• 締切済み

鬱でやる気が起こりません。 奨学金を借りて250万中150万失ってしまいました。 月1.4万で15年の返済は辛いものでしょうか? (早く就職決めること 大学の研究にもっと時間使うこと バイトしてお金溜めること SPIの本とか買って対策すること 履歴書とか丹念に考えること) 何一つできません 親には「お前は何もできねぇ馬鹿すぎる」と決め付けられて暴言ばかり聞かされていました。それでも「お前みたいな馬鹿はどこにも就職できねぇ!3流学校で!」とか毎日言っているくせに現状が駄目だと「就職まだきめてねぇのか!」と怒られます。 他にもいろいろ酷いことをされました。 今自分に必要なことは何でしょうか? 株の研究にたくさん時間を使いながら()でかこった部分も程よくやっていきたいです。 毎日気をいれてやる気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? 日々が充実していたか否かというのは重要だと思います。 見た目はかなり今キモいですが、よくして彼女でも作るべきでしょうか? 「やっぱり人は見た目から」と、長い時間かけて今感じたのですがどうでしょうか。

みんなの回答

• lala2131
回答No.9

私も今大学4年で、2年患っていたうつ病が先月寛解しましたが、今なにもできていません。 質問内容を拝見した限りだと、やる気がおこらない原因は日々が充実していないからではなく、親御さんにひどい事を言われたりされたりしていることのように思いました。 今質問者さんに一番必要なことは、親元を離れることではないでしょうか。 私事でお恥ずかしいですが、私の親が毒親で、やることなすこと干渉してくる人たちでした。 父は私が思うとおりに動かないと「頭おかしいんじゃないのか?」とものすごい顔で睨んできたり、 母はストレスが溜まると私の部屋のドアを蹴りに来たり、難癖つけて怒鳴りに来ました。 こっそり自腹で心療内科にかかったところ、うつ病と診断され、親にも担当医の方から「離れて暮らされた方がよいです」と伝えてもらうことができました。 おかげで今は一人暮らしです。 奨学金で生活費をかなりまかなっていたので、私も卒業したら月に2万を20年間返し続ける事になります。 でも今、親と離れて暮らせていることで心理的な負担がとても軽くなりましたし、うつ病も寛解しました。 やる気もかなり出るようになりました。 最近就活がらみで親と接触する機会が増え、精神的にかなり低調なので、親との距離の大切さが身にしみています。 今すぐは無理でも、家にいる時間を極力短くする・親との接触を避けるなどして、なんとかやりすごしつつバイトと学校は最低限にし、 就活に専念してまず就職→一人暮らし を個人的にはおすすめします。 株は借金のリスクが有る→質問者さんの将来に重荷が増える可能性がある、のでやめたほうがいいと思います。 研究する時間をバイトや就活にあててみるのはどうでしょうか。 ただ、私もそうなのですが、もし就職→毎日働く、ということに精神的に耐えられそうにない場合は、 留年・休学も視野に入れて精神科に定期的に通い、鬱をしっかり直すことが先決だと思います。 投薬治療は、効果があります。これは断言します。 欝は脳の病気ですので、合うお薬が見つかるまで根気よく通院・服薬することが必要です。 ただ、合うお薬が見つかった場合は確実に欝はよくなります。 私は一時期トイレにもいけないほどの寝たきりでしたが、今では友人と飲みに行けます。 あと、個人的に加藤諦三さんの本にとても救われました。 心が軽くなります。「運命のうけいれ方」「心の休ませ方」他、ブックオフの100円コーナーに必ずといっていいほどあるので、よかったら是非読んでみて下さい。 なにか見当はずれのことを言っていたらすみません。 長々と失礼しました。

