• ベストアンサー

鬱でしょうか…?

高校生の女です。 進学を目指していたのですが、最近就職が決まりました。(内定と言うのでしょうか?)まだ、面接などはやっていないのですが、ほぼ確定だそうです。 少しして、友達と遊んだ時に友達は進路の事とかきっちり考えて頑張っているんだなと思いました。 私は、今何をすれば良いの?と考えてみると、資格を取ったり、学生でいられる間は勉強しよう!と思ったんです。 しかし、そう考えてからやる気がしません。 やらなくてはいけない事(資格の勉強・春休みの宿題等)はたくさんあるのに、やる気が起きないのです…。 友達と遊んだり、パソコンをやったり、ゲームをしたりしている時は普通なのですが、勉強をしようと思うとやる気が起きません。 勉強がしたくない訳ではありません。やりたいのですが、やる気が起きないのです…。 私は、就職が急に決まって勉強する気がなくなったのかな、という気がします。 母はそういう時は何もしなくて良いよと言ってくれるのですが、何もしていないと、周りがどんどん進んで行くようで不安です。 実際は私の方が友達よりも早く社会人になるので、私の方が進んでいるような気がするのですが、今は友達がどんどん前に進んで、私が取り残されている気分です。 分かり難い文章ですが、どうすればこの状況から抜けられるか教えてください! あと、これは鬱でしょうか…?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

新高3生でしょうか? この就職氷河期に 早々と内定がもらえたなんて凄いじゃないですか! まずは「おめでとう」と言っておきます。 ところで あなたの今の状態は 誰にで起こり得るもののように思います。 マリッジ・ブルーという言葉を聞いたことはありませんか? 結婚が決まって傍目には幸せの絶頂にあるような人が ふと陥りがちな焦り,憂鬱な気分,無気力状態のことです。 人生の分かれ道とも言われる就職や結婚は 自分の人生を何かに賭けることであって, 同時にほかの可能性を諦めることでもあります。 この失われゆく可能性への未練がそうさせるのかもしれません。 気になるのですが, 就職という進路はあなたが望んだものなのでしょうか? ひょっとして進学したい気持ちが心のどこかにあるのではありませんか? 就職を支援してくださったご家族や先生方, あるいは内定先への遠慮があって言い出せないことがあるのでは? 就職が本決まりになる前に もう一度自分の心に問いかけてみてください。 今ならまだ進路変更ができるかも知れませんよ。

kitten-
質問者

お礼

新高3生です。就職は紹介なので、もう断る訳にはいかないんです。 親と相談して、私はあまり頭が良くないので就職という形になりました。金銭的にも進学なら自分でバイトして行けと言われていましたから、2・3年就職してからどうしても進学したかったら大学でも入りたいと思っています。実は、今学びたい学問と言うのがはっきり見えていません。だから、一回就職をしてお金を稼ぎながら考えてみるのもいいかなと思っています。 つまり、私の意志で就職ではないんですが、一応納得しているつもりです。 お礼を書いているうちに、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。上手く言葉がまとめられなくてすみません><ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

こういうことは書いて良いのか迷いましたが、参考、程度に読んでください。 大人たちの決定に貴方が義理を感じることはないんですよ。 就職という大きな経験をするんですから、期待も不安もあると思いますが、もしも、仮に、貴方が内緒で勉強して、大学に合格してから、就職を断ったって全然良いんです。 私がそこの経営者だったら、義理や慣例を優先する人よりも、自分の意思を貫いた貴方に拍手喝采を送るでしょう。 実際に世の中で働くと分かると思いますが、みんな結構いい加減なものなんです。「決定」という言葉は、高校生の貴方には重く大きいプレッシャーになっているかも知れませんが、「やっぱ、やめたわ」で終わらしても良いんです。そんなことは社会では日常茶飯事です。 なんで、こんな風に少女の心を揺さぶるようなことを伝えるかといいますと、貴方が自分の本音を抑圧しているかも知れないと思うからです。 たった一回の青春で人生ですから後悔はして欲しく無いんです。「良い子」を演じているかも知れないので、一応、警告しとこうと思ったんです。 でも、後悔するのも人生です。 後悔をしたからこそ学べるものも沢山ありますから、どんな道を歩いても、必ず、なんらかの実りは得られますが、せめて完全燃焼して欲しいと思います。 不完全燃焼の苛立ちが元気を削いでいるかも知れませんよ。 で、うつ病かも知れないということですが、思春期は誰でも不安定になりがちで、セロトニンという癒しホルモンの分泌が悪くなる場合もありますから、食事と運動、これを本当に実践して欲しいと思います。 運動はウォーキングをお薦めします。 歩くのは脳にもとても良いんです。 あと生卵を飲むのも良いです。(嫌いでなければ) 卵のコリンというのが記憶力を良くしてくれるからです。他にもいろいろな効用があります。でもバターや乳製品と一緒に調理すると(定番の調理法ですが)、あまり健康に良くありませんから単独で飲むのが一番良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yaruki1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html

kitten-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< 皆様のアドバイスを読んでいて、沢山考えましたが、就職を断ることは絶対に出来ないことです。 知人に頼んでお願いしたので、その知人の顔に泥をぬる事になってしまうと、大変な事になるので。 今は頑張って前向きにいようと努力しています。 ありがとうございます^^

回答No.1

就職が決まっているのに、春休みの宿題あ、あるんですか?ちょっとそこらへんはよくわかんなかったのですが・・・ 私もこの春、高校を卒業しまして、進学を決めました。 進路のことはきっちり決めました。決めないと受からないところだったので。でもその点では、友達も、あなたも、同じです。立派だと思います。 「頑張っている」は、あんまり実践できてない人が多いんじゃないかな。勉強してても手につかない時期があったり、進路先決めても、まだなんとなく手につかなかったり。みんな、「頑張ってそうな人の姿」に触発されて、本当のやる気を出していくと思います。だから今やる気がおきないのは決して恥じゃありません。拍子抜けしちゃったのかも? でも、「資格のための勉強」に手がつかないのは、他にも問題があるのかもしれません。前々から進学を目指していたのに、就職にきてしまった、その資格は本当に取りたい資格ですか?本当に取りたいものならば、自然とやる気が出てきます。というより「やらなければならないので無理やり出した」という表現が正しくなりそうですが。人間、具体的な目標がないと、何事も継続させるのは難しいです。受験勉強で学びました。 あんまり有益なことは言ってないんですが、最後に。 あなたと友達の進む道は一見似てても、まったく別の道です。だから、比較するのはあんまりよくないと思います。客観的な目で、自分と、友達の道を見つめてください。友達の進学についての苦労話を聞くと、割とそういう風な考えができるようになるんじゃないかな・・・相手が思ってくれているほど、自分は頑張っていない場合が多いんです。特に進学の場合(笑 あ、でも体調不良からくるものかもしれないので(私はこれに受験直前にハマリ、大変でした)、一度、内科へ軽い気持ちで行ってみてはいかがでしょうか。

kitten-
質問者

お礼

うちの学校は春休みの宿題があるんですよ。就職、進学関係なく。私は選択ミスで進学クラスになってしまったので、先生には就職の事はまだ言っていません。 資格はパソコンの資格です。パソコンは好きなので、進学でも、いつか取ろうと思っていたものなので苦ではない筈なのですが…。 目標…ないですね。就職はもう決まってしまったので。 勉強する事も目標なのかもしれませんが、やる気が起きないんですよね…。 拍子抜けかもしれません。内科へ行くことも考えて見ます。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 鬱…

    先日、ここで質問をさせて頂いたmimiと申します。 あれから鬱がひどくなったのですが、(鬱と医師からは診断されています) その原因のひとつに、妹の大学進学があります。 私は頭の病気で、薬を飲んでいたのですが それの副作用で記憶障害が起こり、 いわゆる勉強をしても全く頭に入らない状態が 長く続いていたのです。 私は就職のため、就職率のいい短大に行ったのですが 行きたかった4年制の大学を諦められず…(憧れだったのです)短大にいってからも、そこの短大で友人をつくらずに4年制の大学のサークルに入り、 そこで友達を見つけてたりしました。 だけど、やっぱり行きたいんです。 だけど、私は頭が悪くて、就職しなければだめなんです。 妹はとても勉強ができて(性格は最悪なのですが) 学年1番です。 もう、そこの大学にいくみたいなのです。 妹が羨ましい。 私は就職のため短大にいって (お金を出してくれた親には大変申し訳ないのですが) 就職活動せざるをえない。 行きたい会社もない。 それなのに妹は…。 鬱です。 つまらないことだといわれそうですが、 非常に鬱です。 誰か私の気持ちを、ほんの少しでも わかってくれる人はいませんか?

