• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナ鬱かもしれません。アドバイスください)

コロナ鬱かもしれません。アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 東京で独り暮らしをしている20代です。コロナの影響で仕事が増大し、精神的な負担が大きくなりました。
  • 睡眠不足や涙が止まらないこともあり、自己嫌悪や自殺の念も抱いています。
  • 家族や友人との関係も悪化し、会いたくない気持ちになりました。どのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です。 コロナウィルスで仕事が無くなった人もいますが、 その反面仕事が増大する人もいますね。 仕事が大変な時に ご家族とも色々あって、 悲しく辛いお気持ちだと思います。 しばらくは連絡を取らなくても 大丈夫と思います。 なんといっても身内ですから・・。 お年寄りはコロナのことを怖い怖いと言いますね。 お互いに傷つけるつもりはなくても 気持ちが行違うことがありますね。 感染の状況が落ち着いたら、また家族で集まれると 思います。 今は栄養を取って、なるべく眠って、 体調を崩さないように・・

momo08277
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございました。 連絡を取らないことを肯定していただけて気持ちが楽になりました。そして、家族の発言も意図的に傷つけようとしてしたわけではないですよね。「身内だから」、いつかはお互いわかりあえると信じて今は距離を取る選択をしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.5

言葉だけではなく パソコン内蔵カメラでテレビ電話にすれば 顔を見ながら話せます。 顔を見れば気持ちも変わってくると思います。 月80~100時間の時間外労働 これは過労死レベルですから 仕事の量を減らしてもらうことです。 会社のことよりも 自分のことを第一に考えることです。 会社の外では 仕事がないと嘆いている人達もたくさんいるのですから 新たに求人すればいいのです。

momo08277
質問者

お礼

写真が苦手な家族なのでテレビ電話はしたことがなく、これからもきっとすることはないと思いますが(笑) 顔を見ずにLINEや電話のやりとりしかしていなかったので、伝わりにくい部分は確かにあったかもしれません。そう考えると少し気持ちが楽になりました。 求人はしているようですが、なかなかわたしの部署には人が配置されないのです。しかし、自分を一番に、無理はしないよう気を付けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

東京の人間の多くはあなたのように田舎から出てきた人間です。長男は田舎に残るから次男以下は東京にでも出て行ってくれ、と追い出される立場です。あなたのようにコロナをうつすから帰郷も遠慮しろと言われる立場です。よく演歌に歌われる人生です。出来ることは東京で職場、友人、恋人を作って東京人になることです。幸い就職はしやすい環境でしょうから、頑張って生きて行ってください。 言いすぎたかしれませんが、一面の真理と思って受け止めてください。

momo08277
質問者

お礼

確かに私は東京人にはなりきれていなかったなと感じました。地元から分断されたように感じてショックを受けていたのですが、そこは自分で割りきっていかなければいけないところですよね。気づかせていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

大変ですよね。お察しいたします。 気兼ねなく帰郷ができる目安となりそうなものは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のワクチン接種です。私が予想する日本でのSARS-CoV-2ワクチンの接種開始は、再来年の2022年の半ばあたりと考えています。 東京オリンピックがありますから、理想はそれに間に合うようなワクチン接種が望まれています。しかし、ワクチンの効果を試験する治験の手続きが、理論上ですが2021年半ばあたりまで、かかってしまうそうです。 そこからワクチンの量産を開始して、各国に輸送し、それぞれで接種を終了する、という工程がオリンピック開催時期の2021年7月までに終わるはずはないと私は考えます。そして日本国内ではSARS-CoV-2ワクチンの量産工場が作られる予定は無いようで、海外からの輸入に頼ることになっています。 輸入され、各地に配布、各地で接種、そして接種回数は複数、ということから2022年半ば以降あたりから、気兼ねなく帰郷できるという予想になりました。 お盆の帰郷は、2023年でないと確実なところは分からない、という感じが良さそうです。 ※ 現状は、100%絶対確実な検査方法が存在しませんから、「今、自分が感染しているかもしれない。」と考えて、感染拡大を防ぐ行動をすることが求められています。例えばマスクですが、WHO(世界保健機関)も初期は「マスクをしている人の感染予防には期待できない」としていましたが、「他の人への感染予防になる」としています。 もちろん、出来るだけ人と会わない、という対応も有効です。 ※ 以下にはワクチンの治験の進み具合の情報もあります。 https://www.bing.com/covid?vert=vaccineTracker ※ もしも期待したよりも、ワクチンの効果が低いと、接種しても気兼ねなく帰郷はできない、ということが要求されてもおかしくはありません。希望はありますが、保証はされていないからです。 ※ 新型コロナウイルス感染症に関する、正確な情報は以下からご覧になってください。 https://www.covid19-taskforce.jp/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

