• ベストアンサー

物事の全てを死に結びつけて考え生きること

25歳です。性別はどちらでもありません。 6年頃前に初めて自殺を考えてそれから2年間鬱病で4年前に自殺を決意して身辺整理をして私物の95%を捨てました。でも怖くて未練があって死ねませんでした。 以前から自分の性格は、自分の殻に閉じこもりやすくて、幼稚で頑固で思い込みが激しくて怠け者で手間のかかる面倒な奴でした。 今は実家で親のすねをかじりまくって生きています。外出は対人恐怖で出来ません。小食でもお金がかかります。風呂に入ったり電気を使ってしまいます。携帯電話の月4千円も親に払ってもらっています。 親との関係はあまりよくありません。親も2年前くらいから心の元気がなくなってきています。 昔からの自分の性格がこういう結果を生み出したのか、6年間怠けた生活をしてきたからなのか、物事の全てを死に結び付けてしまいます。 例えば、ネット上でですが「ブログをはじめたら?」と言われましたが、いつか自分は死ぬから、書くという続ける行為をしても無駄だと思ってしまいます。 他には、こちらもネット上でですが、誰かに話しかけられて友達になっても、友達なんていつか疎遠になるから親しくなるだけ無駄だって思ってしまいます。 そんな風に思っているのに、矛盾して、食べること、寝ること、ネットをすること、本を読むことは楽しさを感じるからなのか、しています。 他人との接触が恐怖なのか面倒なのか自分で分からなくなってしまいました。でも隣の人に見られることも親に見られることも宅急便の人にも見られないように必死です。話すなんて無理なんじゃないかと思います。 甘えで、怠けで、ちょっと精神病なのかもしれないと自分で思いますが、普通の人が聞いたらびっくりしてしまいますね。 どうしたらいいのかわかりません。この前の日曜日に、飼い犬が迷子になり永遠の別れを予想した時、残される者としては非常に辛い思いをしました。無事見つかり安堵しましたが、 今のネットして食べて寝るだけの生活が、どれほど無駄かと再確認しました。 外出練習、一人暮らしの目標は2回挫折しています。 何から始めればいいのか、本当に始めてもいいのか、何をするべきなのか、消えるべきなのか…。そんなの自分で決めるしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

典型的なうつ病の症状ですね。あまり自分を責めてはいけませんよ。いまは充電期間として生きていきましょう。がんばらなくていいんです。なすがままに、川の流れに身を任せるように、生きていきましょう。 一刻も早く、心療内科に受診されるのが一番。同様の悩みを抱えてる人はたくさんいますよ。病気が良くなったら、行動しましょう。いまはそんなにがんばらなくていいんですよ。

その他の回答 (1)

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.2

診療内科を受診してくださいませ。 上手く症状がいえないと思うので紙に書いてまとめて行くといいです。 いつ頃からその症状が出始めたか等。 1人であがいていても苦しいだけですよ。 病院に行くのには勇気がいります。 私もそうでしたが…。

