• ベストアンサー

私はうつ?物事を深く考えられない・・・。自分がキライ・・・。

物事を深く考えられないのです。 自分の事、友人のこと、何でもそうです。 考えるって皆さんはどうやって、やっているのですか? 何に対しても、深く真剣に考えられないのです。 自分の事に対してもそうなんです。 今までの人生、たとえば高校や短大など、すべて適当に決めてきました。自分で自分を見つめて、「自分はこうなりたいんだ、こうしたいんだ。」って考えてやってきたわけではないんです。恋愛だってそうなんです。自分って物がないんです。 中学生ころまでは、何とか自分で考えて行動をしてきたような気がします。 こんな自分がイヤなんです。 もっと、冷静に物事を判断できるようになりたいんです。 深く考えることが出来ないから、友人の相談事にも当たり前のことしか助言できず、友人はだんだん私には相談していかなくなりました。また、私自身が適当に生きてきてるように見えるので、友人も私には助言をしてくれない始末です。友人という友人が心を開いてくれず、今となっては、心底話し合える友人がいません。 どうやって自分を変えていけばいいのか・・。 また、その反動なのかよくわかりませんが、付き合っている相手には、すぐに怒ってしまいます。すごい短気になってしまいます。 最近はすぐたたいてしまいます。怒っている最中は、なんに対してもガマンが出来ず、目の前にあるものをたたいたり、相手に投げたり、してしまいます。まるで子供が怒っているみたいに足をどんどんしたり、してしまうのです。場所などもお構いなしに・・・。 そううつ病??って自分で思います。 自分自身、精神的に弱いと思います。精神面をつよくする方法や、この本はいいよ!とか、ここのカウンセラーに通ってみては?など、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0825
回答No.5

高3の受験生男です。 たぶんhirozooさんは真面目だと思います。自分でいうのもなんですが私も真面目というか神経質で自分が嫌になることがよくあります。 勉強するときにも目標を立てますがいつも達成できず自分に苛立ち嫌気が差します。そうしているうちに自分は駄目だと思い毎日がだるくやる気が出ない日があるとき続きました。最近はほとんどなくなってきています。 それをどうやってのり越えたかですが、高い目標を立てずできなくても別にいいじゃんという感じに「投げやり?」というか結果など考えないようにしました。 他には知人に相談というか自分が思っていることを話しました。一人で抱えすぎているというのも原因かもしれませんよ!人に話すことで気は楽になりますよ。意外とみんな同じことを思っていたんだということもありますし。 悩みを相談できる友人ですがそういうのはもともと少ないものですよ。相談というのは自分のことを相手に打ち明けるわけですから普通の友人にはできないことです。自分が相談できる相手というのは家族と友人一人彼女一人ぐらいです。自分はそれでよいと思います。 相談できる友達がいないから出来ないと思わず、この人になら相談できるというのなら勇気を出して相談しましょう。話を聞いてくれるだけでも安らぎますよ。 あと相談されても普通のことしか返せないありますがそれでいいと思います。そりゃ解決策になる案をだせると相談者は喜びますが、それでは同じことの繰り返しですので本人が自分で考えるべきです。相談されたほうは相談者を勇気付け相談者が自力で解決するまで応援してあげればよいと私は思っています。それだけでも十分相談に乗っているといえますよ。 どうしても駄目ならカウンセラーに通うのも一つの手だと思います。別に恥ずかしいことではないですしそれで解決するなら良いことですし。 なんとか解決するといいですね。頑張ってください。

hirozoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。親切なお返事をいただきとても感謝しています。私はすぐ結果を求めたがるところがあります。それがいけないんですね。判りやすく分析をしていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yu_ra_ri
回答No.7

