• 締切済み

知能指数って50歳過ぎても上がるものなのでしょうか

 私、札幌市役所で管理職をしている52歳の男性です。これまで部下に恵まれていたためか大過なく役所人生を過ごしてきました。  しかし50歳前に管理職を拝命いたしまして生活保護の現場で指揮を執ることになり、部下の余りの無能さに2年間ほど全身全力で職場改革に頑張ってきました。  そこで質問なのですが、余りに部下の能力が低く、ミスが多いため担当者レべルで仕事をこなしてきたところ、明らかに頭の回転が良くなった(パソコンでいうとCPUが2~3倍、自動車でいうと100馬力が200馬力になった)ような気がいたしております。  通常、人間の脳はその10%程度しか使っていないと聴きますが今の自分は15%までレベルが上がっているような気がいたします。日々、部下のミス、過失の多さに自分の脳は反応して脳に筋力がつきその結果最近は知能指数がアップしたように感じます。私自身は高校生時代北海道大学医学部、東京大学理系を目指しておりました。様々な事情により現職で頑張らざるを得ない状況となってしまいました。    そこで質問なのですが、この歳でどうでもいいのですが・・・。 頭を部下の不祥事対策のため全力を使った結果、自分の能力が大幅に進化してしまいました。今後どのような振る舞いをしたらよいのか悩んでおります。  何かよきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.7

もしkusanagi2014さんの能力が大幅に 進化した結果、自分一人だけでも問題 無いのであれば、その旨を上司に伝え 能力の低い部下は他の部署に異動させて あげて下さい。 もしかすると、他の仕事、他の上司の 下では実力を発揮できる様になるかも しれません。 管理者の仕事は管轄している部署全体 での作業効率や実績を上げる事です。 それができないのであれば管理者失格。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

それは知能指数というよりも仕事のスキルが慣れで上がったということでしょう。 それは多くの人が多かれ少なかれ経験できることです。 例えば多くの管理職よりもパートの担当者のほうがPCの能力が上と言うのはあります。 一日中PCを触っているからです。これで知能指数が上司よりも上かどうかと言うことはいえないでしょう。 ご質問者が管理職であれば、担当者レべルで仕事をこなすために給料を出すのではないと思います。担当者レベルではできない例外的な突発事項にいかにうまく対処できるかと言うことでしょう。 それはある程度の人生経験や場数を多く踏んだかということと、未知の問題を考えると言う意味で少しは知能指数が絡むかもしれません。 もっとも堺屋太一の本には、東大卒は答えのある試験の成績は良いが、未知の答えのない問題の解決能力は得意ではないと言う文章があります。(彼は東大でです) 知能指数云々を言うよりは、貴方も部下の処理は部下に任せて、より難しい問題を解決してこそ値打ちがあると思うのですが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

知能指数というのを、頭がいいことを示す数字だというのは全くの誤解です。 昔ながらの知能指数の考え方をご紹介します。 精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100 ということになっています。 この考えであれば、どうなると思いますか。 精神年齢とは何か、という議論はあり得ますが、成人後年をくうほど精神年齢なんてそんなに延びませんから、こういう計算式だったら知能指数はどんどん落ちると思いませんか。 これは、発達障害があるかどうかを判断するために考え付かれた判断方法にすぎません。 おじさんになっていて仕事をしている人を判断するのに知能指数を使うなんていうことはあり得ません。 仕事をさせて判断したほうが早いし間違いありません。 知能指数ということばを使って何か自分の説明をしようとしたら、「逃げ」になっていますよ。 仕事をうまくこなすというのは、方式の工夫やデータ処理のやりかたの知恵を駆使して、あんまりアタマ使って悩まないようにすることでしょう。 アタマを酷使しないようにするのが、実力であって、知能指数とは関係ありません。 なお、つっこまれないように言っておきますが、新しい考え方が導入されています。 (個人の得点 ÷ 同じ年齢集団の平均) ÷([15分の1または16分の1] × 同じ年齢集団の標準偏差) × 100 Wikipediaで見ると式が間違っていますから気を付けてください。 とはいえ、これは、落ちこぼれ度を数値化するためのくだらない計算法だと私には思われますね。 人生は、どんどん何かが起きるものです。 それがその場で楽しいかつらいかは別として、それが経験です。 ひとつ経験という食べ物をとると、その分成長があるものでしょう。 何かがあって苦労した、ということを、痛い思い出として語っても自分のためにもならないし人に話しても嫌われます。 苦労のおかげで、自分は間違いなく成長していますし(ご自分でも進化とおっしゃってますね)、いざというときに人にエラソーに言える財産が増えたのです。 愚痴を言っている間に、楽しく生きていく方法を工夫したらいいと思いますよ。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

