• ベストアンサー
  • 困ってます

疲れない体が欲しい

32歳男性です。 職場の飲み会の翌日は体が疲れて眠気が抜けません。6時には帰宅しすぐに横になってしまいます。飲み会が連日ともなると体が疲れて冷や汗が出てしまうため全て断るようにしております。友人は朝の4時まで飲んでカプセルに泊まり翌日も普通に仕事し夜は飲み。ひ弱な自分が情けなくなりました。 こんなことではいけないと思い決心。 3月からフィットネスジムに通い出しました。 頻度は週3程度(通えない日は自宅でビリーザブートキャンプです)。ジムでの内容は30分のランニング(心拍数は平均160くらい)と筋力トレーニング。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせ基礎代謝を上げて行こうと励んでおりますが、3ヶ月経過し思うように体力がついた実感がないためここに質問させていただきました。 体重55kg 体脂肪率16% 基礎代謝量1365kcal/day というデータです。 あと1日2~3本程度ですがタバコも吸います。 体力的な不安を無くして活力ある人生を送りたいです。 厳しい意見でも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

自分が体力がないのが情けない・・・   そう考えて努力されているようですが、はじめからお酒が貴方の体に会わないので疲れてしまうのではないでしょうか???   友人の体と自分の体を比べて、それに勝とうとしないで、お酒が合わない自分という体を認めてその上で体力を鍛えた方が良いと思いますよ。  ちなみにお酒を体が分解するのに体内の酵素で分解していると聞いております。しかし体質的にお酒を分解する酵素がある人ない人、多い人少ない人がいるようです。「自分はお酒を分解する酵素が少ないから。」と割り切ってしまえば、お酒と無闇に競争することはないと思いますよ。  私の友人で、お酒が好きで飲みすぎで30代初めにして肝臓を壊し、肌はしみだらけ、髪もほとんどない、体臭はくさい、体はいつもだるそうです、10歳以上は老けてみえる人を知っています。飲めない体質をかえってありがたく思える日が10年後に訪れるかもしれませんよ。余計なお世話かもしれませんけれども、他人を意識しすぎて競争や、合わせをしていくと、いつか体を壊します。 皆に合わせなくちゃ。という気持がおこるのはわかります。しかし貴方の友人の体は違う、それによくよく、周りを見わたせば、貴方とおなじくお酒がニガテな体質の方もいるはずですよ。友達と比べっこをしてそれに意識を向けすぎると周りが見えなくなるかも。  逆にもし貴方よりもお酒を飲めない人がいたら貴方はどう対応しますか?「なんだ男のくせに情けないやつだな!」と思ってしまったとしたら、自分がそうならないようにしなくてはならず、自分も戦わなくちゃならなくなります。いわゆる自己催眠がかかるのです。ですから自分より飲めない人がいたら、そこで、「あぁ、君の体はそういう体なんだね。別に無理に飲まなくてもいいよ。いくら飲んだって金がかかるだけなんだから(笑)」とやさしさを示すことができれば、自分に対するゆるしも生まれやすくなりますよ。   戦って勝つは楽しいが、戦えば負けることもある。戦わずして勝つ方法こそ最善。 それをお知りください。

質問者からのお礼

まさに私の性格ズバリでびっくりしました。負けず嫌いで自分に厳しすぎる性格なのです。確かにお酒が苦手でも得をすることってたくさんありますね!考え方を変えたらすごく楽になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

質問のタイトルを見てすぐに、 タバコ吸ってますか?と書こうと思ったのですが、やはり吸っておられるとの事。 私は昨年タバコをやめた途端に、小学生並みに元気な体を手に入れました。 私も同年代ですがおかげで久しぶりにジョギングなどできるようになって、ますます疲れにくくなっている気がします。 それと、キャベツなどの野菜をたくさん食べて、腹八分目を心がけています。食べ過ぎたりカロリー高いものを食べ過ぎるととても疲れるようです。 それから飲み会のあとは「ウコンの力」飲んでます? あれ飲むのと飲まないのでは翌日かなり違いますよ。

質問者からのお礼

そうですか!ずっと禁煙に踏み切れなかったのですが挑戦してみます。あと高カロリー食も疲れる原因というのも知りませんでした。 飲み会の前にはソルマック、翌日はクエン酸系の飲み物を飲んでますが、ウコンも試してみたいと思います。どうもありがとうございました!

• 回答No.1

友人とは生まれつき体のつくりが違うので比べてもしょうがないですよ。 私(女)もgarden1103さんと同じで疲れやすい体質です。朝まで飲んでも大丈夫な人がうらやましいです。 私は、散歩とヨガをしているのですが、はっきりいって運動のことはよくわからないのでごめんなさい。 garden1103さんはサプリメントはとっていますか? 私は疲れた日は、夜ビタミン剤を飲んで寝ると、すっきり起きられます。 疲れやすい人は栄養バランスが悪いと言われました。私はちゃんと3食食べていますが、それでもやっぱり足りないものがあるようで、サプリメントで補っています。 私と同じで疲れがたまりやすい友人はアリナミンを飲んで寝ると朝、楽だと言っています。私はアメリカ製のマルチビタミンを飲んだりしていました。 人それぞれどれが合うかはわかりませんが、サプリメントとかプロテインとかそういったものも、運動とともにとったらどうでしょうか?(もう飲んでいたらすみません) お互い頑張って健康になりましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。サプリメントは全く考えておりませんでした! プロテインは筋肉トレーニングをした直後と就寝前に飲んでいますので、アリナミンは試してみたいと思います。