関連するQ&A

  • 物事のすべてくだらないと思ってしまう。

    。 小学校の時に友達と喧嘩して、その親がモンスターペアレントで、 家にわざわざ電話をかけてきて私に直接 「うちの子はイジメられたから教育委員会へいく。」 「謝って許す訳がない。」と言われました。 もちろんいじめてなんていませんし、一体一の喧嘩です。 でもどちらかというと私は目立っていた方で周りのことを考えていなかったと思います。 その事に気付かされ、私は周りに嫌われている。皆私のことが嫌いなんだと思うようになりました。 その事件をきに私は自分を偽るようになりました。いい人に思われたい、みんなに好かれたい一心で、人に気を使いやりたい事も他の人がやりたがっちら譲る。 そんな子になりました。 そして 中2時に私のせいじゃないのに私せいにさてれ、ムカついてしまい、ネットで友達の悪口を書いてしまいました。その事が原因で大変な問題になりました。 その相手がチャラチャラした子で、色々な人言いふらしに関係のない他中の男子からイタ電の嵐、関係のない知らない女からそのことについての説教の電話。 同中の男子からも色々言われました。 悪口を書いてしまった事については本当に反省していますし、なんどもも謝りました。 中学で仲の良かった子に相談したりしていましたが、ろくに相談も聞いたくれず、助けて欲しいなどそんなことは図々しい事はおもってませんが、友達ってこんなものなんだなと思うようになりました。 それから3年がたち高2になりましたがこれらの事が忘れられません。 自分を偽ってしまいますし、周りの評価を気にし素を出せません。 イタ電、悪口を言われた経験から男子が怖いです。 友達も信じられず、他の子の友達関係を見てても薄っぺらいな。くだらないなと思ってしまいます。 恋愛もまたくだらないなと思ってしまいます。 だけどそんは自分が嫌いです。男子と仲良く喋ってみたり、友達を心から信じている子を見たりすると私もそんな友達が欲しいなと思ってしまいます。 でも、どうしてもトラウマが邪魔してできません。どうしたらトラウマがなおるでしょうか。

  • 対人恐怖とうつ

    はじめまして。私は対人恐怖症で薬を飲みながら、社会生活を送っています。できるだけ外出して慣れる訓練をしましたが、どうしても緊張してしまい、自分でも挙動不審者に見えるだろうなと思います。あるとき私は主婦の背中のブラジャーを見つめてしまい、ご主人がひどく立腹されました。それが原因かどうかは、わかりませんが警察?の人から尾行されたり威嚇されたりして、気が狂う恐怖状態になり、仕事をやめ引越し通院生活を数年間送っています。最近うつがよくなってきて近くを散歩できるようになりました。ところがまた尾行に気づいてしまい、気持ちが急激に落ち込み突発的な自殺を考えるまでになりました。今は落ち着いていますが、家族まで精神的に不安定になり、婚約解消、親の疲労、ほか迷惑をかけてしまいました。対人恐怖症は本当に治るのでしょうか。お願いします。

  • 彼女が素直に物事を受け取らない

    こんにちは。現在大学生で、5ヶ月くらい付き合っている彼女がいます。彼女の性格として自分が好きではなく、素直になれなくて(ものすごく素直になるときもある)、僕の言うことをまっすぐ受け取ってくれないことが多々あります。そのことを彼女に聞いてみると、素直の人の気持がわからない、対人関係がいつも上辺だけになってしまう、ということらしいです。そして彼女は僕のことをすごいまっすぐな人間だと言い、私とは違う世界にいて私とあなたには溝がある(おそらく素直になる、ならないという面で)といいます。 また、彼女は対人関係がめんどくさい、人間が事務的な関係だったらよいのに、といったこともあります。 彼女の過去に何があったかはよくわかりませんが、ちょっと性格が曲がっているのだと思います。このままだと彼女は人生においてかなり損をしてしまう気がするのです。彼女自身自分のことを変えたいと思いつつもかえられないそうです。 僕は特になにもしてあげられないと思うのですが、彼女が少しずつでもまっすぐな性格にしてあげられないでしょうか。 彼女と似たような性格の方、アドバイスを少しでも下さる方、どうぞご回答お願いします。

  • 干渉されるとすべてがいやになる

    友達に会うとき、出かける前に母に、その人どんな人なの?といぶかしげにたずねられると、私の友達にケチつける?いい子に決まってるのに、疑ってる?って感じて、すごく汚されたような気がして、出かけるのがいやになってしまいます。どこに行って、何して、誰と、何にいくら使って、ってことこまかに聞かれるのも苦手です。ごはんどうするの?って聞かれて、外で食べるから、って言っても、どこで何を食べるの?家で食べれば?と言われます。私は、今日ともだちと遊ぶね、お昼外で食べて、7時前くらいに帰るね、って言ったら、あーわかった、いいねー、行ってらっしゃいって軽く送り出してほしいんです。母がいろいろケチつけてくるので、もういやになっちゃって、ともだちづきあいも外出もしなくなりました。というのは学生時代(高校くらいまで)の話で、今は大人になって、結婚して家を出たんですが、今も人付き合い、外出はしません。 普通干渉されても、別にいいでしょ!とどんどん外に出て行くのがまともなやりかたですよね。妹はそんな感じでともだちも多いし、行動派です。ということは私の性格が人嫌い、ってことでしょうか?それとも干渉されるのが苦手だから人付き合いが苦手ってことあるでしょうか?ほかにもたとえばマンガ家になりたかったんだけど、親にばかにされて、もういい!ってなっちゃったり、唯一の楽しみのネットを夫に意味ないからやめれば、と言われるとむかついてパソコン壊しそうになったり。自分の大切なものを親や夫にケチつけられると、全部捨てたくなっちゃうんです。これってどういう心理でしょうか?別に恨んだりはしてないですけど、反抗できないってことは私の大切に思ってるものが実はそれほど大切じゃないだけなのかなーって思ったり。私は人の好きなものは尊重するし応援したいタイプなので、逆なことをされるとキレそうです。今後の身の振り方の参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 自分のすべてが嫌です

    頭ではやらないといけないとはわかっています。でもそれがプレッシャーになるのか怖くて何も出来なくなりました。今まで頑張ってきたと思ってたことも、あれのどこが頑張っていたのなんて全て否定されてしまいました。自分なりに精一杯やってきたつもりだったのに、全然だったみたいです。今までなかったやりたいこともちゃんと見つけ、その方向に進もうと決め初めて親にやりたいと伝え、その進路を決めましたが、こんな頑張りきれなかった私が本当にその道にいってなにか結果を出せるのかと思ったら出来ないんじゃないか、無駄になって結局またお前はダメだったななんて言われるんじゃないか、おまえにかけたお金が全部無駄だったなんてまた言われるんじゃないかと思ったら怖くて何もできないばかりです。あと数週間で始まるのに、やらなきゃいけないことが何も終わっておらず、こんなこと考えてる場合ならやればいいと思うのですが、やろうとする度に手が動かなくなってしまいます。バイトをしてる時がなぜか一番楽しいです。自分の事を何も考えなくていいからでしょうか。両親にはこんな私に色々尽くしてくれてとても感謝していると同時に何もできない自分が辛くて悔しくて申し訳なくて。ただ甘えてるだけであろう自分が嫌で嫌で。なんで生きているんだろうっていない方がいいんじゃないかと思うこともありますが、それがまた申し訳なくて。こんな私に怒ってくれている親に申し訳なくて怒ってくれている言葉にわかってるとしか言えなくて口だけだと言われてるのも全部わかってるんです。だったら目の前のことをやれよって思うと思います。でも思うように手が動かないし、頭が痛くなったり、眠れなくなったり、はたまた物凄い眠ってしまったり。でもなんでこうなるのかがわからないし、変に強がって誰にも言えませんでした。こんなところに書いたところで何も変わらないことはわかっています。このもどかしい想いをどうにかしたいしとにかく自分が嫌で嫌で。いっそ全てやめて楽になりたいです。これは何なのでしょうか。私はどうしたら普通の人と同じように頑張れるように生活できるようになるのでしょうか。

  • 自分がわかりません・・・

    大学に馴染めず中退してしまってから数年、ほぼ引き篭もりのような生活をしています。 最初の1年は自室から出るのも難しい状態で不安定でした。今思えばこの時にこそ治療を受けるべきだったなんて思います。今は殆ど安定しています。 それから親に勧められて専門学校に通わせて貰いましたが、中退してしまい引き篭もり。 ある日突然アルバイトを始め。数年続けましたが、職場にいつまでも馴染めない自分が情けなく、どうしても嫌になってしまい1年半ほど前に止めてしまいました。 ちょっと自分に休養を与えて勉強をし、就職に挑むつもりでした。ところが何をするにも酷く億劫になってしまいました・・・。 親はうつではなく怠けだと言い、治療を受けることに反対です(でも強く責められたりはしません、私が自力で脱するのを待っていてくれているのでしょう。意志の弱い私を知っているので病気に逃げさせまいとしているのだと思います・・・)、私もうつだとは思っていません(思ってるけど、怠けの口実を欲しがっている努力しない自分を自覚しています) 好きなことは出来るんです・・・。例えば間食、睡眠、ゲーム、彼氏とのデート、友人との食事。 ただ友人とは年数回しか会うことは無く、彼にも友人にも私が再び職を失っている状態であること、引き篭もっていることは明かしていません(彼にはすでに職を失っている時に紹介され親しくなりました、当時は好かれたい一心だったので打ち明けることが出来ずにきてしまいました・・・)。 死にたいと思いつめることはありませんが絶対にこれだけは明かしたくありません・・・。 出来ないことはいつの間にか、月数回、年数回の出掛けに必要なこと。生理的な欲求からくること以外の全般になってしまいました・・・。 掃除、片付け、親が居ない時の食事、お風呂、規則的な寝起き、健康管理 ect. 一見うつみたいな状態なんですが、はっきりと「ああ面倒くさい、今じゃなくていいや、やらなくても死にはしない」って思っている自分を感じます、それを本当は病気なんだと思いたい自分を感じます・・・。 卑屈になってしまっているのか、馬鹿な自分を見透かされ、周りが嘲笑っているように思えてきて外出も苦手です、よっぽど行かないと相手に迷惑をかける=嫌われるのが嫌とかでなければ泣き出して帰ってきてしまいます。体力も落ちてしまい、デート等の外出後は3日ほど寝込んでしまいます。まったくふざけたことをしているのは自分でもわかっています; なんでこんな怠け癖がついたのかとか、本当はうつなのかもとか、そういったことばかり気になる時期もありましたが。理由なんてもうどうでもいいです。嘘をつかずに胸を張って生活したい。大好きな彼に嘘をつく自分が、それに罪悪感も何も感じない自分は最低な人間になってしまったのだと思えます。普通でありたいだけなんです・・・。 なら、やるべきことはわかっているんです。普通に生活したいなら、嫌でもまずは日常的なことをこなし。部屋を片付けて。 バイトを再開してって、これだけなのに・・・。 なのに、どうしても面倒臭くて、嫌で仕方なくて、世間から離れすぎてしまっていて怖くて; こういった性格の問題もカウンセリングで改善することは可能なのでしょうか・・・。 問題点が自分の向上心にあって、ちょっと嫌なことを乗り越えなきゃいけないだけっていうそれだけでも、外的な手段で支援を受けれる事ってあるのでしょうか; どなたか何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 物事うまくいかない

    最近彼女と喧嘩ばかりです。 自分は彼女の親に結婚を認められず、認めてもらうため・且つ自分のしたい事でも あったため、転職を決意し、面接してまあまあ大きない会社から内定をもらいました。 ですが、最近喧嘩ばかりです。 俺のかっこいい友達と顔を比べられて、あっちがよかったとか、 旅行に行って道に迷ったりして、無駄に歩かせると、頼りない!と、 相手(彼氏選び)選ぶの間違えたかなとか、 最近は平気でぶさいく。ともいってきます。 髪型を変えてとも言ってきます。私はかっこよくなってほしいから、言ってるのになんでできないの などと言ってきます。 自分のできることはやってきたつもりですが、やっぱり合わないんですかね? 今辞める会社は俺と、社長の二人だけです。社長の体調も悪く、気になってしまいます。 そんな状況なのに今の13年やってきた 会社をやめて、新しい所に行くのですがうまくやってけるかどうか。。。 色々考えすぎて何をどうすればいいかわかりません。 何も考えず、えいやっと飛び込んだ方がいいのでしょうか。。。

