• 締切済み

モチベーションの低下について

29歳になる男です。 20歳頃から本格的にウエイトトレーニング、ランニングをほぼ毎日行い、体力、筋力共にかなりの自信がありました。 27歳から軽量のほうが有利な競技(仕事上)をやりたいと思い、さらにハードなトレーニングと減量に励みましたが、今年実際にその競技をやってみると思ったような結果が得られず、今までやったことが報われない感じがしてこの1ヶ月鬱傾向にあり、全く体を動かしませんでした。 何年もかけて作ったからだも脂肪でぶよぶよになり、体力もかなり落ちていると思います。1ヶ月前までやっていたことが嘘のようです。 気持ちも落ち着き、一歩を踏み出したいのですが、なかなか踏み出せません。なにかよいモチベーションあげる方法ありますか?

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.2

ありません。 私が踏み出すモチベーションとあなたとでは異なります。 人によっては女性にもてたいからだったり、 ライバルに勝つためだったりします。 他人のアドバイスは残念ながら、あなたには役立ちません。 モチベーションの源は自分で見つけるからこそ維持できるんです。

回答No.1

何の競技にトライしたのか分かりませんが、そのままパワーリフテイングを続けて、そういう大会に出場することをモチベーションにすれば良いのではありませんか。パワーリフティングも体重別ですからね。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを頑張りましょう。ベンチプレスだけの大会もありますよ。また、マスター大会もありますから、いくつになっても出来ますよ。

関連するQ&A

  • モチベーションが。。。

    男、28歳です。 お腹を引っ込める、筋力アップの為にトレーニングをしています。 (ジョギングは3ヶ月前、筋トレは1年半前から) ジョギングを始めて2ヶ月くらいは徐々に体に変化があり、意欲もあったのですが、 ここ1ヶ月は、ほぼ変化なしの状態です。 軽くモチベーションが下がってきています。 みなさんはモチベーションを上げるために何かしていますか? モチベーションを上げるための良い案がありましたら、お聞かせください。

  • 体脂肪率について

    おはようございます。 掲題について教えてください。 6月半前から体力アップとダイエットを目標にジムに通っています。 78kgあった体重が58kgになり、20kg減量しBMIは19です。 (直近の1ヶ月は1.5kgしか減っていません) 一方、体脂肪率ですが、25%から11%になりました。 目標は9%に設定して努力していますが1ヶ月前からいっこうに下がりません。 気になる点が一点あります。 筋力トレーニングマシンでのメニューはそれぞれ10回するのがヤットのウェイト を3セットしています。 そのウェイトを増やそうと思っているのですが 10回できず、なかなかウェイトを増やせません。 痩せすぎで筋肉量を増やせないのでしょうか。

  • 筋力アップしながら有酸素運動(自転車通勤)で減量は可能か?

    筋力アップしながら有酸素運動(自転車通勤)で減量は可能か? ウエイトトレーニングを始めて約4年になる40男です。 最近、パワーリフティング3種目のMAX重量更新にハマっており、ゆくゆくは競技に出るのが目標です。 そこで、現在の体重(約71Kg)から、一つ下の階級の67.5Kgまで、パワーをつけながら減量したいと考えています。 ウエイトトレーニングだけではなかなか体重が落ちないので、往復20Kmの自転車通勤をしようと思うのですが、筋肉を落とさず、体重(脂肪)を落とすにはどのようなことに留意すべきか(トレーニング頻度、サプリの摂取、食生活など)、ご教示頂きたいと思います。 ウエストが90cm近くあるので、脂肪を落として体重を減らす余地は十分あると思います。

  • ウエイトトレーニングの重要性

    スポーツでも格闘技でもその競技に必要な神経や筋力を養成するにはその競技をすることで必要な筋力ができると思いますが、ウエイトトレーニングはなぜするのですか?その競技をしながら筋力を鍛える方法とウエイトトレーニングで鍛える方法の違いは何ですか?

  • ダイエットには・・・

    1ヶ月で4キロの減量を考えています。 そのために、 加圧トレーニングがヨガをはじめようと思っています。 体も硬いし、体力、筋力全くないのですが、 加圧トレーニングとヨガのどちらがいいと思いますか?? ちなみに、腰痛がひどいです。。。

  • 器具無しで筋肥大できますか?

     三ヶ月で20キロ減量に成功し、170センチで63キロになりました(男性)。体重は標準まで落ちたのですが体脂肪が20%あります。  週5日10キロを1時間のランニングと食事制限(6時以降は食べない)、後は腹筋、背筋、腕立てを30回やったりやらなかったりしています。  しかし最近、体が重く感じて、トレーニングする気が起きません。食事制限と筋力が落ちたことが原因ではないかと思います。    質問はハイペースで体重を落としたことで筋肉も減少してると思います。そこで筋トレをしたいのですが、どのくらいの頻度で、どのようなトレーニングをすれば良いですか?近場にトレーニングジムが無いので、できれば自宅でできるものが知りたいです。  あと、過去の質問を見ていると摂取カロリーを増やして筋トレすると良く見かけます。  そのとき体重が増えると思います。もう一度減量するときの注意点とかありますか?また筋力が減ると悲しいです。  体を鍛えるということとは無縁の生活だったので、初心者が本格的にやっている方のやり方をそのまま参考にしても良いのでしょうか?  一度にたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • 減量したいのですが・・

    体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

  • 真剣ダイエット!!

    遂に体重が104kgになってしまいました。そこで真剣にダイエットをしたいと思います。どうか相談にのってください。 僕は今20代の男子です。178cmで104kgなので痩せるべきなのですが来年度から格闘技をはじめたく友人に相談すると、格闘技をやるなら今痩せるより体重があるから筋力トレーニングに励むべきだと言われました。僕は減量に努めるべきでしょうか?筋力トレーニングをすべきでしょうか? まだ何の競技をやるかは決めていません。 ちなみに体脂肪率は30%(オムロン製のものだと25%)。筋肉量も体脂肪量も多いです。 チェスト110cm ウエスト93cm ヒップ115cm 太もも75cm 参考に写真も貼ります。 あとこれはリンゴ型・洋ナシ型・バナナ型肥満のどれにあたりますか? どうぞよろしくお願いします。