momo08277
質問者

お礼

気兼ねなく帰省できるのはまだまだ先になりそうですね。第二波が来るまで、やっと帰省ができると期待してしまっていたので、結果的に帰省できなかったこと、祖母から拒否されたことがショックでしたが、 帰省に関してもウィズコロナで、すぐには帰省できないこの状況、家族や地元でない、自分を癒せる場所を探す必要があると感じました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

田舎で、そんなにコロナ陽性者が出てない地域だと、子供がコロナが流行ってる 地域から帰ってくると嫌がらせをされるようです。 なかには、そこに住めなくなるぐらいの状況なようなので そこは、判ってあげて欲しいです。 慢性的な睡眠不足は、そのまま会社の床に倒れこんで寝たら、救急車を 呼んでくれて、ゆっくり休めると思います。うちの子にも激務の時は 倒れるなら会社で。とアドバイスしました。 追い詰められたら是非。実際、鬱になったら、誰も責任を取ってくれるわけじゃないから 自分でセーブしないと。

momo08277
質問者

お礼

そうですよね。私は東京なので慣れてしまっていますが、命にも関わるウイルス、田舎では過敏になっていますよね。 受け入れる側も不安はあるでしょうし、行く側の私としても多少の嫌悪感を持たれた状態で行くのは気が引けます。お互いにとって、今は合わない選択がベストなのかもしれないですね。 会社で倒れる!思わず笑ってしまいました。 おかげさまで体はなんとかなっていますが、いよいよつらくなったらそうしてみます。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナのことで義両親ともめています

    大阪府在住、小学生の子供が2人いる主婦です。 主人の両親と敷地内同居をしています。 お盆休みに東京から義姉家族(中学生小学生の子供が3人います)が車で帰省して来ました。 そして2日滞在した後、義両親と義姉家族で長野県に旅行に行き、2日宿泊して来ました。 コロナ禍の中で、東京と大阪なんて全国で一番感染者が多いのに、東京から帰省して欲しいと思う義両親もどうかと思うし、帰省しようと思う義姉家族もどうかと思いました。 しかも、義母は今月来月と2回も宿泊旅行に行くようです。 義両親ともすごく若々しく元気ですが、70代と60代で一応高齢者なので、旅行を控えるとかそういう考えが無いのも私としては理解できません。 控えるどころかむしろいつもより頻繁に旅行に行っています。 自分の子供達にもしコロナがうつるようなことがあると困るので、しばらく義両親の所へ行くのは控えた方がいいかと思いますし、子供達自身もコロナにかかるのは嫌だから控えると言っています。 義姉家族の帰省の前までは、毎日のように義両親の所へ遊びに行っていましたが、義姉家族が来た時もその後もほとんど行っていません。 すると、義父が、最近孫達が全然来ないけど、あなたが来させないように言ってるのか?と私に文句をつけてきました。 主人がそのことを義母に言ったところ、どうせ私達はバイキンなんでしょ?と言われたようです。 主人の家は自営業で私も手伝っているので、会社で義父と会うことも多いのですが、いつも社内ではマスクもしていません。 (お客様の対応時や外出時はしていますが) 旅行から帰って来た後しばらくはするべきかと思うのですが、自分がもしかしたら人にうつすかもしれないという意識が全くないようです。 子供が居なければそこまで神経質にはならないのですが、重症化しないだろうと言われていても心配は心配ですし、もし学校で1人目の感染者になったりしたらいじめなども心配です。 それに子供自身がコロナにかかりたくない気持ちが強いので、本当に必要な用事以外は自粛しています。 もちろん、旅行に行ったから必ずかかるわけではないし、義家族からではなく私や主人からうつす可能性もあるし、経済を回すことが大事なのもわかっています。 完全に離れて暮らしてて普段から接する機会がないのなら勝手にしてもらったらいいんですが、隣に住んでいるし、私と主人は会社で接するし、子供達は遊びにも行きたいだろうし、コロナをなめてるのか、自分達だけ良ければいいと思ってるのか、私達家族に対して配慮がないなと思ってしまいます。 それなのに、文句だけ言われてなんだか納得できないのは、私の心が狭いのでしょうか?

