• ベストアンサー

勉強をしない私に一言お願いします

私は高1で、進学校に通っているのですが、家で勉強をほとんどしません。 スマホをいじったり、リビングでだらだらしていたら、いつのまにか12時を越しています。 これまで自分なりに勉強しようと試行錯誤してきたのですが、今振り返ってみるとダメダメな1年生生活でした、、 中学のときは勉強しかしてない感じだったのに、なぜこうなってしまったのか、、0か100かどっちかみたいな性格もあるのかなぁと思います 来週は1年生最後のテストで、勉強しようと思っているのに、思っているだけで全然できていません。 やる気もなくて、くそ野郎な私に何か言ってやってください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

人間はね、楽な方、楽な方へと行きたがるんですよ。 だから楽な道を見つけると、その道を歩くための 理由を色々考えるのです。 質問者さんは、なぜできないのか、と考える 楽な道に進もうとしているだけです。 なぜもクソもありません。 ただ勉強をやるだけの話です。 勉強しておかないと、後で必ず後悔します。 その時は遅いです。 勉強しないと顔つきまで違ってきますよ。

Tree0114
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。こんなにたくさんの人に回答してもらって、、 すごく言い当てられたような気持ちになったので、BAはこの方に決めました。 「なぜ勉強しないのか」を考えることさえも逃げていることになるんですね。自分が正しいと思ってずっと考えてきたことは結局全部逃げるためだったのか、と考え直すことができました。本当にありがとうございます。 ここから変えるのは難しいことかもしれませんが、何も考えないで勉強に取り組む習慣を、つけます。

その他の回答 (10)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

勉強してからスマホをいじろう! 今のうちから生活にメリハリをつけておかないと、後々苦労するよ

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

家が駄目なら、学校とか図書館とか、せざるをえないような場所に行ってやってみては? どこで勉強できるか、色々試してみるのもいいかも。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

いいんじゃないですかね。やらなくても。やらなくてもなんとかなってるなら。 赤点になり、進学も大学の進路もギリギリになって、そしたらきっとあせりもでますよ。 それがダメなら、スマホを親に預けてしまえば?

回答No.8

0か100の性格であるならば、テストまでの1週間、携帯電話の電源を切って100%勉強に専念してみてはいかがでしょうか? ラインなどのSNSでやり取りしている友達に事前にテスト勉強する旨を伝えて、いい成績取るからと宣言すれば、やらざるを得なくなりますよ。 中学時代は勉強する習慣が身についていたのだと思いますが、高校へ進学して環境の変化もあり、だらだらする習慣が身についてしまった。 もう一度勉強する習慣を身につければ、次回からも継続して勉強できると思います。 勉強ができなくても死にはしませんが、成績が良いに越したことはありません。 勉強も青春も全力で頑張ってください!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

勉強しなくても好成績を取る人と言うのは確実にいます。進学校に入学できたということはそうなのかもしれません。別に時間をかけるばかりが能ではないし、しなくても進級できるならいいではありませんか。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.5

フレッシュな脳細胞、今の時期にいっぱい使ってあげないともったいないよー 勉強する気がおきないのはものごとへの欲求がないんじゃない? 知りたい!という探究心とかが活発になるとまた勉強したくなるようになると思います。 アラフォーになるとね、興味あることを勉強しても少~しずつだけど、するすると記憶がこぼれ落ちていくようになってくるんだよ。(涙)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

勉強しなくても 誰も困りません。 困るのは、あなただけです。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.3

まあ勉強なんか別にできなくても死なへんからね。 私も勉強なんか嫌いです。 勉強できなくても社会に出てからしっかり働いてお金を稼いで生きていければそれだけで十分立派ですよ。

noname#209803
noname#209803
回答No.2

やる気が起こらない、そういう時もあるよ、焦らない焦らない。 でも学年末試験、最低限の事はやっておこうね。落第しない為に。 リラックスしてね。人生は長い。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

面倒くさい事と、楽な事 今からどちらかをやるなら、楽な事をしたいですよね 一度でも楽な事をやってしまうと 2度、3度、と、楽する事を許してしまうのです 世の中には誘惑が多すぎます その誘惑を振り切って勉強をするのは とてつもない労力が必要なのです 残念でした あなたはもう 泥沼から抜け出す事は出来ません このままずるずると 楽な道を進み続け ニート君になってしまうのです 危機感が足りませんでしたね

