• ベストアンサー

食べたことがないことは恥でしょうか?

色々な食べ物を食べたことがない、又は食べた記憶がないのは恥ずかしいことだと思いますか? 私はまともな食事を作らない親のもとに生まれたくて生まれたわけではないので 「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 と言われて、生まれてきたことがいけなかったかのように思えてなりません 皆さんはどのように思いますか? 乱文失礼しました 宜しくお願い致します

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

全然恥ずかしい事では有りません。 そんなにご自分を卑下する必要も無いですよ。 そんな事言われたら、施設で育った私なんか毎日学校給食並みの食事でしたよ(笑) 飲食業に入り、お料理の名前さえ分からず恥ずかしかったですが、 賄い(従業員の食事)が美味しくて、こんな美味しい物が世の中に有るんだとビックリしました。私が余りに美味しそうに食べるので、周囲の方も良くして下さいました。 上には上が居ますが、下にも下が居ますよ。 多少なりとも余裕が出来ましたが、今でもお魚のアラは私にとってご馳走です。 鰤大根はアラで作りますし、鮪の血合いはステーキになります。 食通の方で何処の何が美味しかったと、自慢のように言われますが その時期にその場所なら、カナダ産の冷凍物しか無いと笑っちゃいます。 知ったかぶりもその程度なんですよ(笑) 高級食材はそんなに機会もございませんが、もっと年とってからで良いと思ってます。 負けちゃ駄目だよ。

その他の回答 (10)

noname#204214
回答No.10

再回答です。 お節料理なんて・・最近の子は食べないだろう。 なに言ってんだソイツ。 僕も子供の頃はお節なんて嫌いでした。今は好きですけどね。 作るひとも少なくなってるんじゃないかな? どこかで買ってくるみたい^^ だいたい正月三が日くらいはお嫁さんたちも楽しよう!ってことで日持ちのするお節を用意して実家に帰ってたの。非常食?? そんなもので偉そうに言われると気分悪いね。 蒲鉾や黒豆っていつでも売っているでしょ。 それを正月に食べればお節料理です。 大したもの入ってないですから(笑)

noname#205615
noname#205615
回答No.9

食べた事がないものがたくさんあるのは とっても幸せな事です。 まだまだこれから新たな食べ物をを食べ 感動したり、がっかりしたりと 楽しみがたくさんありますからね。 私の知人も、障碍者の親のもと育ち大人になっても 中華丼を知らなくて『そんなものも知らないの?』と言われ とても恥ずかしい思いをしたそうです。 相手の言葉に悪意があるかないかはわかりません。 ですが悪意があってもなくても それはコチラにはどうしようもないこと。 相手の考えを変える事はとても大変です。 いろんな考えの方がいて、それはそれで仕方のない事。 ですので、自分のいいように受け止めるしかないですね。 私は、そうすることが幸せに繋がるのかなぁと思っています。 それにさ、食べた事がないものがあるだけで 恥ずかしい等と相手の人格をまるで劣っているかのようにしか考えれない それってとってもかわいそうなことだと思いません? きっと、そういう考えの人って自身を苦しめてると思います。 あなたは、まだまだたっくさーん 食べた事ないものとの出会いという楽しみがあるんですから 大いに楽しんで下さいね。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか幸せなことだと言っていただけるとは全く予想してませんでした そういう考え方もあるのですね、勉強になりました 確かに相手の考えを変えるより、受け止め方を変えた方が良いですね 今はもう自立しているので、これから沢山作って食べて楽しみたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

