• 締切済み

物事に対する考え方の柔軟性

今日までの人生で、物事に対する考え方の柔軟性、心の視野の大きさはどの様な経過を辿りどの様な変化がありましたか☆。 年齢性別もお添え頂けますとさいわいです。

みんなの回答

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

人間関係で無理はしない。 「限界だ!」と感じたら、距離を置く。 新卒で入社した会社に最凶のお局サマがいて、その人に精神的にやられた経験から学びました^_^; それ以来、「この人とはどうも合わない」と感じたら、距離を置くようになりました。 おかげさまで人間関係で余計なストレスを抱えずに済んでいます。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ 年齢的にはお局古株なのですけれどね☆ ご参加ありがとうございました☆ 最強と最凶の違い

noname#194996
noname#194996
回答No.3

読書 外国文学(筑摩全集)のみ(20ころまで)→ 日本文学もいいな(三島由紀夫、稲垣足穂、永井荷風)40ころまで →大衆文学もいける(司馬遼、清張)50ころまで →なんでも面白いな(池上永一、羹尚中、立花隆、猪瀬直樹、内田樹、他) 宇宙について 火星へ行きたい(小学生)→ 宇宙は無限だ(20まで)→ 案外狭いのかも(考えられる範囲が宇宙の全てだ40コロ)→わーっ、隕石がぶつかる、人生の終わりだ 1999 52のころ →膨らんだ宇宙は必ずぺしゃる、だがわしの知ったことではない ごく最近まで → 銀河系の巻うでが地球環境をかく乱しているそうだ、やはり宇宙は俗っぽく一体なのだ 現在 幽霊について 絶対いいる→ いるかもしれない → どうでもいい(自分が会わない限り分かることはないだろう)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 書物少し心に変化をお受けになられたということでございましょうか☆ 参考になりました☆ ご参加頂きありがとうございました☆ 大自然の地球も大切でございます☆

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

> 物事に対する考え方の柔軟性、視野の大きさはどの様な経過を辿り こんにちは。 七十代の男性です。 とても意味のある質問です。 とても答えになっていないかも知れませんがご了承下さい。 『柔軟な考え方』 これって、長い人生経験の中で気が付いたらそうなっていた。 そんな副次的な効果だと思います。 強いて原因を探るなら、『仕事がら』身に付けたと言えます。 大手企業で30数年、海外事業を経験し、最後の十数年は政府開発援助の仕事もしました。 広く世界を歩き、色んな国の人達と議論を交わして来ました。 その中で感じたこと。 『十人十色』でした。 こんな時、どうしてそんな考え方が出来る?  昨年の東日本大震災。 世界中の人たちが日本人被災者の静かな対応に驚きました。 困っているのに、『もっと困っている人がいる。』と他者を思いやる被災者たち。 我々日本人の中にもともとじっと忍耐する気質は備わっていた。 それが長い人生の苦難の中で磨かれて『柔軟な考え方』が出来るようになっている。 昨今の『竹島』領有権を巡る日韓政府と国民の対応。 まるで火がついたように騒ぐ韓国政府と国民。 それを冷静に傍観する日本政府と国民。  『柔軟な考え方』の背景にはいつもいくつかの選択肢が存在しています。 それぞれの選択肢を冷静に長所と短所を分析する。 考えられる限りの長所と短所をあぶり出して俎上に乗せる。 しかし、そこで得られた結論にすぐに従うことはしない。 それはそのままにしておく。 そして何事もなかったように普段の生活に戻る。  私たちの国にも、地域にも家族にも未解決の懸案事項は山とあります。 それこそ未解決の中で生活しているのです。 しかし、ひとつひとつに自分なりの情報整理はしています。 しかし、決して『初めに結論ありき』ではありません。 この懸案事項にはこの結論と決め手はいます。 しかしそれは絶対ではありません。 『取り敢えずはこの結論』という考え方です。  不思議なことですが、或る日突然その問題に結論を出し、実施する時が必ず来ます。 その時まで『温めて』おくのです。 それは決して問題を先送りにしたのではありません。 結論は決めて実施の時が来るのを待っているのです。 日本にはたくさんの懸案事項があります。 ● 北方四島返還 ● 竹島領有権 ● 天皇制はこのままで良いのか ● 国の首長は国民投票で選ぶべきではないのか ● 尖閣諸島の帰属 結論はどっちが勝ったのかではないはずです。 両者が納得出来る道を模索する。 それが『柔軟な考え方』でと思います。  『アルザスローレンス』の帰属を巡っての独仏の議論がベースになって『EU』が生まれたと聞いています。 議論は思いも寄らぬ不思議な解決へと導かれる。 それが人生だと思うのです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 若輩者の当方には難しい部分もございましたけれど、とても参考になりました☆ ご参加ありがとうございました☆ 勝負にこだわりすぎると歪んでいくものは多様にある様に思います☆

