• ベストアンサー

21年分の源泉徴収票について教えてください

平成21年分の源泉徴収票がきたのですが、ちょっと疑問なので教えてください。 平成20年12月までは仕事をしていましたが、結婚のため、12月いっぱいで仕事をやめました。それからはずっと失業保険をもらっていて、9月からまた派遣で働き始めましたが、その派遣からは源泉徴収をいただきましたが、以前20年度につとめていた会社から実家に21年分の源泉徴収票が送られてきました。給与・賞与となっていて、支払金額はだいたい1ヶ月分よりちょっと多い感じでしたが、源泉徴収税も3000円くらいとられていました。社会保険もひかれていましたが、これはどの分の源泉が送られてきたのでしょうか? 前の会社に電話したのですが、土曜日なのでお休みでした。 月曜になったらきいてみようと思いますが、この分は年末調整をしていないので自分で確定申告をしてくださいと書いてありますが、なんのお給料のやつなのかわかりません。 もしかして失業保険をもらっていても源泉はくるものなんですか? 非課税と聞いたようなきがしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>12月いっぱいで仕事をやめました… >実家に21年分の源泉徴収票が送られてきました… 12月分の給与が 1月になってから支払われたのではありませんか。 >もしかして失業保険をもらっていても源泉はくるものなんですか… それはありません。 >9月からまた派遣で働き始めましたが、その派遣からは源泉徴収を… 2社の源泉徴収票を添えて確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >源泉徴収税も3000円くらいとられていました… 源泉徴収はあくまでも仮の分割前払いに過ぎません。 確定申告によって正しい納税額に是正されます。 実質 4ヶ月ほど働いただけなら、たぶん、前払いした分は全額返ってくるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>これはどの分の源泉が送られてきたのでしょうか? 20年の12月分です。 >もしかして失業保険をもらっていても源泉はくるものなんですか? いいえ。 >この分は年末調整をしていないので自分で確定申告をしてくださいと書いてありますが、なんのお給料のやつなのかわかりません。 貴方の場合、確定申告すればおそらく所得税が還付されます。 その給与と派遣分を合計し103万円(130万円ではありません)以下なら所得税はかかりませんので、3000円は全額還付されます。 確定申告には両方の会社の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。 貴方の場合は還付の申告なのでいつでも申告できます。 2月16日からは申告の時期で税務署めちゃこみです。 その前に早めに行ったほうがいいですよ。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

送られて来た源泉徴収票は、20年度、貴方が働いた給料の未払い分です。 多分、20年12月に働かれたのは21年1月に支払いが行われたため、その分についての徴収票です。 お礼を申してください。とっても良心的な会社です。退職した方に対して中々発行してくれない会社が多いとここでも良く見ますよ。 失業保険のお金は非課税ですから申告しなくていいです。 が、それ以外は所得税の対象になりますから、派遣先で年末調整をしていなかったら派遣先から源泉徴収票を頂き、前の会社のと合わせて確定申告を行いますが、旦那さんの配偶者控除の対象になっていたり、収入を合算して130万円以下なら税金は掛りませんから、何もしなくて良いです。