• ベストアンサー

鬱?でも病院には行けません・・・

私は中学3年生です。 昔からマイナス思考で、何か自分に悪いことがあるとすぐに落ち込んでしまいます。 小学校で学級委員になった時に、先生に強く責められてから(だと思いますが)何かあったらすぐに自分が悪い、自分が悪い、と思うようになりました。 昔、友達に相談したのですが、勝手に自分を責めているだけじゃない?誰もあなたを責めてないんだから。と言われました。 確かに勝手に責めているだけで、自意識過剰なんです・・・ でもそこから抜け出すことは出来なくて・・・ それ以来人に相談することが怖くなった・・・というか、恥ずかしくなりました。 中学2年の2学期ごろから憂鬱な状態になる時が1ヶ月に一回のペースで訪れるようになりました。 何にもないのに急に涙が出てきたり、人が怖くなったり・・・ その度に「もっと辛い人がいるんだから・・・自分は甘いだけなんだ」と言い聞かせてきました。 けれど最近はそれがさらに酷くなって、次第に体に力が入らなくなってきました。 まさかと思い、サイトでうつチェックをしてみたら、危険域に入っていました・・・ 今日の朝も体に力が入らなくて学校を休みました。 母は「人に迷惑をかけるな!こっちの身にもなってよ!」と私に言ってから会社へ行きました。 ただでさえ親に迷惑をかけているので、病院に連れて行ってくれなど言えません・・・ 受験も控えていますし、このままではいけないと思っています。 ただでさえ自意識過剰だと思われているのに、これで更にそういうイメージが強くなるのも嫌です・・・ どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31770
noname#31770
回答No.3

通りすがり者です。回答します。 まず、うつチェックをしてみたら危険域に入っていましたとありますが、ほとんどの人がそういう域に入ります。しかし、あなたの年齢が若いという事が気になります。若年性の鬱の可能性があると思いますよ。文面だけでは、判断難しいですが、対人恐怖症の可能性もあるかもしれません。体に力が入らないというのは、全身が重い、だるいとかそういう感覚ですか。鬱かどうかの判断は、唯一医師しかできないのです。私もできないし、個人判断するものでも無いです。何とか病院に行った方が良いですよ。憂鬱な状態が、慢性的な感じがしますから。 鬱病ってのは、薬だけでは治らないので、両親に素直に話しをして、治療に協力して貰う事が必要です。軽度の場合、薬を服用する事で、ある一定の効果は望めて、学校に行きながら治療させる事だって可能です。学校にカウンセラーとかいませんか?もし、いるんだったら相談してみたらどうかな。そして、カウンセラーの人に丸投げして、両親に対してカウンセラーから話をして貰うようにしたらどうですか。 医師から、鬱病だとか対人恐怖症だとか、何らかの診断を受けるまでは、自己判断で鬱病だと思い込んではいけません。何のプラスにもなりませんよ。病院に行って、きちっと診察を受けるまでは、両親に自分の健康状態を話して理解を得る事が重要です。母が駄目なら父、父でも駄目なら兄弟、兄弟でも駄目なら祖母、祖父に相談したらどうでしょう。あなたの周りには、きっと理解してくれる人がいると思いますよ。相談する時は、オブラートに包まずありのままを説明した方が良いですよ。あと、病院には親と必ず行くように。また、複数の病院で診て貰った方が良いですよ。薬については、きっちり説明を聞くように。 自分で自分を追い込んでは駄目だよ。思い込みも駄目。受験を控えて、このままでは駄目だと思うのなら、今の内に病院行っておこう。受験が近づけば近づくほど、プレッシャーも増すし、このまま放置して善くなる可能性は低いと思いますよ。 文面から読み取った、私からの回答です。参考扱いして下さい。

crystalxxx
質問者

お礼

全身が重くて、ずっと寝ていたくなったり・・・歩きたくないような感じですね。 カウンセラーの先生はたぶんいます。 でもその前に親に話をすることにしようと思います^^ 病院へは行けたらいこうと思います。 はい、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.6

私はうつの情報が無い時に発症したので、 慢性化して治らないと言われましたので、 ご自身が疑いがあるのなら、 受診された方がいいですよ。 以前お世話になった先生は、 小児心理士の資格のある先生で、 中・高生も結構受診されてました。 下記のリンク先のお住いの都道府県に 学生でも安心して受診出来る病院を 紹介して貰うのも、一つの手段かもしれません。 お大事に。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
crystalxxx
質問者

