• ベストアンサー

私は鬱ですか?アドバイスお願いします!!!

私は自分がマイナス思考人間だと自覚してます。 でも友人には明るく振舞っています。 一度友人に「私はネガティブに物事を考えるほうなんだよ」と話したら 「見えないよ(笑)!」と言われました。 日常生活で自分のマイナスな部分をさらけ出すのは ムードが悪くなることが分かっていますから口に出すことはほとんどありません。 また、自分自身にひどく不満を持っています。 なぜこんな顔なのか、なぜもっといい性格ではないのか、 もっと思いやりのある言葉がいえないのか、と。 自分の事が嫌いでしょうがありません。 私には三年間付き合っている彼氏がいます。 彼は社会人で私は学生なのですが 会える時間・連絡を取る時間が他のカップルよりとても少ないと思います。 彼と連絡取れる時間に連絡が取れなかったり、 デートがキャンセルされたりすると イライラして、涙が出て、自分が抑えられません。 その瞬間どうしようもなく落ちた気分になります。 とてもとても涙がでるんです。 連絡がとれないってだけでイライラする自分が おかしいのは分かっています。 もともと気が短いのですが、短気すぎですよね。 こんな態度を取っていたら嫌われるって分かっているのに どうしても抑えられません。 考えることより感情が優先されてしまうのです。 これじゃ動物ですね・・・。 そして、涙が出て過呼吸気味になります。 全速力で走った以上に呼吸が大きくなるんです。 これが過呼吸なのかよくは分からないのですが 自分の精神状態が少しおかしいのかな?と思っています。 この状態におちいると自分の体を傷つけたくなります。 でもリストカットする勇気はありません。 自分の体をたたいてみたり手首を引っかいてみたりする程度です。 私はおかしいと思いますか? 自分でおかしいかなって思ってるから鬱ではないのでしょうか。

noname#31884
noname#31884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

質問拝見致しました。 まず鬱に関して正しい知識を持った方が良いと思いますよ。 鬱病の方も普通に感情がありますし、おかしな病気ではありません。 まじめで、物事を一生懸命考える人がなりやすい病気だそうです。 当たり前の様に人を裏切る事が出来る今の世の中では、 むしろ鬱病でないひとの方が明らかにまともな生き方をしていると思います。 >彼と連絡取れる時間に連絡が取れなかったり、デートがキャンセルされたりするとイライラして、涙が出て、自分が抑えられません。 これってすてきなことだと思いますよ。好きな人と会えなくていらいらしたり、悲しくなったり。年配の方が同じことをしていたらおかしいと思いますが、学生の年代なら、余計葛藤も大きいことと思います。皆こういう経験を基に強くなっていくと思います。 心療内科は、自分の気持ちをオープンにしてくれます。 前向きに考えることが出来るんですから、病気なんて思わず、他の方もおっしゃっているように、病院で何もないということを証明してこられたら良いと思います。

noname#31884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なこと、なんて言っていただけるなんて 考えたことがありませんでした。 すごく嬉しかったです。 そういう考え方もできるのだ、と。 私は病気なんかじゃありません! 悩みをお医者さんに聞いてもらってスッキリしてこようと思います。

その他の回答 (3)

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

初めまして拝見して自分なりの考えを書いてみますね^^ まずこの文を読んで辛さがとても伝わってきます。 本当に悩んでいるんだなぁって、自分がそれに近くなったときの解決方法は今の悩みをしっかり聞いてくれる人に電話をしたことでした。 解決はしないんだけど、それですごく救われた感じがしました。 一人じゃないって・・・ とりあえず一人で悩まないで・・医者もいいと思います。 たいしたことは言えなくてすいません。 無理はしないで、でも応援していますね(^_^.)

noname#31884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔も知らない回答者さまたちの一言一言が 嬉しくて、励ましになって涙が出ます。 声に出して泣くのではなく ぽろぽろと大粒の涙がでてきます。 私には一緒にいて楽な友人はいますが、心の問題を、 根の深い私自信の問題を話せる友人はいません。 きっと分かってもらえないと思うし、話す気もありません。 楽しい時に笑って、恋バナをして時には愚痴を言いあう、 それくらいの上辺だけの付き合いなのです。 応援とても嬉しいです。 自分なりに解決できるようにいろいろ気持ちの整理をしようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

