• ベストアンサー

この場合源泉徴収票って送られてくるものですか?

こんにちは。 確定申告の時期ですが、源泉徴収票が必要です。 仕事は、昨年2005年3月に派遣の仕事を辞めました。 (それまで1年3ヶ月そこで働いていました。) 2005年4月以降は完全無職で、2005年12月に1度、単発の仕事を別の派遣会社で、2006年1月から別の派遣会社で短期の仕事をしています。 このような場合、源泉徴収票は送られてくるものでしょうか? 通常、源泉徴収票は毎年、何月に送られてくるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.1

まず今回の確定申告で必要な源泉徴収票ですが17年1月~17年12月の期間のものです。 それで考えると2005年3月まで働いていた派遣会社と2005年12月に単発で働いた派遣会社の二箇所からもらわなくてはいけません。 通常だと3月まで働いていた会社については退職する際にもらった最後のお給料の明細と一緒にもらえていたはずですがお手元に無いということは発行されていなかったんですね。 会社から送られてくる場合、早ければ12月、遅くとも1月中には送られるはずですが退職した場合は退職時に発行することになっていますから会社へ連絡して催促したほうが良いと思いますよ。

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した途端、今日夕方、1通が届きました。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。