気のせいです・・・・ 痴呆の兆候かもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.3

現職をさらに完璧にまっとうし、満足して無事定年を迎えることを期待したらどうでしょうか。

回答No.2

知能指数の問題は時間内に1回のみ  類似な作業を経験すると記憶し人は学習します。 参考 IQテスト  1回のみ  http://met.chu.jp/test/iq.htm 時間をかけると答えがわかってしまいます。 部下にも 経験を積めばよいとアドバイスされたらいかがでしょ

回答No.1

あなたは「慢心」でつまづくタイプだと思います。 また、未だに、大学受験に話が及ぶのは、「インフェリオリティ・コンプレックス」のためです。 警戒が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 知能指数の低さについて

    誰にも相談出来なかった悩みを打ち明けます。 昔から自分の知能指数の低さに悩んで来ました… 実際に健診した結果を見たことは有りませんが、記憶力の悪さ、頭の回転の悪さは自分が良くわかっております。 おそらく知能指数は60から良くて80程度と想定してます。 普通に暮らしている方々が羨ましく感じます。 普通の方々みたいな記憶力がないので話のネタが乏しく、従って会話もあまり出来ません。 そんな自分が悔しくて学生時代は一生懸命勉強して国立大学に入学いたしました。 ですが、学力と知能は全く別であり、社会人として知能の低さが仕事の遂行に支障を来している事実に苦悩しております。 むしろ国立大学を出たという事実が私の中で学力と知能の低さとの大きなギャップを意識させ精神的にも追い詰められている状況です。 社会人としてこのまま続けるには厳しいと思うのですが、今の仕事を辞めたら恐らく新しい仕事は覚えられないので転職は無理かと思ってます。 自分でも決断が下せないまま、ずるずると長い年月が経過してしまいました… 知能の低さはどうにもならないのは自分でも分かります。 ただ、今後社会人としてどのように頑張って行けば良いのかわからず迷路の中にいる状況です。 お恥ずかしながら… 家庭を持っており子どももおります… こんな悩みはもちろん誰にも打ち明けたことがございません… 今まで何十年も打ち明けられなかった悩みをこの場をお借りして打ち明け、アドバイス頂けることをお願い申し上げる次第です。 どんなアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 部下のミスは中間管理職の責任

    アホな部下がする些細なミスも全て中間管理職である自分の責任とされてしまいます。 確かに、部下のミスは中間管理職の責任でもありますが、余りにもアホとしか言いようが無い部下の些細なミスまで、中間管理職の指導不足にされるのは、些か不満が募ります。一般常識の知らない部下を持つということは、中間管理職には辛いものがあります。 しかし、管理職である我が上司は、中間管理職である私の責任にはしても、管理職である自分の責任でもあるということを全然考えません。 管理職である自分は、全く間違っていない正しい人間であると思っているようです。自分が関与したミスも自分の責任だとは考えず、全て他人のミスとして捉える傾向にあります。 このような上司への対応策でなにか良い方法はないでしょうか? 全て自分は間違っていないと考える管理職の上司と、一般常識すら知らないアホな一般社員の間に挟まれている中間管理職の私としては、何か上と下に良い対応方法がないか悩んでしまいます。

  • 脳梗塞になると知能程度が低下しますか?

    父が暫く前に脳梗塞になって最近退院してきたのですが、どうも頭の巡りが悪くなっているような感じがします。 ミスを犯したときにそれを隠そうとしてすぐにばれる嘘をつくなど、自分のプライドを傷つけられる事に異常に過敏になっていて直視に耐えません。 脳梗塞になると頭を使うことが難しくなるのでしょうか?