関連するQ&A

  • 勉強したくない・・・

    私は、高1の女ですっ!!! 県で1番の進学校に通っているのですが、 280人中200番くらいで 成績はいいとはいえません。 なんでこんなに成績悪いかというと 勉強が嫌いだからです・・・ 勉強しなきゃ!成績上げたい!って思うのですが、 実行に移せないんです(>A<) それで学校では1日3時間といわれるんですが、 家帰ってすぐ寝ちゃったり・・・ 図書館に通ったりもしたのですが、 どっちにしろ寝ちゃって・・・ 文理選択は理系に進むことに決めました! 大学には絶対行きたいですが、 なりたい職業は具体的には決定してません。 280人中100番くらいに入れるようになりたいです! あと、来週実力テストがあるんですが、 全然勉強してなくてヤバイです(涙) どうしたらやる気になれるでしょうか?

  • 勉強

    私は中学3年の受験生です。 まわりは勉強しろって言うんですけど、なんとなく実感がわかないせいか、まったくやる気がおきなくて。。。 頭は悪い方でテストも近いので勉強しないとまずいとは思っているんですが、教科書に1度も触れてないんです。。。 来週テストなので勉強しないとまずい!って気持ちもあるんですけど、やっぱりやる気がおきなくて。。。 文字を見てると眠くなってきちゃって。。。 こうゆう場合って、どうすればやる気が起こるんでしょう?? 私自身が変わらないといけないのは分かってるのですがなかなかできなくて。。。ついだらけてしまうのです。 やっぱりこれは直らないんでしょうか?? 皆さんはやる気ってどうやって起こしてますか?? ぜひ教えて下さい。。。。

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • 好きな彼に勉強しようと誘われた

    高1です!彼も高1です。同クラです。来週からテストです。彼が勉強を教えてってラインで言ってきました。私はOKしたけど、「いつどこで?」「二人で?」とかきくと、「いつでもいいよどこでもいいよ」「なんでもいいよ」と言います。 私だけじゃ、決められないんです!(>_<) ものすごす二人で行きたいけどものすごく緊張します。好きな彼だし男子と二人ででかけたことなんてあまりないし… どうすればいいですか?! ラインはまだ返してません! 悩みまくってます

  • 勉強やる気でません・・・

    あたしは、中3の受験生なのですが、勉強のやる気が出ません・・・ 金曜日テストがあってほっとしてしまって、それから全然勉強できないでいます・・・ 来週の木曜日もテストです。 テレビが気になったりはしないのですが、 勉強自体が嫌なんです。 でも、今、がんばらないといけない時期です。 やる気をだすためにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 勉強をするやる気がでない

    今年から高1になりました。 しかし、どうも勉強をするやる気が出ません。 自分ではテストも近いことだしがんばりたいと思うのですが、ついつい楽しみの方に流れていってしまいます。 どうにかできないものでしょうか? また、予備校を探しているのですがいい予備校はないでしょうか?

  • 勉強に対してのやる気がでない

    今、高1なのですが勉強に対してのやる気がまったくでません。 今回の期末テストで留年かどうかが決定するのですが、3日前になってもついつい遊んでしまいます。 頭では勉強しないとまずいとは分かっているのですが、出来ないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

  • 大学生になって勉強のやる気が出ないです。

    大学生になって勉強のやる気が出ないです。 私立理系の大学に通っているものです。一年時は留年率が高いことから 「絶対に留年したくない」という思いで、勉強をしっかりしました。 しかし、二年生になって、「明日まとめて勉強すればいいや」 とかいうアマイ気持ちでいたら、 いつのまにかテスト一週間前になっていて、 高校の時の自分だったら追い込んで勉強したと思いますが、 そのときは全く勉強のやる気が出ず、ほとんど単位を落としてしまいました。 自分自身にとても腹が立ってます。しっかり勉強すればいい話なのですが、 なかなかやる気出ませんでした。 毎日勉強を続けるコツとか、やるべきことを先延ばししないコツとか あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • テスト勉強について

    高1なのですが、後1週間くらいでテストです。 10教科くらいあるのにも関わらず、何も手を付けていません…。 やる気が起きません。 やらなきゃいけないという気持ちはあるのですが、行動に移せません。 まだこれから頑張れば間に合うでしょうか? 学校から帰ってきて、何時間くらい勉強すれば間に合うでしょう。。 やる気が起きる方法、短時間で出来る暗記術などありましたら教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう