• 締切済み

どうやって謝れば良いでしょうか

以前『勘当してくれといいました』という質問をさせて頂いたものです。 規約違反の行為をしてしまったのでご解答頂いた皆様にお礼が出来ませんでしたが、その際は有難う御座いました。 以前、私は弟妹へのコンプレックスから、家族に自分は必要ないと思い、地方に住む両親に『勘当してくれ』と言いました。母は、この私の発言を恐らく聞かなかったことにして、私に冷静に考える時間をくれたようでした。 この時自分の言動に疑問を持ち、ここで皆様からご意見を頂きまして、『母の優しさに甘え、自分の発言を無かったことにし、やっぱりお盆には帰ることにしよう』と思っていたのですが、先日母からメールがきて「本当に今年のお盆は帰ってこないの?」といわれたとき、「私が帰る必要はない」と意地を張ったメールを返してしまいました。 帰っても母にどういう顔をしたらいいのかわからないと思ったからです。 それ以降、母から連絡はありません。 母は「この初盆が家族全員で集まれる最後のチャンスだから」と言っていたので、とても悪いことをしたかもしれないと思っています。 けれど母に今更どういう風に謝ったら良いかわかりません。 この意地っぱりを直さなくてはと思いますが、素直になれません…。 どのようにして母と、家族と向き合ったら良いでしょうか。 何かアドバイス頂けたらと思います。 乱筆・長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

何事もなかった如く・・・、 お盆は帰るね、とメールすればいいのです。 幾つになっても、親は親、家族は家族でしょ。 肩肘張る必要のない血の繋がり、なんです。

回答No.2

私も意地っ張りで自分がいい放った言葉に後悔をしたりしていました。 きっとお母様は、我が子である質問者さんの性格はよくわかっているはず。 言葉で素直に話せないなら、上手く書けなくても手紙に書いてみたらいかがでしょうか? 直接謝るまでに時間は掛かるかもしれませんが、こう思っているという事は伝えていた方がいいと思います。 一度、素直に自分気持ちを口に出すと肩の荷が降りたというか、とても気持ちが良かったです。 血の繋がった間柄です。もっと年月が経ち、素直になれなかった事を後悔しても遅くないうちにいかがでしょう。

noname#180721
noname#180721
回答No.1

あたたかいお母様じゃありませんか。 「やっぱり、帰っても良いかな?」 って言ってみれば、言いにくかったらメールでも、良いと思いますよ。 「素直になれなくて、ごめんなさい」と加えれば、すっきりするのではないでしょうか。 お母様は、あなたのその言葉、帰りを間違いなく待っていますよ。 頑張って。応援しています。