  • いやいや宿題をしたことありませんか?こんなことしていていいのかな?

    宿題が難しかったりしてやる気が出ない。 眠くなったりしてはかどらない。 そんなとき、鉛筆回しをしたり、 肘のかゆいところをぽりぽり掻いたりしていた。 頭をかきむしったら白いフケがたくさん落ちてきた。 いやいや宿題をしたことありませんか? 友達はあんまり勉強しないでPSPに夢中です。 私もPSPのほうがいいな。 勉強して進学校へ入学したって普通の高校へ入学したって同じような気がするよ。 親はやる気を出して勉強しろというので困っている。 やる気になるにはどうしたらいいですか? のんきに勉強をしていていいのかな?と思ってしまう。例えば本を読むとか私には他にやることがあるような気がする。

  • うつでしょうか?

    テストテストで勉強やってきてて年末が近づいてどんどん嫌に重い気分になります。 今日もテストなのにやる気が出なくて携帯いじってばかりです。 夜、テストなのに。 外に遊びに出たいけどまだまだ勉強が山だから出る訳にも行かないし、引きこもり状態。やる気無し…。年末って事が特に重くなってしまいます。うつなんでしょうか

  • 大学進学希望の高校3年生男子です。

    大学進学希望の高校3年生男子です。 僕は大学に行こうと思い勉強しているのですが、毎日コツコツやる事ができなくなる時があります。理由はやる気がなくなるからだと思います。もちろん自分が怠けている事はわかっているのですが、どうにもこのままずるずる時間が進むのが苦痛でたまりません。最近では大学にいかず就職またはアルバイトをする進路の事も考えてしまうのですがどうすればよいでしょうか??勉強が向いていないのでしょうか??

  • どうすればいいのか・・・鬱かも。

    最近、あることがきっかけで気分が沈んで全く元気が出ません。症状は色々な本やサイト上で調べたところ、正にウツそのものです。 実はこの正月に親戚一同が集まる機会がありました。私は30歳代ですが、いとこの中で私以外は全て定職に就いているか、女性は結婚して子供もいて大変幸せそうです。それに比べて自分はいちばん年上で男ですが、アルバイトをしながら資格取得を目指して勉強していると言う不安定な状況です。最近それも資格という大義名分で今の状況に甘えているんではないかと、自分が分からなくなることがあります。友達も自分の家庭や仕事で一杯一杯で、最近はほとんど会う機会もなくなりました。恋愛も何度かしましたが、失恋したり結果的にうまくいかなかったりと、未だ独身で恋人もいません。大学を卒業後、就職もしましたが、転職やアルバイトをくり返し、決して他人に誇れる経歴や人生ではありませが、その時その時は自分なりに一生懸命、色々な事を考え悩みながら生きてきたつもりです。若い頃には海外にいわゆる『自分探し』の旅もしました。でも、最近そんな生き方に自信がなくなり、虚しさを感じ、将来も不安でしかたなくなってきたんです。昔から両親は不仲で家庭は明るい雰囲気でなかったことも、原因の一つかもしれません。 何もやる気が起こらず、一人でいる時は急に泣きだしてしまうことも度々あります。こんな気持ちを打開するための良い意見やアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 鬱状態にならないようにするには

    鬱状態になってやる気が出なくなった事があります。 鬱状態になるのを防ぐにはどうすればよろしいですか? また、どんなことに気を付けるべきですか? 宜しくお願いします。

  • 鬱?