回答No.1

40代男です。27歳の時に転職をしたのが大きな切っ掛けになりました。 最初の会社は名の知られているまあまあの大会社でしたが、将来的な展望が見えず、転職をしました。 その際に、仕事を通じて仲良くなった方は全て離れましたね(苦笑)。  これは私個人ではなく、その会社に勤めている自分というところに価値を見出して付き合っていたのです。 当時、定年退職をした男性がその後の人生をどう過ごしてよいのか分からず、会社の肩書きに頼っていただけの「落ち葉族」みたいな言葉が一時期ありましたが、これなんだと思いました。当時の人脈を全て失いましたが、若い段階でこれに気が付けてよかったです。 その後は、仕事だけではなく、仕事以外のいろんな価値観を持った人間と付き合うことが大切だと思い、今に至ります。 会社だけであれば、その中の世界が世間の常識と考えがちですが、(良い悪い関係なく、)多くの価値観を持った人と付き合い、受け入れる事によって、自然と柔軟性・視野が広がりました。 今は、下は20歳前後、上は80歳近くの友人・知人。外国人の友人も多くいます。 全ての人から学ぶことが出来ます。人の価値観を面白いと思えれば、その時点で柔軟性・視野が備わってます。 簡単に他人の価値観を否定する人間もいますけど、可哀想としか思えません。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ ご参加ありがとうございました☆ 揃うていながら他人の心に年月を故意に乱し心に大変さを招きくだけの価値観ですと到底理解はできませんけれどね勿論☆

関連するQ&A

  • あなたの人生で、何が大切ですか?

     教えてください。 あなたが生きる中で、究極、何が一番大切でしょうか? または、何を得られたいでしょうか? 何かを欲していますか? 教えてください。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。 私のこれからの人生において、 ヒントにしていきたいと真面目に思っております。 年齢性別は一切問いません。

  • 今までの人生で学んだ事とは?

    みなさんが今までの人生で学んだ若者に一番伝えたい事を教えてください。 回答者様のだいたいの年齢・性別も教えていただければ幸いです。

  • 「愛」について

    性別や、年齢、地域、環境、歩んできた人生によって異なると思いますが みなさんが思う「愛」とはなんですか? 今、「愛」について考える状況にいます。 意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 物事の進め方、日常生活の送り方が構築できない

    物事の進め方、大げさ言えば人生の生き方について悩んでいます。 自分の頭の中で思い描いた行動や、やらなければならない事を、 なかなか実行に移せません。例えば風呂に入らなくてはならない 時に、入るまでにいつまでも心の中で葛藤しています。 入りたいのだが、入るのが面倒くさい、という風にです。 何か勉強したりするときも、やらなくてはならないのに なかなか実行できません。 自分はとても怠け者で、実行力、行動力に欠ける人間だと 思えてきます。ネットなどで、どうすれば物事を実行に移 せるか、いろいろ調べて実践してみても、長続きしないか、 効果が出せずに他の方法へ移ってしまう、ということを くり返しています。 もっと強い人間にならなくてはいけない、と思い、スパルタ式に 自分で自分に命令を出して、鍛え上げるような方法をやっても、 そんな気合を長続きさせることはできず、失敗します。 逆に、出来ることから始めよう、という精神で、ゆっくりした ペースで始めると、最初はうまく行っても、だんだんと怠惰に なっていき、最後にはやらなくなってしまいます。 物事を進めるに当たって、目標を持とうと思い、達成した ときの良いイメージを描いたり、作業を細かく分割して、小さな 目標を1つずつクリアしてみる、なども試しました。 もっと楽しんでやらなければいけない、と思い、自己暗示を かけて、楽しいぞ、と思いながらやっても、なかなか思い通りに 楽しめません。逆に、やる前にアレコレ考えすぎないように やってみるとか、やる仕事の内容やボリュームと、自分の能力を 客観的・合理的に、科学的方法のように判定してからやる、など も試しました。 そんなに大げさに考えず、自然体でやってみるとか、自分のなかで オーバーに考え過ぎず、問題化させない、などという方法もやって みました。 いろいろ試した結果、こんなことでこんなに大きく悩むなんて、 神経質過ぎないか?とも思っています。 物事をやるに当たって、または日常生活を送るに当たっての、 一貫したやり方が構築できない、ということでしょうか。 他の人に、この悩みがどう映っているのかを知りたいと思い、 書いてみました。ここまで読んで下さった方、どのように思われ ますでしょうか。お願いします。

