• ベストアンサー

私は鬱ですか?アドバイスお願いします!!!

私は自分がマイナス思考人間だと自覚してます。 でも友人には明るく振舞っています。 一度友人に「私はネガティブに物事を考えるほうなんだよ」と話したら 「見えないよ(笑)!」と言われました。 日常生活で自分のマイナスな部分をさらけ出すのは ムードが悪くなることが分かっていますから口に出すことはほとんどありません。 また、自分自身にひどく不満を持っています。 なぜこんな顔なのか、なぜもっといい性格ではないのか、 もっと思いやりのある言葉がいえないのか、と。 自分の事が嫌いでしょうがありません。 私には三年間付き合っている彼氏がいます。 彼は社会人で私は学生なのですが 会える時間・連絡を取る時間が他のカップルよりとても少ないと思います。 彼と連絡取れる時間に連絡が取れなかったり、 デートがキャンセルされたりすると イライラして、涙が出て、自分が抑えられません。 その瞬間どうしようもなく落ちた気分になります。 とてもとても涙がでるんです。 連絡がとれないってだけでイライラする自分が おかしいのは分かっています。 もともと気が短いのですが、短気すぎですよね。 こんな態度を取っていたら嫌われるって分かっているのに どうしても抑えられません。 考えることより感情が優先されてしまうのです。 これじゃ動物ですね・・・。 そして、涙が出て過呼吸気味になります。 全速力で走った以上に呼吸が大きくなるんです。 これが過呼吸なのかよくは分からないのですが 自分の精神状態が少しおかしいのかな?と思っています。 この状態におちいると自分の体を傷つけたくなります。 でもリストカットする勇気はありません。 自分の体をたたいてみたり手首を引っかいてみたりする程度です。 私はおかしいと思いますか? 自分でおかしいかなって思ってるから鬱ではないのでしょうか。

noname#31884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao51
回答No.3

質問拝見致しました。 まず鬱に関して正しい知識を持った方が良いと思いますよ。 鬱病の方も普通に感情がありますし、おかしな病気ではありません。 まじめで、物事を一生懸命考える人がなりやすい病気だそうです。 当たり前の様に人を裏切る事が出来る今の世の中では、 むしろ鬱病でないひとの方が明らかにまともな生き方をしていると思います。 >彼と連絡取れる時間に連絡が取れなかったり、デートがキャンセルされたりするとイライラして、涙が出て、自分が抑えられません。 これってすてきなことだと思いますよ。好きな人と会えなくていらいらしたり、悲しくなったり。年配の方が同じことをしていたらおかしいと思いますが、学生の年代なら、余計葛藤も大きいことと思います。皆こういう経験を基に強くなっていくと思います。 心療内科は、自分の気持ちをオープンにしてくれます。 前向きに考えることが出来るんですから、病気なんて思わず、他の方もおっしゃっているように、病院で何もないということを証明してこられたら良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なこと、なんて言っていただけるなんて 考えたことがありませんでした。 すごく嬉しかったです。 そういう考え方もできるのだ、と。 私は病気なんかじゃありません! 悩みをお医者さんに聞いてもらってスッキリしてこようと思います。

その他の回答 (3)

• kyokusinn
回答No.4

初めまして拝見して自分なりの考えを書いてみますね^^ まずこの文を読んで辛さがとても伝わってきます。 本当に悩んでいるんだなぁって、自分がそれに近くなったときの解決方法は今の悩みをしっかり聞いてくれる人に電話をしたことでした。 解決はしないんだけど、それですごく救われた感じがしました。 一人じゃないって・・・ とりあえず一人で悩まないで・・医者もいいと思います。 たいしたことは言えなくてすいません。 無理はしないで、でも応援していますね(^_^.)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔も知らない回答者さまたちの一言一言が 嬉しくて、励ましになって涙が出ます。 声に出して泣くのではなく ぽろぽろと大粒の涙がでてきます。 私には一緒にいて楽な友人はいますが、心の問題を、 根の深い私自信の問題を話せる友人はいません。 きっと分かってもらえないと思うし、話す気もありません。 楽しい時に笑って、恋バナをして時には愚痴を言いあう、 それくらいの上辺だけの付き合いなのです。 応援とても嬉しいです。 自分なりに解決できるようにいろいろ気持ちの整理をしようと思います。

• simakawa
回答No.2

下記でチェックしてみてください.気持ちの持ち方でしゅおうから専門医に相談が一番ですね. http://www.utu-net.com/ http://server343.dyndns.org/utu/ http://www.utu-net.com/utur/about02.html

質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 早速してみたところ軽度の鬱病、またストレスなどの結果がでました。 目安になりました。ありがとうございます。

noname#153118
noname#153118
回答No.1

私も仕事に疲れ、また回りにうつ病になり入院した人が居たため自分ももしかして? と感じたことがあります。 その時に傍に居てくれた人が言ってくれました 「あんたは鬱じゃないよ。だから心療内科でも、精神科でも受診してみてごらん?そして病気じゃないって安心してきなさい」って言われたことが今でも心に残る言葉です。 私は医者ではないので質問者様がうつ病かどうかの判断は出来ません。 だから一度、受信してみてはいかがでしょうか? 専門家から「病気でない」と告げられたらどれだけ気分が晴れる事か

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その言葉本当に心に残りますね。 私はおかしいかも、と思う反面まさか自分が鬱なんてなるわけないという 気持ちがあります。ですから、病院までは・・・って考えていたんです。 でもそういう考え方もあるのですね。 まずは学校のカウンセリングルームのことを調べてみようと思います。