• ベストアンサー

物事に対する意識を変えていくこと

今まで過去に継続的に 精神科カウンセラーにかかっていました。 自分自身に対してや物事に対して肯定感が でてきました。 意外なところで日常生活や人間関係以外のところ 勉強面でやり方が変わりました。 今までよりも能率が良くなりました。 試行錯誤や積極性規則正しさや人真似や没個性かとは 異なり自分にあった自分らしい学習スタイル などが出来てきました。 雑な勉強から緻密で丁寧な勉強法にかわりました。 自分では喜んでいます。 こういうケースは決してめずらしいことでは ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはとてもすばらしい人生の友(自分)を見つけたようですね。 なかなか真似できないことだと思います。 人生の長い道のりを自分の体と心を思うがままにコントロール して、何にでも楽しく取り組んでいるのではないでしょうか。 一度身についてしまえばとてつもないことが起こらない限り 困難な問題でも乗り越えていけると思います。 あなたの人生を存分に楽しんでください。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 意識改革にもつながり 喜んでいます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 勉強に取り組む心構え

    勉強をする際の心がまえとして 他人と比較しない 自己評価を小さいことから高めていく。 人を見返したいなどと邪心な心をもたない。 欲張らずにステップバイステップ 覚えたいことは細分化していく。 簡単なことの成功の積み重ねで自信をつける 公文式のような考えかいいと思います。 自分の特性性格をしっかりと見つめて 自分にあった学習スタイルを試行錯誤の中で確立していく。 模試の結果など悪くても失敗をばねにして 原因を考えて次の向上につなげていく。 局部集中型にならず物事を俯瞰の目を もてるように意識する。 勉強一辺倒にならず社会生活の一部として 取り入れていくことも心がける。 例えば年だから  忙しくてあまり時間がとれないからなど。 記憶力やIQ PQの高い人達を妬まない。 自分のペースでやってみる。 環境のせいにするのでなく与えられた環境の中で どれだけ自分が有意義に力を発揮できるようになるか 時間管理勉強暗記方法アレンジしていく。 独りよがりにならないように書籍ネットからでも 方法論を調べて人真似でもいいから 試してみる。その中で自分にあうものあわないもの 分別して客観性と主観性のバランスを保つなどです。 偏差値にまどわされずに 自分自身の絶対的な尺度価値基準は 大事だと思います。 自分ではこのようなことが結果につながると考えています。 他にも何かよい心構えになるようなことが ありましたら教えてください。

  • 学習について

    学校の心理学で「学習」について学びました。 ソーンダイクが提唱した試行錯誤学習とケーラーが学習した洞察学習についても学んだのですが2つの違いが今いち分かりません。ケーラーの方も試行錯誤学習のように思えるのですが・・・。 誰かわかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いします。

  • 自意識過剰

    私は自分のことを天才だと思っています。 天才ではなくても、才能を持っていると思います。 実際にテストでは、数時間しか勉強していないにも関わらず、学年10位以内をとれます。 本題ですが、私は学年で一位を取りたいです。 そのためには、勉強時間を最低でも10時間は取らなくてはいけないと思います。 そうは思っていますが、今スマホを使って質問している通り、勉強をすることが出来ません。 原因は自己肯定感が高すぎて、勉強をしなくても良いと慢心仕切っているからだと思います。 誰でもいいので自己肯定感を下げてください。 お願いします!!

  • これは思春期だからなのですか?解決策はありますか?

    いま14歳です。学生です。 友達関係で悩んでいます、中2になってから この人と仲良くなりたいとか、こう思われたいなどということをよく考えるようになりました。なので少し上手くいかないことがあると、それを解決しようと頑張るのですが成功しないと落ち込んでしまいます。 前なかよかった友達も、もう一人の個性的な友達とよくしゃべるようになり、僕のことはわすれられたような気がしてしまいます。 またいままで自分の性格を変えようと、試行錯誤でやってきたのですが、どうすればいいのかわかりません。 こんなことでいま悩んでいます。 どのような解決策がありますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 客観的な物事の考え方について