hirozooさんはじめまして。 他の回答者の方もおっしゃっているとおり、真面目な方なのだろうなと感じました。 また、多分hirozooさんは正解を出すことを急ぎすぎているのかな?と思いました。 きっと大切なのは失敗しないこと・成功することじゃなくて失敗・成功した『理由』を知ることだとおもうので、この先の不安よりも、今までの出来事をよく理解することから初めても良いんじゃないかな?と思います。 そのうちに自分の行動に変化が出て、10年位して振り返ったあたりで「まあ、成長したかな?」と思えれば充分だと思いますよ。 質問文にあった「精神面を強くする方法」と言う点で回答します。 効率よく強くなる、という方法ではありませんけれど大学の先生も薦めてくれたやり方です。 まず、「何故か?」と考えること。 たとえば進路。「深く考えられないので適当に決めてしまう」のは何故でしょう? 例えば「興味が湧かないから」「何か特別にやりたいこともないから」「無難なところにしておけば親も心配しないから」など様々ですよね。 では、またまたそう考えるのは「何故かな?」とどんどん理由を探してみる。「面倒くさい」とか「世間体」「怖いから」など、最後には自分の行動に、どんな理由があったのかが分かります。 案外どうにか出来る理由でも気づかないうちに失敗している行動もあるかもしれません。 お付き合いしている方に度を超して怒ってしまうのは、「なぜか?」。簡単な言葉でもいいです。紙に書いて矢印で順に追っていくのが効果的だと聞きました。 そうすると、それまでは自分の分析は「すぐに怒ってしまう」という事だけだったのが、もっと細かく分かってきますよね。 そうやって、まずは「自分自身を理解する」ことが出来ると、改善点も明らかになってきますし、自分の案外可愛いところ(^^)なんかも見えてくると思います。 そしてせっかくお付き合いしている方がいるのですから、そう言う風に「自分はこういう長所・短所があるとおもうんだけど、これから少しずつダメな所を良くしていけたらと思ってるから手伝って欲しい」って協力してもらってはどうでしょうか? 自分自信を知ってから前に進むと、ほんの少しずつでも先が見えてくるのではないかなー?と思ってます。 長文で読みづらくて失礼しました~(汗)。

hirozoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 丁寧なアドバイスのとても感謝しております。 「なぜか?」と自分に問うよう心がけます。自分自身を理解できたらどんなにいいか・・・。理解できるよう焦らず、前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

• ripuro7
回答No.6

物事を深く考えられないそうですが、色々な問題と向き合うってすごく億劫でつらいことだと思います。 そのままスルーしたほうが楽に決まってるからです。 hirozooさんは、答えをすぐにだそうとしすぎてませんか?自分の事、友人のこと、これからのこと、どれにしてもすぐに答えをだせるものなんてひとつもありません。アドバイスとしては、完璧な答えをだすのでなく「今の自分で出した精一杯の答え」をだせばいいのだと思います。 一回考えて、はい終わりじゃなくて日々少しずつ、ぶつかった時に考える癖をつけたらいかがでしょうか? そうするとふと振り返ったとき、「自分は成長したな」っていう実感がわいて自信につながると思いますよ!! がんばってください!!

hirozoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 私は確かに、答えを早く出したがるところがあります。気をつけたいと思います。「考える癖」がつくことが私の理想なんです。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 文章を読んでみて思ったこと・・・違っていたらごめんなさい。。 hirozooさんはまじめな人なんですね。自分の理想も高い所に置いている様に思えます。自分を良く見せようと思っている部分は有りませんか? 私も昔はそうだったかも・・・ 「こう有るべき」と考えて、思い通りに行かないと「くやしい」誰でも思うことだと思いますよ。 程度の差は有るけれど、怒っている時は「我慢」出来ないものではないでしょうか? 私がそう考えるまで、やはり時間がかかりましたよ。 失敗したら「恥ずかしい」なんて事は余り考えず、自分の有りのままを出して、自然体で生きる事が一番かな。自分で考えるほど「他人の失敗」なんて気にしてる人は少ないと思います。

hirozoo
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 「自分を良く見せようと思っている部分は有りませんか?」その通りです。いつも自分の失敗を気にしています。恥をかかない事ばかりにとらわれていると思います。自然体になりたいです。アドバイスありがとうございました。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

