• ベストアンサー

私のうつは治ると思えません・・・

いつもお世話になっています。 うつと診断され通院を始めて2年程になります。 実際には幼い頃から人とコミュニケーションがとれずに 辛いことばかりだったので病歴は長いと思っています。 身内も2人うつで自殺しています。 もっとはやく病院へ行けば良かったと後悔しています。 診察はいつも同じことの繰り返しです。 先生は親身になって時間外にも電話をくれるとてもいい方です。 でも、その都度多少薬は変わりますが何も変わりません。 私の性格が変わらないどころか酷くなっているのです。 「完璧主義」「考え過ぎ」「焦っている」と毎回言われています。 それでもろくにキャリアのない30歳間近の女が焦らないでいられるでしょうか? 彼との曖昧な別れと仕事のドタバタが重なり私の心は壊れました。 過食で倍近くに太ってしまったことも気持ちを重くさせています。 スーパーの大きな鏡で見るまで自分が太ったことに気づきませんでした。 色んなところが麻痺してしまっているのだと思います。 順調に減量できても元の体に戻る頃には30歳を過ぎてしまっているでしょう。 仕事につながるような資格もありません。 いつの間にか好きなものや関心などがなくなってしまい 友人と会っても素直になれず疲れただけで楽しめませんでした。 社会復帰が出来たとしてもろくな仕事はないと思います。 ただ働き続けて寿命を待つだけの人生に意味を見いだせません。 新たに人と円滑にコミュニケーションをとれる様になろうとする気力もありません。 思いやりを大切にしてきたのに今は余裕がありません。 毎日時間によって波はありますが楽に死ねる方法を考えてしまっています。 高齢で病気を抱えている家族に先立たれたら何も出来ないからです。 親不孝でも自分が先に逝かなくてはと思ってしまいます。 集中力も落ちていてなかなか進まないのですが うつの本を何冊か読みましたが一歩一歩の前進が出来ません。 まずは減量と始めたウォーキングも捻挫をしてしまう程体が重くて 中断してしまいました。 今考えているのは餓死です。 穏やかに死ねたらと思います。 死後の世界のことはわかりませんが・・・ 誰かに復習したいわけでもなく消えたいのです。 秋川雅史さんの「線の風になって」を聞くと涙があふれてきます。 身内のうつを理解してサポートできなかったことを後悔しています。 同じところへ行けたらいいと思っています。 これでは遺書のようなものですね。 すみません何か残したかったのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36784
noname#36784
回答No.6

私はうつ歴10年以上、社会から離れて10年以上です。私も貴方と同じ様な事を考えながら毎日を送っています。貴方の様な優しい人がうつになり易いんでしょうね。基本的にうつの人たちはみな、まじめでいい人が多いです。どうでもいなら、世の中楽に渡って行けたかもしれませんね。でもそれじゃあ自分じゃない。確かに社会的には無価値な存在だと思います。でも、こころの大切さ動物を愛おしいと思う気持ち、大切な物を大切にしたいという気持ち。それらまで捨てたり無視してはいけませんよ。私も貴方に同感だし、似たような境遇に居るのだと思います。でも仕方ありません。神様が生かしてくれている以上、貴方には生きていかなければならない理由が在る。つづきを見ないといけないのですよ、きっと。朗らかでぷーさんを愛する様な穏やかな気持ちで自分より弱い立場の動物たちを愛して下さい。それだけでも、貴方は立派な魂の一つですよ。時はいつか必ず来ます。その時、いい人生だったと言える様な天寿を全うしましょうよ。ね!

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本を読んでも真面目な人がなりやすいとか書いてありました なかなかいい加減になれないんですよね・・・ 自分のもっている気持ちを捨てないで 私なりの人生を全うしたいと思います 人独りの命はとても尊い物なんですよね つい忘れてしまいますが 戦争物を見たりすると思い出します お互いに時を待っていい人生だったと言える様になれたらいいですね

その他の回答 (5)

回答No.5

・いろいろ苦しいと推察します。 ・森田療法の本をよんまれたり、「生活の発見会」にはいられたら希望がみえるかもしれとも思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます 本、発見会しらべて見たいと思います 情報ありがとうございました

noname#38743
回答No.4

そうですか、何とか大丈夫みたいですね。 身内のうつを理解して、サポート出来なかった事を後悔して、自分を相当責めてるみたいですが、その二人の為にも同じ道(自殺)を選ばないで、何とか頑張って欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 病院の夏休みが心配で余計に不安定だったのかもしれません。 まだまだちょっとしたことで気分は変わってしまいますが なんとかして行きたいと思います。

回答No.3

餓死ですか…自殺という事ですね。 今抱えている悩み、苦しみから解放されたいが為に、死を選ぶ様ですが、 このままでは今以上に苦しむ事になりますよ! 自殺は、人間として絶対にやってはいけない事の一つだそうです。 その罪は相当重いらしいです。 死んだら自分が消える、人生が終わる、楽になれるという事は無いそうです。 その先があるという事です。 うつは確かに辛く苦しいと思いますが、幾ら病院に行って薬を貰っても治らないと思います、その原因の根本を治さないといけませんね。 長い間のうつや、引きこもり等から解放されたという事例が載っている、HPがありますのでご紹介いたします。 http://www.geocities.jp/mizusaki00/ 本を読んでるみたいですが、どうせ読むなら、こちらで紹介している本をお薦めします! 完全に希望を失って、死を選ぼうとしているみたいですが、 「最後の賭けだ!」と思って挑戦してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしながら餓死は出来そうにありませんでした。 朝と昼は食欲はないのですが夜にどうにも食べたくなってしまいました。 誰かが自殺は罪が重い、人生を全うするだけでもとても大変立派なことだと・・・ 先に逝ってしまった2人がどうしているのか心配です。 すぐに悪いほうに考えてしまうことを反省しています。 HPの紹介ありがとうございます。 本も読んでみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 大変お辛い様ですね。私も同じようなものです。 年齢も40半ばで現在においても将来的な希望が見えない状態です。 1週間の内の殆どは辛いことばかりです。 ですので貴方のお気持ちが良く解ります。 arara60さんはご自身がお辛いにも拘わらず、他の方の質問に丁寧に答えられていて、大変思いやりのある方だと思いました。 そんな心の優しい方が辛い思いばかりするのはおかしなことです。 私は何も出来ませんが貴方が少しでも楽になれる様に祈りたいと思います。 arara60さんが大事にしている猫や熱帯魚と一緒に楽しく生活が出来ます様の心から祈っています。 何もアドバイスできなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 なかなか将来は見えないものなのかもしれませんね・・・ 何故か他の方にはアドバイスしている自分がいるのが不思議です。 自分は最悪の選択をしようとしているのに・・・ 生きたいという希望がどこかにあるのかもしれません。 猫や熱帯魚との生活を楽しみながら ゆっくり探してみようと思います。 結婚や出産をし、子育てをして孫に囲まれるなど 他の多くの人が進む道ではなくても私の人生として最後の時に 満足が出来たらと思います。

• cheaod
回答No.1

今までの人生つらかったですね。 私のウツの友達は思い切って、タイに出かけました。 すべてを真っ白にして再出発したかったそうです。 回りの人は自分の事をまったく知らないわけですし、 細かい干渉されるわけでもなく気楽なものみたいです。 回りの日本と比べ物にならないほどざっくばらんに生活しているので こちらも自然に振舞えて良いみたいです。生活しているので、日々 単語を30個ぐらい覚えていけば、話せるようになると言ってました。 しばらくして、日系企業への仕事もみつかったようです。 御参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出不精で産まれた東京以外のほとんどに出かけていない私にはタイはとても遠いところですが ご友人は思い切ったんですね。 自然が好きなら田舎に行ってみたらどうかと言われたこともありました。 環境を変えることもいいことかもしれませんね。 ペットがいるのですぐには実行できませんが 身近なところから計画してみたいと思います。