• 締切済み

友人または彼氏彼女の遅刻について

よくカップルとかだと、遅れたらイライラしてしまうのはわかるけど 普通の友達が遅れるのにそこまでイライラしてどうすんの? という人がいますけど、 自分はそういう関係性は関係ない気がします。 自分としては相手を待たすということは相手の時間を無駄にしているということです。 それは彼氏彼女だとか特に気を遣わない友達とか関係なく 親しき中にも礼儀ありではないのかなと思います。 よく遅刻に関しての質問を見ると海外は日本ほど時間にきっちりしていない もっとルーズだ だからそれほど気にするのは変だという回答なども見ますけど、あれはどうかと思います。ww 皆さんは関係性によって許せる許せないは変わりますか?

noname#253699

みんなの回答

• 42ise44
回答No.2

貴方が悪いのではありません。“親しき仲にも礼儀あり”様言葉ですよね。  人はそれぞれで、個人的な主観が該当者には必ずとも当てはまらないと言うことです。  貴方は貴方の考え方で素晴らしいと思います。  時間的にルーズと思える人には、遅れても何も思わない人もいると思いますが、気にしながら遅れがちな人もいます。仕方の無いことで個人的に判断できません。  私個人としては、約束の10分以上前には待つように心がけています。それが礼儀だと自分では思っていますが、相手には求めません。遅れてこられても時間の無駄とは思いません。  関係性によっての許せる許せないも私は自身の問題ではないので気にしません。つまり、貴方への批判ではなく私の意見です。

質問者

お礼

なるほどです_(._.)_ 変に強くいってしまい申し訳ありませんでした・・・ 確かにそうですね ご回答ありがとうございました。

• 42ise44
回答No.1

変わりません。人それぞれで、その人がそれで良いのであれば気にする必要も無いように思います。人より自分の生き方のことです。自分の姿勢を相手に重ね合わせると矛盾が出ます。相手は貴方ではないのです。海外は日本ほど時間に・・・。と有りますが、日本列島狭いものです。アメリカや、ロシア、中国・・・。時間概念が違っても当然ではないでしょうか?日本でも近年変化しつつありますよ。

質問者

お礼

なんか私が悪いみたいに言われている気がするんですが気のせいですよね?