• 締切済み

IQ 知能指数について

IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

noname#153672
noname#153672

みんなの回答

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

IQが高いと頭がいい、というわけではありませんよ。 ただ発想力があったり賢かったり... まぁ数値化しただけでその数字が絶対というわけでもありませんし。 記憶力が低い、漢字が書けないなどは少なからずIQ数値に関わるかもしれませんが、それ以外は人それぞれの違いではないでしょうか。 IQ130でも本をみて共感できない人もいればIQ70で共感できる人もいます。 物や生き物を大切にするのは価値観や慈愛心の違いですね。 バイトが長続きしない、引きこもりがちなのは飽きっぽかったり逃げ癖がついているだけです。 人はものさしで測れるほど単純な生き物ではありません。

noname#153672
質問者

補足

早速回答ありがとうございます >バイトが長続きしない、引きこもりがちなのは飽きっぽかったり逃げ癖がついているだけです。 IQがボーダーラインだと発達障害があったりするそうですが関係ないのでしょうか

関連するQ&A

  • 知能指数。

    極めてアホの部類と自分では思います。何十年も前ですが、高校時代は40点以上とった事がありません。地元の近くのアホ高校でしたが、中学校の時、将来どうするかと言う三者面談の時、担任から【お前、知能指数はいいのにな。】と言われました。聞くと 135だったか、140程度で比較的に良いほうとの事でした。しかし、本人は受験勉強の甲斐があり、入学時、その直後の中間テストはそこそこでしたが、その後ジリ貧の一途でして、そんな事は忘れていました。社会に出て何かの機会に知能指数の話になり、「そう言えばなんかあったな」と気にはなっていましたが、当時Webのようなものも無く、広辞苑か何かで調べたら、なんとIQ135以上は秀才か天才レベルと載ってあり、そう聞くとゲンキンなもので、自分は天才であるような気にもなっていました。先程久しぶりに調べると(今回はWebで)、【130以上の場合、その人間の英知はすさまじく強くなり、周囲をその思考回路で圧倒し、場合によっては相手の気を失わせてしまう】とありました。これは一体何を意味するのでしょうか?オーラのようなものが出ていて、近づくだけで気絶させられるともあり、何か変なものが出ているというのでしょうか?ちなみに 135と言われましたが、当方にそのような力はありません。

  • 作曲家は知能指数が高い人が多いのでしょうか?

    クリエイティブなことには知能指数が高い方が有利なのでしょうか?私自身、作曲をしたりするのですが、プロの作曲家の中で 高度な技法や人を感動させるような曲をかける人は知能指数が高い傾向にある気がします。 そこで大学の難易度が高いところから低いところまで、結構な数の学校を調査してみたところ 難易度が高い大学には作曲家や、画家、などのクリエイティブなことを仕事にされている方が決定的に多いです。 生徒の総数の可能性も考えましたが、中堅のマンモス大学を調べてみても出身者の数、パーセンテージではレベルの高い学校に負けています。 またメンサなどの高IQ集団の会員の職業も作曲家や画家などが多いと聞きます。 対照的に難易度が低い学校ではクリエイティブなことを、仕事にしている人はあまりいませんでした。 「学歴が低い人もたくさんいる」というご意見もありそうですが そういった方は、話している姿などを見ると 頭の良さが垣間見えますので、ただ勉強をやらなかっただけではないかと思います。 クリエイティビティと知能指数の関係を示唆する話しってあんまりないような気がします。 これは暗黙の了解なのでしょうか? 知能指数以外の要素も考えてみましたところ 普通より頭の回転が速かったり、理解力や記憶力が優れている 人は勉強が出来ることが多いと思いますので、故に進学となればレベルの高い学校に進学するはことになると思います。 そしてアイデアなどは記憶のかき集め、引き出しの多さ、その技法がなぜ有効なのかという高い理解力、頭の回転が速いことによる試行回数が多いということを考えれば 理解力や記憶力、頭の回転は創造性に有利だという推測に達しました。 センスはまた別のものだと考えます。 そこでもし仮に知能指数が低い人間が彼らと同じ土俵に立つときどこで勝負をすればよいと思いますでしょうか? 知能指数は努力では劇的に上げることは出来ないはずです。 努力でカバーできることとは?? 個性を伸ばすことでしょうか? 得意な技法を集中して伸ばすことでしょうか? それとも、戦わないことでしょうか?

  • 最強IQメンサ5万米国911テロ防げなかった理由

    メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。と ウィキペディアに書かかれており。 アメリカ国のメンサ会員は、ウィキペディアによると、 他国より うわまわる 50000人もいるとのこと。 では、なぜ、 人口の2%しかいない、 最強知能指数IQをもった人間が 50000人も自国にいるのに アメリカは、世界貿易センタービルの倒壊による、多くの死者をだした 911テロが、 その最強知能指数で ふせげなかったのでしょうか。

  • うちの母が「パソコンってIQどれくらい?」と、のたまうのですが・・・

    こんにちは。 先日、母親にとんでもない事を聞かれました。 「パソコンの知能指数ってどれくらい?」 お、おかあさま・・・ 事の発端は、私が最近(遅ればせながら)パソコン教室に通い、習った事を 「こんな事もできる~あんな事もできる~」と、言った為です。 「パソコンて頭いいんやなぁ~IQどれくらい?」 「人間と比べられるか!」 「だから~例えばの話、たとえば」と、強情です。 もう、うっちゃって置いたんですが、今朝も電話してきました。 暇な彼女は明日も電話してくるでしょう・・・ このような場合、あなたならなんと答えますか? ぜひ、教えてください。 無理やり「IQ~くらい」と言ってやりたいんですが・・・ (しかし、彼女は自分のIQなんて知らないだろうな) よろしくお願いします。

  • IQについて質問です

    先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90 単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10  絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか? 又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • IQ低い人はどうすれば、、

    IQの低い人間はどうすればいいのですか? 僕はついこの間、精神科でIQテストをしました。ウィクスラーと言うものです。 結果は動作性IQが83言語性IQが81で知的障害とまではいかなくとも、多少生活に支障がでるかもしれない、とのことです。 今までの人生を振り替えって、確かに低IQが原因であろうたくさんの問題が思い出されました。 同級生と話が合わず高校中退 期間工の実務試験で全くついていけず不合格 皿洗いもろくにできずクビ 手先が相当不器用 人の話を聞けない 文章を上手く書けない 文章をスラスラ読めない 理解できない なにかと衝動に駆られる 落ち着きがない などです。 特に怖いのは犯罪を犯してしまう可能性が高いことです。犯罪者の多数が75-90点という検査結果だそうで、思うように生活ができないことによりストレスが溜まり、何かしてはいけないことを思ってしまう。その衝動を抑制できずに実行してしまう最悪なシナリオができてしまいます。そのせいで外を出歩けません。 それに障害ではないので国からの手解きを受けることは出来ないのです。 本当に八方塞がりな状態です けれども僕の家は裕福ではありません。このまま家にずっといるわけには行きません。 そこで自分なりにいろいろ考えてみました。 その結果が 自殺 ストレス解消 知能指数を上げるよう努力する。 芸術の道を行く です。 自殺に関して言えば、睡眠薬とお酒、吐き気止めをもって富士山の山頂付近にでもいけば楽に死ねるんではないかと もちろん恐怖はあります。 下二つはストレスが解消された上での話です。 しかしよい結果になる確率は低そう、、、 正直生きる希望を失ってしまっています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 知能指数検査の結果と精神年齢は一致するもの?

    現在中学2年生・13才の息子がいます。小学校1年生の時ADHDと診断されています。学習障害もあり、小学校4年までひらがな・カタカナが満足にかけませんでした。今も特に文章を作ったり話すのが苦手です。 WISC-III知能検査は小学校四年の時と、最近と2回やっていまして、今回全検査IQは117(前回101)でした。言語性は低くて96(同89)、動作性は107(同114)です。 親の理解では、知能指数は精神年齢とほぼ一致するはずで、それでいえば息子の精神年齢は15歳くらいということになると思います。でも親としての実感では、息子の精神年齢は小学校高学年くらいに思えます。 会話の内容はゲームやマンガのことばかりで、稚拙なことも言いますし、近所の小学生たちと気が合うようで今も遊んでいます。とてもIQが平均以上とは信じられません。 こんなことを言うのは、正直息子の将来に不安を感じているからです。 二語文・三語文でしか話ができず、作文は全く書けないので(練習はしています)、将来普通の社会人になることはまず難しいだろうと思います。 それならば、手帳を取って障害者枠で就職できればと考えたのですが、IQが80以下でなければ障害者手帳は取れません。 いったいIQとは何なのでしょうか?本当はIQが低いのに、検査の仕方や本人の体調によって誤差はあるのでしょうか。

  • 文章力???

