• ベストアンサー

奥歯に何かが…おやしらずですか?

こんにちは。 最近、下の奥歯のそのまた奥の歯茎のところに何か異物感があるというか、どうやら歯が生えかかってるみたいなんです。 母に聞いてみたところ、「おやしらずじゃないの?」と言われました。 17歳くらいから出てくる。という話を聞いたことがあります。ですが、私は15歳なんです。 普段食べ物を噛むときなどは痛まないのですが、舌や指で触ってみると、ほんと少しだけ痛むというか、ボコンとしていて… まだ歯茎から出てきているわけではないのですが、気になります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが・・・ 1 やはりこれは「おやしらず」でしょうか? 2 まだ歯茎からは出てなく、歯茎の中で異物感がある…という状態なのですが、今抜けるものなのですか? 3 どうしても抜かなくてはいけないものなのでしょうか? 4 抜くとき、痛みはかなり大きいでしょうか? 5 歯科医で抜いてもらえますか? 分かるものだけで結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.2

1、親不知に間違いなさそうですね。 2、生えかけの状態だからむずむずしてるかもしれません。  徐々に生えてきて気づいたら普通に綺麗に生えるかもしれないですし、生えるのは難しい(斜めにはえてるとか)場合もあります。 一度歯科医院でレントゲンとって歯茎の奥の歯の状態を見てもらいましょう。 3、あまり腫れるようなら抜くとか、綺麗に生えるなら生えさせるとか色々な道があります。 でも本当に人によっても状態は違うので歯科医院へGOですね。 4、私は二本抜き、二本残ってます。抜いた歯は虫歯になったのと、生えかけの状態で腫れがひどかったからです。 女性はお産のときに腫れると麻酔できないから抜けないそうです。 だから、若いうちに抜いたほうが良い場合もあるようです。 5、生えてない場合は歯茎を切開しますね。  しかも下の歯の抜歯は割りと大変なようです。 抜くときは麻酔するので痛みはないですが抜いた後の二週間は膿んだり大変でした。 でも人によると思いますよ。 歯医者でできるならやってもらいます。でも、その歯医者では無理と判断されたら大学病院の口腔外科に紹介状もって行くことになります。 是非早めに歯医者さんへいってみてくださいね。

egoxmana
質問者

お礼

gomahjangさんは2本も抜いているんですね! 経験者様の貴重な回答、とても嬉しいです。 若いうちに抜いといたほうがいいんですね…。歯茎切開…!!怖い… 早めに歯科医に相談しに行きます! ご丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hmyat
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

歯の生える時期は人それぞれなので15歳で生えてくるのはあり得ると思います。 1 レントゲンで確認するべきです。 2 もし横向いて生えていたら歯が出てくる事はありません。そういう場合は歯茎を切って抜く事になります。真っすぐ生えていれば今すぐ抜く必要はないと思います。 3 まっすぐちゃんと生えてくれば抜かなくても問題ないですが、奥なので磨きにくく横の歯まで虫歯になる可能性があります。ので出来れば抜いた方がいいと思います。 4 抜くとき自体は麻酔するのでいたくないです。ただ一度腫れた後抜くと麻酔が切れた時の痛みは普通より多いと思います。痛みが取れる時間も多くかかります。個人差があるので、痛み止めを飲まない人もいれば数日間飲まなければいけない人もいます。 5 真っすぐはえていれば歯科医で抜けます。神経に近いなど難しい生え方をしていれば大学病院・口腔外科に行かなければならないこともあります。 まずは近くの歯科医に行って親知らずの状態を教えて貰われるのが一番だと思いますよ(^^) その後先生と抜くかなど相談されたらいいと思います.

egoxmana
質問者

お礼

やはり15歳でも生えてくるのはあり得るんですね…。 他の回答者様もおっしゃられたように、とりあえず歯科医に相談・レントゲンを撮ることが大切なんですね。 おやしらずって虫歯になりやすいんですね…なんでこんな歯があるんだ… ご丁寧な回答、ありがとうございました☆とてもよく分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

1 恐らく親不知でしょう。 2&3 抜くべきかどうか、抜けるかどうかは歯科医に相談してください。レントゲンを撮って診断してもらわないと何とも言えません。 ただ、日常生活に支障が無いようであれば抜く必要性は無いと思います。 4 麻酔がしっかり効いていれば痛みはありません。私の場合は抜く時の痛みは全く感じませんでしたが、抜いた後一週間程度は歯茎が腫れぼったくてズキズキしていました。 人によっては抜いた後にかなり腫れるようです。 5 一般的な歯科医で抜いてもらえますが、痛くないようであれば抜く必要は無いと思います。

egoxmana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! まずは相談することが大事なんですね。 近いうちに歯科医に相談してみます! ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 噛むと奥歯が痛いです

    噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

  • 奥歯が抜けない!

