知能指数とは?IQ135以上の人間の能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 知能指数とは、人間の知能のレベルを測る指標の一つです。
  • IQ135以上の人間は、秀才か天才レベルとされます。
  • 一部の研究によると、知能指数が高い人間は周囲を圧倒する思考回路を持ち、相手の気を失わせることもあると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知能指数。

極めてアホの部類と自分では思います。何十年も前ですが、高校時代は40点以上とった事がありません。地元の近くのアホ高校でしたが、中学校の時、将来どうするかと言う三者面談の時、担任から【お前、知能指数はいいのにな。】と言われました。聞くと 135だったか、140程度で比較的に良いほうとの事でした。しかし、本人は受験勉強の甲斐があり、入学時、その直後の中間テストはそこそこでしたが、その後ジリ貧の一途でして、そんな事は忘れていました。社会に出て何かの機会に知能指数の話になり、「そう言えばなんかあったな」と気にはなっていましたが、当時Webのようなものも無く、広辞苑か何かで調べたら、なんとIQ135以上は秀才か天才レベルと載ってあり、そう聞くとゲンキンなもので、自分は天才であるような気にもなっていました。先程久しぶりに調べると(今回はWebで)、【130以上の場合、その人間の英知はすさまじく強くなり、周囲をその思考回路で圧倒し、場合によっては相手の気を失わせてしまう】とありました。これは一体何を意味するのでしょうか?オーラのようなものが出ていて、近づくだけで気絶させられるともあり、何か変なものが出ているというのでしょうか?ちなみに 135と言われましたが、当方にそのような力はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147381
noname#147381
回答No.1

実際に、改行がない為 気を失いそうなほど読みにくいご質問を書いておられますね。 そこを乗り越えて読めば、内容はわかりやすいです。 知能指数が高いというのも納得。 知能指数高くても、訓練しなければ 勉強はできません。 逆に訓練すれば、そのようなオーラをも取得できるかもしれません。 怪しい宗教施設での訓練だけはお勧めしませんがね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教に興味はありませんが、改行がわかりません。勉強します。

関連するQ&A

  • IQ(知能指数)の高い人について。

    IQ、知能指数の高い人について疑問があります。 稀にいるいわゆる天才を除いて、ハーバードやMITなどの秀才の方たちももちろんIQが高いと思います。 通常は何かの勉強をするとき、覚えては忘れて、覚えては忘れての繰り返しで知識が定着すると思いますが、こういう秀才の方達は一度で覚えられたりするのでしょうか? 秀才の秀才たる所以は、普通の人より頭のいいのはもちろんのこと、 それ以上に総勉強時間の絶対値もスバ抜けて多いのではないかと思っているのですが、 実はそうではなく人よりはるかに少ない勉強時間でハーバードやMITにいるのでしょうか?

  • なぜ アングロサクソン人は知能指数が高いのですか

    天才 秀才 優秀な人が 昔から多いですね だから アングロサクソン人になりたいです 現世は 極東の離れ小島で 日本人をやっています 来世は 絶対に 絶対に  世界の中心で生まれて生活をしたいです 世界中の人達が アングロサクソン人の植民地だった アメリカ、カナダ、オーストラリアに住みたいと思っています http://aru300.blogspot.jp/ 世界の中心は ロンドン~ワシントンD.C. です 極東の離れ小島は そこで生まれた人達にとっては良い場所かもしれませんが 世界中の人達は見向きもしません なぜかというと経済も文化もガラパゴス化が進んでいて 老齢化が加速していて ミニブラックホールみたいだからです 何も 面白いことが無いからです 来世は 絶対に 絶対に  世界の中心で生まれて生活をしたいです 極東の離れ小島が  好きな人はコメントを書かないように!  不真面目なコメントは差し控えるように! 質問は タイトル通り なぜ アングロサクソン人は知能指数が高いのですか? やる気を見せて  あなたの知能指数はどれ程なの?? 答えて~ 答えて~

  • 知能指数検査について

    知能指数はどこまで性格でしょうか? 知能指数の検査には一般常識みたいな問題が多数含まれています。 その人の生活環境や頭は良いけど勉強はまったくしなかった為に一般常識があまり無いという方も結構いると思います。 数字の復唱や積み木などの検査は関係ないとは思いますが。 言語や知識などの検査は大いにあると思います。 高校生の後半から突然勉強に目覚めて猛勉強をし一流大学へ入学したなどというのは基本の知能が高い為にできる事だとは解ります。大学を受験した頃と勉強に目覚める前とでは検査結果も違うように思います。 帰国子女なども。 こう考えるのは素人の判断で、実際は知能の本質というものが解るようになっているのでしょうか?