下記でチェックしてみてください.気持ちの持ち方でしゅおうから専門医に相談が一番ですね. http://www.utu-net.com/ http://server343.dyndns.org/utu/ http://www.utu-net.com/utur/about02.html

noname#31884
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 早速してみたところ軽度の鬱病、またストレスなどの結果がでました。 目安になりました。ありがとうございます。

noname#153118
noname#153118
回答No.1

私も仕事に疲れ、また回りにうつ病になり入院した人が居たため自分ももしかして? と感じたことがあります。 その時に傍に居てくれた人が言ってくれました 「あんたは鬱じゃないよ。だから心療内科でも、精神科でも受診してみてごらん?そして病気じゃないって安心してきなさい」って言われたことが今でも心に残る言葉です。 私は医者ではないので質問者様がうつ病かどうかの判断は出来ません。 だから一度、受信してみてはいかがでしょうか? 専門家から「病気でない」と告げられたらどれだけ気分が晴れる事か

noname#31884
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その言葉本当に心に残りますね。 私はおかしいかも、と思う反面まさか自分が鬱なんてなるわけないという 気持ちがあります。ですから、病院までは・・・って考えていたんです。 でもそういう考え方もあるのですね。 まずは学校のカウンセリングルームのことを調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分でも怖いんです・・・

    同居中の彼と一緒に夜ご飯の支度中、些細なことから険悪なムードになってしまいました。 彼はその日あまり調子がよくなくイライラしていて、私にもそれは伝わってきていました。 私は他人の怒りや悲しみなどマイナスのパワーの影響を受けやすく、イライラしている人と一緒にいるとそれまでなんでもなかったのに自分までイライラしてしまったりするのです。 いつもだったら軽い口喧嘩程度でその場は収まるのですが、どんどん息苦しくなり呼吸がしにくくなり全身がブルブルと震えだし、皿を持っているのも立っているのもできなくなりました。 大量に涙もでてくるし、かるい吐き気もしました。 彼もさすがにおかしいと思ったらしく、すぐに私を部屋に連れて行き座らせ落ち着くまで抱きしめてくれました。 時間としては15分くらいそんな状態だったかもしれません。 その後は布団に移動して、寝て起きたらだいぶ落ち着いてきました。 彼が言うにはひきつけをおこしたような感じだったそうで、俺がイライラして怒っていたから怖くなってあんな風になったんだと思うと謝ってくれました。 でも不思議と怖いとかいう感情がなかったんです。 何も感じる余裕がありませんでした。 彼は短気で些細なことでイライラすることもありますが、よほどのことがない限り大声を出して怒鳴ったりはしないし、暴力もふるったりはしません。 今回もトゲのある物言いはされたものの、怒鳴られたりはしていません。 実は今までにも数回似た様なことはあったのですが、ここまでひどいのは初めてで自分でも怖くなってしまいました・・・ 頻繁に起こるわけでもないのですが、病院などで相談した方がよいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 鬱で自分が分からない

    自分の気持ちが変です。疲れているのでしょうか。 鬱で同棲している彼氏がいます。 最初の数か月はずっと寝たきりでしたが、最近は目に見えてよくなってきたのか医者の指示通り夜はしっかり寝る、朝はなるべく仕事に行く時間に起きられるよう体を慣らしています。 ただその反動で、昼寝をしてしまう機会も増えていますが、本人なりに頑張っているのは伝わってきています。 変なのは私の気持ちで、今まで彼に何も求めず、彼がただゆっくり過ごせたら良いと思って過ごしてきました。 その結果3日に1回喧嘩ばかりだった日常がウソのよう、彼がイライラする事もなく、喧嘩も全くしなくなりました。 …が、昨日、ひょんな会話で少しだけ険悪なムードになった際、何も彼に意見を言えない自分に気が付きました。向こうから「何か言い合い事あるなら言って」と言われたのですが、これを言った事で彼のストレスが増したらどうしよう、と考えるだけで涙が出て口を噤んでしまい…。 また鬱になってから彼からの極端なスキンシップが減り、特に最近は彼なりに夜一生懸命寝ようと努力しているのか、さっさと布団に入り眠ってしまいます。 それで良いのでしょうが、寂しいという気持ちからか、もうこの人は私におやすみ、と言ったり、くっ付いて寝たいとは思わないのだな、とネガティブな感情ばかりが渦巻いて「何でこの人と一緒に居るのだろう」とここ数日は最悪な気持ちで眠りに入ります。 今までそんな事思わなかったのに…疲れているのでしょうか。なんだか自分が分かりません。