    高校1年、男子です。 先日、部活の先輩に「僕、奥歯が殆どまだ乳歯なんですよ・・・。」と話したところ、「えぇ!奥歯って抜けるものなのか?!ずっとそのままじゃないの・・・?」と驚かれました。 僕はずっと抜けるものだと思っていたので衝撃を受けました。 しかも、最近奥歯の歯茎が痛み出しました・・・。 抜くことになれば、一生その部分の歯は生えてこないって事になりますよね・・・? 少々乱文になってしまいましたが、 ○奥歯は抜けて、新しい歯が生えてくる。 ○奥歯は抜けず、幼児の頃に生えた奥歯のまま。 どちらか教えてください・・・!

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 奥歯の再治療

    去年、右上の奥歯2本の歯間に虫歯が出来てたため、2本とも神経をとって被せ物をしてる状態です。 その当時から、歯間ブラシのSSサイズがギリギリしか通らない歯間の狭さ(歯間ブラシを入れたら、なかなか抜けなくなってしまう事もよくあり。。。)で、食べ物が挟まると…、痛みがありましたが、その歯科医には「そのうち慣れてくる。」と言われてました。 あまり説明をしてくれない方だったので、 今年、歯の検診がてら…食べ物が挟まるたび、歯が痛んで困るのもあり、違う歯医者に行きました。 レントゲンを取ると、その治療をした時の医療器具の破片が歯茎に残ってる状態で、一番奥の歯の被せ物が緩んでる状態でした。 今の先生には、いま慌てて治療しなくて良いが、奥2本なので、治療するなら連続冠にした方が良いでしょう…と言われました。 その時は、治療が怖いのと・連続冠って見た感じおかしくないのか…が気になり、その歯は治療してないままです。 実は、その奥2本が昨日から痛んでいます。 連休明けに歯科に行く予定ですが、医療器具の破片はやはり取る事になるんでしょうか? この医療器具の破片が埋まったまま、連続冠なりを被せても後々影響はないのでしょうか? また奥とは言え、連続冠って目立たないか心配です。 大丈夫なんでしょうか? 転勤族なので、どの歯医者が良いとかもわからず…行った歯医者さんで、このようなミスがあったので……、いま通ってる歯医者にも100パーセント信頼して良いものかわかりません。 他の方の意見も聞きたいです。

  • 奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

    奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです 今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます 何をすればいいのでしょうか? こわくて夜も眠れません

  • 奥歯をブリッジにしたところ・・

    こんにちわ。 金曜日に下の奥歯1本が抜けて今まで歯抜けだった箇所にブリッジにして歯を入れました。噛み合わせは全然問題ないのですが、ブリッジにした歯の内側と舌が接触して違和感がすごくあります。もう3日たつのに違和感がなくなりません。 この場合は歯科医に言ったほうがいいのですか?それともガマンするしかないのですか? 特に痛みとかはありません。違和感だけなのです。

  • 奥歯に穴があいています。

    元々歯は強いほうではなく、小さい頃から矯正や、虫歯治療などを定期的に10年ほどやってきました。最近では矯正もはずれ、1年に一度の虫歯検診程度で歯医者に通っていました。最近の悩みは歯軋りがあって、カバーなどを作ってもらっていましたが、ここ1年ほどはやっていません。 さて、質問内容ですが、 今朝起きると、左の奥歯の外側(舌側ではない方)の奥半分がかっぽり穴があいているようでした。というのも、奥すぎて鏡でみることができません。舌で触った感じ、歯茎の部分からかっぽりなくなっていました。 全く痛みはありません。 元々、そこには虫歯なのか、奥歯の外側がボコボコしていて磨きにくい箇所で、意識しないと舌も届かない場所なのですが、今日ふと触るとこんなことになっていました。 普通ならすぐさま歯医者に行くところですが、 現在アメリカ留学中で、あと1年半帰国予定はありません。 しかも、歯科保険をけちってつけなかったため、こちらで歯医者に行くのはかなり避けたいところです。 ですがこの状態なのでこの夏にどうにか都合をつけて帰国しようと思っています。(あと5ヶ月) 質問ですが、 やはりこの状態は虫歯でしょうか?しかもかなり進行した感じの? この状態で進行を止めるもしくは悪化を防ぐためには何ができるでしょうか。 その他なにかアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 奥歯の治療

    昨日ぐらいから奥歯が食べ物を食べると痛み出しました。 丁度、歯茎の根本の所かと思われます。歯を抜くコトニなるのでしょうか。なるべく早く教えてください。抜きたくないなあ?

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

MFC-J827DN iPhoneと本体無接続
このQ&Aのポイント
  • 本体とiPhoneのSSIDが同じく設定されているのに、印刷出来ない。アプリから接続確認しても本体が接続できません。
  • iOSで使用されているMFC-J827DNとiPhoneが接続できない問題に関しての質問です。
  • 無線LANを利用しているMFC-J827DNとiPhoneの接続に問題が発生しており、アプリからの接続確認でも本体が接続できません。
回答を見る