  • 知能指数(IQ)テストについて

    2,3日前のテレビのクイズ番組で知能指数のことが話題になりました。東大生の平均は120だとか。それはいつテストした結果でしょうね。私は中学生の時、一度だけ受けました。大学は行ってません。 そこで質問ですが、今まで2回以上IQテストを受けた方はいますか。それはいつといつの時でしたか。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • 知能指数って50歳過ぎても上がるものなのでしょうか

     私、札幌市役所で管理職をしている52歳の男性です。これまで部下に恵まれていたためか大過なく役所人生を過ごしてきました。  しかし50歳前に管理職を拝命いたしまして生活保護の現場で指揮を執ることになり、部下の余りの無能さに2年間ほど全身全力で職場改革に頑張ってきました。  そこで質問なのですが、余りに部下の能力が低く、ミスが多いため担当者レべルで仕事をこなしてきたところ、明らかに頭の回転が良くなった(パソコンでいうとCPUが2~3倍、自動車でいうと100馬力が200馬力になった)ような気がいたしております。  通常、人間の脳はその10%程度しか使っていないと聴きますが今の自分は15%までレベルが上がっているような気がいたします。日々、部下のミス、過失の多さに自分の脳は反応して脳に筋力がつきその結果最近は知能指数がアップしたように感じます。私自身は高校生時代北海道大学医学部、東京大学理系を目指しておりました。様々な事情により現職で頑張らざるを得ない状況となってしまいました。    そこで質問なのですが、この歳でどうでもいいのですが・・・。 頭を部下の不祥事対策のため全力を使った結果、自分の能力が大幅に進化してしまいました。今後どのような振る舞いをしたらよいのか悩んでおります。  何かよきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 知能が低いのではないか?

    46歳の男です。一応大学は出てるのですが、どうも人より理解力や判断力が劣っている様な気がします。話が少しでもややこしくなるともう理解出来ない事が多く、普通の人とは大幅に違う判断をしたりします。自分の知能指数を知る方法はあるのでしょうか?また脳を活発にするような実践的な内容の書物はありますか?

  • 犬の知能ってどのくらい高いのでしょう!?

    こんにちは。 皆さんよくご存知だと思いますが 愛犬の頭の良さに驚くことが日々あると思います。 人間ではとうてい出来ないことを簡単にやってのける 凄さは、嗅覚や聴覚が単に優れている以上に 知能が高いという結論に達してしまいます。 それも単に曲芸じみたことをすることではなく 周囲への気の使い方や、相手にされない時のヤキモチの妬き方、 悪いことをした時のごまかし方、やりたいことをさりげなく やるための作戦などなど。人間に例えると何歳?というのは ちょっと違うと思いますが、あえて考えると 小学校2、3年生くらいの知能はあるのでは?思ってしまいます。 同時にお子さんを育てている方ならお分かりだと思いますが 犬に追いつくのにかなりの時間を要すなって考えたりしませんか? まあ時間はあっというまなので、すぐに追いこすでしょうが、 まだうちの赤ちゃんは、名前を呼んでも振り向きません笑。 うちの愛犬ですら賢いって思うのですから、世界にはもっともっと 賢い犬がいると思います。盲導犬なんて色々な意味で人間を超越 していると思います。ひょっとして同等の知能も持っているかも?と 思ったりします。実際の所、犬の知能ってどの位のレベルなのでしょう。 単にIQ的な知能指数ではなく、広い意味での賢さにおいて ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 小学校の知能テスト、結果は知らされる?

    子供の学校で知能テストがあるのですが、それって知能指数を計るものなのでしょうか?IQいくつと通知がくるのですか?それとも結果は知りたくても教えてもらえないのでしょうか? 自分も子供の時知能テストを受けた記憶はありますが、結果は聞いてないような気がします。

  • 回答お願いします!

    困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう