• 締切済み

友人または彼氏彼女の遅刻について

よくカップルとかだと、遅れたらイライラしてしまうのはわかるけど 普通の友達が遅れるのにそこまでイライラしてどうすんの? という人がいますけど、 自分はそういう関係性は関係ない気がします。 自分としては相手を待たすということは相手の時間を無駄にしているということです。 それは彼氏彼女だとか特に気を遣わない友達とか関係なく 親しき中にも礼儀ありではないのかなと思います。 よく遅刻に関しての質問を見ると海外は日本ほど時間にきっちりしていない もっとルーズだ だからそれほど気にするのは変だという回答なども見ますけど、あれはどうかと思います。ww 皆さんは関係性によって許せる許せないは変わりますか?

noname#253699
noname#253699

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 貴方が悪いのではありません。“親しき仲にも礼儀あり”様言葉ですよね。  人はそれぞれで、個人的な主観が該当者には必ずとも当てはまらないと言うことです。  貴方は貴方の考え方で素晴らしいと思います。  時間的にルーズと思える人には、遅れても何も思わない人もいると思いますが、気にしながら遅れがちな人もいます。仕方の無いことで個人的に判断できません。  私個人としては、約束の10分以上前には待つように心がけています。それが礼儀だと自分では思っていますが、相手には求めません。遅れてこられても時間の無駄とは思いません。  関係性によっての許せる許せないも私は自身の問題ではないので気にしません。つまり、貴方への批判ではなく私の意見です。

noname#253699
質問者

お礼

なるほどです_(._.)_ 変に強くいってしまい申し訳ありませんでした・・・ 確かにそうですね ご回答ありがとうございました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 変わりません。人それぞれで、その人がそれで良いのであれば気にする必要も無いように思います。人より自分の生き方のことです。自分の姿勢を相手に重ね合わせると矛盾が出ます。相手は貴方ではないのです。海外は日本ほど時間に・・・。と有りますが、日本列島狭いものです。アメリカや、ロシア、中国・・・。時間概念が違っても当然ではないでしょうか?日本でも近年変化しつつありますよ。

noname#253699
質問者

お礼

なんか私が悪いみたいに言われている気がするんですが気のせいですよね?

関連するQ&A

  • 遅刻の多い彼氏

    付き合って4カ月の彼氏です 彼:30歳 私:32歳 時間にかなりルーズで遅刻が多いです。 彼の仕事終わりに会う時はあまりないのですが、休みの時はかなりひどいです。 大抵私の家に来て過ごすので、彼がバイクでウチの家に来るって感じです。 遅れ方もすごくイヤな遅れ方をします 先日あった例だと 6時くらいに私の仕事が終わるので迎えに来てから、デート、としてました。そしたら「友達と今解散したから7時30分になる」と。 なので私は一旦家に帰って待ってるわ、と伝えました。 約束時間になってもこないので、再び連絡したら「8時頃になる」と。 案の定8時過ぎてもこず、8時20分くらいに「向かってるしもうちょっと待っててな」と連絡がきました。 でも結局最終着いたのは9時前でした。彼のウチから私のウチまではバイクで30分はかからないのですが とにかくこんな感じで遅れます。そんな感じで遅れられると、待ってる間の時間がめちゃくちゃ無駄です。せめて初めから9時前になると言ってくれたほうが、私も時間を有効に使えます 今回の例に限らずですが、とにかく遅刻が多くてすごくイライラします 基本ルーズなんだな、と思います 彼自身も「もっと自分に厳しくせな」とかは言ってます どうやら会社も何度か遅刻してるようです 基本的に休みは飲み会、趣味とめちゃくちゃ遊びまくってて、落ち着きのない人です。あまり予定を立てて行動することができない、行き当たりばったりにみえます(私の印象ですが) 仕事も3回くらい転職してるみたいです。 最後は愚痴になってしまいました。 こういった彼の遅刻、かなり耐えれません。せっかくの楽しみにしてたデートも怒りから初まってしまうし(私も怒りたくはないけど、やっぱりイライラします) しかも彼はあまり謝りません。私のご機嫌とりはしますが。 遅刻、が原因で別れようかと思ってます。 厳しいですか? 人として信用できないんです ご意見お願いします