  • コロナと寂しさ

    コロナにかかってしまい、メンタル的にも身体的にも弱ってて、 昨日、以前に告白した、歳上の方に連絡してしまいました(コロナにかかっちゃった、みたいな内容です。)。 その方とは、諸事情があり、メールでのやり取りはなしになって、しまったのですが、昨日は本当に寂しいのと、身体が辛くて、連絡してしまいました。 そしたら返信が来て、心配をしてくれているメッセージは、書いててくれていました。 それで、終わらせないと、いけないのですが、もっと話したいと、思ってしまいました。 自分は父親と祖母と3人で同居していますが、 父親からも昨日とか特に、「はぁ〜?なんだよ?参ったなぁ〜、コロナなんでなってるんだよ」と、コロナになった事を責めるばかりで心配の言葉もありませんでした。 祖母は耳や足も悪く、普段からの会話も殆ありません。 母親は、虐待やネグレクト等があり、出て行ってて居なくて、 それとずっと通話してた仲の良かった友達も、コロナとわかる前ですが、向こうが切れて、ブロックされて、コロナのことを話しても、無視され、 昔お世話になった先生や、他の方と、話してて、 それも本当に嬉しいし、安心感貰ってるのですが、 その好きな人にも、甘えたい気持ちが強くて、歳上の女性の方なのですが、 既婚者の方で、子持ちの方で、忙しいのもわかってるのですが、 熱が下がるまでとかの間でも、メールで少し話したい、とか、甘えたい、と伝えるのは、やはり良くないでしょうか? メールではなし(他の手段での連絡はOK)と言われてたけれど、心配して、返信をくれたのは、確かだと思います。 ご飯も固形のものが食べられなくて、昨日から発症してて、いまは辛いです。 甘えたいことや少しだけ話したいことを、伝えたら、駄目でしょうか?

  • 母がコロナの影響で孤独な老人になりました

    こんばんは。 今年はじめに父が癌でなくなり、母が一人で暮らすようになりました。 元来元気で仕事もしていましたが、コロナの影響で仕事も少なくなり娘の家に行くこともなくなってしまいました。 久々に電話すると時間感覚がなくなり、様子がおかしかったので翌日家に来たらといって待っていましたが体調が悪くなって行けないと連絡がありました。 急に心配になってきましたがコロナ禍の中どうすればいいかアドバイス下さい。

  • お盆に帰省しますか?

    私たちはコロナが東京と並ぶ程流行っている地域に住んでおり、 夫の実家は感染者が数人しかいない地域です。 このお盆に夫の祖母の初盆がありますが、 帰省した方がよいのでしょうか。 夫は今帰省するのは迷惑行為になると言うし、 6月頃に一時落ち着いていた時に帰省した際に、 夫の両親もコロナが流行っているので初盆は帰省しなくてもよい、と言っていました。 しかし、最近になり夫に対し、 一応日時の連絡と、夫の妹は帰省するという知らせがあったそうです。 夫の母は息子に会いたいだろうし、 孫の顔も見せてあげたいけれど、 夫の妹もコロナが流行っている地域に住んでいるので、 正直、気になります。 お婆さまの初盆のお参りをしたい気持ちと、 コロナのことで悩んでいます。 子供が小さいので、帰省するなら家族一同です。 皆様でしたらどうされますか。

