• ベストアンサー

勉強をしない私に一言お願いします

私は高1で、進学校に通っているのですが、家で勉強をほとんどしません。 スマホをいじったり、リビングでだらだらしていたら、いつのまにか12時を越しています。 これまで自分なりに勉強しようと試行錯誤してきたのですが、今振り返ってみるとダメダメな1年生生活でした、、 中学のときは勉強しかしてない感じだったのに、なぜこうなってしまったのか、、0か100かどっちかみたいな性格もあるのかなぁと思います 来週は1年生最後のテストで、勉強しようと思っているのに、思っているだけで全然できていません。 やる気もなくて、くそ野郎な私に何か言ってやってください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

人間はね、楽な方、楽な方へと行きたがるんですよ。 だから楽な道を見つけると、その道を歩くための 理由を色々考えるのです。 質問者さんは、なぜできないのか、と考える 楽な道に進もうとしているだけです。 なぜもクソもありません。 ただ勉強をやるだけの話です。 勉強しておかないと、後で必ず後悔します。 その時は遅いです。 勉強しないと顔つきまで違ってきますよ。

Tree0114
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。こんなにたくさんの人に回答してもらって、、 すごく言い当てられたような気持ちになったので、BAはこの方に決めました。 「なぜ勉強しないのか」を考えることさえも逃げていることになるんですね。自分が正しいと思ってずっと考えてきたことは結局全部逃げるためだったのか、と考え直すことができました。本当にありがとうございます。 ここから変えるのは難しいことかもしれませんが、何も考えないで勉強に取り組む習慣を、つけます。

その他の回答 (10)

• takefutsu
回答No.11

勉強してからスマホをいじろう! 今のうちから生活にメリハリをつけておかないと、後々苦労するよ

• satouenn
回答No.10

家が駄目なら、学校とか図書館とか、せざるをえないような場所に行ってやってみては? どこで勉強できるか、色々試してみるのもいいかも。

• manmanmann
回答No.9

いいんじゃないですかね。やらなくても。やらなくてもなんとかなってるなら。 赤点になり、進学も大学の進路もギリギリになって、そしたらきっとあせりもでますよ。 それがダメなら、スマホを親に預けてしまえば?

回答No.8

0か100の性格であるならば、テストまでの1週間、携帯電話の電源を切って100%勉強に専念してみてはいかがでしょうか? ラインなどのSNSでやり取りしている友達に事前にテスト勉強する旨を伝えて、いい成績取るからと宣言すれば、やらざるを得なくなりますよ。 中学時代は勉強する習慣が身についていたのだと思いますが、高校へ進学して環境の変化もあり、だらだらする習慣が身についてしまった。 もう一度勉強する習慣を身につければ、次回からも継続して勉強できると思います。 勉強ができなくても死にはしませんが、成績が良いに越したことはありません。 勉強も青春も全力で頑張ってください!

• tzd78886
回答No.6

勉強しなくても好成績を取る人と言うのは確実にいます。進学校に入学できたということはそうなのかもしれません。別に時間をかけるばかりが能ではないし、しなくても進級できるならいいではありませんか。

• leaf88
回答No.5

フレッシュな脳細胞、今の時期にいっぱい使ってあげないともったいないよー 勉強する気がおきないのはものごとへの欲求がないんじゃない? 知りたい!という探究心とかが活発になるとまた勉強したくなるようになると思います。 アラフォーになるとね、興味あることを勉強しても少~しずつだけど、するすると記憶がこぼれ落ちていくようになってくるんだよ。(涙)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

勉強しなくても 誰も困りません。 困るのは、あなただけです。

• 0076500
回答No.3

まあ勉強なんか別にできなくても死なへんからね。 私も勉強なんか嫌いです。 勉強できなくても社会に出てからしっかり働いてお金を稼いで生きていければそれだけで十分立派ですよ。

noname#209803
noname#209803
回答No.2

やる気が起こらない、そういう時もあるよ、焦らない焦らない。 でも学年末試験、最低限の事はやっておこうね。落第しない為に。 リラックスしてね。人生は長い。

• pigunosuke
回答No.1

面倒くさい事と、楽な事 今からどちらかをやるなら、楽な事をしたいですよね 一度でも楽な事をやってしまうと 2度、3度、と、楽する事を許してしまうのです 世の中には誘惑が多すぎます その誘惑を振り切って勉強をするのは とてつもない労力が必要なのです 残念でした あなたはもう 泥沼から抜け出す事は出来ません このままずるずると 楽な道を進み続け ニート君になってしまうのです 危機感が足りませんでしたね