• ベストアンサー

うつなのでしょうか・・・?

はじめまして。自分がうつなのかどうか心配に なってきたので相談させていただきました。 2、3年前、成績低下のために自分はなにをやってもだめだ と思い込むようになり、自分に対しての価値もわかなくなり、 常にマイナス思考になってしまいます。 楽しいときもあるにはあるんです、けどそれがなくなって一人に なるとむなしくなったり、意味もなくなきたくなったりします。 それがほとんど繰り返されます。 感情が一気にかわってしまうと、自分を傷つけないと気がすまなくなり 手首を切る痛みで落ち着くようにするようになってきました。 酷いときは何かしないと落ち着かなくなり、頭がおかしくなりそうなきがします。同じ言葉をぶつぶついうときもあります…。 酷く自分が嫌いということから、自分の存在が非常に気持ち悪く 人前にかおをだすのが嫌なときが多いです。 一人で店内などにはいると自分に対しての視線が非常に気になったり 笑い声がすると自分かな・・?なんて思うことも多く、 考えすぎるとどきどきして苦しくなります。 ファッションや、化粧などは普通にしてます. 異常なくらい見た目を気にしてしまうので、逆に気が抜けない感じです・・・。 このような状態が繰り返されるのが2年は続いています。 現在高校1年なのですが、親に相談しても、思い込みだから、 あんたがそうやってうつっておもうけんそうなってしまう、 といわれました。 最近、病院に行ってみたら?という友人勧めで 紹介されたところにいこうと思うのですが、 自分の思いこいみでうつでもなんでもない、といわれるのも 恥ずかしいので、どうしたらいいかわかりません。 わたしの思い込みすぎるだけなのでしょうか? そうでしたらどうすればよくなるかアドバイスお願いします。 あと、薬局にある精神安定剤で少しでもよくきくものが ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkkst
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

  抑うつ状態であるということは言えても、 「うつ」「うつ病」であるか否かの判断は専門医でなければできません。 専門医であっても、1回の診察、カウンセリングで、 病名を特定することもできませんし。 「意味もなく泣きたくなる=うつ病」とは限りません。 「自傷行為をする=うつ病」とは限りません。 私の経験上から言えば、病名に固執しないことですね。 気になっていろいろ調べてしまって、 余計な知識を頭の中に入れたのでは治療の妨げになります。 まずは「打破したい」という気持ち、それを持って病院へ行きましょう。 そして、先生の前では"ありのまま"の自分でいること。 精神科で処方される薬のほとんどは「劇薬」に分類されるものなので、 薬局で売られている薬の効果に期待されないほうがいいと思います。 なので、思い込みと思っているのが、思い込みかもしれないので、 ひとまず病院に行ってみましょう。 恥ずかしいことなんてないですよ。 病気じゃなかったら、それでいいじゃないですか! 嬉しいことじゃないですか。 勇気を出して、まずは病院へ行ってみましょう!    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.3

医者には現在の状況を説明するだけで大丈夫ですよ 「うつ病だと思うのですが」なんて言わなくていいんです。 診察後に、「これってうつ状態っていうんでしょうか?」と 聞けばよいのです。病名にこだわるなら、ですよ。 聞くのが恥ずかしかったら処方してもらったお薬の説明書を 読んでみては? 「憂鬱な気分を改善する」とか「不安を和らげる」 とあったらうつ病または「うつ状態」です。 現在はうつ病も理解してもらえる病気の一つになってきました から、何も心配することはありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

落ち込みが激しく、手首を切るのは「うつ」と思われます。 早く精神内科を受診しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってうつですか?

    夜遅くにすいません(汗) 行きなりですが、 自分最近やる気が出ないんです。学校にいても誰かの視線を感じるです。 朝起きるのは小さい時は早かったのが 高校生になると朝起きるのが辛くなり 学生なので 進路の話とかで親と話したりすると 急に肺のあたりがいたくなって呼吸がしずらくなるんです。 これで病院行て肺の検査をしても異常はないんです。 最近では、ボーっとすることが多くなり、気がついたら 空を見上げている事が多くなり、 自分は人前では泣けない、 急に泣きたくなる、 どうしていいのか分からなくなる 自分は何がしたいのか分からない 自分がたまに無力に感じる。 回答をよろしくお願いします。

  • 人間不信

    最近嫌なことがあって、学校に行くのが嫌になりました いじめというほどではありませんが、それに近いものです 本当は僕の思い込み、勘違いなのかもしれません(実際、中学の先生から考えすぎと言われたことがあります) でも仮にそうであったにせよ、なかなか思い込みというのは消えず、次第に人間不信になりました 表ではいい顔をしてる奴でも、裏では悪い顔をしてるんです 簡単に心を許すべきではありませんでした 相変わらず、人の視線、笑い声が気になるのは変わりません というか、前よりひどくなってきました 精神科に行きたいんですが、高校生一人だけというのは難しいでしょうか? お金もありません

  • うつ?ただの不安感?

    自分はうつ病と言えるほどまでなのか、それともただ気分がふさぐ一過性のものなのか判断がつかないのでここで聞かせてください。 私は基本的に不安感や、自分に自信がないといった性格が当てはまると思います。 しかし、人前や日常生活で私はそれを知られたくないため、傍から見れば元気でよく笑い、社交的な方だとも思っています。 見捨てられたくない、自分はいい人間だと思われたいのかもしれません。 人前と一人の時の気分の差が激しい、という感じです。 仕事でも明るいほうだと思われているでしょう。 そう振舞っているつもりですし、実際悩みなんてなさそうだとよく言われます。 けれど、自分が望んで隠してると言え、その反動からか家に帰ったときなどがいわゆる「鬱思考」になってしまい、機嫌も悪くなり親にもきつく当たりがちなってしまうのです。 早めに帰宅して家族に「今日は早いね」などと、自分についてコメントされる事すらイライラの種になってしまい、 意味もなく当たられる家族に申し訳なくて、ここ数ヶ月はわざと寄り道や会社で時間を調整して一定の時間に帰るようにしています。 ネガティブな要素や悩み、不安が人に言えないという事は自覚しています。 こうしてネットで誰かわからない人に言うことはできるのですが、友人や家族、たとえ他人であろうとカウンセリングなどの専門分野の人にも、 面と向かってだととても言える気はしないのです。 言ってしまったら後悔するからです。 昔、実際に少しだけ友人に言ったこともありましたが、言ったことへのスッキリ感よりも、 友人に気分を害させてしまった後悔のほうがやはり大きかった記憶があります。 カウンセリングに行こうかと思ったこともあるのですが、 何をどう伝えたらいいのか正直分かりません。 それに、言ってしまえば日常生活に何の支障もない。 眠れないこともなく、食べれないこともない。 会話もできるし、笑います。楽しいと思うこともあります。 それにやはり人前、明るく振舞うのだと思います。 さらけ出せるとは思えない。 けれどいつも、「弱い自分」に情けなくなります。 きっと世の中では、辛いことがあっても、落ち込んでも、皆乗り越えておられるのだと思います。 それなのに自分は跳ね返せずに悩んで打ちのめされてしまう。 支障が出てしまうほどに苦しんでおられる人はたくさんいます。 支障など出ない程度のことで落ち込んでいる私は、きっと意志が弱いだけなのだと思うのです。 もっと精神的に強くなりたい、なればこんなことは考えないのだろうというのが持論です。 マイナス思考を知られたくない→明るく振舞う→反動で落ち込む→苦しい、言ってしまいたい→でも知られたくない というループ状態です。 うつや精神の病気は、境界線が難しいと思います。 ネットで調べてみても、うつかもしれない、でもただの思い込みで、うつだと思うことで楽になりたいだけなのかなとも思うのです。 客観的に見て、こういう状態はどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 自分のことがよくわかりません・・鬱?

