• ベストアンサー

鬱だと体調を崩すことはありますか?

6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

なるなる。ストレスで38度までなら熱が出ますよ。私も仕事のストレスがたまって突然37度6分くらいの熱を出すことが数年にいっぺんあります。 ただ、だからといって学校に行かなくなるのがクセになると卒業できなくなっちゃうから、ある程度は我慢する習慣をつけたほうがいいよ。「理由はないけど学校に行かない」のが当たり前になっちゃうと、アルバイトさえ長続きしなくなるからね。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりストレスで熱って上がるんですね(゜゜) どうしてもの時以外は休まないように頑張ってみます(`・ω・´)ゞ

その他の回答 (3)

• Cirq1646
回答No.3

「心療内科」っていう科がありますけど、これは心的な原因で内科的な症状が出るケースに対応する科ですよって、心療内科のドクターの説明を聞きました。 鬱だと、さまざまな内科的等の症状が出るそうです。 で、そういうときは、内科的な処方の薬などだけでは症状が改善しないんですって。 その人その人の弱いところに出るっていう説明もあって、私の知ってる人はアトピーが悪化したり喘息の症状が出たり、風邪をひきやすくなったりしてました。 改善しますように。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 内科的な症状も出るんですね(゜.゜) 主治医に相談してみます(^m^)

noname#187220
noname#187220
回答No.2

あると思いますよ。 今通われている精神科か内科でお尋ねになって下さい。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主治医に聞いてみます(^_^.)

• kamikami30
回答No.1

あると思います。 まぁ、程よく適当にやればいいです。 自分の意思で行動したくなったらその時に頑張ればいいです。

mikuru0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無理しない程度に頑張りますm(_ _;)m