ だいたい正月三が日くらいはお嫁さんたちも楽しよう!ってことで日持ちのするお節を用意して実家に帰ってたの。非常食?? そんなもので偉そうに言われると気分悪いね。 蒲鉾や黒豆っていつでも売っているでしょ。 それを正月に食べればお節料理です。 大したもの入ってないですから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205615
noname#205615
回答No.9

食べた事がないものがたくさんあるのは とっても幸せな事です。 まだまだこれから新たな食べ物をを食べ 感動したり、がっかりしたりと 楽しみがたくさんありますからね。 私の知人も、障碍者の親のもと育ち大人になっても 中華丼を知らなくて『そんなものも知らないの?』と言われ とても恥ずかしい思いをしたそうです。 相手の言葉に悪意があるかないかはわかりません。 ですが悪意があってもなくても それはコチラにはどうしようもないこと。 相手の考えを変える事はとても大変です。 いろんな考えの方がいて、それはそれで仕方のない事。 ですので、自分のいいように受け止めるしかないですね。 私は、そうすることが幸せに繋がるのかなぁと思っています。 それにさ、食べた事がないものがあるだけで 恥ずかしい等と相手の人格をまるで劣っているかのようにしか考えれない それってとってもかわいそうなことだと思いません? きっと、そういう考えの人って自身を苦しめてると思います。 あなたは、まだまだたっくさーん 食べた事ないものとの出会いという楽しみがあるんですから 大いに楽しんで下さいね。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか幸せなことだと言っていただけるとは全く予想してませんでした そういう考え方もあるのですね、勉強になりました 確かに相手の考えを変えるより、受け止め方を変えた方が良いですね 今はもう自立しているので、これから沢山作って食べて楽しみたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」とは思いません。 「色々食べようとしない事が恥ずかしい事だ」と思います。 私の周囲に後者のタイプがいますが、食べもせずに難癖をつけて食べようともせず、知識に基づかない屁理屈までこねたりして…作った・用意した側からすると不愉快極まりないですし、駄々っ子のような様子がみっともなく恥ずかしいです。 「家ではこんなものは出てこなかった」という言葉から食べるの拒否が始まることがほとんど。じゃあ親元にいた十数年のうちに食べなかったものは一生食べないつもりなのか?新しいものを食べてみようとする経験すらする気がないのか?と嫌気がさしてきます。 新たな食べる経験をしようとしないこと(拒否)に対して言った言葉なら理解できます。 そういう意図だったのではないでしょうか? 私はもっと色んなものが食べてみたい!といつも思ってる方です。子供の頃には手に入らなかった、見たこともなかった食べ物が今はたくさんありますし。気持ちにお金とお腹が追いつかない…。 あなたもこれから色んなものを食べていけばいいってだけだと思いますよ。過去じゃなく。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに私も食べず嫌いは作ってくださった方に失礼だと思います 今は金銭的に余裕がないので、美味しいかどうかわからないものを 作ったり買ったりする事は少ないですが、余裕があれば色々食べたいです 今回のあの言葉のあとに 「お嫁に行ったときもあれもこれも食べたことないって言ってたらお姑さんに恥ずかしいって言われるよ」 とも言われましたので、"食べようとしないこと"ではなく"食べたことないこと" が恥ずかしいという意味だったと思います 昔と違って今は料理のレシピがネットで簡単に検索できて 身近な家庭料理でも食べたことがない味付けがあったりしますよね 本当にお金やら時間やらが追い付かないです 過去は忘れて美味しいものを食べていきたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#1です。 ところで、 「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 の後に続く言葉は何かありますか。 相手が 「だから、一緒に食べましょう」 さらに、 「だから、食べさせてあげる」 であれば、やさしい人です。 たとえどんなに悪意があったとしても、 「生まれてきたことがいけなかった」 とは思っていないでしょう。 単に、 「それが何か問題ですか?」 「そのことによって、あなたに迷惑がかかりますか?」 という態度で問題ないです。 相手に何も感情が含まれていないのでしたら 「じゃあ、いろいろ食べましょう」 と言うことでよいと思うんですけど。 どんな言葉でも前後がありますから、話の続きが問題です。 いちいちショックを受けないで、強く生きてください!! その結果、あなたは人の心を思いやることのできる人になれるんですから。

imanan
質問者

お礼

重ねてになりますが回答ありがとうございます! 続く言葉としては「だから、食べさせてあげる」になると思います おっしゃる通り優しい方で、だからこそ悲しかったのです 私の事を何も知らない人に悪口言われてもなんとも思いませんが まともではない親を知っている優しい方にそれは恥ずかしい事だと まるで私が悪いかのように言われたのがショックでした… でも、確かに今まで幾度となくお金持ちの些細な言葉(息子の塾代に月15万もかかっちゃってお金がないわぁetc.)に反応してしまっているので生きてる次元が違うんだと思い、強く生きていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは。 >「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 もしかすると「食べず嫌い」と勘違いされたとか・・・ そう思いました^^ 食べず嫌いですとあまり良い印象は持っていません。 ともすれば幼稚だと思いますでしょ。 言葉というものは誤解もあって然りですので思いつめないほうが良いですよ。 これから色々と美味しいものにチャレンジしていきましょう。 食べてみてお口に合わなければそれで良いんです。 美味しい食べ物は沢山ありますよ。 人生は楽しまないと^^

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手には「日本人なのにお正月におせち食べたことないの?ありえない」等も 言われておりますので"食べたことない"ことが恥ずかしいという意味だったと思います 確かにせっかくの人生なんだから楽しまないと損ですよね 思い詰めずに美味しいものにチャレンジしていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【私はまともな食事を作らない親のもとに生まれたくて生まれたわけではないので】 もし、選べるなら、○○チャンのうちに生まれたかったとか、思わないような 昔のこどもはいませんよ(笑) ○○チャンが・・・とかいうと、 じゃぁ、あそこの家の子になればいいじゃない・・・ってね。 【「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 と言われて、生まれてきたことがいけなかったかのように思えてなりません】 ・・・というより、そういう言い方で人をいやしめるような育ち方をしたほうが、かなり恥ずかしいですよ。 宗教的に食べられないとか、アレルギーでとか、いまや普通です。 それに、昔の人は、食べ物にトラウマがあったりして、私の実母はかぼちゃと、豆と、芋ときのこ、根菜が 大嫌い、煮物も嫌いでやりません。 ご飯は白米が最上、なので混ぜご飯とか、散らし寿司の類は、 ほとんど大人になるまで食べたことがない、私は。 家で食べたことがないので、外でも’味がわからない’のであえて、選択することもなかったです。 戦時中の記憶なんでしょうね、母親が作らないのは。 今でも、小学校のときに友人宅でご馳走になった青まめご飯の美しさと、塩気のあるご飯のおいしさには その感動を思い出せます、私の素敵な思い出です。 ご飯に豆を入れるというのも、驚きでした、母親が嫌いなんで。 【皆さんはどのように思いますか?】 えー?食べるものだけのことなら、これからおいしいと思えるものにどんどん、出会えるのでお得な人生だとおもいますよ。 親のせいだとしても、条件はいろいろでそれはそれで健康に今あるなら、十分です。 私はかぼちゃが大好きだと気がついて、今になって、せっせと食べてます、今63ですが。 あなたの好みでこれからいろいろ召し上がれば? 私も、普通な家庭料理はかなり味わってません。 母親の好みが偏ってましたから。 そういう意味からすると、一般的な調理はしない親に相当します。 ほとんど魚料理、煮物の類は全滅でしょう。 中華とか、洋食系は時代的には、外食する以前に食べてました。 調理といっても、お隣のうちは、カレーにちくわ・煮豆にする豆を入れると聞いて、驚いた記憶もある。 みんな少しずつ変だと思えば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zomit
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

育った地域や家庭環境で大きく異なるので、食事の経験内容は千差万別と言って良いでしょう。 個人差の範疇であり、恥ずかしく思う必要はこれっぽちもありません。 周囲には、「ウチの親、あんまりいろいろ作ってくれなかったんだよね」と苦笑しとけば良いだけです。これからいろいろ未知の食べ物を試し、経験値を増やしていけば良いのです。遅いか早いかの違いだけです。 私も「ハンバーグ」って魚肉の厚切りソーセージを焼いたものだと、中学卒業するまで 信じていましたw 話題のネタにもなり、なんら恥ずかしいと思ったことはありません。 「生まれてきたことがいけなかったかのように思えて」・・何言っちゃってるの!! こんな些細なことでネガティブになってはダメです。 せっかく生まれてきたのだから楽しく正しい方向で考えましょう!

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も中学の家庭科のテストでオムレツを作るまで ずっとオムレツは厚焼き玉子のことだと思ってました こういう話をネタにすれば良かったんですね… 私の場合そういうキャラじゃないので引かれてたと思いますが ポジティブに生きていきたいと思ってたので参考に頑張ります ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

知らないことは恥ずかしくありませんよ。 そもそも、何でも知っている人などいません。 何でも経験している人もいません。 知っていること、経験したことを自慢することが恥ずべき人です。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言っていただけると安心します 本当におっしゃる通りですよね、 相手は「お酒飲むとよく眠れるんだよ知らないの?」等 馬鹿にしたり自慢したりすることがよくありました 反面教師として気を付けていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気にする事はありません、相手が浅はかで失礼な人だという事です。 アフリカでトウモロコシの粉が主食で僅かな穀物しか食べられない国民は恥ですか? 人の境遇はそれぞれです、もし身内であっても己が手を貸せない事に批判を言う資格はありません。 これから色々多彩な食べ物を食べれば済むことです。 反論することもありませんので相手にしない事ですね。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アフリカで~の質問を相手にしてみたいです 相手は私の親がどういう人間か知っていたにも関わらず あの発言をしてきたし、相手はお金持ちで色々食べてるので 貧乏な自分はちょっとネガティブな考えになってしまいましたが 本当に気にしないで相手にしないで生きていきたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

今の時代は、学校給食がありますので、ある程度のものは食べたことがあると思います。 恥ずかしいかどうかは、本人が感じることなので、その方次第です。 他人が思うことではないです。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校は皆勤だったので、おっしゃる通りある程度のものは食べたことがあります 今回はお節の話で質問にあるようなことを言われました 私も今まで自分をその件で恥ずかしいと思ったことはなく、 他人が何かを食べたことなくても、それを恥ずかしいとは思ったことありませんでした 確かに他人が思うことではないですよね ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯に何かが…おやしらずですか?

    こんにちは。 最近、下の奥歯のそのまた奥の歯茎のところに何か異物感があるというか、どうやら歯が生えかかってるみたいなんです。 母に聞いてみたところ、「おやしらずじゃないの?」と言われました。 17歳くらいから出てくる。という話を聞いたことがあります。ですが、私は15歳なんです。 普段食べ物を噛むときなどは痛まないのですが、舌や指で触ってみると、ほんと少しだけ痛むというか、ボコンとしていて… まだ歯茎から出てきているわけではないのですが、気になります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが・・・ 1 やはりこれは「おやしらず」でしょうか? 2 まだ歯茎からは出てなく、歯茎の中で異物感がある…という状態なのですが、今抜けるものなのですか? 3 どうしても抜かなくてはいけないものなのでしょうか? 4 抜くとき、痛みはかなり大きいでしょうか? 5 歯科医で抜いてもらえますか? 分かるものだけで結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • この嫌悪感、苦痛の原因は何なんでしょうか?

    宜しくお願い致します。 首に少しでも何かがあたると息苦しくなり、苦痛で耐えられません。 気がついたのは学生時代マフラーをした時でした。 言いようのない息苦しさ、圧迫感、苦痛。 マフラーだけではありません。 例えば、 ・パーカーのチャックが触れるだけでも同様 ・タートルの洋服も同様 ・アクセサリーも同様 ・マフラーも同様 私は幼稚園の時から高校生まで、両方の親から暴力、暴言、無視 の虐待を受けてきました。 ただ、その間の記憶がスッポリと抜けています。 親とは絶縁状態ですし、本人達は虐待をしたという意識は全くありません。 私は精神科で治療を受けています。 上記の『首に触れることを受けつけない』 のは、何を意味しているのでしょうか? 記憶が無いだけで、首を締められた事があった為の拒否反応 なのでしょうか? 長文、乱文 失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 私が厳しいのでしょうか?(長いです)

    先日、デパートに下の子と買い物に行きました。 久しぶりに飲食スペースで食事をしていたのですが、 上は4歳前後(3人)下は乳児の2組の親子連れがいました。 上の子達は自分たちが食べ終わると、走り回り奇声を発してはしゃいでいました。 他の人とぶつかりそうになったり、手洗い用の蛇口の水を出して遊び・・ 私は公共の場では騒がない、ましてや食事している人の周りで騒ぐことは 失礼なことである、と子供たちに教えているので、 この状況にははっきり言ってうんざりでした。 一方、親はと言うと「ほら~さわがないの~」とは軽くいうものの、 どかっと腰を据えて、ず~っとおしゃべりです。 トレーを運んでいる人の前に子供が飛び出し、あわや!の状態になりました。 親は「いや~、だから危ないっていっているでしょう~」 「食べ物かかっちゃうよね~」 私は我慢できず、「ここは走る場所じゃないよ。食事するところで 皆が使うところなの。」 (いい加減にせ~~!!と怒鳴りたかったのですが) といいました。 親は帰り支度を始め、「ほら、怒られたでしょ」と 子供に言いました。 そして「子供だからしょうがないよね~」 「落ち着きないもんね~」 「あの人はなんなの?!厳しくて子供かわいそう」と いっているじゃありませんか!! 公共の場でのルールをしっかり教えれば、子供なりにも理解すると私は思うのですが。 上の子は2歳くらいから、わかってくれたので落ち着いて食事を することが出来ましたが、下の子は今でももう限界だ~! ということが多く、食事時に騒ぐのはマナー違反だと思っているので、 食べ終わったら迷惑にならぬよう、さっさとその場から退散しています。 私は厳しいのでしょうか? もうちょっと寛大になったほうがいいのでしょうか?

  • これは「日本の恥」と思えるような事は ?

    色々とあるような予感もする訳ですけど・・・ さて、質問です。 みなさんが、これは「日本の恥」と思えるような事は ?

  • 息子について(恥を承知での質問です)

    今春、大学進学で家を出ました。 現在、夏期休暇中です。教習所に通ってはおりますが、アルバイトをしようとしません。 先日、不幸な出来事があり、進学のため家を出て以来、帰省し、同級生に逢うと 「みんな、バイトしているらしい」大学での友人もみなさんされているようです。 みなさん様々な理由があると思います。家計の関係、お小遣い稼ぎのため、 私どもは、国立ですので、仕送りを含め、最低限のことは不可能ではありませんが、大学院まで 行くとなると楽ではありません。 本人には、「携帯・NET代は年内は支払いますが来年以降は自分で払ってください。 親とは関係のないものですから。」と言ってあります。 一人っ子で、私の実家が近く、世間様と比較しすこし、金銭的に余裕があるので、先日も父から 数万円をもらったようです。 こういった環境で育ったので、私どもに大きな原因があります。 アルバイトも生活費を稼いで欲しいわけはありません。工学部なので、履修科目が多いので留年 しては本末転倒です。 アルバイトでどんなことが得られるかは、確実なことは申せませんが、少し頑張って欲しいです。 学生でなくなれば似た様な金額で自分で生活するわけですから。 まだまだ、思春期のため、親が言うと反発もあります。 皆様のお知恵をお聞き出来ればと思います。 情けない質問なのは承知なのですが、よろしく、お願い致します。

  • 家庭内事情について恥を承知で質問させて頂きます

    家庭内事情(弟)について恥ずかしながら質問させて頂きます。 私には3歳下に長男の弟がいます。 両親は全くアテにならないので、皆さんの意見をお借りしたくこの場に投稿させて頂きました。 両親はDQNではない事を先に申しておきます。 弟は小さい頃から人懐こく、悪いことをしても持ち前の明るさと、 上手くかわす方法を心得ているのか?才能なのかわかりませんが、のらりくらりと生きてきました。 言っては失礼ですがレベルの低い私立の高校を最低の成績で卒業後、両親私共に、 働くか、専門学校へ行って何か直ぐに身につくものを会得するべき、 と説得したのですが、本人が 「大学に行きたい、卒業さえすれば"保育士の免許がとれる"学校へ行きたい」 と言い、子供好きというのは前からわかっていたことなので、 両親は大金をはたいて大学へ進学させました。 バイトはやっていたのかいないのか、大学に入ってからはろくに家にも帰らず、 ほっつき歩いて数日家に帰らないなんてしょっちゅうでした。 おまけに浪費家で、弟や先生からもお金を借りる始末・・・。 ほとほと呆れておりましたが、バイクや犬を買って来ては、両親から借金をしてる程でした。 かと言って返すわけでもなく。 両親に関しまして、甘いのか、弟の暴力、暴言に逆らえないのか(カッコいいからと弟はボクシングまがいの事を習っていました) 母はヒステリックに怒るだけで、結局お金を渡します。 私はというと、決して"いい子"ではありませんが、公立、国立大をでて留学中で、 弟に対して直接ものを言えず、携帯に電話しても中々出ないので、メールくらいしか出来ません。 そんな弟が大学を中退。プラプラ遊んでるらしい、という話を母から聞いていたのですが、 つい先ほど母から「あんた、叔母になったよ」と連絡がきました。 ・・・女性を妊娠させたらしいのです。 一人暮らしの経験もなく親の脛をかじって生きてきた弟が、家庭をもつ・・ 姪っ子が出来ると言うのがこんなに心痛むことだなんて思いもしませんでした。 馬鹿でどうしようもないクズ男、と言われるのはしょうがないことです。 私もそう思っています。でも、それでも私の弟なんです。 私が出来る事がまだあるのなら、姉として、一人の女としてやりたいと思います。 私は23歳で、海外で学生として親の脛をかじっているので、弟に対して「働け」とも言えません。 中傷等のコメントは避けさせて下さい。 何かアドバイスを頂ければ心強いです。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

  • 同人誌を通販で

    こんにちわ。いつもお世話になってます 今回は時間がありませんので短文失礼します;; 今度、アンソロを通販で買おうと思うのですが、親にばれずに買う方法は無いでしょうか… ばれるならばれてもいいんですが、親はホモ(笑)等に拒否反応を示しそうなので…(遠い目 良ければまた皆さんの知恵をお借りさせて下さい。 よろしくお願いします! では乱文失礼いたしました

  • いきなり食べ物の味や匂いを思い出すときがあるのです

    よくある事ですか? 友人に聞いたら、今まで生きてきて一度もないと言われました ネットで調べると味覚は記憶として残らないとも見ました しかし知恵袋などで調べると似たような人も居るようで… 食べたいものではなく、お腹が空いているわけでもなく、なにか食べた後や似た匂いが周囲にあるわけでもないです。 急に舌の奥でその時食べてるかのような味と香りがするんです。 だからといって食べたいなというわけでもなく… フルーツや食事、お菓子やめずらしい食べ物の時もあります。

  • パスワードを忘れてしまいました(恥)

    普段、メールは会社で(!)Webメールでやり取りしているのが主なのですが、最近家のパソコンの「OE開いてないな~」と思って起動させたらユーザーの選択画面になりパスワードを要求されました。「あ~そういえば以前自分で設定したような気がする…」と思いながら、私がよく設定するパスワードを思い付く限り入れてみたのですが…「パスワードが間違っています!」と注意されてしまいます。 「…思い出せない…(汗)」と言う事でこのパスワードを知る為にはどうしたら良いでしょうか?もしくはパスワードを無効にすることはできますか?方法がありますか? パソコンは私しか使用しないので間違いなく自分で設定しました。朧げながらそれは覚えています。バージョンはIE6.0と同時にダウンロードした記憶があるので恐らく最新版ではないかと…Win98Se使用です。 宜しくお願い致します。

  • 食事について

    高校生です。私は食事を取ることが苦手です。小さい時から少食で、お腹は空きますが一度に食べられる量が多くないので、一人前を食べ切る事ができません。今までは外食が苦手というだけで、家で食べることについては外食ほど苦手意識はなかったのですが、最近は家で食事を取ることも苦手になり、食事の時間か精神的に辛いです。私の家族には少食の人がおらず、むしろみんなよく食べます。なので、食事の量を減らしてもらう事が出来ません。食事中にお腹いっぱいになり箸が止まると、両親から、そんなに美味しくなかったのか、食べ物を粗末にするな、と責められます。食べ物を粗末にしてはいけないということはもちろん自分の中でも思っていますし、食事が美味しくないわけではありません。いつも美味しい食事を作ってくれている母には感謝しかないです。ただ量が多いというだけです。残さず出された物は食べ切りますが、無理をして食べているので、食べた後は気分が悪くなってしまいます。今は、食事に食べ切れるか、また気分が悪くなるのではないかという不安が付き物で、毎日辛いです。人前で食事を取ることにも恐怖とはまた少し違うのですが、似た感情を抱くようになりました。贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中では本当に大きな悩みです。 何か、食事を取ることに対しての苦痛を和らげる方法はないでしょうか。 長文失礼しました。