• 締切済み

これってうつですか?

夜遅くにすいません(汗) 行きなりですが、 自分最近やる気が出ないんです。学校にいても誰かの視線を感じるです。 朝起きるのは小さい時は早かったのが 高校生になると朝起きるのが辛くなり 学生なので 進路の話とかで親と話したりすると 急に肺のあたりがいたくなって呼吸がしずらくなるんです。 これで病院行て肺の検査をしても異常はないんです。 最近では、ボーっとすることが多くなり、気がついたら 空を見上げている事が多くなり、 自分は人前では泣けない、 急に泣きたくなる、 どうしていいのか分からなくなる 自分は何がしたいのか分からない 自分がたまに無力に感じる。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163650
回答No.4

親に相談しにくいのは難しいですね… 信頼できる医師に相談するしかないですね… 医師が信頼出来ないなら セカンドオピニオンして満足出来る医師に出会うまで病院を変え繰り返す。 親が無理なら医師に頼るしかないです。 結局あなたの病を見つけれるのは医師なので 医師に相談するしかないと思います。

wavn
質問者

お礼

がんばって相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

追伸見ました。 もう一度精密な検査をしたほうが一番良いかと。 単なる問診や触診や簡単な検査では見つからない病や難病が見つかる可能性あります。 それでもなかったら 総合自律神経失調症など精神的な病による病状しかありません。 自律神経失調症の場合, 安定剤などが必要ですが漢方薬や生薬が自律神経失調症に人によっては効きやすいのでゆっくりと落ち着いて治療して下さい。

wavn
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に相談しにくい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

回答No.2

心の病を長期かもしくは そのような病状を長期感じてる場合は うつ病の合併症といえる 総合自律神経失調症が 関わってる可能性あります。 気持ちの病状と同時に 身体あちこちに痛みや違和感,また発熱などあっても検査したら異常なし。 というのがあれば うつ病と自律神経失調症になっている可能性あります。 精神科に行くことが苦痛ではないであれば 診察を受けたほうがいいです。

wavn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、病院行って相談してみます。

wavn
質問者

補足

おはようございます。身体に痛みはないんですが、 良く腹痛が起こり、病院に行った事はありますが、異常はありませんでした、そして 最近ですが、胃が痛くなったりします。

• nevemera
回答No.1

私もよく、貴方の症状に似たようなことが起こります。一人の時に急に虚しくなって泣き出してしまったりなどはしょっちゅうですね…。 私は特に気にしないようにしているので詳しくはよく分かりませんが、もしかすると鬱と呼べるのかもしれません。 または情緒不安定などの心の病気という可能性もあると思います。 症状がどうしても気にかかるのであれば、一度心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?

wavn
質問者

お礼

はい 行ってみます。 ありがとうございます