鬱症状かも?中学生の悩みと対策について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の鬱症状について質問された内容です。最近の落ち込みや人との関わりが怖いという悩みがあり、学校生活にも影響が出ているようです。受験が控えているため休むこともできず、自意識過剰や自己嫌悪といった症状も見られます。疲労やストレスではないかとも考えられますが、鬱や五月病の可能性も心配されています。親に相談する際の対処法についても知りたいとのことです。
  • 中学生の鬱症状について質問された内容です。最近の落ち込みや人との関わりが怖いという悩みがあり、学校生活にも影響が出ているようです。受験が控えているため休むこともできず、自意識過剰や自己嫌悪といった症状も見られます。疲労やストレスではないかとも考えられますが、鬱や五月病の可能性も心配されています。親に相談する際のアドバイスを知りたいとのことです。
  • 中学生の鬱症状について質問された内容です。最近の落ち込みや人との関わりが怖いという悩みがあり、学校生活にも影響が出ているようです。受験が控えているため休むこともできず、自意識過剰や自己嫌悪といった症状も見られます。疲労やストレスではないかとも考えられますが、鬱や五月病の可能性も心配されています。親に相談する際のポイントについても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱なのでしょうか?

これは鬱なのでしょうか? 似たような質問がいくつかあるにも関わらず質問させていただきます。すみません。 中学三年生です。 ここ二週間ほど、とても気分が落ち込んでいて、人と関わるのがとても怖いです。 普段からも、仲のいい人としか話さない人間ではありましたが、最近は「仲のいい人と話す」と言うよりは、「生活する上で必要な最低限の人と無理やり話す」という感じになってしまいました。 学校に行くのもすごく辛くて、いっそ休みたい!と思う事も度々あるのですが、中三で受験を控えていると思うと休むこともできません。 学校にいくと、悲しく無いのに涙が出たりします。頭痛や吐き気が止まらなくなり、早退してしまうこともあります。 一番酷いのは自意識過剰(?)と自己嫌悪です。 私の近くで人がヒソヒソ話をしていると、「私が何かしたんじゃないか」「もしかして私の悪口を言われているのかも」という考えがまわってその場から逃げ出したくなったり、小さなミスをすると、しばらくは自分を責めて立ち直れなくなることがしばしばあります。 これは、ただの怠けなのかとはおもったのですが、何をするにも気力が出ない、という事が以前より増えた気もします。 ストレス等で疲れているだけならいいのですが、ネットで症状を調べていると、鬱や五月病にしか繋がらないので心配です。 また、鬱かもしれない、となった時、なんといって親に打ち明ければいいでしょうか。 以前友達に相談してみた事はありましたが、「中二病でしょ?あたしもよくあるー」とケラケラ笑われて、真剣に話を聞いてもらえませんでした。 親に言ったら流されたり、引かれたりしそうで怖いです。 ダラダラと書いてしまってすみません。 よろしければ、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr104
回答No.1

鬱病の可能性はあります。 環境や状況が変わり、うまく適応できない際に起こる事はままあるようです。 親御さんに言う前に、心療内科(もし近くになければ神経科など)で診察を受けてはいかがでしょうか。 それで鬱病かどうかも判断出来ますし、どちらの場合でも適切な治療が受けられると思います。 もし鬱病であり、流されそうとお感じなら、医者に診断書を書いてもらうのはどうでしょう。 また、引かれそうであれば、医者や病院から間接的に知らせてもらうというのも可能…だと思います。 鬱病は確かに精神的なものでもありますが、 脳内物質が正常に分泌されないという肉体の病気であり、その点では他の病気と同く、治る病気です。 そういった点を説明すれば(あるいは専門家に説明してもらえば)、 納得してもらえるのではないでしょうか。 まあ、診察や診断書には少々お金がかかる(数千円ですが)ので、 学生さんにはちょっと痛手かもしれませんし、 保険証(保険はききます)が自由に出し入れできる環境かどうか、 ちょっとこちらではわかりませんけれども。 ちなみに私も鬱病の治療中(5年目くらい)です。 (期間はまちまちで、3ヶ月くらいで治る人もいれば、10年くらいの人もいます) 職場異動になった時に発病しました。 両親には特に言いませんでしたが、私の通院や薬を見て、何となく悟ったようです。 それも一つの手かな、とは思います。 お役に立てれば幸いです。 ちなみに中二病は全く違いますね。 そもそも病気じゃありませんし、中二病の人は特に悩んでませんし。