回答No.8

元医療関係者です。 病院に行くのが一番よいのでしょうが、そうもいかないと思うので違うことを書きます。 (噂で、精神科やメンタルクリニックのなどの受診履歴が就職に影響すると聞いたことがあります。  なぜ個人情報が漏れ出るのかは不明ですが・・) 彼女をつくるべき、は鬱や就職活動とは全く無関係だと思います。 被害的な考えになっているようです。 またアピアランスのことについてですが、就職活動にあたって最低限守るべき髪型や服装、化粧などはありますが、エアライン業界じゃないんですから、人物重視で採ってくれる会社を選んでください。 他の方も書かれていますがよく寝てください。一旦勉学や就職活動やPCは中断して、十分な休息をとってください。 この抑うつ状態を乗り越えられれば、メンタルコントロールができたということになりますから、企業のほしい人材になれると思いますよ。

noname#96155
noname#96155
回答No.7

学習にやる気を出したいのであれば、 将来の大きな目標をたてて、 それを達成するために何をすべきかを考え、そのすべきことを短期目標としてたてて、一つずつ達成していきましょう(これはよく、自己啓発の本にも書かれています)。また、SMARTな目標とよく言われますが、具体的(S)、測定(M)、達成可能(A)、有益(R)、期間を決める(T)というのが目標をたてる際の5大要素だと言われています。 より具体的に、どのくらいの量をやればいいのかを考え、無理の無い計画で、自分にとって価値のある計画で、どのくらいの期間内に達成するのかを決めるということです。努力が水の泡にならないためには目標をたてることに力を注いだ方がよいでしょう。 そして、学習を能動的にこなし、好奇心がもてればベストです。 また、こだわりすぎて形式的になったり、継続が単調であったり、思い込み(先入観)や偏見を強く持つと脳のニューロンは著しく低下するようです。 人は見た目、自分はキモい、自分はバカだ、借金を返すのはしんどいものだ、彼女を作るべきだ...などという「根拠の無い思い込み」は作らないことです。その思い込みがやる気を低下させている原因でもあります。 思い込みが正しいと思うならば、様々な情報から検証しましょう。そして検証した結果が偽であれ真であれ、今後に役立てられるように工夫してください。

回答No.6

まずは、毎日9-10時間寝ましょう。寝ないと元気はでませんよ。 それと、やりたいことをひとつに絞りましょう。「うつ」になる方は、やりたいことが多いので、それが結果的に自分の足を引っ張ります。 それと、将来のことよりも、今、最優先のことに専念しましょう。研究が先か、就職活動が先か、よく考えましょう。 まずは、1つのことを優先して、考えると、楽になります。

回答No.5

他の方たちが回答なさっているように、先ずは、周りの方(=ご家族)の理解を得ながら、ご自身の“心の健康”を取り戻すことに専念したほうが良いと思います。 今は、「気を入れてやる気を起こして・・・」とか「見た目を良くして彼女を・・・」とか無理に考えるのではなく、むしろ時間が掛かると思いますが、心の健康を取り戻し、自然に“気”が入ってくるのを持ちましょう。 うつ状態の場合、自分自身の中で「こんなハズじゃない」、「これではいけない」といった気負いがどんどん症状を悪化させることに繋がってしまいます。 ですから、今は、気負わずに、治療に専念することが質問者さんにとってより良いものに繋がっていくほうが良いということです。 何より、質問者さんが、心が健康になってやる気が出てくれば、自然と彼女も出来てくると思いますしね。 それから、うつ状態は周りの方から、今の自分(の状態)を認めてもらえないと、やはり症状が悪くなってしまう傾向があります。 (補足説明にあった「あんただけだよ、そんなこと言ってるの。しっかりしなさい」といった発言に代表される内容を指しています) この内容から勘案しますと、なかなかご家族の理解が得られていないような感じですね。 ですので、他の方も回答されているように、先生から今の質問者さんの状態を書面にしてもらうなどして、今の状態を理解してもらうようにしてください。 その上で、治療に専念されることをお勧めします。 先ずは時間を掛けて、ゆっくり治していってください。