  • OKWave管理人たちの知能指数を考える

    「大学というのは遊ぶために行く所であーる」と言ったのは誰だっただろう。どうせオウケイウェイヴの管理人たちの言葉であろう。頭の悪い連中が管理している中で(知)と(知恵)が交流しているのだから、日本人は救われない。 だいたい経営者の名前が悪い。(かねもと・かねとう)って金に強欲なのが、姓名に出ている。そこの社員連中なので、体の中に邪気が溜まり、オツムはサル以下となったのだ。もちろん大学で遊びほうけていたのが、現在の汚い人格構成につながっている事は言うまでもない。 あいつらは、すぐに言う。 「削除!」と。(かねもと・かねとう)には、何の恨みもないが、粗悪な社員を集めたことは、ある種、オウム真理教の麻原彰晃と同じ人材選びである。(ポア)と(削除)の言い方の違いだけで、目的は同じである。 オウケイウェイヴの管理人たちは、このサイトを利用して、一種の(サリン)を作ろうとしているに違いない。この(サリン)によって、インターネットの中の人間は殺され、マインドコントロールされたロボットになるのだ。 日本最大のQ&Aサイトと、かつては自分で歌っていた(OKWave)の管理人たちの知能と人間性はどうなっているのか?ココロ(馬鹿の管理下で(知)と、たわむれるのも骨が折れる)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

  • 知能が低くてもあげられるのか?意見を聞きたい。

    こんにちは23歳男です。 どうぞよろしくお願いします。 またカテゴリが違った場合は教えてください・・・ ■ここから長いの話なので、一番下の●の項目にまとめた質問に回答頂くだけで結構です。 私は要領も悪く、注意力・集中力、理解力もなく、物事を考えるという力がすごく弱いです。 特に物事を記憶する力が非常に悪く、それにより起きた事柄に関しての分析が大変苦手です。 それは恐らく、その時の記憶や情報がすっぽり抜けてしまうため、分析をする為の材料がなくなってしまう為だと考えています。 家族の周りからは気にするほでもないといわれるのですが、職場の同僚などからは日本語伝わらないの?今までここまで手のかかる人はみたことない、などといわれてましたし、自分でもどうしてみんなができることできないんだろう…と思い、脳神経内科で受診を行ったところ、MRIと脳波を調べましたが、どちらとも結果は異常なし。 その後、WAIS-IIIを受け、結果は総合IQ74ということで知的障害ではないが健常者でもないという値がでました。 やはり、自分が感じたとおり一般の人々よりも能力は劣るということがわかりました。 担当の医師からはこれは脳の特性なので変わることはない。うまく自分の脳の特性と付き合うようにと言われました。 こういうことから能力、もっと言えば脳に関して興味が沸いておりまして、脳に関しての本を買っては読んでいるということをしております。 やはり一般的な意見としては、やはりIQのテストだけでの点数が上がるだけで(本当の意味でも)知能があがるわけではない、という意見が多いですけどね。 しかし最近は脳に関しての本を読むと「知能は伸びる」という意見を目にする事が多いです。 (中には胡散臭い著者もいるのですが……) ちなみに最近読んで一番よかったのは「脳を鍛えるには運動しかない!」という本です。 この本の内容としては、頭だけで考えたり勉強するのではなく、運動することによって脳内細胞が生み出され、理解力、注意力、記憶力があがっていくということでした。 脳の仕組みはなかなか自分の頭では理解できず、学んだのは運動することによってのメリットと効果だけです。これはもう一度読み直そうと考えています。 データも出ていて、海外のどこかの学校で通常の授業を始める前に運動をする0時間目(0限目)というものを設けて、インストラクターと共に生徒も運動をするのですが、その運動した生徒の成績があがるということでした。 うまく説明もできずに申し訳ありません。 もし詳しい内容を知りたいということでしたら、本を引っ張り出して書ける範囲内で書こうと思います。 すいません。最初はなんとなく書いてみようと思っていたのですが、楽しくなってしまいここまで書いてしまいました。質問したいことはそんなに多くないのですが……  ●まとめ・質問したいこと● なるべくいろんな多くの方が書いてくださるとうれしいです。 (1)運動することによって知能があげられるという説がありますが、その効果を感じている方がいれば経験談などをお願いします。またその逆の意見もあればお願いします。 (2)素朴な疑問として中度知的障害者や重度知的障害者の方の場合も当てはまるのかが疑問に思います。こちらも皆さんの意見をおっしゃってくださるとうれしいです。 (3)その他・ご意見があればよろしくお願いします。 質問は以上です! 最後に私としては自分の中に差別意識はないつもりでいます。 障害者も健常者も同じ人間であり、どちらも平等であるべきと考えています。 (まぁ私自身も健常者とはいえないのですけど) ただいろんな感じ方、価値観があると思いますので、私の言葉によっては差別に感じ傷ついてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 その際はまた意見を仰ってください。 きちんと素直に受け止めたいと思います。 以下、テンプレート。 (1) (2) (3) このような長い質問を読んでいただきまして、ありがとうございます。 批判もありそうですが、その批判も受け止めて、私自身の中に取り込んでいきたいと思います。 それではよろしくお願いします!