    長文になる事をお許し下さい。 私は今年で33歳になる男性で、7年前から精神疾患を患っています。 職場の上司の理解はあるので、なんとか会社には行ってます。 ストレスから過労でパニック障害と診断され、今はパニック発作は殆どないものの、強迫神経症と抑うつ神経症と言われています。 両親からは理解して貰えず、父親からは気の持ちよう、母親は分らないからと言われ相手にして貰えませんでした。 相談する相手も居なくて、友達とも疎遠になってきています。ストレスも溜まるばかりで、イライラしている時の方が多いです。 数ヶ月前からカウンセリングに通うようになって、自分の性格というかがなんとなく分ってきました。 ・物事を悲観的に考える(マイナス思考) ・完璧主義の傾向がある ・被害妄想の傾向がある ・物事に懐疑的 ・アダルトチルドレンの傾向がある ・自意識過剰 ・劣等感が強い ・etc これらが疾病を長引かせている原因のような気がしてきています。 カウンセラーからは、まずは思考に気付く事が大切で「今こういう考えをしているんだね。」「こう考えているけどそれはウソだよね。」と客観的に思うようにするようにと言われていますけど、なかなか上手くいきません。 そう思ってもその症状に囚われてしまうような感じです。昔からそうなのですが、なかなか気持ちを切り替える事ができなくて、頭で考えてしまいずるずると引きずるような性格です。 認知療法もそうなのですが、こういうのって自分の中にあるからこそ、自分を主体にして考えてしまうので、正常な思考を得るのが難しいって気がするのですが、どのようにしたらそういった考えを身に付けることができるのでしょうか? 性格を否定しても始まらないので考え方を変えて行きたいと思うのですが…。 読んで頂いて有難う御座いました。

  • 私はうつ?物事を深く考えられない・・・。自分がキライ・・・。

    物事を深く考えられないのです。 自分の事、友人のこと、何でもそうです。 考えるって皆さんはどうやって、やっているのですか? 何に対しても、深く真剣に考えられないのです。 自分の事に対してもそうなんです。 今までの人生、たとえば高校や短大など、すべて適当に決めてきました。自分で自分を見つめて、「自分はこうなりたいんだ、こうしたいんだ。」って考えてやってきたわけではないんです。恋愛だってそうなんです。自分って物がないんです。 中学生ころまでは、何とか自分で考えて行動をしてきたような気がします。 こんな自分がイヤなんです。 もっと、冷静に物事を判断できるようになりたいんです。 深く考えることが出来ないから、友人の相談事にも当たり前のことしか助言できず、友人はだんだん私には相談していかなくなりました。また、私自身が適当に生きてきてるように見えるので、友人も私には助言をしてくれない始末です。友人という友人が心を開いてくれず、今となっては、心底話し合える友人がいません。 どうやって自分を変えていけばいいのか・・。 また、その反動なのかよくわかりませんが、付き合っている相手には、すぐに怒ってしまいます。すごい短気になってしまいます。 最近はすぐたたいてしまいます。怒っている最中は、なんに対してもガマンが出来ず、目の前にあるものをたたいたり、相手に投げたり、してしまいます。まるで子供が怒っているみたいに足をどんどんしたり、してしまうのです。場所などもお構いなしに・・・。 そううつ病??って自分で思います。 自分自身、精神的に弱いと思います。精神面をつよくする方法や、この本はいいよ!とか、ここのカウンセラーに通ってみては?など、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • Re-Start 使っていて。

    アドバイスお願いします。 試行錯誤して、Re-startに辿り着きました。今までには感じないほど、分かりやすく、 自分に合っていると感じ勉強を進めています。 繰り返し勉強していますが、自分がどの位理解しているかを問題集を解くことで確認したいと思うで、併用にお薦めのテキストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜型から朝型に変えたい(パニック障害持ち)

    高3の大学受験生です。 パキシルの量が増えてから、酷い眠気に襲われ長時間寝てしまいます。 休日は起きてる時間より寝ている時間の方が多いです。 いつも夕方になると眠気が酷く、何も出来ないような状態に陥り結局どうすることもできずに寝てしまいます。目覚ましをかけても全く起きれません。 夜になると妹や親に起こされてその後勉強等をやっているので就寝時間が遅いです。 今のままでは能率が悪いですし、どうにか朝型に変えたいです。 今まで朝型に変える為に試行錯誤を何度もしてきましたが出来ませんでした。 朝型から夜型に変えるにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 知見から物事を分析する方法を教えてください

    恥ずかしながら、私は今まで情報を鵜呑みにしてきて、自分で取捨選択する能力が芽生え始めたのが最近のことです。学習能力の高い方は、経験則などから得た、自分のルールややり方、あれこれに関する自分なりの処世術などをお持ちなのだと思います。羨ましいです。 私も自分の経験を客観的に分析して、自分の中の判断軸や、自分なりのやり方などを構築したいと思うようになりました。今まで、「失敗から学ぶ」ということが出来ずにいたので・・・ もともと左脳力が低く、整理能力というか分析力を身につけずにきてしまい、やり方がわかりません。 このような思考方法を分かっていない状態の者が、物事を分析するのにお勧めの本、HPなどご存知の方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 少し調べてみたのですが、今の自分に何が足りていないのか分からず、こちらで質問させていただくことにしました。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。