• 締切済み
  • すぐに回答を!

この体のしぼり方間違ってますか?

2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

noname#139595
noname#139595

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2399
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

No1ですが。 >>毎日連続でやるべきとは、筋力トレーニングもですか? それとも、有酸素運動だけは、毎日ということですか? 毎日連続で行うのは筋トレと有酸素運動の両方ですね。 ですが、これは筋肉を付けるためのものではなくダイエット向けです。 毎日連続でやれば筋トレと書かれてありますが、筋肉は付かないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

筋トレは毎日するのは逆効果。筋力は大きくしつつ脂肪を減少させたいのですが。

  • 回答No.5
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

No.2で回答した者です。 他の方の指摘があるように、食生活の偏りが大きく、運動量も中途半端なので、痩せないのは当然の結果だと思います。 まず、必要な栄養素として、ビタミン、ミネラル、脂質、糖質、たんぱく質がありますが、糖質(炭水化物など)を多く摂りすぎている反面、他のものが不足していると思われます。糖質は摂りすぎると最終的に、脂肪として蓄積されます。 ダイエットの基本は、3食バランスの取れた食事を制限カロリー内ですることです。そのためには、朝昼晩とキチンと食べることで、夕方のパン2個のカロリーは1食分に相当すると思われるので、止めるべきです。結局、朝飯を食べず、昼はおにぎりのみのツケが回って来てしまっているのが現状でしょう。 とりあえず、ご飯は朝食に1杯、昼はおにぎりは1つ、夕飯も1杯ですね。そして足りていない野菜や豆類、海草類、乳製品、肉、魚などのおかず類を3食しっかりと摂ることから始めることです。 有酸素運動は、長い時間やればやるほど効果がありますから、無理のない範囲で頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

きついことを申し上げますが ≫思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も ≫始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 筋トレを本当に思いっきりした後には有酸素運動はできません。 有酸素運動ができる分だけ余力残しになってます。 本気で追込むと足はガクガクになってもう運動する気なんて全く なくなるし、腕はシャワーを浴びて体を洗うのもだるいくらいです。 ≫呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) 心拍数を上げようがちゃんと呼吸をしていると有酸素運動ですよ。 ぬるい心拍数で運動したら脂肪の使われる割合は大きくても 運動強度自体は低いので結局エネルギー消費もそれなりです。 息が切れるほどの運動のほうが結局効果的なんですけどねぇ。。 10年筋トレしているベテランの方のようですが、年齢的なもの 云々が本当の理由なら諦めるしかありません。 けど実際は60代のビルダーもいますし、そういう逃げは不毛です。 ですからまずは正しいトレーニングを学ぶことが先決です。 ≫体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングを ≫やっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、 ≫お腹周りの脂肪が落ちないのです。 自分で慰めてはいけません。そうじゃないことはご自分が 一番おわかりでしょう。 単純にトレ強度と食事量が中途半端なんでしょう。 痩せるほど低カロリーじゃなく、筋肉ががっつりつくほど 高カロリーでもない。 食事の見直しが不可欠と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

筋トレと有酸素運動の両方を行い、筋トレは10年、有酸素運度は2ヵ月程行ってるようですが・・。 トレーニング経験が長いのでそれなりに身体の引き締めや筋肥大に繋がってると思いますが? 脂肪を取るには食事の関係も関与されますので過食せずに有酸素運動を継続的の行う必要があります、更に継続されてれば脂肪も取れてきます。 筋トレのみで脂肪を取りたいのでれば、過食せずにトレーニングする必要があります。 食事の関係は朝食=か>昼食>夕食関係が必要で、質問者さんの場合朝食と夕方の食事が問題があると考えます。 夕食もご飯の量を減らすと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

摂取カロリー(食事)について全く書かれていませんが、30分のランニングではせいぜい300kcal程度の運動量でしかないですから、菓子パン一つも消費出来ないことになります。 どのような食生活をしているのか分かれば、有効なアドバイスが貰えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

食事ですが。 朝→コーヒー一杯 昼食→おにぎり2個、コーヒー1杯 夕方(5時くらい)→パン2個 夕食→(9時)おかずにご飯2杯 お酒は、まったく飲みません。

  • 回答No.1

やり方が悪いですね。 あなたの絞り方はダイエット向けではなく筋トレ向けですね。 週三は筋肉のバランスが整いやすいので筋肉の成長を促進させやすくなるのです。 本来、筋トレは筋肉の繊維を痛めつけ、治癒する痛めつけ、治癒するの繰り返しですが、それが丁度週三がベストと言われております。 体を絞りたいのであれば週三ではなく、毎日連続でやるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

毎日連続でやるべきとは、筋力トレーニングもですか? それとも、有酸素運動だけは、毎日ということですか?

関連するQ&A

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • 疲れない体が欲しい

    32歳男性です。 職場の飲み会の翌日は体が疲れて眠気が抜けません。6時には帰宅しすぐに横になってしまいます。飲み会が連日ともなると体が疲れて冷や汗が出てしまうため全て断るようにしております。友人は朝の4時まで飲んでカプセルに泊まり翌日も普通に仕事し夜は飲み。ひ弱な自分が情けなくなりました。 こんなことではいけないと思い決心。 3月からフィットネスジムに通い出しました。 頻度は週3程度(通えない日は自宅でビリーザブートキャンプです)。ジムでの内容は30分のランニング(心拍数は平均160くらい)と筋力トレーニング。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせ基礎代謝を上げて行こうと励んでおりますが、3ヶ月経過し思うように体力がついた実感がないためここに質問させていただきました。 体重55kg 体脂肪率16% 基礎代謝量1365kcal/day というデータです。 あと1日2~3本程度ですがタバコも吸います。 体力的な不安を無くして活力ある人生を送りたいです。 厳しい意見でも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 心拍数180平均で90分間走ったら、有酸素?無酸素?

    普段の練習では有酸素運動を意識して160ぐらいで 運動しています。 しかし、この前大会に出たときの心拍数を測ってみると 180平均でした。 「有酸素運動ではないから、乳酸がたまって、 すぐに筋肉が動かなくなるかな。」 と思っていましたが、結局は、最後まで180平均で ゴールしました。 心拍数180でも有酸素運動になっているのでしょうか? 無酸素運動だとしても、90分間も動けるものでしょうか? ご存じの方いましたら、教えてください。 30才で、220-30で、MAX心拍数は190だと思います。 だから、有酸素運動の限界は165ぐらいまででしょうか。

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 現在メタボ解消のため早朝出勤前に2時間ほどロードバイクを走らせています

    現在メタボ解消のため早朝出勤前に2時間ほどロードバイクを走らせています。 有酸素運動による脂肪燃焼を目指して、心拍数122~132の間をキープするよう 心がけて走っています。 ですから、ケイデンスや速度はあまり気にしていません。 そこで、質問ですが、日によって気持よく122~132の間をキープして走れる時もありますが、 どういうわけか心拍数が上がらず、122まで持って行こうとすると、 かなり必死にケイデンスを上げるか、ギアを重くして負荷を掛けないとその範囲まで心拍数が上がらない日があります。 しかし、この状態は明らかに有酸素運動ではないように感じています。 今のところ脂肪燃焼が目的で、筋トレやレースのためのトレーニングではないので あくまで有酸素運動をしたいのですが、その指標と考えていた心拍数を目指すと、 かなり日によって差があると、どうしていいのかわかりません。 体はきつく感じても、あくまで有酸素運動は心拍数によるのだからそこを目指すべきなのか。 それとも、心拍数が上がらない日は、楽に走れるケイデンスなり、ギア比なりでの軽い負荷で 走れば、それで有酸素運動になっているのか?(有酸素運動の指標として心拍数という意味合いが薄れそうですが) そのあたりが今ひとつよくわかりません。 ご意見伺えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 腹筋すると、すぐに顔が真っ赤になる

    すぐに血圧があがって、心拍数があがって、顔が真っ赤になるので、腹筋が嫌いです。それとも無酸素運動が嫌いなのか。でもウォーキングのような有酸素運動は好きですが、やっぱり心肺機能が弱いのが原因ですか? ランニングをして心肺機能をたかめれば腹筋、背筋も楽にできるようになりますか?

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 筋肉つけて体重増やしたいのに逆に痩せてしまいました

    食べても太れないので、筋肉つけて体重を増やそうと考え、半年前から30 ~45分くらいゆっくりと走っていますが、逆に2キロ減ってしまいました。  現在身長165 体重50 体脂肪22 年齢45 女、、です。  食事量は確かに普通の人より少ないかもしれませんし、まず、多くの女性が習慣にしている「間食」 というものをする習慣がありません。  甘いものは好きですが、ケーキなどどんなに食べても太りません。  理想はもう少し脂肪をつけて、なおかつ、筋肉をつけてこのひょろひょろの体系を改善できたらと思っています。  運動は好きで、足の筋肉だけは昔からあって太いと自分では思っています。  このようなわがままな悩みをどのようにトレーニングしたら効果的に理想に近つくことが出来るでしょうか? あと、ひとつ、初めのころはウォーキングをしていたのですが、時間がかかる割には運動した感じがなく、ジョギングに変えてみたのですが、ウォーキングでもかなり早く歩けば心拍数が上がるので、有酸素運動になるのかと思っていたら、逆に心拍数が上がると無酸素運動になってしまう、と聞きました。 心拍数が上がるジョギングも無酸素運動になるのでしょうか? 是非、専門の方からご意見をお伺いしたいと思っいます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 体を大きくしたい人がなぜエアロバイク??

    フィットネスに通う方に2つ疑問があります。 疑問(1) 知り合いに、 エアロバイクで有酸素運動→筋肉肥大のために無酸素運動→プロテイン の順番でトレーニングをやっている人がいます。 エアロバイクでカロリーを消費してから、なぜ再びプロテインでカロリーを摂取しているのでしょうか? 疑問(2) 体を大きくしたい人はとにかくメシをたくさん食ったほうがいいと聞きます。体を大きくしたい人は無酸素運動をすると聞きます。 しかし、無酸素運動はカロリーを消費しないと聞きます。 よって、体を大きくしたい人は体に脂肪が溜まると思うんです。どうでしょうか?