• ベストアンサー

物事を深く感じてしまう性格をなんとかしたい

なんだか へんな質問かもしれませんが、 このトシになって 自分が 物事を深く感じてしまう性格であることがわかりました。 例をあげると このような具合なのです。 冬などに  ホームレスの老人などが寒そうにつめたい路上に寝ていると ぬくぬくと暖かいコートを着てぃる自分が 申し訳ないような罪悪感でいっぱいの気分になるのです。 そして それから 忘年会や楽しいディナーなどに行く予定だったりすると  「あんなにかわいそうな人がいるのに、自分はぜいたくな こんなものをたべようとしている・・・」 などと思ってしまい 罪悪感で楽しくなくなり 辛い気持ちになってしまうのです。 そのような気分は パーティに行っても、1日ほど消えません。 その老人の姿が フラッシュバックするのです。 もちろん 理屈では わかるのです。 そのように考えなくても良い事を・・・。 特に私は ボランティア精神の人間でもありませんのに。 また テレビなどでも 悲惨なさまざまな情景が 放映されるのを見ると 同じような気分になってしまいます。 更に 葬儀などで 遺体の顔をみると  それが 1ヶ月ほど まるでスクリーンセーバーのように ちょっとボーッとしていると脳裏に浮かんでくるのです。 そのたびに 人性の空しさを思う気持ちになって 何をするのも楽しくなくなるのです。 以上のことは、理屈では 他の楽しいことを考えるようにするとか、 いろいろ 考えられますが、 もって生まれた性格なので 難しいようです。 私が 特に情け深い性格であるとかそういったことではないのですが。 人性の楽しさが半減しているようで残念です。 なんとかならないでしょうか? これで宗教をはじめようとかそういったことは考えていません。 なんとか 医学的に あるいはサイコセラピー的に改善したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale
回答No.2

確かに自分より悲惨な人や亡くなった人を見ると暗くなります。 が、自分はそういう人の分まで楽しもう、頑張ろうと思ってみてはどうでしょうか。 フラッシュバックした時には、その人と一緒に味わうつもりで、、。 そうしたら後ろめたい気持ちも少しは和らぐと思います。 二人いたら悲しさは半分に、楽しさは2倍に、って言うじゃありませんか。 言葉は悪いですが、いいように他人を利用しましょう。 物事を深く感じる事については悪い事だとは思いません。 淡白で忘れっぽい私から見ればかえって羨ましいくらいです。 慈愛の気持ちは大切です。変える事はないと思います。 (なんか宗教チックになってしまいましたか?)

akiyotea
質問者

お礼

そう思えたらよいのですが・・・。 私が 二人分食べたって おなかがすいている人はやっぱりどうにもならないし・・・。 んー でも、 なんとか そのように思えるように 訓練してみましょうか・・・。 淡白な方がうらやましいです。 ほんとうに いちいち 考えても仕方がないのですけれどね。 考えていると言うより 映像が焼きつけられるという感じなので・・・。 見なければよいのですけれど・・・。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

一種のうつ病的なものかな?とも思えるのですが、一度心療内科を受診されてみるといいかもしれません。 それと、何か、頭の中だけで全てを完結させようとして混乱しているようにも思われます。 思い込んでいるだけで体を使ったことは一切やらないという傾向が文面からうかがえます。 いっそ、思い切って何かのボランティアを体験されてはいかがでしょうか。そうとう気が晴れると思うのですが・・・。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は 文面にしてしまうと 深刻な感じなのですが 気にはしていますが それを悩んで 鬱々していると言うことではないのです。 時間がたてば いずれ 脳裏から消えていくことはわかっていますが、残る時間が人より長いようでいやなのです。 心療内科は良い先生が見つかれば行ってみようと思います。