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • 長年、鬱なのですが・・・

    はじめまして。こんにちは。 今日は皆様に聞きたいことがありカキコしました。 自分はかれこれ8年くらい鬱病で悩んでいます。しかし、最近はとくに 酷い状態が続いており、ちょっとしたことですぐに頭にきたり、逆に 涙がとまらなくなったり・・・ 去年の10月に腰の手術をしてから腰の痛みや違和感などが四六時中 あるような状態なのですが、家族に相談しても「頑張ればなんとかなる」とか、「精神的にもっと強くなれ」と言うばかりでまったくなんともなりません。最近では「はやく働け」と言ってきます。(医者には制限付きで軽めの運動くらいならしても良いとは言われてます)自分的にそういう言葉で逆にどんどん追い込まれてしまいます。 働きたい自分がいるのに身体もあまり自由に動かせないから働いたり出来ない自分にイライラしたりとストレスばかり溜ります。 最近では「死にたい」とか「消えてしまいたい」とばかり考えるようになってしまっています。。。 支えになってくれる人もなく、相談する相手もいない状態です。 自分はやはり死んだほうが良いのでしょうか? そのほうが楽になれそうですよね・・・

  • 鬱?病院に行こうか迷っています。

    鬱?病院に行こうか迷っています。 鬱病か、あるいは他の精神疾患で病院に行かれる方は どのようなきっかけで行かれるのでしょうか。 私は現在の状況に耐えがたく 病院に行けばよくなるのかもと自覚したのですが、 そう自覚していること自体が 単なる狂言的なかまってほしい精神のあらわれに過ぎず、 医療機関の助けを受けるほどの深刻さでないことを物語っているのか とも思って、躊躇している自分がいます。 やはり本当に医療の助けを受ける必要のある人は 付き添いの人に連れられてというような感じなのでしょうか。 私のように自分で行かなければと感じている人間は そこまで深刻でなく、病院に行く必要はないでしょうか。 ちなみに、現在の状況は 抑えきれないようなイライラと何もやる気のおきない鬱状態との繰り返しです。 イライラしているときは 通行人など全く関係ない人にも腹が立ち、きづいたら眉間にしわ。 家にいても腹が立ち、壁を殴ったり携帯を折ったり手首を切ったりします。 お酒の量も増えました。出かけなければならなのにイライラしすぎて全く準備が進みません。 鬱のときはベッドから抜け出せません。 そして涙がとまらなくなります。さみしくて電話をかけたくなります・。 飛び降りて死にたいとも思います。どうせしねないとわかっていますが。 大学の授業にも集中できず、泣きそうになっていることもあります。 何年も前からあったことで、自分の性質も自覚してきたつもりですが、 ここ一カ月ほど、とくにイライラが激しくなって さすがに、生活に支障がでてくるので なんとかしなければと考えています。 だれか、アドバイスをお願いいたします。本当に困っています。 長々とすみません。。

  • うつなのでしょうか・・・?

    はじめまして。自分がうつなのかどうか心配に なってきたので相談させていただきました。 2、3年前、成績低下のために自分はなにをやってもだめだ と思い込むようになり、自分に対しての価値もわかなくなり、 常にマイナス思考になってしまいます。 楽しいときもあるにはあるんです、けどそれがなくなって一人に なるとむなしくなったり、意味もなくなきたくなったりします。 それがほとんど繰り返されます。 感情が一気にかわってしまうと、自分を傷つけないと気がすまなくなり 手首を切る痛みで落ち着くようにするようになってきました。 酷いときは何かしないと落ち着かなくなり、頭がおかしくなりそうなきがします。同じ言葉をぶつぶついうときもあります…。 酷く自分が嫌いということから、自分の存在が非常に気持ち悪く 人前にかおをだすのが嫌なときが多いです。 一人で店内などにはいると自分に対しての視線が非常に気になったり 笑い声がすると自分かな・・?なんて思うことも多く、 考えすぎるとどきどきして苦しくなります。 ファッションや、化粧などは普通にしてます. 異常なくらい見た目を気にしてしまうので、逆に気が抜けない感じです・・・。 このような状態が繰り返されるのが2年は続いています。 現在高校1年なのですが、親に相談しても、思い込みだから、 あんたがそうやってうつっておもうけんそうなってしまう、 といわれました。 最近、病院に行ってみたら?という友人勧めで 紹介されたところにいこうと思うのですが、 自分の思いこいみでうつでもなんでもない、といわれるのも 恥ずかしいので、どうしたらいいかわかりません。 わたしの思い込みすぎるだけなのでしょうか? そうでしたらどうすればよくなるかアドバイスお願いします。 あと、薬局にある精神安定剤で少しでもよくきくものが ありましたら教えてください。

