• 締切済み

細かく物事を受けとめてしまいます

私は現在、他の人と自分を比較して自分を惨めに感じたり、何かあると細かく物事を受けとめてしまいます。過去を振り返ってフラッシュバックしたりして、自分が嫌になります。友人などに相談すると広まったり、影で何か言われたりするので言えません。 この細かいとこを大らかにしたいです。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

洋服をいつもと違う物に変えてみたらどうかな。明るい色が良いと思うますね。 物事を細かく受け止めていて几帳面な人だと思いましたが、お礼を全然しないんですね。

• yoshi20a
回答No.3

全てにおいて逆の発想の人だと、 「私はぜんざい、他人と自分を比較することはなく、自分のことだけ考えています。過去を振り返ることもなく、自分が大好きです。友人には思ったことを何でも言います。」 これはこれで、問題人物ですよね? 性格はそうそう変わりませんのが、良いように解釈していけばよいのではないでしょうか?質問者さん自信の性格が悪いわけでもありません。ちょっとポジティブに受け止められるようになればいいと思います。 「私は、他人を見て自分を振り返り、よく反省することがあります。また、何かあると細かい部分についても考えます。過去を何度も振り返ることがありますが、その過去を教訓に前に進むよう努力してます。友人などには、心配させたくないので相談は控えていますが、もしものときは、力になってくれると信じています。」 って人を目指してみてはいかがでしょうか?

• LOTUS18
回答No.2

細かく考える余裕があるのだと思います。 生活が困窮していたり 明日をも知れぬ身であればそんな余裕はありません。 難しいかもしれませんが 中国とかインドとか旅すると 細かいことはどうでもよくなります。 現実的なアドバイスとしては 通院しているのなら治療に専念、 していないのであれば 知らない人のたくさんいるところに 混じって考える余裕をなくすことです。

noname#140996
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 投稿してくれてありがとうございます!

回答No.1

質問者さまは女性でまだお若い方でしょう。 その人達は皆そうです、それは良いことと マイナス思考の部分をノートに書いてみましょう。 書いたことを十件位順番を付けるとご自分がご自分に 本質の問題なのかを分析が出来ます。 そこで「どうする」とかはしない事。冷静さはこれを 目で見ることでご自分を成長させるのです。  お役に立てばと思います。