• sinkyou
回答No.4

私も重度の2回目を患ってます。家族的なことも背景にありますので、それらは聞き流し、メンタル系の診察を受けられ、診察時に口頭が無理ならば、経緯を印刷したものを医師に見せ、アドバイスを得てください。 病気から開放されるまでは、安静第一が必要です。行動は必要最小限度に押さえて治るまで安静ですね。 薬も即効性ではないので、できるだけストレスを避け鬱の治療に専念するべきかと思います。 家族の問題はケースとして複雑すぎますので、自分単位で等するべきか考えて行動されることをお勧めします。 奨学金の使途を自己投資に回してください。健康でなければ何もなりませんよ。まずは健康であるべきですよね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

株に投資したのは奨学金の使い方としては邪道ですね。 奨学金は返せます。就職のレベルにこだわっていませんか?今は一部の人だけ「求人難」で一般の人には「就職難」が続いています。 どんな中小企業でも正社員として採用してくれるところに就職すれば問題は解決します。 株は信用で買って損した分があれば損切りしてしまいなさい。もっと損が大きくなりますよ。 それから心療内科出だされるお薬はちゃんと飲みましょう。治るのに二年は掛かります。副作用もあります。でも出口を見つけたいなら薬を言われたとおりに飲んでください。 まず株のことを頭からはき出し、就職できる方法を考えつつお医者様に通ってください。 そうでないと身動きできなくなります。株のお金で病院へ。 m(_ _)m

noname#180983
回答No.2

メンタルの治療は一朝一夕では治らないんです。 飲み続けていくうちに徐々に効いてきます。 そして効いたからと飲むのをやめてしまうとまたぶり返してしまう・・・ 根気がいります。 でも必ず治りますよ。 薬は依存性も低く一生飲んでいても大丈夫のものが 色々開発されていますので心配はいりません。 信じてくださいね。 治療を始める前に色々あなたの生い立ちや家族のことなど 背景を聞かれたとのこと。 いい加減な心療内科だと聞かないことも多いですから 良心的なクリニックだったと思います。 私は再度受診することを強くおすすめします。 これから自分がしなくてはいけないこと このままでは自分はだめになってしまうこと きちんとわかっていらっしゃいます。 治療を始めれば気持ちも前向きになりやる気も絶対でてきます。 ただ飲んですぐ効果を期待してはいけません。 じっくりゆっくり確実に・・・です。 ご家族特にご両親との関係は読ませていただいて あなたの今の精神状態においては最良のものではないようですね。 精神的な病気には親が理解を示してくれない例が多々ありますが 質問者様のところもおつらいですがそのようです。 もし治療費を出してもらいづらいのなら 残っている奨学金から出すしかないです。 でも一番大事なあなた自身の健康のためです。 元気になってくればバイトもできます。 治療費くらいすぐ取り戻せますよ。 月1.4万の返済もこの額なら働けるようになれば まったく問題ないでしょう。 受診されましたら医師に あなたとご両親との今の関係では自分から病気を説明しても わかってもらえないことを話して 症状を簡単に紙に書いてもらい それを読んでもらってはどうでしょう。 またはお姉さんお兄さんにうちあけて中に入ってもらうことはできないですか? どちらかに病院に付き添ってもらってもいいかもしれません。 長くなりましたがこのままでは悪くなる一方に思えます。 頑張ってはやく前向きになられ あなたの人生が希望で満ちることをお祈りしています。

回答No.1

病院で診察を受けてお薬をもらっていますか? 治療を続けていれば必ずよくなります。 今はつらいですけれど・・・ 受診されているのならご家族にもあなたの病気を もっと理解してもらうために うつについてのパンフレットなどを病院からもらい (待合室に置いてあることも多いです。) 読んでもらってください。 まだ病院へ行っていないのなら すぐ行きましょう。 総合病院より個人のメンタルクリニック(心療内科)をすすめます。 話をじっくり聞いてくれます。 ただ今は心療内科は患者がくるため 専門でなくても標榜しているクリニックが多くあります。 内科、心療内科などど複数標榜しているクリニックより 心療内科のみ標榜しているところに行ってくださいね。 自力では治りませんからひどくなる前に受診なさってくださいね。