    28歳、1人暮らし歴5年、会社員歴10年の女です。 甲状腺機能低下症を患っているのですが 毎日クスリを飲むことで数値が安定し 医者からは普通の生活上問題ないとされています。 毎日、朝起きたら仕事行くのが嫌で仕方ありません。 仕事の内容が嫌なわけでも、人間関係がうまくいってないわけでもなく なにかわからないけど行くのが嫌だなぁという感じです。 でも、1人で1日家にいててもすることもないし 仕事してたほうが1日が早い感じがするしと思って いざ仕事へ行ってみると嫌なこともなにもありません。 仕事は夕方5~6時頃に終わって帰宅して ゴハンを食べて、お風呂に入っていつも同じパターンです。 することが終わったらテレビみたり、PCしたりしていますが 楽しいと思うことはありません。 趣味というものはないように思います。 休みの日も出掛けるのが面倒で家にいることがほとんどです。 友達も少ないし、1人でいるほうがいいと思うことが多いです。 毎日、毎日同じことの繰り返しでなにもなくて 生きてる意味があるのかと思います。 ペットを飼っているのですが以前は癒されていたはずなのに いたずらをされたりしたらすごく以前よりイライラします。 ストレスが溜まっていると思いつきで買い物にでかけて 物を買うことでスッキリしたりしますがホントに一時的に スッキリするだけでいつもなんでこんなに買ったんだろって思います。 若いころは衝動買いとかでそう思ってたんですが そうゆうのとは違う感じです。 半年ぐらい前まで彼氏がいて結婚も考えていたのですが 結果は別れて1人暮らしをしています。 10年近く付き合っていたのですが昔から彼氏には マイナス思考過ぎると言われ続けました。 本当に死にたいと思う時期もあって 自分が誰にも必要とされていないと悩んで 彼氏や親に相談したこともありましたが みんな必要だと言いました。 でもなんで必要なのか、私のなにが一体必要なのか なにも伝わってこなくて信じられません。 べつに私が1人いなくなっても最初は悲しいかもしれないけれど 生活はしていけるだろうしなにが困るのって思います。 いますぐ死にたいとか思ってるわけじゃないけど 自分が誰にも必要とされていないんだとは考えてしまいます。 ただ、マイナス思考が強すぎるだけなのでしょうか? ストレスが溜まっているだけなんでしょうか? とくにコレが嫌ってこともないのでなにでストレスが溜まるのか 自分のことなのによくわかりません。 最近、自分でも以前はこんなんじゃなかったのにって思うことは ・なにをするにも憂鬱な気分 ・1人でいたいと思う、人付き合いが面倒な感じ ・自分は誰にも必要とされてないと考えて落ち込む ・なんでもマイナス思考で泣いたりする ・以前と比べて性欲が極端になくなった ちなみに1日中そんな気分でいるわけじゃなくて すごく波があります。 昼間は同僚と楽しく喋ってても 帰ってすることをして、1人でなにもすることがない時間が できた夜に色々考えてしまいます。 そんなに異常なことではないでしょうか?

  • うつでしょうか?

    こんにちわ^^ 私は中学3年なのですが、最近友達関係の悩みを抱えてます。 友達から嫌われている、クラスで浮いている、悪口を言われているなどと不安が絶えず 前によく一緒にいた友達に聞いても、 「全然嫌われてないよ、思い込み激しいんじゃない?」と言われました。 今は友達と2人でよくいるんですが、 最近になって体調が悪くなってきました。 主に ・学校にいる(近づく)と腹痛、吐き気が絶えない ・急に自分が嫌になり、不安になり泣きたくなる ・食欲があまりない、給食をまずく感じる(自宅でのご飯は普通に食べれます) ・急に手首を切りたくなる、死にたいと思う という症状が出てきています。 腹痛は家にいても続いている状態です 信頼してる友達に話すと、遠回しにうつじゃない?、と言われました。 私はうつの可能性はあるのでしょうか? 可能性がある場合、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 鬱は飽きられるんでしょうか。

    鬱の診断を受けてから3年が経ちましたが、未だなおる気配が見当たりません。 突然非常に辛くなったり死にたくなったりすることもしばしばです。 以前はいつでも相談してくれと言ってくれる人もいましたが、最近では同じことしか言えないからなのかそういう人に相談しても無視されるようになりました。 SNSに書き込んでも反応はほとんどありません。 僕はもうどうしようもないのでしょうか。自分一人じゃ何もできない変わろうともしない僕がいけなかったのでしょうか。

  • 人間が怖い

    高校一年生です。私は人と関わるのが怖くていつも避けていました。そのため友達が一人もいません。高校に入学して「変わらなきゃダメだ!」と思い、少しですが周囲の人間に話しかけ、部活にも入りました。しかし結局は上手くいかずクラスでは孤立状態、部活も人間関係に疲れ退部してしまいました。親に相談しても「お前が暗いのが悪いんだ。お前はおかしい。理解できない」と一蹴されてしまいました。ここ数年では、同級生の笑い声を聞いただけで暗い気持ちになってしまいます。他には、 ・人と会話するのが怖い。会話したとしても話が続かなく気まずい雰囲気になるため、それを恐れて結局は話さない。 ・知り合いを見かけると無性にその場から逃げ出したくなる(実際に逃げる確立が高いです) ・二人以上人間が集まっているのを見ると怖くなる。 ・人前で話したり食事をしたり文字を書いたりするのが怖い。(食事は知らない人間の前であればある程度は大丈夫です) ・人と視線を合わせられない。 ・人前で笑顔になるのが怖い。 ・人に挨拶するのが怖い。 等です。もしかして私は対人恐怖症なのでしょうか。場合によっては病院に行った方が良いのでしょうか…。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 最近のドラッグストアは、こんなもんか

