私はいじめられやすい性格ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私はいじめられやすいと思う性格を持っていますか?日本では普通でない子はいじめられやすいと聞いて不安です。
  • 私の悪いところは、のんびりしすぎていること、人の話を聞かないこと、あがり症であること、不器用でネガティブなところです。
  • 一方、私のいいところはマイペースな性格で、優しくて努力家であることです。また、音楽や技術、家庭科などは得意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はいじめられると思いますか?

変な質問すみませんが、題名通り私はいじめられやすい性格をしているか聞きたいです。 私の悪いところはのんびりしてる(しすぎてる)、人の話を聞かない時がある(一度で聞き取れない時がある)、ぼけてる?、かなりのあがり症(授業中当てられただけですごい緊張してしまいます。)、不器用(性格的に)、ネガティブ、かなりの人見知り、おどおどしてる、ところです。 私のいいところ、(友達の褒め言葉)はマイペース、天然、優しい、みんなに合わせられる、礼儀正しい、努力家、ところです。 あと成績とかなどですが日本の勉強(英語数学国語以外)は全くできず、すごく運動音痴で、だけど音楽とか技術とか家庭科は得意です。英語も日本に帰ったら帰国子女となるので得意です。 これ関係あるかどうか分からないんですが、男子がすごく苦手で、接しかたがわからなくて喋るとかなるとすごく変な感じになってしまいます。 すごく変な質問で申し訳ないんですけれど、上のぶんから私いじめられやすいと思いますか? にほんは普通じゃない子はいじめられやすいって聞いて不安なのでご回答していただければ嬉しいです。(私よく友達からおかしいとか変だとか冗談で言われます) あと上のぶんから私の日本語がおかしいと思う部分ありますか? (じぶんではすごくおかしいっていう自覚あります。) 質問に関係ない回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

楽しくても少し感情を抑える、辛くても辛そうにしない見せない このようにしてれば集団から突出しないので虐められません 私は小学生の頃子供らしくない発達した体格だったせいで虐められた 中学生になって周囲の男子生徒と差がなくなってきてからは普通です 女子だと美人過ぎたり男子に人気ありすぎたりすると的にされます 男女通じて阻害されるタイプの子は感情表現が程よくないのが多い 喜びすぎる卑屈すぎる相手によって態度が変りすぎる、などですね のんびりしてても人の話聞いてなくても 好悪の表情を露骨に出さなければ「仲間」と認めてくれます 英語が得意⇒褒められる⇒過度に褒める子が出てくる⇒相手にしない 体育が苦手⇒馬鹿にされる⇒その話ばかりしてくる子⇒相手にしない クラスメイトのことを持ち上げたり貶めたりする子とは一線を隔す事 彼らはトラブルメイカーだし虐めの対象の予備軍でもあります

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

虐められると不安なら 良いお友達=味方 を作ることです。それ以外に無いでしょうね。 人間は周りとの繋がりの持ち方が大事で、国でいえば外交に該当します。 虐められると不安がるのではなくよい友達を作る方法を考えることにしてください。 大人の考えですけど参考にならないかな?

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

短所は長所、長所は短所 と言いますよね あなたの質問の短所⇔長所も“のんびり=マイペース”と短所⇔長所となっていました どんな性格がイジメられやすいか? それはイジメる側の問題です もともとイジメ自体がイジメる側の問題です 対象となる人の外観、性格…なんてのは単なるコジツケ イジメる側の“その瞬間”と合ってしまったからイジメられるだけなんです イジメられるから直す、のではないと私は思う 友達が出来ても嫌われる 対人関係が上手く行かない …などの相手(事例が)複数であった場合の原因は自分であり、直す部分があると思う だけどイジメは違うよ(^.^) どんな理由にせよ、イジメる人は対象が極端に違った人物でもイジメる それはイジメる側に問題があるから、だよ あなた自身、何故おどおどしちゃうの? 皆に合わせられるて事は自分の意見を押し潰す、て事だよね、何故? 私は、逆にそちらの方が気になったけどなぁ そうしなければならない環境で育った、からなんだよね…もっと自分に自信を持ち生きてほしいな

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…質問に関係なさそうなところが、本当は大事なことなんだけどね?。 「いじめられる」と思ってるとすれば、実際にイジメられたとして「やっぱり」って思うでしょ?。 もしイジメられなくても「イジメられないためにどうするか?」って考えるでしょ?。 結局、どちらを選んでも、毎日ビクビクしなきゃいけなくなるよね?。 正解は「イジメられるかどうかはわからない」「イジメられたとしても、きっとどうにかなる!」と考える事。 実際にわからないんだから、未来なんてね。 わからないこと、心配してどうするの???。 他人が悲しがることはしないこと。 自分が悲しいと思うことは、他人にはしないこと。 自分が痛いと思うことは、他人もきっと痛いんだ、ってこと。 自分が辛い時に、同じように辛い人がかならずいて、それは案外と近くにいるんだ、ってこと。 忘れないようにね。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は帰国していないし、子供も同じ理由で、帰国子女ではありませんが、僕は父の仕事で、四つの中学に行ったのにあまりいじめられなかったのは小4の時いじめられたからだと思います。  いじめは何処にでもあります。僕は在米ですが日本から見えた知人の小5のお子さんが数人のアメリカの子供に殴られ、入院したのを覚えています。  もう優れた回答があるので、これは余分ですが、僕の場合、学校の科目とはまったく関係のないことに興味を持つ友だちが出来た、と言うか作ったのがよかったように思います。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.1