    社会人になってもうすぐ一年がたつ会社の寮暮らし18歳男です。 県外に就職しました。 こっちに友人はいません。 2年ほど前から自分は鬱じゃないのかと悩んでいます。 理由は ・やる気が起きない ・他人の視線を気にする ・外に出たくない ・喜怒哀楽の感じ方が鈍くなった ・人が言ってる言葉がなんだか全部嘘っぽく聞こえる ・一日中ボーっとしていて、すっきりしない(作業中よく怒られる) ・言いたいことがいえない、そもそも言いたい事があるのかわからない ・夜中に目が覚めたりする ・過食気味 ・昔の友達とのやり取りがぎこちない(笑顔がひきつったり)   などです。 笑顔が引きつるのはもう人みんなです。  この前は父としゃべっているときもたぶん引きつってました。 でも部屋でバラエティ番組なんか見てると普通に笑えます。(一人で) 入社してすぐメンタルクリニックに行き、 「まだ会社に慣れてないからでしょう」と言われ様子を見てたわけなんですが、 なんにも変わってません。 なんとかしなくちゃいけないと思うのなら他の病院を探すのも手だとは思うんですが、 外に出たくないしお金はかかるし、 行く気が起こりません。 ネットで調べていると鬱といわれている方の特徴に あ、それ俺も…って思うことがよくあります。 でも考えてみると僕は昔からぼーってしていてサボリ癖がありました。 鬱ではなくて単になまけていてそのツケが今きてるんじゃないだろうか、 鬱だから、と言い訳したいだけなんじゃないだろうかとも思うんです。 わかりづらい文章でしょうが ・僕のようなことを鬱といえるんでしょうか?  それと ・やっぱり病院にはいくべきでしょうか? ちょっとした一言、似たような考えをもつ意見でもうれしいです。 お願いします。

  • うつと受験

     私は高2の冬に鬱病になり2学期の途中から3学期までまるまる休学していました。ここまできたら卒業しようと思って高3は学校に来ています(少し休みがちですが)。でも鬱は完全に直ってなくて軽い状態が今も続いてる感じです。  やっと1学期が終わってほっとしていますが、今から2学期を乗り切れるか不安です。うちは進学校なので周りは受験一色ですが私は未だに進路が決まらないですごく悩んでるし、クラスの女子ともうまくいってないし(休み時間と体育は苦痛です)、成績はついに下から4番目になってしまいました(勉強すればなんとかなると思いますが)。おそらく鬱の原因もこれらのことだと思います。  もし私と似たような悩みを持っている人がいたら相談に乗ってください。そして、どうやったら受験を乗り切れるか教えてください。    

  • 鬱でやる気が起こりません。 奨学金を借りて250万中150万失ってしまいました。 月1.4万で15年の返済は辛いものでしょうか? (早く就職決めること 大学の研究にもっと時間使うこと バイトしてお金溜めること SPIの本とか買って対策すること 履歴書とか丹念に考えること) 何一つできません 親には「お前は何もできねぇ馬鹿すぎる」と決め付けられて暴言ばかり聞かされていました。それでも「お前みたいな馬鹿はどこにも就職できねぇ!3流学校で!」とか毎日言っているくせに現状が駄目だと「就職まだきめてねぇのか!」と怒られます。 他にもいろいろ酷いことをされました。 今自分に必要なことは何でしょうか? 株の研究にたくさん時間を使いながら()でかこった部分も程よくやっていきたいです。 毎日気をいれてやる気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? 日々が充実していたか否かというのは重要だと思います。 見た目はかなり今キモいですが、よくして彼女でも作るべきでしょうか? 「やっぱり人は見た目から」と、長い時間かけて今感じたのですがどうでしょうか。

  • 高校3年の春休み(進学決定後の春休み)

    無事、大学受験を終えた 高校3年のものです。 大学受験が終わると、 3月の卒業式までフリーな時間がたくさんできて、 嬉しい反面、時間を無駄に過ごしてしまっているような気がしてなりません(・_・;) 合格が決まった後からは、 遊んだり、軽く運動したりと、羽を伸ばしつつ、高校1年生からの勉強内容を少しずつ復習していますが、 それでも、正直すこし時間が余るくらいです。 そこで、何か1日30分~1・2時間程度の学習で、 大学進学・進学後の就職活動等で、役に立てる資格か何かを取りたいと思っています。 資格マニアにならないように気をつけていきたいと心がけているのですが、 この莫大な自由な時間に、何かちょっとずつでもやっておきたいです。 法学部に進学することになりました。 大学後の進路の方向性は、大学1年次に大学側のオリエンテーション等で サポートして下さる様なので、今はまだはっきりと決めておらず、 大学の説明等を聞いて、じっくりと決めたいと思っております。 進路の方向に関わらず、 何か、この先の人生で少しでも有益になるようなおすすめの資格がございましたら、 ぜひアドバイスお願いいたします。 また、よろしければ皆様が大学進学が決まった高校3年生の時の春休みの過ごし方で、 やっておいてよかったというものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ないです。 お時間がありましたら、回答お願いいたします。