luckmn
質問者

お礼

もう精神的にずたずたになりすぎてましたかね。父親にブレーカー突然切られたときとか、ストレスと怒りとでどうしようもなく精神不安定になっていました。 自分はこんな風に言い訳ばかりですが、こんなような文も何度も書きましたが、既に精神的にかなり殺されてるし、警戒心とかも常に根付いて変な人間になっているかもです。 今も母親とかに病院代もらうことはできずらいので、病院はいくほうこうで考えてません。 ただ最近は母親もめがね修理代(1万円)、自分で使うシャンプー代とかは出してくれるといっています。 自分が奨学金を借りたわけは、精神不安定になりまくりで派遣をし続けるのが嫌になったり、父親は「奨学金借りろ」と何度も言っていたのに、俺が「借りようと思うんだけど」というと、「なんで大学なんかに源泉徴収表なんてみせねぇといけねぇんだよ。俺にはプライドがある。何度言っても駄目だ。」とか言ってたことと逆のことを言い出して借りれませんでした。 そのため、機関保証という個人で借りれるものを利用して勝手に借りました。 おそらく親は俺に減った給料の額を知られるのが嫌だったのかもわかりません。 株で個人の人から嵌め込まれたりもして(自分にも原因あり)すごい損しているんですが、もっと自分で考える予定をこなして充実した日を送りたいと思っています。 自己話ばかりですいません。だけど、やはりやる気が起こらない・集中できないというのは鬱のせいもあるのですかね・・。 マンガのBOY(比較的単純なお話)が好きだったり、読みやすい文章しかすらすら読めなかったり、思考的に問題ありな感じなんですが、(自分は難読症?と思ったり) 荒らし的な思考というか、反抗心根付いてるというか、投げやり思考というか、感覚的・直感的に生きすぎというか、そういう部分も問題だと思っています。 少しわかりやすいものならその時間は気を抜かないで集中して充実させたいです。心療内科なんか行っても診察の仕方・結果の出し方などを見ても意味ないなと感じるのはよくないですよね・・。 やはり鬱には薬物治療は有効ですかね・・・・・。

luckmn
質問者

補足

回答を書いていたら長くなりました・・ 2回にわけさせてください ありがとうございます やはり病院でしっかり治療してもらうべきでしたかね 3年前の大学1年のときに、「精神的にやばい」と日々すごく感じていて、 母親に「皮膚科行くからお金ちょうだい」といって、後払いでもらいました。 しかし、1回3500円くらいかかり、親に負担させるのは駄目かなと思いました。 それより、心療内科でいろいろなこと聞かれたり、アンケートとったり、症状言ったりしましたが、 その検査通りの対人恐怖症とか結果を言われ、薬ももらいました。 薬は一回だけ飲みましたが、胸が重くなる感じがしただけで、効果得られないと感じたので飲むのをやめてしまいました。 継続して飲まないと効果得られないですかね・・。そんな鬱の薬なんかで体に化学物質蓄積させたくないということも思いました。 病院で聞かれたことは、兄弟のこと、親のこと、これまでの生い立ちなどで、先生はそれを白い紙に書きながら 受診しました。 そのとき先生にも「親にもきちんと話してください」といわれました。 でも、中学のときも高校のときも大学のときも計3,4回くらい母親に打ち明けましたが、 馬鹿にされるだけでした。「お姉ちゃんもお兄ちゃんもそんなこと言って無かったわよ。あんただけだよ、そんなこと言ってるの。しっかりしなさい。」みたいな感じでした。 でも何度か強調して言っていたら「じゃあちょっと休んで頑張りなさい」みたいなことを言われたと思います。 うちは父親の給料がかなり減ったということで、ものすごい貧乏性の親に変わり、そのこともかなり精神的に影響しています。 「お前の学費も全部無駄なんだから。行かなければそんな無駄な金払う必要ない。」とか再三父親に言われてたり、 バイトもなかなか自分がはじめなかったら脅されたり。 普通の人の感性では自分がおかしいと言われますが、定期代や学費以外のそのほかの金を酷い言い方で言われて払わされることに精神的にやられていました。