• ベストアンサー

物事を深く感じてしまう性格をなんとかしたい

なんだか へんな質問かもしれませんが、 このトシになって 自分が 物事を深く感じてしまう性格であることがわかりました。 例をあげると このような具合なのです。 冬などに  ホームレスの老人などが寒そうにつめたい路上に寝ていると ぬくぬくと暖かいコートを着てぃる自分が 申し訳ないような罪悪感でいっぱいの気分になるのです。 そして それから 忘年会や楽しいディナーなどに行く予定だったりすると  「あんなにかわいそうな人がいるのに、自分はぜいたくな こんなものをたべようとしている・・・」 などと思ってしまい 罪悪感で楽しくなくなり 辛い気持ちになってしまうのです。 そのような気分は パーティに行っても、1日ほど消えません。 その老人の姿が フラッシュバックするのです。 もちろん 理屈では わかるのです。 そのように考えなくても良い事を・・・。 特に私は ボランティア精神の人間でもありませんのに。 また テレビなどでも 悲惨なさまざまな情景が 放映されるのを見ると 同じような気分になってしまいます。 更に 葬儀などで 遺体の顔をみると  それが 1ヶ月ほど まるでスクリーンセーバーのように ちょっとボーッとしていると脳裏に浮かんでくるのです。 そのたびに 人性の空しさを思う気持ちになって 何をするのも楽しくなくなるのです。 以上のことは、理屈では 他の楽しいことを考えるようにするとか、 いろいろ 考えられますが、 もって生まれた性格なので 難しいようです。 私が 特に情け深い性格であるとかそういったことではないのですが。 人性の楽しさが半減しているようで残念です。 なんとかならないでしょうか? これで宗教をはじめようとかそういったことは考えていません。 なんとか 医学的に あるいはサイコセラピー的に改善したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

確かに自分より悲惨な人や亡くなった人を見ると暗くなります。 が、自分はそういう人の分まで楽しもう、頑張ろうと思ってみてはどうでしょうか。 フラッシュバックした時には、その人と一緒に味わうつもりで、、。 そうしたら後ろめたい気持ちも少しは和らぐと思います。 二人いたら悲しさは半分に、楽しさは2倍に、って言うじゃありませんか。 言葉は悪いですが、いいように他人を利用しましょう。 物事を深く感じる事については悪い事だとは思いません。 淡白で忘れっぽい私から見ればかえって羨ましいくらいです。 慈愛の気持ちは大切です。変える事はないと思います。 (なんか宗教チックになってしまいましたか?)

akiyotea
質問者

お礼

そう思えたらよいのですが・・・。 私が 二人分食べたって おなかがすいている人はやっぱりどうにもならないし・・・。 んー でも、 なんとか そのように思えるように 訓練してみましょうか・・・。 淡白な方がうらやましいです。 ほんとうに いちいち 考えても仕方がないのですけれどね。 考えていると言うより 映像が焼きつけられるという感じなので・・・。 見なければよいのですけれど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

一種のうつ病的なものかな?とも思えるのですが、一度心療内科を受診されてみるといいかもしれません。 それと、何か、頭の中だけで全てを完結させようとして混乱しているようにも思われます。 思い込んでいるだけで体を使ったことは一切やらないという傾向が文面からうかがえます。 いっそ、思い切って何かのボランティアを体験されてはいかがでしょうか。そうとう気が晴れると思うのですが・・・。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は 文面にしてしまうと 深刻な感じなのですが 気にはしていますが それを悩んで 鬱々していると言うことではないのです。 時間がたてば いずれ 脳裏から消えていくことはわかっていますが、残る時間が人より長いようでいやなのです。 心療内科は良い先生が見つかれば行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。

  • 抑うつの時の物事の考え方。

    以前このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8759743.html 今現在は実家でおいしい料理を毎日食べ、薬を飲んで過ごしているおかげで体調面では少しボーっとして集中力に欠けるくらいでほとんど支障なく日常生活を送れています。 ただ精神面ではというと、同世代の人間が活力的に過ごしているのにという焦燥感、自分がここにいていいのかという罪悪感が消えません。そして死にたい、という気持ちはなくなったのですがかといって生きたい、とも積極的に思えない自分がいます。 休むのが先決、とは頭では分かっているのですが、元来気にしすぎ考えすぎの性格のせいか常に頭の中は悶々としたままで、出口の見えない迷路をさまよっているがごとく答えのない疑問に苛まれているような状態です。 主治医の先生から好きなことをして過ごしていいと言われたので、自分なりに好き勝手に過ごしているつもりなのですがなぜこのような気持ちになってしまうのか分かりません。こんな時、どのような考え方をすれば良いのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • ズボラな性格を直すには

    昔から、やるべきことを直前まで放っておくタイプで困っています。早く片付けてしまったほうが気持ちがすっきりするのはわかっていても、土壇場にならないとお尻に火がつきません。最後には結局勢いで片付けてしまうのですが、時間を掛けていないので良い結果は出せません。しかも時間があればあるほど怠けてしまいまうのです。 最近もすべきことがたまっているのですが、「やらなきゃ」と思いながらも、疲れて寝床に入ってしまい気がついたら電気をつけたまま朝まで寝てしまう、というパターンが連日続いています。その上、自分でも罪悪感があるのでぐっすり眠れません。寝汗をかいていることも多いです。物事を先延ばしにする、ずぼらでだらしない性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼の性格が分かりません。

    彼はあまのじゃくな性格で、自分の気分でしか行動しません。 私の事もずっと会ってますが、興味ない、好きじゃないと言います。すごく傷ついて、もう離れようとすると、いつもちょっかいを出してきて、元の関係に戻し、私がまた彼に気持ちがあると分かると、誰かいい人見つけなよ。と言います。突き放したり、求めてきたり。その繰り返しです。 ものすごくHがしたくなって、私を呼び出したのに、気分が乗らなくなってやっぱり帰ると言ったり。彼が何をしたいのか分かりません。 好きだから会いたくなりますが、ずっとこんな思いをするのがもう辛いです。 でも気になってしょうがないんです。 私は何故彼から離れられないんでしょう? 彼は変わらないと思いますか?本当に好きな人が出来たら彼も変わるのでしょうか?