>まるで子供が怒っているみたいに足をどんどんしたり、してしまうのです。 親が思ったとおりに自分をかまってくれないという子供の心理と同じです。普段はともかく、その時の精神状態はそうなのでしょう。 世界が自分のまわりをまわってくれないと考え出したら、私も同じことをすると思います。問題なのは、そう思うかどうかです。 >友人の相談事にも当たり前のことしか助言できず あたり前というのは聞いた話などって事ですよね。そうではなくて、自分の体験に基づいた事が言えるのであれば答えればいいし、それが出来なければわからないと答えればいいのではないでしょうか。あえて相談したいというのだから、簡単に答えられるものではないですよ。 >今までの人生、たとえば高校や短大など、すべて適当に決めてきました。 よくある事ですよ。 自己の成長と社会が押し付けるものにはギャップがあって当然です。今こういう文章を書いているのだから、これから考えていけばいいと思います。 >何に対しても、深く真剣に考えられないのです。 言い方は悪いですが、つまり人生経験が足りないんです。 小学生に微分積分の問題をやらせて、本人なりに一生懸命やったとしても、答えが出るはずがない。 あなたに必要なのは、無意味に考えようとすることではなくて、厳しい世界でもまれて、精神的に鍛えられる事です。 人は頼りになる人と行動を共にしたいと思うものです。

hirozoo
質問者

お礼

「あなたに必要なのは、無意味に考えようとすることではなくて、厳しい世界でもまれて、精神的に鍛えられる事です。」その通りだと思います。私は嫌な事から逃げて今まで生きてきました。逃げててはいけないですね。頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私もあまり深く考えずに進学も就職も結婚もしたんだけどやっぱり失敗が多かった気が…。 今でもあまり考えずに行動するほうかも…。 私の場合深く考えていたら今頃ノイローゼで入院していたかもしれない環境だったのですべてにおいてそうなってしまいました…。 hirozooさんの場合、今現在自分の状態をまじめに考えているんじゃないかな?だからこれを機会に変えていけば良いのではないかと思う。 友達の相談にうまく助言できないって書いてあるけど内容によっては助言をする必要は無いと思う。 ただ一生懸命聞いてあげてその友達がどうしたいのか回答を本人に引き出させてあげればいいんだと思うよ。 私もうまく助言出来ないほうだけど、相談に関してはひたすら聞いてあげているかな?そして「私だったらこうするかもしれないけど他にも方法はあるよね。」みたいに答えてるかな?そうすると相手は段々落ち着いてきて自分で回答を見つけたりするんだよね。 自分が相談するときもいろんな人に相談して結局最後は自分で決めていることって多くない? すごい短気になっているのは今の自分から抜け出したいっていう気持ちが強くていらいらしているのかもしれないね。 カウンセラーはその人のやり方によっては良くも悪くもなるから慎重に選んだほうが良いかもしれない。 hirozooさんはたぶんまじめな人でこうありたいって気持ちが強いのかな? そんなhirozooさんを友達が理解してくれれば一番良いんだけどね。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

hirozoo
質問者

お礼

reichan005さん、ありがとうございます。 私もreichan005さんのように、やさしい感じの人になれたらな・・。と思います。「ひたすら聞いてあげる」って難しいですが、してもらうとよさがわかりますね。何だか楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

> 考えるって皆さんはどうやって、やっているのですか? 自分の行動に「何故?」と独りツッコミを入れつづけることです。そして考えることを停止または放棄せず、考え抜く習慣をつけることです。 友達の相談事にも「何故?」と軽くツッコミを入れてあげるといいと思います。話を深く掘り下げることができます。そして、相手の立場に立って考えてあげると良いと思います。 「あなたは何故じぶんが躁鬱病だと思うのですか?」 詳しいことは分かりませんが、文章を読んだ限りではあなたが躁鬱病であるようには感じられません。

hirozoo
質問者

お礼

「何故?」と独りつっこみですか・・。 今日から心がけてみます。 探究心にかけているのでしょうかね・・? 考え抜く習慣がつくのが、私の理想です。 アドバイスありがとうございました。