• ベストアンサー

鬱だと体調を崩すことはありますか?

6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

なるなる。ストレスで38度までなら熱が出ますよ。私も仕事のストレスがたまって突然37度6分くらいの熱を出すことが数年にいっぺんあります。 ただ、だからといって学校に行かなくなるのがクセになると卒業できなくなっちゃうから、ある程度は我慢する習慣をつけたほうがいいよ。「理由はないけど学校に行かない」のが当たり前になっちゃうと、アルバイトさえ長続きしなくなるからね。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりストレスで熱って上がるんですね(゜゜) どうしてもの時以外は休まないように頑張ってみます(`・ω・´)ゞ

その他の回答 (3)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

「心療内科」っていう科がありますけど、これは心的な原因で内科的な症状が出るケースに対応する科ですよって、心療内科のドクターの説明を聞きました。 鬱だと、さまざまな内科的等の症状が出るそうです。 で、そういうときは、内科的な処方の薬などだけでは症状が改善しないんですって。 その人その人の弱いところに出るっていう説明もあって、私の知ってる人はアトピーが悪化したり喘息の症状が出たり、風邪をひきやすくなったりしてました。 改善しますように。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 内科的な症状も出るんですね(゜.゜) 主治医に相談してみます(^m^)

noname#187220
noname#187220
回答No.2

あると思いますよ。 今通われている精神科か内科でお尋ねになって下さい。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主治医に聞いてみます(^_^.)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

あると思います。 まぁ、程よく適当にやればいいです。 自分の意思で行動したくなったらその時に頑張ればいいです。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無理しない程度に頑張りますm(_ _;)m

関連するQ&A

  • 18になる子供の体調の件です。

    18になる子供の体調の件です。 仕事を始めて1ヶ月半となります。 体調が悪くなり、飛び飛びで3日程、早退してます。 最初の2日は、病院につれて行き 悪いところはわかったのですが、 3日目は、過呼吸で息が苦しいと言い 早退となりました。 さて ここで質問ですが 決まって 仕事に行くと体調不良になります。 休みの日は元気です。 学生時代も あったのですが 自分に都合が悪くなると腹痛と言って 保健室に通ってました。 親も本人も知らないストレスにより こういった体調不良を引き起こすことがあるのでしょうか? こういった症状の場合 何課の病院がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • 急な体調不良について

    昨日,一昨日位から急な体調不良が続いています。 体調不良の内容は,軽い頭痛,呼吸をすると胸が苦しくなる,吐き気,歩くと足元がふらつく等です。中1なので自分で勝手に病院に行く事も出来ません。お父さんとお母さんはマトモに話を聞いてくれません。 小学校高学年は虐め等で学校へは殆ど行けていませんでしたが、此れは何か関係が在るのでしょうか?中学校はとても楽しく、早く友達と会ってお話したいです。どうか,回答お願いします,此れ以上学校をお休みして友達に心配かけたく在りません。

  • 生理後体調が思わしくない

    今月頭に生理が来てから、 体調が思わしくないです。 生理が終わる頃になり、腹痛胃痛子宮の痛みがありました。 終わってからも一週間強ほど痛みは続き、先週は喉が痛く白い膿なのかへば りついていて扁桃腺も軽く腫れてました。 そのときに微熱が出るようになり、食欲もなんとなく落ちました。 一昨日は蕁麻疹がでました、今日やっと落ち着き治ってきて、今度はまた喉が痛く扁桃腺が軽く腫れています。イガイガする感じです。 そしてまた微熱で37.4度、前喉が痛くて微熱があったときもそのくらいです。 今月のこの体調不良はなんなのでしょうか? 19 女

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 体調不良

    最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

  • うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・?

    うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・? 昨年、うつ病で数カ月休職した部下(40代)が、先週から発熱があると、 体調不良を訴え、会社を休んでいます。本人は、いわゆる風邪の延長の ように、体温の報告をしてくるのですが・・・風邪で一週間以上もという 事態にとまどっています。出社しかけた時に、同僚からはとても顔色が 悪く、早退を薦めたとの報告も受けました。 当然、休みが多くなれば、本人も「再発」を疑われるとのストレスを 感じていると思います。そういう中で、ずばり再発じゃあないの?診療 内科を再受診してみたらと言うべきでしょうか?それとも一度は信頼して そのままにしておくべきでしょうか?

  • 原因不明の体調不良

    本当に助けてほしいです 20歳女です およそ一年体調不良が続いています。 一年前にマイコプラズマにかかってからずっと体調が悪いです。それまでは何もありませんでした 症状はころころと変わっているのですが、最初は咳と痰で始まり→激しい頭痛→胃痛、下痢 など その間に微熱だるさ等がありました 今は咳、激しい頭痛、胃痛などの症状は落ち着いたものの、微熱は続いていていつも熱っぽいです。また、下痢も最近また繰り返しています。体調不良になるときはだいたい生理の時です。 あと、気になる症状で、体が揺れるということがあります。 前は地震が起きたかのようでした。座っていても揺れることがあります。血液検査をしても貧血ではありません。 また、一ヶ月前に便がピンク色かかったすこし血の混じったようなものが出ました。 何かの病気のサインなのでしょうか? 肺レントゲンCT、脳CT、顔面レントゲン、胃カメラ、血液検査など受けましたがどれも問題がありませんでした。病院でもお手上げ状態です涙 ここ何年かかなりのストレスが続いていたのでそれはかなり関わっていると思うのですが本当に原因がずっとわかりません。(マイコプラズマ抗体は高値ですがそれはもう原因では無いと言われます) 癌か何か大きな病気と考えると本当に不安です 考えられる病気などすこしでも教えて頂けると幸いです よろしくお願いします 補足:生まれつき内臓逆位です(今まで何も問題ありませんでした)

専門家に質問してみよう