    右指を切創して傷が化膿しました。 夜で病院が閉まっていた為、夜遅くまで開いているドラッグストアのチェーン店で薬などを買い求めました。 早速店内で手当てにとりかかりました。 膿んで痛くてたまらなかったのと、患部が無防備になっていたからです。 利き手を切創した為、一人でなかなかうまく手当てできずに手こづっていました。 目の前に若い女性の店員(バイト?)がいたのですが、私が困っているのを見ていても、 「手伝いましょうか」は無く、事務的に「いらっしゃいませ~」を連呼しているだけでした。 私も「ちょっと手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのですが。 そのうち、もう一人の女性店員がその店員に近づいてきて、私のことを噂し始めました。 「何しとるのー?」「知っらーん」と。 あたかも店内で傷の手当てをしている私を、さもうっとぉしそうに、家に帰ってからすればいいだろという視線でした。 なんか私は恥ずかしいことをしているのだろうかという気になってきました。 最近のドラッグストア(大型量販店)ってこんなもんでしょうか。 個人の薬局だと、体調が悪ければ「ここで薬飲んでいく?」と白湯を差し出してくれたり、 怪我をしていれば簡単な手当てをしてくれたりと、お客さんを患者さんだと思っていたわってくれるんです。 ドラッグストア(大型量販店)は、なんだかスーパーマーケットのようになってしまっていて、 「売るだけ」の店として割り切っているように見受けられ、人情味に欠けていると思います。 個人の薬局に比べて値段が安いしお客さんが来るから、儲かっていればそれで良いのでしょうか? 本来は薬局だし、薬剤師も常駐しているのだから、 いざという応急処置ぐらい店内で出来る雰囲気づくりをしてほしいと思いました。 主人は、最近のドラッグストアは、こんなもんだよと言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 私のことを言っているのか分かりませんが・・・

    昨日家族でスーパーに買い物に行きました。 私と旦那はそれぞれ別行動で広い店内を子供と回っていたのですが 旦那のところに戻ったとき、近くに母娘(娘は中学生くらい)が こっちをやたらじろじろ見てきて娘は周辺をうろうろして 母親のほうに戻ったようで後ろから「普通のおばさんじゃん」 と言っているのが聞こえました。 「私?」と思ってしまい気になって気になって・・・。 その後も2人してうろうろ私が行くところ行くところにいて やたら目が合うし、でも、面識がないから勘違いだろうと思いながら モヤモヤした気持ちでいました。 そのスーパーは2つの市をまたぐ距離で車で40分以上かかる場所ですが 知る人ぞ知る激安スーパーで自分の周囲でも行っている人はいて 旦那の会社では流行っていると聞いていたので もしかして旦那の会社のパートさんか何か?とも思いました。 だからって奥さんをチェックする必要もないですよね・・・。 旦那も見たことない、って言ってました(向こうだけ知っていたりして) 私はもともと人の視線を恐れる、人の笑い声が自分を笑っていると 思い込んでしまう性格なのでそのせいで思い込みが強くなったのかなとも思いました。 長々となりましたがどのように思われますか? 勘違いなら克服するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは欝ですか?

    私は高校1年生の女子です 彼氏がいます 友達もいます 笑顔があります 少しの苦も 当然ありますが とっても幸せです それでも 死にたいのです。 正確には 「消えたい」です 死ぬ勇気なんてありません。 自分が嫌いで ただ「死んでもいい」と 思えると楽になります 「死なないで」や「生きろ」って 言葉が大嫌いです 心配して欲しいだけなのかもしれませんが なんとなく違う気がします インターネットで うつ病チェックをやると 大抵「病院へ行きましょう」になってしまいます 朝は体調が悪くなります 雨の日は頭痛がします 「肩が凝っているせいなのかもしれませんが」 毎日疲れてます 食欲が低下してきていて体重がどんどん減っていきます 最近になってから自分でも混乱するほど 記憶力が低下していってます 集中も前よりなくなり好きな漫画を読むのが億劫です 文章がまとまらず メールなどが苦手になりました 趣味がありません 彼氏以外の人に会うのが嫌です 人混みが苦手です そして死にたいです。 ただ 朝は起きれます 遅いときもありますが夜は寝れます 朝に体調が悪いせいで 学校を休みがちです 病院に行っても 原因は不明です これは欝でしょうか? もしも鬱なら 少し怖いですが… 親に相談し病院に行こうと思います…。