車が鳥のフンだらけに!洗車方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車を実家に停めていたら、2日で大量の鳥のフンが付着しました。
  • 特徴的な茶色いフンの広がり方から鳥のフンと判断しました。
  • 近所のガソリンスタンドは三が日で休みで、乾いてしまったフンを洗い落とす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に大量の鳥のフン

こんにちは。 年末年始で実家に帰ったのでいつも止めるところに車をとめていたら、2日で車が鳥のフンだらけになっていました。 なんの鳥か分からないのですが、木の実だらけで茶色くて、最初は鳥のフンかと思わなかったのですが、広がり方や周りに実がなるような木がないことで鳥のフンと判断しました。 今まで何度も何度もその場所にとめていますがこんな事は初めてで、酉年だけに??と思いながらとりあえず洗車をと思ったら、近所のガソリンスタンドは三が日でお休みでした。 今日になりガソリンスタンドもあいたのですが、完全に乾いてしまっているので洗車機では無理かな?と感じています。 ネットで調べたら、濡れティッシュを当てて汚れを浮かせるとあったのですが、とにかく広範囲に渡っていて、届かない屋根?まで大量にやられてしまったのでちょっと非効率かなと思っています。 何かいい落とし方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

>>洗車機では無理かな?と感じています。 まぁ、洗車機にぶち込んでから考えてください。 大体は取れますよ。 水洗車なり、洗剤洗車なりでも3~400円とか程度ですし、1回で取れなくても2回ぶち込めば、自分の手で全部やるよりは時間短縮にはなるかと。 取れないとこだけ水雑巾ででもこすれば取れますよ。 >>年末年始で実家に帰ったので >>今まで何度も何度もその場所にとめていますが 真上の木やら電線やらが、鳥達の新しいたまり場にでもなったのでしょう。 もともとの場所が工事で無くなっただとか、対策取られただとかして新しい場所へ。。。 ってのは、たまに聞く話です。 当分はその場所はフンだらけでしょうねぇ。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

鳥の糞は出来るだけ早く取り除いたほうが良いです。(塗装を犯します) 本来なら気が付いた時にバケツやペットボトルに水を用意して、 水を掛けて洗い流すのが良いです。 固まっていたら水を掛けてしばらく待ってから流せば流せます。 とりあえず洗車機で洗ってから確認しましょう。 残っていたら絞っていない濡れ(バケツ荷突っ込んだだけの)タオルで流すように洗えば良いです。

• WDY
回答No.2

元ガソリンスタンド店員です カチカチになったフンは大量の水で掛けながら洗うのが一番です。 こすってはがすと傷になりますよ なので、洗車機で洗うのが一番楽です。

• nijjin
回答No.1

水をぶっ掛けてしばらく放置していれば柔らかくなるのでは? そのあと乾く前に洗車すれば落ちやすいのではないでしょうか。