  • コロナ鬱かもしれません。アドバイスください

    東京で独り暮らしをしている20代です。 コロナの影響で仕事が増大し、2月頃から月80~100時間の時間外労働をこなしてきました。終わらない仕事、コロナ関連の苦情電話による精神的苦痛、慢性的な睡眠不足があり、生きる意味がわからなくなり帰宅して涙が止まらないこともしばしばです。 友人に愚痴を吐き出していますが、愚痴ばかりの自分のことも大嫌いになってしまいました。 自殺する勇気はありませんが、休職等の手続きも何もかも面倒なので、急病や交通事故で自分の人生を終わらせることができたらいいなといつも思っています。 家族には心配をかけたくないので、仕事が忙しいことしか伝えていません。 こんな状況ですが、上司は大変いい方で職場の雰囲気もよく、なんとか仕事は頑張れています。 そんな中で、お盆の帰省を拠り所に頑張ってきましたが、コロナの影響でやむなく延期しました。 9月以降に帰ってきなさいと両親からは言われていましたが、先日、母から、同居する祖母が「東京から帰ってこられるのは嫌だ」と言っていると聞きました。母としては悪気はなかったのだと思います。しかし、私にとっては大変ショックでした。感染者が少ない地元からしたら、東京から帰って来られるのは確かに嫌なのだと思います。祖母が心配しているだろうと思って、落ち着いたら会いに行きたいと盆に手紙を出した自分が馬鹿馬鹿しくなりました。どんな意図があったのかはわかりませんが、祖母の発言を伝えてきた母にも不信感です。 また、妹もコロナで就活がうまくいっておらず、気遣ってこまめに連絡をしていたところ、私の発言が無神経だったようで、もう連絡をとりたくないと言われてしまいました。 以上のようなことがあり、もう家族には会いたいと思えなくなってしまいました。会うのが怖いです。 今後両親から帰ってくるように言われても断ろうと思いますが、私は親不孝者でしょうか。 どのように気持ちを整理したらよいのか、アドバイスをください。

  • 軽うつと診断されました、

    21歳女です。 一ヶ月ほど前に軽うつと診断されました。 それまでも何度か過呼吸になったり、 動機、息苦しさなどはあったのですが 食生活や、生活リズムのせいだと あまり気にしておらず、 仕事中に急に涙が出たり、 辛い、悲しいと感じることが以前よりも増え 勇気を絞って心療内科に向かい このような診断結果をうけました。 薬は半量でずっと様子を見ているので ほんとに軽いのだとは思うのですが 朝起きても動けなかったり 自分のやりたい気持ちに反して 体が動かなかったり。。 今日も過呼吸になり手がしびれるというのか 動かなくなってしまい、 どんどん自分が自分でないようで 悔しいです。 原因も幾つかはわかっている部分もあり、 そのことが急にフラッシュバック? のように仕事中出てきたりするのですが 対処しきれず イライラしてしまったり 周りからしたらただの気分屋のようです。 職場にも原因があることに気づいたので 辞める意思、人事異動の意思も伝えたのですが わがままと言われてしまい たしかにわがままだな。。と言葉を飲み込んでしまいました。 少し前までは夜中の過食、苦しくなっても食べ続けて 途端眠るといった生活だったので 体重も一ヶ月で2キロ増。 友達と会ったりするとその後 すごく優しくなろうと思ったりするのに 職場にいくとできない自分。 思いと体が全く違っていて 自分がどうやっていけば良いのかが わからなくなってしまいました。 ちなみにぃまは1人暮らしです。 ご回答よろしくお願いします。

  • どういう状態?

    最近、自分が短気になった気がします。 以前よりムカつきやすくなりました。 だからといってキレたから「殺したくなる」とかっていう訳でもないです。 ただ無性にムカつくとかイライラするって感じです。 あとは苦情を出したりするような最悪なクレーマーってところです。 そして同時にムカついていると左手の震えが止まらなくなります。 過呼吸の症状に似ているのかな?とも思いますけど 呼吸は普通に出来ていますし震えは左手だけです。 これって精神的なものですか? それとも心理的なものなのでしょうか・・・。 こういう状態は去年まではありえませんでした。 そして仕事場では上のような状態にはなりません。 むしろ「怒ったところみたことないね」って言われてます。

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?