  • 私は全ての事において自信がありません

    私は気が小さいと自分で思います。 全ての事に対して自信がありません。 ずっとそういう性格なのだから仕方ないと思っていました。 ですが、先日テレビで幼少期の環境が人格形成にとても大きな影響を与える と言っているのを見ました。 私は両親の暴力を受け育ちました。 手で殴られる・物をなげつけられるは当然ですが、 言葉の暴力が今でも心に残っています。 人間のクズ、ボケ、死ね、文句あるなら出て行け、デブ(幼少の頃太っていました)ブス。 小学3年生の頃から自殺を考えていました。 死んだらどれだけラクになるだろう。死んだ方が幸せだろうとずっと思いながら生きてきました。 実際に遺書を書いたのは中学生の頃です。 でも、飛び降りたら痛いかな・・・という恐怖心が勝ってしまい 自殺はできませんでした。 そんな感じでなんとか生き延び、今日まできましたが そういう経験があるからか、自分に自信がありません。 友達も同僚もいます。 仕事も好きです。 私の事を好きになってくれた人もいましたが、 やっぱり自分に自信がありません。 多分それが表情にも出ているんだろうな・・と思います。 自分が今まで辛い、苦しい思いをしてきたので 周りの人には常に気を使い接しています。 ですが、こんな私を大切にし気を使ってくれる人っていないかな・・と思うようになりました。 私はいつかビクビクせずに生きる事ができるようになるのでしょうか。 そして、私に気を使って大切にしてくれる人はいるのでしょうか。

  • 物事が手につかないくらい1日中悩んでいます

    自分のプライドが高い所(身の程を知らない)が原因で、簡単に満足できなかったり、余計にひねくれたり、内向的だったり、全てがどうでもいい、壊れてしまえ、と投げやりになったり、泣いてばかりいたり、他人の言葉を必要以上に深く受け止めて落ち込んだり、色々と面倒くさいです。 1日中、自分の性格や態度について悩んで時間が過ぎるので、忙しい時などは作業が適当になったり、せっかちになって、納得のいく結果を出せないことばかりです。余裕なんてありません。 悩みすぎるのは時間ももったいないし、疲れるしで良いことがないのですが、悩んでしまいます。 一族がヒステリックだったり傷付きやすい人ばかりなので遺伝も多少はあると思います。 生活や未来に支障を来たしかねないくらい悩んでばかりいるので、悩むことを減らしたいのですが、何か良い方法とかありますでしょうか?

  • 彼に振られたみたいで、アドレス変更されました。全てに疲れました 死にたいです。

    彼に振られました。 以前から結婚するつもりがないので、別れようと言われていたのですが遠距離なので、諦めきれずにずるずる続けていました。 今度私の住んでいる近くに転勤になったので嬉しかったのですが、今日メールが戻ってきました。携帯落として、解約した可能性もゼロではないので電話してみたら呼び出し音がなり、留守番電話になるだけ・・ PCのメールは届いたけれど携帯へは3つのアドレス(携帯含む)から送信してみたのですが、届かない状態でした。前日までは届いていたのに・・・ 余りにも哀しいので、PCに別れを受け入れる、ホワイトデーは要らないとメールしたのですが、付き合っていた?2年を思うとつくづく自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。 別れたいといいながら、私の事を抱く彼。 それでも好きだから、別れられない私。 身体だけの関係ではないと言いながら、自分の都合だけを優先して私の事は考えてもくれない。。。 こんな酷い人のどこが好きなのか既に分からない状態でしたが、傍にいたかった。 たぶん彼は私と遠距離でなくなるから、面倒になって連絡手段を絶ったのかと思います。 彼には振られ、仕事も上手くいっていないし、親は病気。治らなければたぶんあと1年ぐらいで家は貯金もなくなり生活していけなくなる感じ。私は低所得なので、養えません。 生活保護というのも・・・ 全てが嫌になりました。死にたいのですが、出来れば綺麗な状態(臓器を病気の人にあげられるよう)で死にたいので自殺も踏ん切りがつきません。 以前感電死が、きれいに死ねると聞いたので、どうすれば感電死出来るのか考えてしまいます。作れそうな人に、「作って」といってみたけれど断られました。 鬱っぽくなっているのが自分でも分かるのですが、全てが悪い方向に向かっているようで辛いです。 乱文を読んでいただきありがとうございました。