• 締切済み

源泉徴収票について

平成23年12月末から休職して、傷病手当金を受給中です。 平成24年11月で退職したのですが、この場合、平成24年度の源泉徴収票は、会社からもらえるのでしょうか? 傷病手当金は、非課税のため、年末調整の手続きはしなくて良いと会社から言われましたが、今後、いろいろな手続きに、源泉徴収票が必要な事もありまして・・・ 会社に問い合わせても良いものでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>平成24年度の源泉徴収票は、会社… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 それで、昨年中に給与はたとえ 1万円でもあったのですか。 あったのなら源泉徴収票は出ます。 1円もなかったのなら源泉徴収票は関係ありません。 >いろいろな手続きに、源泉徴収票が必要な事もありまして・… いろいろな手続きとは具体的に何ですか。 世の中にはサラリーマンでない人も大勢いますが、サラリーマンでなければ源泉徴収票など無縁です。 源泉徴収票が金科玉条な手続きとは何でしょうか。

miyu1416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

miyu1416
質問者

補足

県営住宅に居住しておりまして、毎年、コピーを提出していたもので・・・ 後は、児童扶養手当金の手続きや、免除制度の手続き等です。 会社から、給与は1円も貰ってなく、健康保険・厚生年金・住民税を毎月振り込んでました。 確かに回答者様のおっしゃる通り、サラリーマン世帯ばかりではないですね・・・ かなり、無知なもので、すみません・・・

• tibatto
回答No.1

税務署に相談して下さい。会社が適正に対応しない場合、税務署が代理でやってくれます。

miyu1416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。