  • 彼氏の遅刻にキレました

    彼氏の遅刻にキレました 私の彼氏は待ち合わせにはだいたい遅刻してきます。20分くらいですが、時間通りにきたことはほぼありません。 この間しばらく海外にいく彼氏を見送りに空港にいったんですが、待ち合わせしていた時間にこず、こちらが連絡すると「ごめん今から出る」といわれ一時間以上空港で待ちぼうけでした。私は待っているあいだに悲しくなり腹もたって、彼氏が来てからも不機嫌MAXでした。彼はびびってる感じでしたが… いつもいつも遅刻するのって相手を軽んじてるんじゃないでしょうか? しばらく会えないのに怒った顔のまま別れたのが残念ですが、なんかモヤモヤが消えません…

  • 40歳すぎても遅刻する友人達について

    こんにちは。 私は既婚、子持ち、主婦です。 私の友達は待ち合わせすると5分~10分遅刻してくる人が 多いので最近うんざりし始めています。 友人Aさんは12時に待ち合わせていたのに20分も遅れてきました。 メールと電話で二度謝っていたのでまあいいかって思いましたが いつもこの調子です。 友人BさんとCさんは私と3人で待ち合わせると必ず 2人で誘い合ってから現れやはり5分から10分遅れできます。 全く謝りませんし2人でのんびりぺちゃくちゃしゃべりながら 現れます。 私が手をふると満面の笑顔で遅れてきたことには一切ふれず 普通に会話が始まるので私も何も言えません。 私は遅刻することはほぼないので遅刻する人の気持ちが 理解できません。 もしかして私はバカにされているのか私よりも優位に立ちたい という友人の気持ちの表れなのかそれとも世間では5分から10分 遅刻するのは遅刻とはいわないのか? 今度から私も遅刻して行こうって思うのですが 無意識に5分前くらいに到着してしまいます。 そういえば時間に正確な私は子供の頃から遅刻はありませんでした。 生まれつき体内時計が整っているのかもなんて思ったこともあります。 遅刻する人は親に相手を待たせてはいけないって教わらなかったの でしょうか? 遅刻しない友達もいますがしてくる友人のが倍多いです。 これから遅刻してくる友達の場合、私も遅刻して謝らなくても いいと思いますか? 子供じゃあるまいしばかげた質問かもしれませんが 何かアドバイスお願いします。

  • 遅刻する人は友達や彼氏が遅刻しても許せるの?

    よく遅刻する人に質問ですが 遅刻する人は友達や彼氏が遅刻しても許せるのでしょうか? 気にならないのでしょうか? それとも 自分は遅刻するけど他人の遅刻は許せないものなのでしょうか?

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • デートで彼の遅刻が続くことについて

    付き合って3年の彼が最近、デートの待ち合わせで遅刻してくることが増えています。 理由は仕事なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 イライラしてしまいます。 遅れてきた彼はいつも平謝りですが、なんだか謝ればいいっていうことなのかなって 思うようになっています。 時間は15分程度なので、そんなには遅れてきていません。 15分程度の遅刻でイライラしてしまう、私は心が狭いのでしょうか? 遅刻が続いているので、待ち合わせ時間を30分ほど遅くしたほうが 良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いつも遅刻してくる友人

    30代女です。 私より5歳年上の女性の友達がいるのですが、遊びに行く約束をしても、必ず遅刻してきます。時間は彼女が設定するのですが、一度もまともにきたことがありません。 私は5分前に着くようにしているのですが、家を出る間際に必ず携帯にメールが入り、ごめん、5分遅れるといってきて、10分ほど遅れます。メールがなくても、道に迷ったなどいつもの待ち合わせ場所なのに、言い訳をします。 一度、彼女が勝手に待ち合わせ場所に早く来て、遅い!ときれたため、こちらも今まで我慢してきたことが噴出し、なぜこちらが怒られるのか全くわかりません、と強めに言ったところ、謝られました。それから、私も、距離を置くようになり、一切連絡しなくなりました。むこうからお誘いがあったときにだけ、でかけることにしました。 プライドが高く、自分が絶対に正しいと思っているところ以外はいい人なのですが、やはり遅刻を毎回繰り返されると出かけるのがいやになってしまいます。プライドが高い人なので、私が遅刻を直してほしいもし言ったら、何といわれるかわかりません。 先日、私も勇気を出して1本遅い電車にのりました。電車の中から10分遅れます、ごめんなさいとメールをしたら、いいよ~!私ももともと遅れてたけど、駅について忘れ物に気づいたから!今家!というメールがきました。もし私がちゃんとした電車にのっていたら、どれほど待たされたことか・・ 気を使ってくれているのかなぁと思いましたが、待ち合わせ時間からなんと1時間も遅れてきました。 この人に、どう遅刻を直してもらえばいいのでしょう。 次もしあう機会があれば、もう一度遅れて、どのような気分になるか考えてもらおうかと思ってます。