  • ☆Happy 2009年☆

    いつもお世話になっております。26才のOLです。 毎年1年の終わりに「今年も何も変化のない1年を送ってしまった。来年こそは頑張るぞ!!」と反省し5年ぐらいたってしまいました。。。 2009年こそは色々な事に挑戦し自分の人生を変えるぞぉぉ!!! と意気込んでます!!!!! そこで質問&皆様からの意見をいただきたいのですが☆ ○人生を変えたいと思ったことはありますか? ○人生を変えたいと思いどんな行動をしましたか? ○人生を変えたいと思ったきっかけはなんですか? 年齢、性別を教えていただけると嬉しいです☆☆ よろしくお願いします♪

  • 歳を重ねて分かったこと、悟ったこと

    タイトルの通りなんですが、年齢を重ねるにつれて分かったことや悟ったことを教えてください。 ちなみに自分は、物事は自分の考え方ひとつで楽しくもなれば、つまらなくもなるってところでしょうか。 できれば年齢性別を入れていただけるとありがたいです。ちなみに当方22♂です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私はうつ?物事を深く考えられない・・・。自分がキライ・・・。

    物事を深く考えられないのです。 自分の事、友人のこと、何でもそうです。 考えるって皆さんはどうやって、やっているのですか? 何に対しても、深く真剣に考えられないのです。 自分の事に対してもそうなんです。 今までの人生、たとえば高校や短大など、すべて適当に決めてきました。自分で自分を見つめて、「自分はこうなりたいんだ、こうしたいんだ。」って考えてやってきたわけではないんです。恋愛だってそうなんです。自分って物がないんです。 中学生ころまでは、何とか自分で考えて行動をしてきたような気がします。 こんな自分がイヤなんです。 もっと、冷静に物事を判断できるようになりたいんです。 深く考えることが出来ないから、友人の相談事にも当たり前のことしか助言できず、友人はだんだん私には相談していかなくなりました。また、私自身が適当に生きてきてるように見えるので、友人も私には助言をしてくれない始末です。友人という友人が心を開いてくれず、今となっては、心底話し合える友人がいません。 どうやって自分を変えていけばいいのか・・。 また、その反動なのかよくわかりませんが、付き合っている相手には、すぐに怒ってしまいます。すごい短気になってしまいます。 最近はすぐたたいてしまいます。怒っている最中は、なんに対してもガマンが出来ず、目の前にあるものをたたいたり、相手に投げたり、してしまいます。まるで子供が怒っているみたいに足をどんどんしたり、してしまうのです。場所などもお構いなしに・・・。 そううつ病??って自分で思います。 自分自身、精神的に弱いと思います。精神面をつよくする方法や、この本はいいよ!とか、ここのカウンセラーに通ってみては?など、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 夢教えてください

    こんばんは。 突然ですが、皆さんには人生の夢ってありますか? 私はここ数年完全に目標と言うか夢らしきものを見失ってしまい何のために生きているのかすら最近分かりません。 どんな夢でも構いません。 すごく大きな夢から、旅行に行きたいや、恋人との結婚などの夢でも何でも構わないので、皆さんの夢を聞かせてもらえますか! 私もまた人生の中で夢を見つけられたら嬉しいです。 できれば、性別と年齢も教えてもらえると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 人生、山あり谷あり、ですか?

    人生、山あり、谷あり、ですか? 皆さんの経験、御意見をお聞かせ下さい。 特に、ここ何年か、何をやってもうまく行かずに、とても悩んでいます。 前まではこんなはずではなかったのにと思うときがしばしばあります。 そんなときに「人生、山あり、谷あり」という言葉を思い出しました。 御回答の際、性別、年齢を教えて頂けると参考になり、幸いです。 私は40代後半、男性です。 よろしくお願いします。

  • 生まれてから今日までの人生は何点ですか?

    さぁ、心の中に赤ペンを持ってください。 生まれてから今日までの人生の成績をつけましょう。 さぁ、丸つけ開始です! ここでは、「幸せ」=得点とは考えません。 加点基準はあなた次第。 何点でしたか? おおまかな年齢と理由もお教えください。 私の場合・・・ 20代前半です。65点です。 理由は、強迫神経症など、辛いことは多々あった。辛いことのが多い人生。 だけど、幸いにして大きな病気や事故には遭わなかった。だからこの点です