    大人(40手前)になってから、文書力の無さに嘆いております。 極端な話、文筆家になる覚悟で努力して、ようやく普通くらいの能力になりそうな知能指数の持ち主(IQ70程度)ですが、こんな私に文章力をつける習慣や技術ってあるのでしょうか? 人に言わせれば、伝えたいことは良くわかる(説明が上手だ)が日本語の文法がおかしいとかいわれたりします。 会話は文章力とは違うと思いますが、他人に呼んでもらう文章を多量に 書かなければならなくなったので、 苦痛です。

  • IQテストは何処で受ければいいのか?

    現在、中学一年生男子です。 できれば、前回質問した こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539762.htmlを先に見てもらえると 話が分かりやすくなると思います。 上のURLの理由でIQテストを受けてみたいと思っています。 できましたら、経験者や専門家の方の回答が貰えると嬉しいです。 ☆IQテストについて☆ 1、IQテストは誰でも受けれますか? 2、何処で受けられますか? 3、ウェクスラー式とビネー式の違い 4、料金は幾らくらいでしょうか? 5、検査後、すぐに検査結果が出ますか? 6、IQが極端に低かった、高かった場合はどうすればいいでしょう? 7、EQテスト、心の知能指数とは? そしてもう一つ質問なのですが 母に聞いたところ、幾つか気になる所があります。 1、まだ一歳の時だそうですが僕が喘息で入院をしていて 看護婦さんが「困ったねぇ(喘息の発作が)」と繰り返し言っていたところ 僕は「僕は困った子なの?」と言ったそうです。 2、二歳の時は入院するのに点滴の針が嫌で暴れ 看護婦さんが僕を押さえつけ、母も協力して押さえつけたところ 「お母さんまで一緒になって!!」と言ったそうです。 3、三歳の時は、三歳検診の時に積み木、服のボタン付け・外し、でんぐり返しをしたそうなのですが 検診の人が積み木を二つに並べて「どっちが高い?」と質問し、答え 「じゃあ、次は僕がやるね、どっちが高い?」と逆に質問をしたそうです。検診の人は「私は何十年かこの仕事をしていますが、逆に質問をされた事は初めてです」と驚いたようです。 そして、マットの上ででんぐり返しをする時になり 「じゃ、マットの上ででんぐり返しをしてね」 僕は首を振り「やった事が無いのでできません」とマットに近寄りませんでした 「マットの上に乗るだけでも」 「やった事が無いのでできません」 それでも説得させられ僕はマットの上に乗り 片足立ちをさせられたそうです。 2、同じく三歳で僕は本が大好きだったのですが 文字は読めないので、母が読み聞かせをしてくれていました そんなある日、家で僕が「本を読むから聞いてね」と母に言うと 「昔々ある所に…」と桃太郎の童話を文字が読めないのに 適当にページをめくりながら、全部暗記で読んでいたそうです。

  • 知能検査 【WAIS-III】結果の意味について

    こんにちは。36歳女性です。先日通院している精神科で【WAIS-III】という知能検査を受けました。 理由は「ADHD」かどうかの診断のためです。 医師からは、「確かに傾向はあるけど、発達障害とまではいかない」という言葉と、結果の用紙を渡されましたが、意味がわかりません。また、標準以下なのはわかっているのですが、どの程度の悪さなのかがわかりません。 それぞれの言葉の意味と数字の関係、どういう傾向があるかを教えてください。 【言語特性検査】(評価点)  単   語 11                   類   似 12                   知   識  9                   理   解 17                   算   数  7                   数   唱 10                   語音整列  9 【動性検査作】(評価点)    絵画配列  9                   絵画完成 11                   積木模様  3                   行列推理  3                   符   号  2                   記号探し  3                   組合わせ  5 【群指数】            ・言語理解:104  ・知覚統合:72                   ・作動記憶:92   ・処理速度:57 ・言語性IQ 106 ・動作性IQ 70 ・全検査IQ 89 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう