• ベストアンサー
  • 困ってます

疲れない体が欲しい

32歳男性です。 職場の飲み会の翌日は体が疲れて眠気が抜けません。6時には帰宅しすぐに横になってしまいます。飲み会が連日ともなると体が疲れて冷や汗が出てしまうため全て断るようにしております。友人は朝の4時まで飲んでカプセルに泊まり翌日も普通に仕事し夜は飲み。ひ弱な自分が情けなくなりました。 こんなことではいけないと思い決心。 3月からフィットネスジムに通い出しました。 頻度は週3程度(通えない日は自宅でビリーザブートキャンプです)。ジムでの内容は30分のランニング(心拍数は平均160くらい)と筋力トレーニング。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせ基礎代謝を上げて行こうと励んでおりますが、3ヶ月経過し思うように体力がついた実感がないためここに質問させていただきました。 体重55kg 体脂肪率16% 基礎代謝量1365kcal/day というデータです。 あと1日2~3本程度ですがタバコも吸います。 体力的な不安を無くして活力ある人生を送りたいです。 厳しい意見でも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分が体力がないのが情けない・・・   そう考えて努力されているようですが、はじめからお酒が貴方の体に会わないので疲れてしまうのではないでしょうか???   友人の体と自分の体を比べて、それに勝とうとしないで、お酒が合わない自分という体を認めてその上で体力を鍛えた方が良いと思いますよ。  ちなみにお酒を体が分解するのに体内の酵素で分解していると聞いております。しかし体質的にお酒を分解する酵素がある人ない人、多い人少ない人がいるようです。「自分はお酒を分解する酵素が少ないから。」と割り切ってしまえば、お酒と無闇に競争することはないと思いますよ。  私の友人で、お酒が好きで飲みすぎで30代初めにして肝臓を壊し、肌はしみだらけ、髪もほとんどない、体臭はくさい、体はいつもだるそうです、10歳以上は老けてみえる人を知っています。飲めない体質をかえってありがたく思える日が10年後に訪れるかもしれませんよ。余計なお世話かもしれませんけれども、他人を意識しすぎて競争や、合わせをしていくと、いつか体を壊します。 皆に合わせなくちゃ。という気持がおこるのはわかります。しかし貴方の友人の体は違う、それによくよく、周りを見わたせば、貴方とおなじくお酒がニガテな体質の方もいるはずですよ。友達と比べっこをしてそれに意識を向けすぎると周りが見えなくなるかも。  逆にもし貴方よりもお酒を飲めない人がいたら貴方はどう対応しますか?「なんだ男のくせに情けないやつだな!」と思ってしまったとしたら、自分がそうならないようにしなくてはならず、自分も戦わなくちゃならなくなります。いわゆる自己催眠がかかるのです。ですから自分より飲めない人がいたら、そこで、「あぁ、君の体はそういう体なんだね。別に無理に飲まなくてもいいよ。いくら飲んだって金がかかるだけなんだから(笑)」とやさしさを示すことができれば、自分に対するゆるしも生まれやすくなりますよ。   戦って勝つは楽しいが、戦えば負けることもある。戦わずして勝つ方法こそ最善。 それをお知りください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに私の性格ズバリでびっくりしました。負けず嫌いで自分に厳しすぎる性格なのです。確かにお酒が苦手でも得をすることってたくさんありますね!考え方を変えたらすごく楽になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問のタイトルを見てすぐに、 タバコ吸ってますか?と書こうと思ったのですが、やはり吸っておられるとの事。 私は昨年タバコをやめた途端に、小学生並みに元気な体を手に入れました。 私も同年代ですがおかげで久しぶりにジョギングなどできるようになって、ますます疲れにくくなっている気がします。 それと、キャベツなどの野菜をたくさん食べて、腹八分目を心がけています。食べ過ぎたりカロリー高いものを食べ過ぎるととても疲れるようです。 それから飲み会のあとは「ウコンの力」飲んでます? あれ飲むのと飲まないのでは翌日かなり違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!ずっと禁煙に踏み切れなかったのですが挑戦してみます。あと高カロリー食も疲れる原因というのも知りませんでした。 飲み会の前にはソルマック、翌日はクエン酸系の飲み物を飲んでますが、ウコンも試してみたいと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

友人とは生まれつき体のつくりが違うので比べてもしょうがないですよ。 私(女)もgarden1103さんと同じで疲れやすい体質です。朝まで飲んでも大丈夫な人がうらやましいです。 私は、散歩とヨガをしているのですが、はっきりいって運動のことはよくわからないのでごめんなさい。 garden1103さんはサプリメントはとっていますか? 私は疲れた日は、夜ビタミン剤を飲んで寝ると、すっきり起きられます。 疲れやすい人は栄養バランスが悪いと言われました。私はちゃんと3食食べていますが、それでもやっぱり足りないものがあるようで、サプリメントで補っています。 私と同じで疲れがたまりやすい友人はアリナミンを飲んで寝ると朝、楽だと言っています。私はアメリカ製のマルチビタミンを飲んだりしていました。 人それぞれどれが合うかはわかりませんが、サプリメントとかプロテインとかそういったものも、運動とともにとったらどうでしょうか?(もう飲んでいたらすみません) お互い頑張って健康になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。サプリメントは全く考えておりませんでした! プロテインは筋肉トレーニングをした直後と就寝前に飲んでいますので、アリナミンは試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • どれが正しいのか分からなくなりました

    私は現在、身長161センチ、53キロで、女性です。腰が悪いです。 健康目的とこれ以上太らないために、毎日有酸素運動をしています。やっているのは踏み台昇降運動で、心拍数に気をつけながら、30分から1時間やっています。始めて1ヶ月くらい経ちます。これに筋トレを加えたいのですが、こちらの過去の投稿を参考に読んでいて、基礎代謝、有酸素運動、筋トレの関係について頭がこんがらがってきました。 私は有酸素運動をすると、自然に基礎代謝が上がると思っていました。で、これは間違いらしいということは分かったのですが、色々な方が色々なことを書いているため、混乱してきました。いわく、 「有酸素運動だけでは基礎代謝は上がらない。運動前後に代謝が活発になるだけで、筋トレをしないと基礎代謝は上がらない。」 「有酸素運動をすると、遅筋が発達するので基礎代謝が上がる。」 どちらが正しいのでしょうか。また、筋トレについても、 「有酸素運動の前にやるとよい」 「有酸素運動の後がよい」 「有酸素運動と一緒にやる筋トレは意味がない」 などの情報があってどれが正しいのか分かりません。 筋トレを加えたいのは、基礎代謝を上げるためです。今の運動をやめずに筋トレを加えるためには、どうしたらいいでしょうか。別の日にやった方がいいのでしょうか。 ちなみに、有酸素運動、無酸素運動、基礎代謝のそれぞれの意味は理解しているつもりですが、間違っている場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康的に痩せるための運動とは? 無酸素?有酸素?

    「有酸素と無酸素運動、健康的に痩せるためにはどのように行っていけばよいのでしょうか?」 上記について、自分で調べていてもなかなか理解できなかったので 質問させてもらいます。よろしくお願いします。 27歳 身長169cm 体重68kg 中肉中背? の男性 懸垂や腕立て・腹筋などの上半身のトレーニングと 40分ほどのランニングを週2~3回行っています。 食事は2000kcalを下回るぐらいに制限しています。 健康的に引き締まった体を目標として、ネットで色々調べながら運動しています。 今まであった有酸素・無酸素運動についての質問を見ていくと・・・ ・今だに有酸素運動をやっているやつは馬鹿だ!無酸素運動をしろ! ・両方ともバランスよくやるべき ・有酸素でどんどんカロリーを消費すれば自然と痩せる。 というように、個々さまざまな意見がありました・・・  一体どの意見が正しいのでしょう? 私の有酸素と無酸素運動のイメージ・・・          ↓ ↓ ↓ 有酸素運動の長所=即効性のカロリー消費          短所=成長ホルモンの分泌が少ない→運動終了後すぐに代謝が落ちる              筋の成長があまり見込めない→基礎代謝が上がらない 無酸素運動の長所=筋の成長が多く見込める→基礎代謝が上がる              成長ホルモンが多く分泌される→運動終了後も長い間代謝があがっている。          短所=筋が増えたとしても基礎代謝は少ししか上がらない(1kg=13kcal/day?)              運動でのカロリー消費自体は少ない 有酸素と無酸素も一長一短なイメージなので バランス良く1:1ぐらいの比率で行っていけばよいのではと思っております。 間違いや勘違いあると思いますが、それも含めて専門的な意見をいただければと 思います。   

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • 運動と食事のバランスについて

    はじめまして! 最近ジムに通い始めたのですが、どれくらいの食事(カロリー)を摂ればいいのか分かりません。 よろしければ教えてください。 私は、ジムに2日に1回のペースで通い、大体1時間30分~2時間ほど無酸素・有酸素運動を行っています。消費カロリーは約400kcalほどです。 ジムに行かない日は1時間のウォーキングをしています。 食事は基礎代謝に合わせて1日1200~1300kcalを食べています。(朝しっかり、昼は普通、夜はサラダと鶏肉を食べています。) このような生活をしていますが、体重が全く減りません。 (164cm、55kgです。あと2kg痩せたいのですが……) 色々な掲示板を見ると運動中は基礎代謝より+αの食事を摂ったほうが痩せ易いと書いてあったのですが、実際どのくらいのカロリーを摂ったらいいのか分かりませんでした。 そこで質問です。 (1)ジムに行く日は何kcalくらい食べた方がいいのでしょうか? (2)いつも夜にジムに行くのですが、夕食は運動前と運動後どちらがいいのでしょうか? この2点について、分かる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 朝ご飯食べないとダメ?

    *ダイエットの基本として、一日三食かそれ以上が理想的なんですよね。 でも私は、朝ずっと食べてないです・・ なんか習慣になってしまって>< それ以上だと小分けに食べるのが苦手で。。 運動してても食べないと太りやすい? 昼と夜で1000カロリー前後くらいでしょうか。。 10代で体重も結構あるんですよ^^; それを急に朝ごはん食べたら太りませんか? 一ヶ月くらい前まで、かなり運動不足だったけど今は、有酸素運動、無酸素運動を取り入れてます。 少しは基礎代謝上がったかな?  *肉類とか魚は量少し食べるようにしています。 あと体重が軽い人より、基礎代謝量が高いのですか?。 *生理中・・、生理痛がひどくても運動した方がいいのかなー・・

  • 痩せやすい体にするには・・・?

    現在、痩せやすい体にするために 基礎代謝をあげる、腹筋と背筋を 毎日結構な時間やってるのですが、 全身の基礎代謝を上げたら、もっとよくなりますよね。 腹筋と背筋は確かにやっていて効果があるのですが 全身をバランスよく使っているといわれると そうではないと思います。そこで、今までやってきて これらに、全身を使った筋トレのようなものを やりたいのですが、何か良い運動や体操などないでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 基礎代謝UP

    基礎代謝をUPさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ジムへ通い始めてかれこれ1年になりますが、筋トレも有酸素もやっているのですが基礎代謝はいっこうにあがらず・・・。 あがるどころか下がる始末。 筋肉は確実についています。 有酸素も週に合計2時間ぐらい走っています。 どなたか基礎代謝UP法を伝授してくださいませ。

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • ダイエットやり直し

    今まで、いわゆる「やってはいけないダイエット」を何度もしてきました。そして、何度も失敗してきました。 1年位前に「正しいダイエット」をしようと勉強をしました。 ・体脂肪を燃やすための有酸素運動 ・基礎代謝をアップさせるための無酸素運動 ・3食バランスの良い食事 週3でジムに通い、朝食を摂るようにし、飲酒・間食を減らしてきました。思うような結果は得られませんでした。1年でほぼ変化なしです。さすがに挫折しそうです。運動しない&食事制限なしの頃と何も変わらないのですから・・・。 もうどうしたらいいのか分かりません。限界です。泣きそうです。ダイエットって何でしょう?どうしたら痩せられるのでしょうか?