  • 相手の性格

    皆さんにお聞きします。 性格が自分大好きで、自分のことしか考えていない・・・そして 喧嘩、話し合いの時、人の気持ちを考えず、一方的に理論的、理屈的に話す人・・・。でも普通にお話する場合はとてもよい方なのですが・・・。 こういう方とどういうふうにつき合っていったらいいでしょうか。 つき合っていく場合の方向でお願いしたいと思います。 もし、自分が上記の性格のだという方、是非その方の意見も参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 熱しやすく、さめやすい性格について

    子供のころから なにかを、はじめても、いつも中途半端でやめていました 大人になっても、後一息がんばればというところで 飽きが来てしまい、気持ちもさめて、やめてしまいます 今、コーラスもしてますが お友達の手前やめずにいますが 本当は、前ほど、楽しい気分ではありません 休日の一日が練習日のため 今日は休んでのんびりしたいと思い やめたいなぁと思うこともしばしば こういうの性格でしょうか 何かをやりつずけ、達成感をえるためには、どうしたら良いでしょう?

  • 性格

    自分の性格に困っています。 同性の友達とどう接したらいいか分かりません。 嫌いではなく、むしろ好きな方なのに。 自分といて楽しくなかったら嫌なのである程度の距離感が欲しかったりします。話はよくするのですが、よく会話がとまり、気を使ってしまいます。 でも話したいという気持ちもあります。 話下手な自分を直したいです!! どうしたら良いですか?

  • 物事を深く考え過ぎてしまいます。

    私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年になる彼氏がいます。 私の悩みは、とにかく些細な事を深く考え過ぎてしまうことです。 最近では、人と自分を比べる(彼との場合は元カノと比べる)事 でしか、彼からの愛情や大切にしてくれてるという事を感じられなくなってきています。 同じ事を繰り返し、『あの時はどう思ったのか』『本当に大切ならこうするべきなんじゃないか』と、自分の中で勝手に答えを決めて、相手から違った答えが返ってくると、一気に絶望感が押し寄せ、取り乱します。 彼にもこれまで、何度もそういった話はやめてと言われてきましたが、私が何かに気になり出して彼に聞くと、何だかんだ言いながらも、ずっと話し合ってきてくれていました。 しかし彼にも限界が来始めています。 そんな中でも、『悪い所でもあるけれど、○○の一つ一つの事を考えて、真剣に向き合ってる所が好きだから、今まで話し合ってこれた』と言ってくれました。 話す時は夜中までになり、何事もなく一週間過ごせた時はありませんでした。 今は、私の元カノと比べてばかりいる所や、気にしすぎる所が前から何も変わっていないし、いつかは変わってくれるだろうと信じていたのに直らないし、私に対して良い感情をもてないと言われました。 先日、別れるかどうかといった話になった時に、考えた結果、細かい所を気にするのは、もうそういう性格だから、悪い所も含めて受け止めなきゃいけないと思った、その上でこれからも付き合っていきたいと思ったと言われました。 この性格は昔からで、今の彼と付き合ってからも、前向きで純粋に楽しめてた時もありましたが、常に何かを考え、気分が晴れることは少ないです。 彼にも『一個一個の気にして悩んでるその内容が、あまりに幼稚でくだらな過ぎる』と言われましたが、頭であれこれ考えている時は、自分の中では大問題であり、それがおかしなことだと思えないんです。 その後で彼に伝えて、色々言われてからやっと、自分は何てバカな事をしたんだと後悔します。 本当は、悩み始めた時に広く物事を考えて、それでも解決しなければ伝えればいいのに、その出来事一つにだけこだわる事しかできません。 何年もこの性格と付き合ってきているので、もう自分では解決方法が分からなくなっています。 考えてる時は、とにかくそれに没頭し、その事しか考えられず、急に涙が溢れたり、血の気が引くような感じや、逆に血が上って汗をかいたり、ヒステリーになる時もあります。 自分でも、とても生き辛く、疲れます。 今の彼とは、長く付き合っていきたいです。 少しでもこの性格が改善されたり、楽になるのであれば、病院で診てもらいたいとも思います。 ただ、そのような知識が全くなく、症状も重いものではないので、どうしたらいいのか分かりません。 勝手を言っていますが、この性格を改善していくきっかけを作れる方法を、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ、エクセルから住所録を移しましたが、住所が表示されない問題や社名が表示されない問題が発生します。エクセルの住所録にはルールが存在するのでしょうか?解決方法はありますか?
  • 筆まめやエクセルを使って住所録を移しましたが、住所が表示されない問題や社名が表示されない問題に悩んでいます。エクセルの住所録のルールや解決方法を教えてください。
  • 筆まめやエクセルから住所録を移しましたが、住所が表示されなかったり社名が表示されなかったりする問題が発生します。エクセルの住所録には特別なルールがあるのか、解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る