  • 毎回遅刻してくる友人

    同じ職場で去年から友達になった友人がいます。 お互い30代です。 人にやさしいところなど尊敬する部分がたくさんあり、 一時は週一ペースで遊ぶほど仲良くなりました。 ですが最近毎回待ち合わせに遅刻してきます。 仕事など出先からの待ち合わせはだいたい10分~15分。 休日など家から直接来る待ち合わせはいつも30分遅刻してきます。 残業などなら仕方ないと思えるのですが、理由が ・電車に乗り遅れた(これは毎回) ・起きたら動けなかった ・近くに珍しいお店があって買い物していた (その間、私は待ち合わせ場所で待っているのですが。) メールでは 「ちょっと行くところが出来て遅れます」 「ヤボ用で」 「上司につかまって」 と来るので、「いいよ、それはしかたないね、気にしないで。」 と返信していざ会って聞いてみたら、それらの言い訳はウソで 本当の理由は上記のものです。 でもまだ知り合って日が浅いせいか、嫌われるのが嫌で 「遅刻してこないで」 と言えません。 でも毎回なので最近ではストレスが溜まり、 彼女が仕事中にずっとネットをしていて怒られた話とか 先に入れた約束よりも後から入った占い師とのアポを優先したこととか 以前は腹が立たなかった彼女のいい加減ぶりも、 最近ではかなりイライラしてしまいます。 待つのが嫌というより、自分との約束が軽く見られているのが腹が立ちます。 そんな自分の器の小ささにもイラついてしまいます。 彼女の方が歳が上なので指摘すると怒る気がします。 こんなことで友人を一人無くすのも嫌ですし、みなさんならどうされますか?

  • 友人が遅刻魔

    友人が物凄い遅刻魔で困っています。 30分以上の遅刻は当たり前、長くなると1時間以上待たされる事が頻繁にあります。遅れて来ても謝罪の言葉は一切ありません。そのまま日常会話が始まり、その日の目的地へ行き数時間一緒に過ごして解散です。 知り合ってからは年数が経過していますが、友人として付き合うようになったのはここ1年くらいなので、まだ相手の性格を理解してないのかもしれません。これまでの友人の中で、ここまで遅刻する人に出会った事はなかったので、驚くと同時に正直呆れています。 こういう人だと割り切って付き合うしかないのでしょうが、遅刻した理由や謝罪の言葉くらいあってもいいと思いませんか。 これは相手から軽く見られている、もしくは嫌われていると判断するのは早とちりでしょうか。 遅刻をされても、こちらが責めなければ比較的楽しく過ごす事は出来ます。 遅刻をしたり人を待たせる以外は問題がなく、気の合う友人の1人で本当に付き合いやすい人です。二人で会う時でも、複数の友人を交えて会っても楽しく過ごせます。それだけに失いたくない友人です。 先日も毎度のように1時間以上待たされ、その間連絡もなく、遅れて来ても謝罪の言葉すらありませんでした。さすがにブチ切れそうになりましたが、友人の顔をよく見ると明らかに疲れており、血色も悪く睡眠不足のような感じだったので、責めるのは止めました。 そういう事がしょっちゅうあります。身だしなみが疎かになっていたり、前の日お風呂に入ってない?と感じる事もあります。 友人と言っても、特に親しくなったのはここ1年くらいなので、相手の私生活まではよく分かっていません。いい人なんですが、この先も付き合っていく自信はなくなりました。 こういう人、どうすればよいと思いますか。どなたかご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 遅刻する人

    遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^