お礼

そうなんですか! 結構同じ年代の方も行っていらっしゃるんですね・・・ わざわざURLまで・・・ ご丁寧にありがとうございます><

  • hakko_00
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

あなたは、とても優しい人なんだと思います。 だから、回りに気を使って 親にさえも甘えられずに(甘えさせてくれない?) とても模範的なお子さんなんじゃないでしょうか? 中学・高校とホルモンバランスが変わってきて 精神的にも不安定な時期に入ってくるので、鬱かもしれないと思われてるのかもしれません。 また、そうであるとしたら、早めの受診で治ります。 自意識過剰は、大人になる前の誰もが通る道だと思います。 自分と他人の比較・自分がどう見られているか?など 同じ年頃の子は、みんなそうだと思いますよ。 親に迷惑なんて気にしないでいいはず。 迷惑だと思う親がいたら、ちょっと疑います。 もっと、自分を大事にしてのびのびして良いんですよ。 きっと、こうあるべきとか 女の子は~するべきとか、子供は~するべきとか言われ続けてませんでしたか? そんな枠は捨てちゃってください。

crystalxxx
質問者

お礼

遅れてすいません;; そうなんですか・・・ 皆さん同じなんですね。 これからはそんなこと気にせずに行けたらいいと思います^^ ありがとうございました!!

  • mimimibo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

こんにちは。 大変そうですね。 私も学生の頃から、精神科の病院に通っています。(今は、心療内科というのですよね。) やはり、あるきっかけで授業が受けられなくなりました。 薬をもらってごまかしごまかし、過ごしています。 さて、本題ですが、質問者さんの年齢なんて自意識過剰くらいが普通だと私は思っています。多感な時だと思いますし、親に迷惑をかけると思う事自体、えらいなぁと感心すら思います。 なので、両親の夜などあいている時間をみて、 「迷惑かけると思って、言いずらいけど、自分の様子がおかしいから、明日、病院に行ってくる」と言ってみましょう。 親ごさんが、かりに反対してきたとしても、今の自分の状態が、まずいと思ったら、自分の意思で病院に行って下さい。 親は親で、自分は自分なのですから。 それが、自意識過剰を抜け出す第一歩です。

crystalxxx
質問者

お礼

こんばんは・・・ そうなんですか・・・>< そうですね。勇気を持って言ってみたいと思います。 自分のことは自分で決めなくてはいけないですよね。 ありがとうございました。

  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

こんにちは、19歳の女です。 何かのきっかけでそうなることがありますよね。 私はうつではないですが、心療内科に通ってます。 一種の不安症みたいなものです。 脅しに聞こえたらすみません、早めに治療にかかった方が放っておくよりも早く治ると思いますよ。 「もっと辛い人が…」と言っていたらキリがないですよ。 もっと自分を大事にして下さいね。 病院は保険証が要りますが自分だけでも行くことができるので、なるべくなら受診された方がいいと思います。 かなり辛そうなのが文面から伝わってくるので心配しています。

crystalxxx
質問者

お礼

こんばんは。 自分を大事にですか・・・ありがとうございます^^ 親に相談して行けたらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

それでも病院に行きましょう. うつも風邪も病気です.病気かもしれないと思ったら病院に行く.それだけのことです.

crystalxxx
質問者

お礼

やっぱり行かなきゃ治らないですもんね>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは鬱なのでしょうか?

    これは鬱なのでしょうか? 似たような質問がいくつかあるにも関わらず質問させていただきます。すみません。 中学三年生です。 ここ二週間ほど、とても気分が落ち込んでいて、人と関わるのがとても怖いです。 普段からも、仲のいい人としか話さない人間ではありましたが、最近は「仲のいい人と話す」と言うよりは、「生活する上で必要な最低限の人と無理やり話す」という感じになってしまいました。 学校に行くのもすごく辛くて、いっそ休みたい!と思う事も度々あるのですが、中三で受験を控えていると思うと休むこともできません。 学校にいくと、悲しく無いのに涙が出たりします。頭痛や吐き気が止まらなくなり、早退してしまうこともあります。 一番酷いのは自意識過剰(?)と自己嫌悪です。 私の近くで人がヒソヒソ話をしていると、「私が何かしたんじゃないか」「もしかして私の悪口を言われているのかも」という考えがまわってその場から逃げ出したくなったり、小さなミスをすると、しばらくは自分を責めて立ち直れなくなることがしばしばあります。 これは、ただの怠けなのかとはおもったのですが、何をするにも気力が出ない、という事が以前より増えた気もします。 ストレス等で疲れているだけならいいのですが、ネットで症状を調べていると、鬱や五月病にしか繋がらないので心配です。 また、鬱かもしれない、となった時、なんといって親に打ち明ければいいでしょうか。 以前友達に相談してみた事はありましたが、「中二病でしょ?あたしもよくあるー」とケラケラ笑われて、真剣に話を聞いてもらえませんでした。 親に言ったら流されたり、引かれたりしそうで怖いです。 ダラダラと書いてしまってすみません。 よろしければ、ご回答をお願いします。

  • 鬱でしょうか・・・病院に行くべきかどうか迷っています。

    見てくださりありがとうございます。 タイトル通り、うつ病について質問させていただきます。 長文になります。すみません。 私はちょうど四年前に、二年間ほど、精神科及び心療内科でうつ患者として通院していました。 薬を大量に飲んだり、家族に暴言を吐いたり、毎日意味もなく泣き叫んだりしてました。ですが、薬の量を少しずつ減らし、周りに支えられながら立ち直りました。 ですが、ここ最近また情緒不安定になってきました。 原因はだいたい分かっているつもりです。 何かある度、「もう私なんて死んだ方がいい」「私が生きていると人に迷惑がかかる」と思って死ぬ方法を考えたり(行動はしません)、 泣いたら止まらなくなって夜中ずっと、馬鹿みたいにグズグズ泣いていたり、 動悸が激しくなり夜眠れなくなったり、肌荒れがとんでもないことになったり、過食になったり、何もしたくなくなって、しなくてはいけないことがあるのに、ずっと家でごろごろしていたり。 当然こんな暮らしを続けたせいで、社会的立場を失いました。 消えたくなります。というか、今はもう一日中「消えたい」と思っています。 最近、最もひどいのが人間への恐怖感です。 コンビニの店員さんと話すのさえ億劫です。人と顔を会わせたくないし、誰とも話したくないです。 街を歩いていて、笑ってる人がいれば当然のように自分のことを笑っている!と思って、一日中そのことを考えていたりします。 そんなわけない、自意識過剰だと意識はしているのですが、被害妄想が自分でもわかるくらいひどいです。 友達、家族とさえ会うのが嫌です。一人が死ぬほど落ち着きます。そのくせ、友達同士が私を抜かして遊んでいたりすると「嫌われてしまった、仲間に入れてもらわなければ。一人は嫌だ。」と思ってまた空回りします。遊んだ後は疲労感でいっぱいなのに。 毎日毎日、これの繰り返しです。矛盾して、そのうえ悪循環な自分がとても嫌いです。怠けているし、向上心はないし、色々と人に迷惑をかけるし、殺してやりたくなります。 とりあえず病院に行った方がいいのかなと思いつつも、前の病院は引っ越ししたため場所的に無理でして、新しくいいところがあればと思いますが、やはり先生という人間が怖いのです。 ただの怠けでしょうか。やはりみてもらった方が良いでしょうか。アドバイスをいただきたいです。 よろしければ、貴方様のご意見をお聞かせください。 乱文失礼いたしました。読んでくださり、ありがとうございました。

  • どうしたらいいのか分かりません

    私は海外留学をしている高校生です。 過去に「足が臭い」「体が臭い」といわれて いじめをうけたことがあります。 小6のころに転向して中学1年の終わりから 学校に行かずに2年間適応指導教室に行っていました。 昔から大人の中にいた一人っ子でかなりわがままです。 最近ESL(english second lougage)に通い始めたのですが 久しぶりに人の多いところへ出てすでに行きたくなっています。 過去のことがフラバしてすぐにあきらめてしまいます。 何もする気がおきません。外にでるのがすごく怖いです。 人の事が気になり、人の意見に左右されやすく、 嫌われたくない、感情が変わりやすく、無口です。 人と目が合うだけでびくびくしてしまいます。 言いたいことが言えず後悔しています。 明日あるキャンプも行きたくないです。 文句ばかりいってなにもしない自分が憎いです。 喋りたいのに何をしゃべったらいいのか分からず ただ座って空気を冷たく自分を殺したいです。 「あの人は私のことを話してる」「死ねば楽になれる」と 自意識過剰になりがちで少しでも噂をされると この世の終わりのようにただ毎日泣いています。 人をあまり気にしなくなるにはどうしたらいいでしょうか。 みんなと平等に接したいのにうまく付き合えません。 はっちゃけたいのにはっちゃけられません。 人が大好きなのに人が怖いです。壁があって苦しいです。 絶対に鬱ではないと思います。どうしたらいいでしょうか。 ただ人に求めるばかりなのがいけないのもわかってます。 自意識過剰なのもすべてわかってますがどうしたらいいか分かりません。 相談しても相談しても考えすぎてしまいます。 私だけではないのはわかってます。

  • うつ?

    閲覧有難うございます。 現在中学生です。 4ヶ月程前、一度人間関係でトラブルがあった時から精神的にも身体的にもキツくなってしまいました。トラブルの内容を簡単に言うと、少し怖い態度をとるAちゃんについて相談に乗ってくれていた人がその相談内容をAちゃんに伝えていた、的な内容です。 前までも似た様な症状がありましたが、その出来事から一気に重く感じる様になりました。いつも体が重く感じ、疲労感、瞼が重い、集中力の低下等があり、最近それが授業や日々の家庭勉強にも影響してしまい、テスト前で追い込まれています。 毎日自分の命を落とす事を考え、前までは "死にたいな〜でも怖いな〜" と軽い思いでしたが、最近は「あそこから落ちたら…」とか「この電車の勢いなら…」など少し具体的に考えるようになりました。 今日は朝起きたら本当に何も動く事が出来ず、私が居れば皆に迷惑かけちゃう、学校に行きたくない、消えたい、でも学校に行かなきゃお母さんに迷惑かける、勉強しなきゃ、とずっとそんな思考が頭を回っていました。母親の「起きて、学校行かないの?テスト前でしょ?何なの、何が原因なの?」という言葉にただ涙を流す事しか出来ませんでした。母親が心配して掛けてくれた言葉に、 "うるさい、私の何がわかるの" など思ってしまう自分が本当に嫌いで。こんな娘でごめんなさい。 母親にいつも体が怠い、胸が詰まった様な感じがする、無意識に涙が出る、など自分の体に起きている異常を話しても、皆あるから大丈夫と言われたり軽く流されてしまったりと、ちゃんと聞いて貰えていないのではないのかと不安に思います。皆本当にこんな症状があるのでしょうか。ただ適当に言われているだけなのでしうょか。「私なんて…」等悲観的な言葉を使うとそんな事言わないで、と少し声を荒らげ気味で言ってきます。きっと私の事を思っての言葉でしょうが、正直その言葉に棘の存在を感じてしまいます。 前まで楽しかった筈の学校も、友達との会話も全て苦痛に変わりました。クラスの人皆私の事が嫌いなんだと思い込んでしまいます。優しく話し掛けてくれる子もいるので、そんな事は絶対に無いと自分でもわかっています。ですが頭にいつも浮かぶのはマイナス思考ばかりです。 命を落とす事が一番手っ取り早くこの辛い現状から逃げる方法だと思いますが、私には大人になったらやりたい事もあります。その目標を頭に浮かべて、現在踏みとどまっています。時が経つごとに重くなっている様に感じるこの症状でいつかその目標すら忘れて私は消えてしまうんじゃないかと恐怖すら感じています。 生きるのが怖くて辛いです。そんな現状はどうすれば変える事が出来ますか?何かの病でしょうか?日常生活に支障が出ているこの症状、早く楽になりたいです。 汚い文で申し訳ございません。

  • 自意識過剰になり常に緊張してしまいます

    私は中学3年の女子なのですが、2年の頃から首がふるえるようになりました。 それからは人の視線を感じたり、誰かの視界に入っただけで「じっとしていなきゃダメだ」と思い、全身に力が入って、緊張するようになってしまいました。 学校や塾など、たくさんの人がいる中では、必ず誰かの視界に入ることになるので(後ろの席の人など)常に全身に力が入り、授業もまともに受けることができません。 私は緊張すると顔が真っ赤になり、手もふるえるので、「あれ、この人なんだか変だな」とひとめでわかってしまいます。 みんな人のことなどあまり見ていないし、自意識過剰だとわかっているのですが、自分ではなおす方法がわかりません。 私は精神的に弱い方なので、そういったことも関係しているのかなとも思っています。 もう長い間ずっとなやんでいます。 緊張をしない方法、力を抜く方法、自意識過剰をなおす方法、なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 鬱の治し方を教えてください。

    14才です。 自分でもよくわからないけど、多分鬱状態だと思います。 症状 朝、学校に行こうとしても涙がとまらない。 買い物や習い事でも家の外にでるのが怖い。 やる気がでない。 実 際にはわからないけど、みんなが私の悪口を言っている気がする。 自分の中で悩みと格闘してしまう。 大好きだったものにも興味がわかない。 笑えなくなってしまった。 母に学校が怖い。と相談したら、 自分が悪い。と言われました。 こんな風になってしまった、私が悪いと思います。 親に迷惑をかけないように、学校へはいっていましたが、限界です。 でも、中学卒業まではいかないと… って思ってもつらいです。 治す方法はないでしょうか? 少しでもなにかあったら教えてください 今日の朝、学校に行きたくないと行ったら、自分が悪い。 と言われ 理由を話そうとしたのに、無視されました。 話を聞いてもらえないのはつらいです。 家族なのに。 やっぱり、いない方がいいのかな

  • 鬱 死にたいのに・・・

    学生(高2)なのですが休学し、鬱で通院しています。(通院と言っても数回しか行っていませんが)大検を取って進学したいと思っていますが、勉強も続きません。 常に頭の中に靄がかかっている感じで、何も考えられません。体も宙に浮いているような感じで、勝手に動いているような感じです。時々、自分でも訳の分らない行動をします・・・。 最近困っているのが浪費癖です。上で>頭の中に靄が・・・と書きましたが、欲しくて買うのでなくスッキリしたいから買うような感じです。 結局買っても開封すらせず、また買うの繰り返しです。貯金していたのですがかなり減りました。 学校も休学しており、親や周りにも迷惑をかなりかけています。休学も、勉強しないのもただの怠け癖です。死ぬことさえ出来ませんでした。 そんな自分に嫌気がします。早く死ねばいいのに・・・。死んだら頭もスッキリするのに・・・。といつも思います。 自分でもどうしたいのか、どうすれば良いのか分かりません。客観的にみてアドバイスを頂けないでしょうか。 精神状態によって、回答を頂いてもお礼の文を書けないかも知れません。大変失礼ですが、よろしくお願い致します。

  • うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

    来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

  • 鬱は病院に行かなくても治りますか??

    今は、一歩外に出ると監視されている感覚があり、みんなが私を見て、何かを言い、私を中心に物事が動いているような・・そんな感覚です。 一人で家にいても、同じで。隣人の物音にさえも、そう思います・・。 たとえ、そうであっても、誰も教えてはくれないだろうし、もしも万が一、そうであっても、そういう世界で生きていかなくてはならないのだから・・と自分に必死に言い聞かせてたりもします・・。 以前、質問した時に病院へ行ったほうがいいという回答をいただきましたが、行けていません。 前にも少しだけ、そういう感覚になった事があったし(今回で二度目)時間が経てば治る(楽になる→忘れる)だろうと思ってはいます。 ただ・・いろんな問題もあるし、日常生活にも支障が出てはきているので・・でも、何も信用できないし・・病院もお金が掛かる・・とにかく仕事しなくてはという焦り(一人暮らしです) あと、自分の「間違って思い込んでる価値観とか考え方」が多すぎて、一人でなんとか治したと思っても、なかなか・・。 親や友達とも距離を置くようにしたので話せる人もいません・・。 すこし前にカウンセリングをうけに行こうかと、とある病院を訪ねはしましたが、そこでも「とりあえず生きていくためにも仕事をしましょう」というアドバイスをもらいました。(カウンセリングを受けるための病院も教えてもらったり) 実際問題、確かにその通りだし、私にも働く意思はあります。 そして、なにより的確で有り難いアドバイスだと思います。 (ただ、いたずらに自分の弱さに甘えたくはないという気持ちはあります) いろんな悲しい経験があり・・その後、自分が自分ではなくなってしまい・・。 仕事に就いても、すぐに辞めてしまうという事を繰り返し・・(自分の自信の無さがいろんな人間関係のトラブルを引き起こし、自分の存在を消す事しかできなくなってしまってます・・) そして、そんな自分が怖過ぎてたまりません・・。 そんな中、監視されている感覚・・。 病院に行くと、働きたくないから、そんな事言ってるんだとか思われたくないし、(元気になったように思えて帰ってきましたし、でも・・違ってるようです。だから私には病院は必要ないと思ったけど・・という)自分もとにかく仕事を見つけてたい気持ちはあるけど・・でも・・とか、そんないろんな思いで揺らいでしまってます・・ フと、いろいろ思うと涙もとまりません・・ いろんな事において、わけがわからなくて、このまま消えたい・・(死んだら、人を悲しませたり、後始末とか後遺症とかで迷惑掛けるなら・・人に迷惑掛けたくないので・・そう思ったら死ねないし、勇気もなくて・・) だったらちゃんと生きなくては・・ちゃんと生活しなくては・・と思う気持ちで揺れたり・・ でも基本的には無気力というか、あまり興味も持てないし、深くは知ろうとせず・・。 とある芸能人の方は、どういう症状だったのかは知りませんが、休職後に無事、テレビに復活されて、見ている限りでは、支障もなく映っているので(少なくても流れている間は)スゴイなぁ・・と思うばかりです・・。 私はもう自分で自分がどうすれば一番いいのかさえよくわからないです・・

  • どうしても勉強が出来ません。

    今年、受験生になった中学3年です。 長文失礼します… 助けてください 僕は毎日コツコツと勉強を頑張ると 中学2年の後期ぐらいから決め、 それから9月頃まで頑張れていたんです。 ですがこの11月に入って、 全く勉強が出来なくなってしまいました。 頑張ろう、と思って初めようとするのですが 心臓をグッと掴まれるというかなんというか…。 そういう感情に襲われます。 今では勉強に関することを考えたり、 テレビで見たり、友達と話したりすると 一気にしんどくなる感じがして…。 この投稿もやっと投稿できた感じです。 「やろう」とか「しないといけない」 ということは自分でもわかってるつもりなんです。ですが、どうしても出来ないんです…。 学校で授業を受けたりは出来るのですが。。。 疲れているのか、最近は家ではほとんど寝ています。あとはおやつとかを食べ過ぎてしまうということともあり、晩ご飯はいつも苦しいです。でも一応食べれてます。 学校では学級委員をしています。 クラスは結構大変な感じです。 声掛けなどをしても聞いてくれない生徒が多く、いつもいつも疲弊してます…。 でも、女子の学級委員とか 副学級委員は、全く辛そうに無くて…。 副学級委員の男子も全然気にしていない感じです。 何故僕だけなのかもよく分からないです。 でも迷惑はかけたくなくて、自分で解決しようと思って頑張っていました。 身近な人達とかに、相談とかはしてたんですけど、最近はもう迷惑かと思って元気なふりをしています。 でも僕は顔に出るタイプみたいで、バレたりしたら眠いふりをしたりしちゃいます。 でももう限界を感じてきたので、知恵袋に頑張って投稿してみました。 こんな文を読んで、時間が潰れてしまった人はごめんなさい。 学校も最近は休みがちです。 でも受験があるから休めなくて。。 自分は志望校もある程度あります。 絶対に行きたい高校もあるんです。 だからこそ休めなくて。 それとか、他の学級委員とか副学級委員に迷惑をかけてしまいそうで。。 このままじゃ、自分の未来が危ないこともわかってます。 でも、もうよくわからないです。 あまり考えられないんです。 前はよく泣いてたんですが、もうあまり出なくなりました。だからこの感情に慣れてきたのかと思い、今まで日々頑張ってきました。だけどやっぱり無理な気がしてきて、諦めてしまいそうです。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか。 まさか病気では無いですよね…? かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします