平成27年1月分のお給料の源泉徴収票について

このQ&Aのポイント
  • 平成27年1月分のお給料の源泉徴収票について疑問があります。
  • 平成26年の源泉徴収票に1月分の振込み金額が上乗せされていたことに気付きました。
  • 派遣会社に連絡が取れず、解釈の間違いについて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成27年1月分のお給料 源泉徴収票について

こんにちは。 宜しくお願いします。 平成26年11月16日~12月15日に働いたお給料が、平成27年1月8日に振込みされる予定です。 1月振込みなので平成26年の源泉徴収票にはかかってこないと思っていたのですが、先日 届いた源泉徴収票を見てみると、その平成27年1月8日に振り込み予定の金額も 平成26年の源泉徴収票に上乗せされていました。 平成27年1月に振り込まれた物は、平成27年の所得になると思っていたのですが 私の解釈が間違っていたのでしょうか。 もう発行されている物だし派遣会社が間違っているとは思いませんが・・・ お正月休みに入ってしまったので派遣会社にも連絡が取れず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>平成27年1月に振り込まれた物は、平成27年の所得になると思っていたのですが私の解釈が間違っていたのでしょうか。 いえ、(原則として)おっしゃるとおりです。 (参考) 『給与所得の収入金額の収入すべき時期|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2509.htm >>1 一般の給与 >> (1) 契約又は慣習その他株主総会の決議等により支給日が定められているもの(次の2に掲げるものを除きます。)・・・・・その支給日 >> (2) 支給日が定められていないもの・・・・・その支給を受けた日 --- 『Q 給与の支払日が翌月の場合の年末調整|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm >…派遣会社が間違っているとは思いませんが・・・ 残念ながら、『給与所得の源泉徴収票』の交付時に税務署のチェックなどはありませんので間違っていることもあります。 (参考) 『源泉所得税の徴収漏れが特別損失(会社負担)に|Business Report Online』(2012/12/10) http://bro.jp.oro.com/business_news/%E6%BA%90%E6%B3%89%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%90%8D%E5%A4%B1%EF%BC%88%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%B2%A0%E6%8B%85%EF%BC%89%E3%81%AB/ >お正月休みに入ってしまったので派遣会社にも連絡が取れず困っています。 「税務申告【以外の】目的で早急に確認が必要」ということでもなければ、年明けに「給与所得の源泉徴収票の再交付」をしてもらえば特に問題はありません。 (参考) 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm >>……年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。 --- 『Q2 所得税及び復興特別所得税の確定申告は、いつからいつまでにすればよいのですか。|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 『還付申告ができる期間と提出先|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm

kororin514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また国税庁のリンクもありがとうございます。 少し不安が解消されました。 派遣会社に相談して、源泉徴収票の再交付が可能か問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.2

もともと支給日は毎月8日と決められているので平成27年1月8日に振り込まれるのですか?もしそうであるなら,それは平成26年分の収入には含めずに平成27年分の収入に含めるのが通常のやり方です。 もともと支給日は年内と定められていたのだけれど,何らかの理由で未払いとなっていたのが平成27年1月8日に振り込まれることになったのですか?そうであるならば平成26年分の収入ですね。源泉徴収表には未払い分も含めます。 もともと支給日決められていないのであれば,実際に支給された平成27年1月8日が支給額が確定した日ですから,平成27年分の収入ですね。

kororin514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支給日は毎月8日と決められているので平成27年1月8日に振り込まれる予定です。 やはり平成27年分の収入ですよね。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

平成27年1月に振り込まれても、12月の収入として12月に支払ったことになっているのでは。

関連するQ&A

  • 平成18年度分の源泉徴収票について

    平成18年の1月に退職しまして(正確には1/4が退職日になってると思います)現在の職には18年の9月に入社しました。以前の会社に平成18年度分の源泉徴収票を発行してもらってください、と現会社から言われたのですが、平成18年の1月は実質働いていないので前会社からは18年度1月分の給与はありません。この場合前会社から平成18年度分の源泉徴収票の発行はできるのでしょうか?それとも平成17年12月分の給与を平成18年1月に受け取ったので平成18年度分の前会社側からの支払いとみなして、源泉徴収票の発行するのでしょうか? どうも税金や申告関係にうといもので、いたらない文章で分かりづらいと思いますが、よろしくおねがいします

  • 確定申告に平成30年分の源泉徴収票は必要?

    派遣で短期でつないで働いていています。 フルタイムで1年中仕事があるわけではないため ここ数年、所得税の確定申告しています。 源泉徴収票は派遣のサイトから自分でダウンロードしなければ ならないのですが、今回平成29年分と平成30年分の源泉徴収票がありました。 今までは1年分だけだと思ったのですが、平成30年分は必要なのでしょうか? 12月は働いていたため、12月の1ヶ月分は1/15振り込みでした。 その分が平成30年分としてアップされていましたが、 今回は平成29年分の源泉徴収票だけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票のもらえる時期について

    例えば、4月5月をある派遣会社で働いて6月7月を別の派遣会社で働いた場合、この年の源泉徴収票は2箇所の派遣会社からもらうことになると思います。最初の派遣会社を辞めたタイミングでその分の源泉徴収票を発行してもらうことはできるのでしょうか?それとも源泉徴収票は発行される時期が決まっているものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 21年分の源泉徴収票について教えてください

    平成21年分の源泉徴収票がきたのですが、ちょっと疑問なので教えてください。 平成20年12月までは仕事をしていましたが、結婚のため、12月いっぱいで仕事をやめました。それからはずっと失業保険をもらっていて、9月からまた派遣で働き始めましたが、その派遣からは源泉徴収をいただきましたが、以前20年度につとめていた会社から実家に21年分の源泉徴収票が送られてきました。給与・賞与となっていて、支払金額はだいたい1ヶ月分よりちょっと多い感じでしたが、源泉徴収税も3000円くらいとられていました。社会保険もひかれていましたが、これはどの分の源泉が送られてきたのでしょうか? 前の会社に電話したのですが、土曜日なのでお休みでした。 月曜になったらきいてみようと思いますが、この分は年末調整をしていないので自分で確定申告をしてくださいと書いてありますが、なんのお給料のやつなのかわかりません。 もしかして失業保険をもらっていても源泉はくるものなんですか? 非課税と聞いたようなきがしますが…。

  • 平成22年度1~3月の源泉徴収票

    こんにちは。今年の4月から就職する大学4年生です。 就職先から平成22年度1~3月の給与所得の源泉徴収票があれば提出してくださいと言われています。 私は4年になってからバイトはせず有料ボランティアで月1万2千円ほど稼いでいましたが、このボランティアは月によって行う回数が不規則で月によって給与が8000円になったり1万円になったりしました。 平成21年度分の源泉徴収票がおくられてきましたが合計で6万円ちょっとです。そうすると平成22年度1~3月の給与所得は非常に小額になると思います。 それでも平成22年度1~3月の源泉徴収票は発行してもらえますよね? また、こんなに小額(おそらく1万円程度)でも源泉徴収票は就職先に提出しないといけないのでしょうか

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票(平成30年分)について

    平成30年の5月にA会社をやめて、7月に別のB会社に転職しました。 先週、A会社から給与所得の源泉徴収票(平成30年分)が送られてきたのですが、具体的に何かする必要があるのでしょうか。 調べたのですが、よくわからず、ご教授お願いします。 わかりやすく砕けて表記されますと助かります。

  • 平成26年分 源泉徴収票につきまして

    早速ですが、平成25年12月に辞めた会社より、12月分の給与所得の源泉徴収票(平成26年度分と書かれてあります)が届きました。 これはやはり働いていたのは平成25年度であっても、振り込まれたのが平成26年になってからということで、平成26年度分の所得として確定申告に含まれるのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう