鬱症状かも?中学生の悩みと対策について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の鬱症状について質問された内容です。最近の落ち込みや人との関わりが怖いという悩みがあり、学校生活にも影響が出ているようです。受験が控えているため休むこともできず、自意識過剰や自己嫌悪といった症状も見られます。疲労やストレスではないかとも考えられますが、鬱や五月病の可能性も心配されています。親に相談する際の対処法についても知りたいとのことです。
  • 中学生の鬱症状について質問された内容です。最近の落ち込みや人との関わりが怖いという悩みがあり、学校生活にも影響が出ているようです。受験が控えているため休むこともできず、自意識過剰や自己嫌悪といった症状も見られます。疲労やストレスではないかとも考えられますが、鬱や五月病の可能性も心配されています。親に相談する際のアドバイスを知りたいとのことです。
  • 中学生の鬱症状について質問された内容です。最近の落ち込みや人との関わりが怖いという悩みがあり、学校生活にも影響が出ているようです。受験が控えているため休むこともできず、自意識過剰や自己嫌悪といった症状も見られます。疲労やストレスではないかとも考えられますが、鬱や五月病の可能性も心配されています。親に相談する際のポイントについても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱なのでしょうか?

これは鬱なのでしょうか? 似たような質問がいくつかあるにも関わらず質問させていただきます。すみません。 中学三年生です。 ここ二週間ほど、とても気分が落ち込んでいて、人と関わるのがとても怖いです。 普段からも、仲のいい人としか話さない人間ではありましたが、最近は「仲のいい人と話す」と言うよりは、「生活する上で必要な最低限の人と無理やり話す」という感じになってしまいました。 学校に行くのもすごく辛くて、いっそ休みたい!と思う事も度々あるのですが、中三で受験を控えていると思うと休むこともできません。 学校にいくと、悲しく無いのに涙が出たりします。頭痛や吐き気が止まらなくなり、早退してしまうこともあります。 一番酷いのは自意識過剰(?)と自己嫌悪です。 私の近くで人がヒソヒソ話をしていると、「私が何かしたんじゃないか」「もしかして私の悪口を言われているのかも」という考えがまわってその場から逃げ出したくなったり、小さなミスをすると、しばらくは自分を責めて立ち直れなくなることがしばしばあります。 これは、ただの怠けなのかとはおもったのですが、何をするにも気力が出ない、という事が以前より増えた気もします。 ストレス等で疲れているだけならいいのですが、ネットで症状を調べていると、鬱や五月病にしか繋がらないので心配です。 また、鬱かもしれない、となった時、なんといって親に打ち明ければいいでしょうか。 以前友達に相談してみた事はありましたが、「中二病でしょ?あたしもよくあるー」とケラケラ笑われて、真剣に話を聞いてもらえませんでした。 親に言ったら流されたり、引かれたりしそうで怖いです。 ダラダラと書いてしまってすみません。 よろしければ、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr104
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

鬱病の可能性はあります。 環境や状況が変わり、うまく適応できない際に起こる事はままあるようです。 親御さんに言う前に、心療内科(もし近くになければ神経科など)で診察を受けてはいかがでしょうか。 それで鬱病かどうかも判断出来ますし、どちらの場合でも適切な治療が受けられると思います。 もし鬱病であり、流されそうとお感じなら、医者に診断書を書いてもらうのはどうでしょう。 また、引かれそうであれば、医者や病院から間接的に知らせてもらうというのも可能…だと思います。 鬱病は確かに精神的なものでもありますが、 脳内物質が正常に分泌されないという肉体の病気であり、その点では他の病気と同く、治る病気です。 そういった点を説明すれば(あるいは専門家に説明してもらえば)、 納得してもらえるのではないでしょうか。 まあ、診察や診断書には少々お金がかかる(数千円ですが)ので、 学生さんにはちょっと痛手かもしれませんし、 保険証(保険はききます)が自由に出し入れできる環境かどうか、 ちょっとこちらではわかりませんけれども。 ちなみに私も鬱病の治療中(5年目くらい)です。 (期間はまちまちで、3ヶ月くらいで治る人もいれば、10年くらいの人もいます) 職場異動になった時に発病しました。 両親には特に言いませんでしたが、私の通院や薬を見て、何となく悟ったようです。 それも一つの手かな、とは思います。 お役に立てれば幸いです。 ちなみに中二病は全く違いますね。 そもそも病気じゃありませんし、中二病の人は特に悩んでませんし。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • 鬱かもしれないのですが・・・

     私は高校生なのですが、鬱かもしれなくて悩んでいます。  食欲が落ちて、好きなこと(ゲームなど)をやる気力も起きず、夜も眠れず、頭痛もして最近は学校も休んでいます。友だちからLINEやメールなどで連絡も来ましたが見れていません。体重も3kg以上落ちました。  私自身は鬱かもしれないと思い、ネットで調べてみたりしました。  ですがこのことを親に伝えれず悩んでいます。  鬱は自分の甘えではないかと少し感じていることもあって言えません。  親はなにか学校でトラブルでもあったのではないかと心配してくれていますが、私が鬱かもしれないとは思ってもいないようです。  親には頭痛がすることや食欲がないこと、夜眠れないことぐらいしか伝えられていません。  どうしたらいいのでしょうか。

  • 鬱だと体調を崩すことはありますか?

    6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?

  • 鬱で、学校に行きたくない。行けない。行く気もないんです。

    鬱で、学校に行きたくない。行けない。行く気もないんです。 以前も同じような内容で質問させていただきましたが、新たな問題が出てきたのでまた質問させて頂きます。 やっと鬱を認めてもらえたと思ったのもつかの間、学校に行けと言われます。 唯一理解してくれていた母でさえ学校に行けると思っています。 「どのくらい休んだら学校行ける?」と聞かれました…。 「早退していいから」とかそういう問題じゃないんです。学校の事考えたくないんです。 もうこのまま学校に行く気はないんです。 不登校ってやっぱり認めてもらえないんですか? 鬱なのに学校に行かなくちゃいけないんですか? 私はこれから休むたびに学校に行くように言われなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。

  • 鬱と怠けの違い

    鬱(病)と怠けの違いは何でしょうか? また、その違いは当人以外にも分かる方法はありますでしょうか? 例えば、就職しているAとBがいて、どちらかが鬱(病)でどちらかが怠けで休む場合に、会社側は「精神が病むなら病院に行け」と言う。 病院で鬱病と診断された人は間違いなく鬱(病)となる。 しかし中には我慢をして病院に行かない人がいるし、診療の時に嘘をつけば鬱病に診断される場合もあると思いました。 人間誰でも鬱状態にはなりますが、病的な鬱と怠けとの違いは何でしょうか? 当人しか分からない事なのでしょうか?

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。

  • 鬱などの精神的なものを信じない夫

    鬱などの精神的なものを信じない夫 よくある話かも知れませんが聞いて下さい。 鬱などの症状を「ただの怠けだ!」という人がいますよね。 正直、私もそのように思っていた時期がありました。 しかし以前勤めていた会社で無理な配置転換やプライベートの変化などで 鬱のような状況になったことがあって以来、受け入れるようになりました。 私自身は今なんともないのですが、夫の友人で鬱→パニック障害になり かれこれ6年ほど無職の男性がいます。 しかし夫は鬱なんて存在しないと思っているため、俺が励まさなくて誰がやる! とばかりに「頑張れ、頑張れば出来る」と彼を急かしているようです。 私は「鬱の人に頑張れは禁句だよ」と教えたのですが聞きません。 あいつは鬱な訳じゃない、ただ住むところもあるし飯も出てくるから(実家暮らしなので) 甘えてるだけだ、と言って時々彼に説教しているようです。 夫は私が鬱かもと言った時も「そういうの俺は信じないから」と言っていました。 励まされるような事もなかったですが、気づかわれることもありませんでした。 更に夫の妹が産後鬱かもという話になった時も、まった信じなかったので 本当に全然理解出来ないようです。 理解出来ないなら出来ないでいいと思います。 が、鬱で苦しいという人に向かって「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で 気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 私自身経験があるだけに、彼の事をアレコレ言ってる夫を見ていると自分のことを責められている気持ちになり辛くも感じます。 何かいい対策ありますでしょうか…

  • 鬱かもしれません

    こんばんは。 読みにくいとは思いますが読んでいただけると嬉しいです。 じぶんで鬱かと疑っています。 中2です。 症状は6年の時くらいから出てきて そのときは鬱チェック8くらいでした。 症状は やる気がおきない。 寝れない。 疲れる。 食べたくない。 好きなアニメのことは普通 気分が暗い 自己嫌悪がひどい なにもしたくない。 もともとの性格で 友達からは明るい、悩みなさそう と言われてます。 だからいくら暗い気分でも 明るくふるまってます。 演じるのも疲れました。 親にも同じようにふるまっているため 病院とかは絶対無理だし、 前言った時はそんなわけないやん。 で終わりでした。 ネットの鬱チェックでは9でした。 画像はってます。 小さい時から家族のことでのストレスが多かったのに加え、ここ何年かは友人関係のトラブルがとても多くて、 もう限界です。 なんかアドバイスくれませんか?

  • 鬱っぽいです、

    最近鬱っぽいです。高校生ですが、最近は慢性的な頭痛や首の痛みなどに襲われ、頭が常にぼーっとしており、常に怠いです。家に帰るとすぐに眠ってしまい、仮眠気味です。なんとか学校に通っていますが、学校へ行くとすれ違う人や教師に向かって、心の中であらゆる罵声を浴びせてしまいます。自分が攻撃されているように感じてしまうからです。親に鬱っぽいことであることを話したいですが、理解してくれないので数ヶ月間放置しています。前まではかろうじて本を読んだりすることはできていましたが、現在では本当に無気力で、寝る以外の時間も殆どベッドにおり、ベッドの中で自分が自分に罵声を浴びせたりしています。死にたい、つまらない等を無意識のうちに呟いており、本当に辛いです。ですが、親はあまり異変に気づいておらず、今話しても理解してくれそうにないのですが、どうしたら精神科の受診に漕ぎ着けられますかね?