• kaeruyan
回答No.8

「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」とは思いません。 「色々食べようとしない事が恥ずかしい事だ」と思います。 私の周囲に後者のタイプがいますが、食べもせずに難癖をつけて食べようともせず、知識に基づかない屁理屈までこねたりして…作った・用意した側からすると不愉快極まりないですし、駄々っ子のような様子がみっともなく恥ずかしいです。 「家ではこんなものは出てこなかった」という言葉から食べるの拒否が始まることがほとんど。じゃあ親元にいた十数年のうちに食べなかったものは一生食べないつもりなのか?新しいものを食べてみようとする経験すらする気がないのか?と嫌気がさしてきます。 新たな食べる経験をしようとしないこと(拒否)に対して言った言葉なら理解できます。 そういう意図だったのではないでしょうか? 私はもっと色んなものが食べてみたい!といつも思ってる方です。子供の頃には手に入らなかった、見たこともなかった食べ物が今はたくさんありますし。気持ちにお金とお腹が追いつかない…。 あなたもこれから色んなものを食べていけばいいってだけだと思いますよ。過去じゃなく。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに私も食べず嫌いは作ってくださった方に失礼だと思います 今は金銭的に余裕がないので、美味しいかどうかわからないものを 作ったり買ったりする事は少ないですが、余裕があれば色々食べたいです 今回のあの言葉のあとに 「お嫁に行ったときもあれもこれも食べたことないって言ってたらお姑さんに恥ずかしいって言われるよ」 とも言われましたので、"食べようとしないこと"ではなく"食べたことないこと" が恥ずかしいという意味だったと思います 昔と違って今は料理のレシピがネットで簡単に検索できて 身近な家庭料理でも食べたことがない味付けがあったりしますよね 本当にお金やら時間やらが追い付かないです 過去は忘れて美味しいものを食べていきたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

• morino-kon
回答No.7

#1です。 ところで、 「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 の後に続く言葉は何かありますか。 相手が 「だから、一緒に食べましょう」 さらに、 「だから、食べさせてあげる」 であれば、やさしい人です。 たとえどんなに悪意があったとしても、 「生まれてきたことがいけなかった」 とは思っていないでしょう。 単に、 「それが何か問題ですか?」 「そのことによって、あなたに迷惑がかかりますか?」 という態度で問題ないです。 相手に何も感情が含まれていないのでしたら 「じゃあ、いろいろ食べましょう」 と言うことでよいと思うんですけど。 どんな言葉でも前後がありますから、話の続きが問題です。 いちいちショックを受けないで、強く生きてください!! その結果、あなたは人の心を思いやることのできる人になれるんですから。

imanan
質問者

お礼

重ねてになりますが回答ありがとうございます! 続く言葉としては「だから、食べさせてあげる」になると思います おっしゃる通り優しい方で、だからこそ悲しかったのです 私の事を何も知らない人に悪口言われてもなんとも思いませんが まともではない親を知っている優しい方にそれは恥ずかしい事だと まるで私が悪いかのように言われたのがショックでした… でも、確かに今まで幾度となくお金持ちの些細な言葉(息子の塾代に月15万もかかっちゃってお金がないわぁetc.)に反応してしまっているので生きてる次元が違うんだと思い、強く生きていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

こんばんは。 >「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 もしかすると「食べず嫌い」と勘違いされたとか・・・ そう思いました^^ 食べず嫌いですとあまり良い印象は持っていません。 ともすれば幼稚だと思いますでしょ。 言葉というものは誤解もあって然りですので思いつめないほうが良いですよ。 これから色々と美味しいものにチャレンジしていきましょう。 食べてみてお口に合わなければそれで良いんです。 美味しい食べ物は沢山ありますよ。 人生は楽しまないと^^

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手には「日本人なのにお正月におせち食べたことないの?ありえない」等も 言われておりますので"食べたことない"ことが恥ずかしいという意味だったと思います 確かにせっかくの人生なんだから楽しまないと損ですよね 思い詰めずに美味しいものにチャレンジしていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

• bekky1
回答No.5

【私はまともな食事を作らない親のもとに生まれたくて生まれたわけではないので】 もし、選べるなら、○○チャンのうちに生まれたかったとか、思わないような 昔のこどもはいませんよ(笑) ○○チャンが・・・とかいうと、 じゃぁ、あそこの家の子になればいいじゃない・・・ってね。 【「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 と言われて、生まれてきたことがいけなかったかのように思えてなりません】 ・・・というより、そういう言い方で人をいやしめるような育ち方をしたほうが、かなり恥ずかしいですよ。 宗教的に食べられないとか、アレルギーでとか、いまや普通です。 それに、昔の人は、食べ物にトラウマがあったりして、私の実母はかぼちゃと、豆と、芋ときのこ、根菜が 大嫌い、煮物も嫌いでやりません。 ご飯は白米が最上、なので混ぜご飯とか、散らし寿司の類は、 ほとんど大人になるまで食べたことがない、私は。 家で食べたことがないので、外でも’味がわからない’のであえて、選択することもなかったです。 戦時中の記憶なんでしょうね、母親が作らないのは。 今でも、小学校のときに友人宅でご馳走になった青まめご飯の美しさと、塩気のあるご飯のおいしさには その感動を思い出せます、私の素敵な思い出です。 ご飯に豆を入れるというのも、驚きでした、母親が嫌いなんで。 【皆さんはどのように思いますか?】 えー?食べるものだけのことなら、これからおいしいと思えるものにどんどん、出会えるのでお得な人生だとおもいますよ。 親のせいだとしても、条件はいろいろでそれはそれで健康に今あるなら、十分です。 私はかぼちゃが大好きだと気がついて、今になって、せっせと食べてます、今63ですが。 あなたの好みでこれからいろいろ召し上がれば? 私も、普通な家庭料理はかなり味わってません。 母親の好みが偏ってましたから。 そういう意味からすると、一般的な調理はしない親に相当します。 ほとんど魚料理、煮物の類は全滅でしょう。 中華とか、洋食系は時代的には、外食する以前に食べてました。 調理といっても、お隣のうちは、カレーにちくわ・煮豆にする豆を入れると聞いて、驚いた記憶もある。 みんな少しずつ変だと思えば?

• zomit
回答No.4

育った地域や家庭環境で大きく異なるので、食事の経験内容は千差万別と言って良いでしょう。 個人差の範疇であり、恥ずかしく思う必要はこれっぽちもありません。 周囲には、「ウチの親、あんまりいろいろ作ってくれなかったんだよね」と苦笑しとけば良いだけです。これからいろいろ未知の食べ物を試し、経験値を増やしていけば良いのです。遅いか早いかの違いだけです。 私も「ハンバーグ」って魚肉の厚切りソーセージを焼いたものだと、中学卒業するまで 信じていましたw 話題のネタにもなり、なんら恥ずかしいと思ったことはありません。 「生まれてきたことがいけなかったかのように思えて」・・何言っちゃってるの!! こんな些細なことでネガティブになってはダメです。 せっかく生まれてきたのだから楽しく正しい方向で考えましょう!

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も中学の家庭科のテストでオムレツを作るまで ずっとオムレツは厚焼き玉子のことだと思ってました こういう話をネタにすれば良かったんですね… 私の場合そういうキャラじゃないので引かれてたと思いますが ポジティブに生きていきたいと思ってたので参考に頑張ります ありがとうございましたm(_ _)m

• gouzig
回答No.3

知らないことは恥ずかしくありませんよ。 そもそも、何でも知っている人などいません。 何でも経験している人もいません。 知っていること、経験したことを自慢することが恥ずべき人です。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言っていただけると安心します 本当におっしゃる通りですよね、 相手は「お酒飲むとよく眠れるんだよ知らないの?」等 馬鹿にしたり自慢したりすることがよくありました 反面教師として気を付けていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

気にする事はありません、相手が浅はかで失礼な人だという事です。 アフリカでトウモロコシの粉が主食で僅かな穀物しか食べられない国民は恥ですか? 人の境遇はそれぞれです、もし身内であっても己が手を貸せない事に批判を言う資格はありません。 これから色々多彩な食べ物を食べれば済むことです。 反論することもありませんので相手にしない事ですね。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アフリカで~の質問を相手にしてみたいです 相手は私の親がどういう人間か知っていたにも関わらず あの発言をしてきたし、相手はお金持ちで色々食べてるので 貧乏な自分はちょっとネガティブな考えになってしまいましたが 本当に気にしないで相手にしないで生きていきたいと思います ありがとうございましたm(_ _)m

• morino-kon
回答No.1

今の時代は、学校給食がありますので、ある程度のものは食べたことがあると思います。 恥ずかしいかどうかは、本人が感じることなので、その方次第です。 他人が思うことではないです。

imanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校は皆勤だったので、おっしゃる通りある程度のものは食べたことがあります 今回はお節の話で質問にあるようなことを言われました 私も今まで自分をその件で恥ずかしいと思ったことはなく、 他人が何かを食べたことなくても、それを恥ずかしいとは思ったことありませんでした 確かに他人が思うことではないですよね ありがとうございましたm(_ _)m