  • 家族がうつであることを認めたがらない

    うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • コロナ自宅待機 うつの悪化で死にたい

    助けてください あんまりもう、まとめられないんですが支離滅裂なんですが、 コロナにかかってしまって10日間自宅待機中(7/7まで)なんですが しにたいです 元々母親が虐待ネグレクト等があり家を出て行ってて 姉と兄もいますが出て行ってて、兄弟でそんなに連絡取る仲でもなく連絡しても帰ってこないです みんなあの母親のもとで育ってるので 愛情とか欠けてる部分があると思います(私も) 母親は出て行ってて、私は現在父親と祖母と暮らしてますが コロナになってから頭おかしくなりそうで 依存してしまってた昔の担任の先生(既婚者で子持ちの方)にも連絡メールでは無理と言われてたのにメールを何度もしてしまうし コロナが発覚する一日前から常に3年間、ほぼ毎日話していた通話相手の人と言い合いになりブロックされ、コロナであることを訴えてもブロックされてて、私は境界性人格障害という病気を持ってるのですが、本当に見捨てられ不安が酷くなってる事を伝えても、無視されて、12ぐらい上の人ですが コロナじゃなければ普通に仕事に行けていればこんなことにならなかったのに コロナのせいで休みで余計孤独感強くておかしくなってて、そいつに無視されてるのも本当に腹立たしくて 依存症も悪化しててうつも悪化してて最悪です 自分にとっての外は逃げ場所でもあり、外に出られて色んなところに行けば考えずにいられるものを、外から出られないのが死ぬほどストレスです どうすればいいでしょうか 全部がいやです

  • 家族のコロナ感染 検査消極的

    家族の1人がコロナ感染の疑いで今、話し合いをしています。 自分は心配性なのと会社が小規模なためパンデミックになったら一大事のため一応今日休んで病院の付き添いをしようとしていましたが 他の家族が熱が下がれば受けなくてもいいと言います。 家族のうち2人が就職先が決まったのですが1人がもう仕事をしていてもう1人が4月入社、その前に3月に説明会があるそうで入社と仕事にに影響が出るといって検査は消極的でした。 この場合どのように対応したほうがよろしいのでしょうか?

  • どうやって謝れば良いでしょうか

    以前『勘当してくれといいました』という質問をさせて頂いたものです。 規約違反の行為をしてしまったのでご解答頂いた皆様にお礼が出来ませんでしたが、その際は有難う御座いました。 以前、私は弟妹へのコンプレックスから、家族に自分は必要ないと思い、地方に住む両親に『勘当してくれ』と言いました。母は、この私の発言を恐らく聞かなかったことにして、私に冷静に考える時間をくれたようでした。 この時自分の言動に疑問を持ち、ここで皆様からご意見を頂きまして、『母の優しさに甘え、自分の発言を無かったことにし、やっぱりお盆には帰ることにしよう』と思っていたのですが、先日母からメールがきて「本当に今年のお盆は帰ってこないの?」といわれたとき、「私が帰る必要はない」と意地を張ったメールを返してしまいました。 帰っても母にどういう顔をしたらいいのかわからないと思ったからです。 それ以降、母から連絡はありません。 母は「この初盆が家族全員で集まれる最後のチャンスだから」と言っていたので、とても悪いことをしたかもしれないと思っています。 けれど母に今更どういう風に謝ったら良いかわかりません。 この意地っぱりを直さなくてはと思いますが、素直になれません…。 どのようにして母と、家族と向き合ったら良いでしょうか。 何かアドバイス頂けたらと思います。 乱筆・長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • コロナで仕事が無くなった場合の支援金

    コロナで仕事を休まなくてはいけなくなったせいで収入が減り生活に困ってしまったフリーターのため、 国からコロナの影響で生活苦になったことによる支援のお金をもらう制度はどのようなものがあるか、やり方も教えて下さい。自分ではありませんが仲間がコロナになり心配です。書くまでもなく当たり前の事ですが今そうゆうのもあるみたいなんで一応書いときますが、もちろん、不正ではなく正当にもらう方法です。教えて下さい。