  >私はいじめられると思ってる そう思ってるならいじめられます いじめと冗談は同じです、本人が「いじめ」と感じるからいじめになるんです 「冗談」とか「遊び」と感じればいじめにはならない 初対面の人にいじめをする輩はいない、友人として付き合う仲でなぜいじめになるのか いじめられる人が冗談やからかいをいじめと感じて殻に閉じこもるから、それが面白くて本当のいじめに発展するのです からかわれた時にそれを受け流せばいじめには発展しない  

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 友人または彼氏彼女の遅刻について

    よくカップルとかだと、遅れたらイライラしてしまうのはわかるけど 普通の友達が遅れるのにそこまでイライラしてどうすんの? という人がいますけど、 自分はそういう関係性は関係ない気がします。 自分としては相手を待たすということは相手の時間を無駄にしているということです。 それは彼氏彼女だとか特に気を遣わない友達とか関係なく 親しき中にも礼儀ありではないのかなと思います。 よく遅刻に関しての質問を見ると海外は日本ほど時間にきっちりしていない もっとルーズだ だからそれほど気にするのは変だという回答なども見ますけど、あれはどうかと思います。ww 皆さんは関係性によって許せる許せないは変わりますか?

  • 帰国子女からの質問(悩み)

    帰国子女からの質問(悩み) 僕も帰国子女で9年間海外に住んでいました。(6年間ヨーロッパ、3年間アメリカ) よって3ヶ国語話せます そこで帰国子女の皆さんに質問ですが、色々日本って変だと思いませんか。 例えば、学校で異性のメアドなどを訊こうとするとヤケに緊張します。 アメリカで相手の携帯番号聞くのなんて何も思わなかったのに。。 これはやはり日本がそういう雰囲気だからですよね。 それと、僕は英検一級持っているのですが、 よく友達に「いいなー」とか「俺もアメリカ行きたいなー」や、「○○語とか英語とか話せたらいいなー」 とか言われますが、この人たち僕がどんな苦労してきたかも分かっていないのに あまり、「羨ましい」とか簡単に「海外住みたい」とか言わないでほしいです。特にヨーロッパに住んでいたときは、アジア人一人も居ない学校でした。すごく最初は孤独でいつも帰りたいと思っていました。それなのに、好き勝手言わないでほしいです。 皆さんもそう思いますか?それとも自分だけでしょうか。

  • 英語でメッセージを伝えたい

    日本語で同じような意味でも 英語ではいろいろ言い方があると思います 恋人に対する一番愛のこもったニュアンスで 『ずっと一緒にいようね』 とは英語でどのようなるのでしょうか。 恋人にわたすプレゼントに文字いれしようと思っているので半角20文字程度がよいのですが。 帰国子女や得意な方のアドバイス待ってます!! こんな質問ですみません お恥ずかしいのですがお力をお貸しください。

  • 中央大学国際企業関係法学科について

    私は中央大学の国際企業関係学科の受験を考えているのですが、帰国子女が多いと聞きました。また、入試の英語の配点が高いことをみても、英語に力をいれる学科ということは分かっているので、英語があまり得意ではない私はもし入学出来てもついていけるか不安です。 ただ、国際的な法律はもちろん、政治や文化についても学べるとあったので、大変興味があります。 この学科に通われている方や詳しく方、回答をよろしくお願いします。

  • ホメてくれ!光線が出ているメールへの返信

    女性におたずねします。 おもに外見のことで、明らかにホメ言葉を期待されていそうな メールが来たときには、思いっきりホメたほうがいいのでしょうか。 相手との関係は、月に1~2度会ってダベっている程度です。 実際に会ったときにホメるのは、そのときの印象を伝えているだけなので それほど恥ずかしくないのですが、あらためてポチポチと文章にしていると、 正直こっ恥ずかしくてツラくなります。つい、返信がおっくうになります。 恥ずかしさをおさえてでも、毎回しっかりホメるのが礼儀なのでしょうか? ヘンな質問で恐縮ですが、女性の気持ちをお聞かせ願いたいです。

  • 同志社国際高校の帰国子女入試について教えてください

    今年の二月九日の帰国子女入試(高校の)を受けようと思っています。 英語の小論文について教えてください。 B4の用紙2枚に書かなくちゃいけないって聞いたんですけど、それって普通のプリント用紙四枚分くらいですか?(母がそう言っていて、今はプリント用紙四枚分書けるように練習しています。)練習の時は毎回プリント用紙三枚ちょうどくらいしか書けません。それくらいしかかけないと試験は落ちますか? 試験の日が迫っているので、焦っています。 英語の小論文を書くときのコツとか、いい練習法とかないですか? 質問が多くてすみません。 ご回答していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします! 質問に関係のない回答はやめてください。

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 大人の女性に対する「可愛い」という表現について教えてください。

    私は20代 日本人の女性です。 30代女性のドイツ人と友達になりました。 ドイツの友達と英語のメールでやりとりしてます。 その友達は、7歳上です。 冗談も言い合える仲なのですが、面白い話を しつつも、礼儀正しく失礼のないように心がけてます。 英語に関する知識がいまいちなので教えてください。 その友達は、私の7歳上だとは思えないほど 若々しくてお茶目で可愛い人です。 友達に「あなたは若く見える」と言うとすると、 「幼い」という感じにとらえられて失礼だと聞いたことが あるのですが本当でしょうか? それと、すごく可愛い感じの性格の人なのですが、 私は彼女の性格がすごく好きです。 でも、どうやって英語で表現して伝えれば良いのか わからずにもどかしさを感じてます。 大人の女性の可愛さやお茶目さを表現する言葉って どんな言葉がありますでしょうか? pretty や cute と言ったら失礼になりませんでしょうか?