• 締切済み

物事をなんでも悪く考えてしまう。

私はなんでも物事を悪く考えてしまいます。 すぐに言い訳もしているようです。 前向きに考えようと思うのですが、うまくいきません。 どうしたら、心平穏に良いように考えれるようになりますか? 37歳女

みんなの回答

回答No.3

>どうしたら、心平穏に良いように考えれるようになりますか? 自分個人が損してはならない。自分個人が得しなくてはならない。 他人が得してはならない。他人が損したら嬉しい、などという損得勘定的な考えを払拭すると心平穏に前向き思考ができるようになります。

• 52heaven
回答No.2

「物事を良く考える」「物事を悪く考える」 これ、結果は正反対ですが、どちらも「どうなるかわからない未来について」考える状況ですよね? どうなるかわからないんだから、断定する必要もないのです。 そんなわけで自分は、前向きに考える(というより悪く考えない)トレーニングとして、 ・考える時に「~~かもしれない」をつけるようにする ・良い未来も悪い未来も、必ず両方考えるようにする こんなことをやってます。 もちろん3つ以上の選択肢を考えてもいいですし、それぞれに対して対策や準備を考えるんもOK。 ただ「3つの選択肢のうち、未来はBに違いない!」と決めつけるのはNGです。 この考え方で大事なのは、「良い可能性」を「自分で作り出す」ことにあります。 特に人間関係ではぜひ取り入れてほしいです。 例えば「〇〇さんが不愛想で話しづらい…」みたいな時も、 「実は話題に困ってるだけで、本当は話したいのかも」とか「ひょっとして体調が悪いだけなのかも」とか考えるようにすれば、その後その人を見る目というのは間違いなく変わります。 ただ気を付けないこととして、仮に起こってしまった未来が「悪い」ものだったり「想定してない」ものだとしても、受け入れないといけないということです。 これは「言い訳」についても同様ですが、前向きな生き方というのは必ずしも楽とは限りません。 いつ何時、誰に対しても誠実でないと成立しないですし、自分に降り注ぐダメージも短時間で処理する(あるいは回避する術を身に着ける)必要があります。 では「すべてを受け入れる」というのはどうすればいいのか。 「言い訳をしない」ためにはどうすればいいのか。 言い訳というのは、「過去を振り返る」行動です。 つまり、言っても言わなくても「未来」には何も影響しない言動ということになります。 ということで、言い訳しそうな状況が来たら、 ●まず第一に、しっかり謝罪する(「第一に」というのがポイント) ●それ以外に何か言うとしたら未来について言う(再発防止策・改善策。あくまで自分の) ●どうしても経緯や理由を言わないといけないなら「自分が〇〇なのが悪かった」という部分のみ言う この辺を心掛けてはいかがでしょうか。 最後に。 これはダイエットとかも同様ですが、「何かを禁止する」という行動は、それを維持するだけで莫大なエネルギーが必要です。 「悪く考えるのはダメ!」だけでは、「今まで通りの居心地がいい(=悪く考える)自分像」とのギャップから、だんだん辛くなってきてしまうものです。 なので禁止するだけじゃなく「代わりに〇〇をするようにする」というように、かわりに取り組む行動を必ず用意するようにしたらいいです。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

「人は、生きるために物事や環境を悪い方向に考え 身を守るすべを学ぶ」 実は、前向きに考えてしまう方がうまく行かないということが多い poopiさんの考えかたを変える必要はないと思いますよ それより自分自身を厳しくみていないですか?