  • 部下をきちんと詰められない主任や係長の教育方法は?

    パワハラとかが一般的になったことで、上司は部下を怒りにくくなりました。その結果、ミスをした部下を怒るという行為そのものが全くできない管理職も出始めました。 これを教育するにはどう したらいいでしょうか? 最近管理職になったような28歳~35歳くらいまでの人はキツい部活やしんどいバイトなんかを経験してこない限り、ほとんど怒られるという経験をしてません。 それこそ、東京大学や一橋大学を卒業して弊社に入社して早めに管理職なるような人はそれこそ全くと言っていいほど他人に怒られてません。怒られるようなことをしてませんから。 高校時代は成績が優秀、特に部活動もバイトもせず受験に備え、大学に入ってからも単位をきちんと取る。自宅から通っているからバイトもなし、親が裕福だからお金はある。入社してからも業務を効率よくこなす。あっさりと管理職に昇進。 弊社の優秀な若手にはこういう社員が多いです。 こういう社員は他人に怒られた経験がない分、他人を怒った経験もまたありません。ですから他人を怒ることがとても下手です。 部下が不注意で失敗しても特に注意もせず、自分でその後のケアを行って済ませてしまう。 失敗したのにそのことを怒って叱り飛ばさないと部下というのは上司をナメます。 (なんだ、こいつはミスっても特に何もうるさいこと言ってこないのか。じゃあいいや。)と考えます。 腐った社員というのはそういうものです 部下が資料を締切を1日過ぎて提出したものを (それくらいで怒るのもなー)と思って何も言わずに放置。 締切2日過ぎて資料を提出 上と同じように、それくらいで怒るのもなーと思って何も言わずに放置 こんな事をしてるとだんだん部下もエスカレートしてきて 客先に明日までに納品しないといけないものを忘れていたが、とりあえず納品済と上司に報告。 その後も特に対応をせず、客からのクレームで未納品が発覚。客に取引を切られる。等 部下の失敗をきちんと怒らずになあなあで済ますと部下にナメられますし、上司をナメた部下は取り返しのつかないヤバいことしでかします。 でも、他人を怒ったことがない社員は怒るのがとても下手です。 自分のミスが原因での叱責を録音録って弁護士立てて訴えてくるような面の皮が厚くて甲斐性のある人なんてそうそういないんだから 「お前、ちゃんとやれや。俺の仕事増やすなボケが。どうしてこんなことになったんだ。原因とそれに対する改善方法きちんとワードにまとめて送っとけ。それ終わるまで終電無くなろうが帰るなよ」 とか ある程度こちらに恐怖心を抱くくらいに詰めて怒ればいいのにと私は思いますがそれができない人もいますね。 質問ですが 部下の失敗をきちんと怒って詰めずになあなあで済ます主任や係長クラスの社員にちゃんと部下を詰めて怒れるようになってもらうにはどのように指導すればいいと思いますか?

  • プレイングマネージャーで時間が足りない

    化学系のメーカーに勤める30代の管理職で営業員を8名管理しており ますが自分自身も顧客を持つプレイングマネージャーです。 ご相談したい事としては部下からの相談等により自分の仕事に集中でき ない事が多い為、他の管理職の方はどの様にされているのかという事です。 主に日中は得意先を周り夕方頃帰社して得意先からの要望の他、管理職としての様々な資料作成をしておりますが部下からの相談の都度作業が 中断しますので集中力が途切れてしまう事が多く悩んでおります。 管理職としての立場上相談されれば対応したいと思いますし部下への指導の重要性も良く認識しておりますが一方で自分自身の仕事に取り掛かれない事も多くストレスとなっております。 私の能力不足なのかも知れませんが他の管理職の方は自分の仕事時間と部下の為の時間をどの様に分けていらっしゃるのでしょうか? お知恵を頂けると幸いです。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

専門家に質問してみよう