• 締切済み

義母の言葉がグサッと来ます

nana0w0の回答

• nana0w0
回答No.10

こんにちは。 私もやり返す方ですが、「(義母と)同じ人間になった気がして嫌!」という嫌悪感も生まれるかもしれないデリケートな問題だと思います。 まず皆さんが仰っているように、「ホクロ多いね」と言われたら「お義母さんの●●ほどではないですよ~、おはずかしい(〃∇〃) 」とはっちゃけて言い返す。 ただ同じ言い返すなら他人(ここでは自分以外の人という意味です)が言われたときの方が絶対いいです。 自分の時には「はいはいそうですねー」「あらそうですか?どうしましょー」と棒読みして「発言はきいてますよ」と示しておけばいいです。ただし、他の人が言われたら別。 旦那さんが「禿げて来た」と言われたら、そこは奥さんが旦那さんをたたせれば良いんですよ。「いつも頑張ってくれていますから。私は旦那さんの勲章だと思ってますよ。(きっとお父さんやお母さんが真面目にと育てられたからですね!)」とか。おそらく旦那さんも髪の問題は口にはしなくても気にしていてもおかしくない、というより気にするものと思いますからそのフォローも兼ねて。白髪増えたとか年齢が関わって来るものは同じ返し方ができます。 但し()内は、後々自分に悪い意味で帰って来るので、お義母さんやお義父さんの性格によってつけるか考えたほうがいいです。例えば質問者様にお子さんができたときに「私は息子をきちんと育てたのにお前は…」という揚げ足の元になったりします) 年に2~3回とはいえ、その家や土地の風習もあるので、ちょっとした何かがお義母さんの気に触った過去があるかもですし、お義父さんと関係が良好であれば、旦那さんを通して聞いて貰うのはどうでしょう? たとえ過去に気に障る事があっても、人として言っていいこと、悪い事というものはあります。「お義母さんに自分が何かしたのか知りたい。私だけでなくあなたまで悪く言われているのは耐えられない」と言えば大抵の旦那さんなら何もしないということはないのでは? 今、質問者様にお子さんがいらっしゃるのかは解りませんが、もし今後出産されるのであれば良い環境とは言えませんし。 まずは旦那さん、またはお義父さんや旦那さんにご兄弟がいらっしゃればそちらにも相談されてはいかがでしょう?なおあまりにも酷いならきちんと記録を取り、残しておくことをオススメします。