• ベストアンサー

鳥の糞?それともイタズラ?

自宅の駐車場(屋根なし)に止めている車のボンネットとフロントガラスに10数箇所、サイドに4箇所ピンポン玉位の大きさで白いペンキをかけられたような跡が広範囲にあり驚いております。鳥の糞にしては真っ白(スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています)で臭いがありません。また、車の上には電線は通っていませんし、鳥が一度にこんなに大量の糞をするものなのか不思議です。ウエットティッシュでこすれば簡単に取れるのでペンキではないと思うのですが。イタズラでしたら怖いですし、とても不思議な現象で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

鷺(さぎ)ではないでしょうか? 鳥は飛びながらでも糞はしますし^^; 以前、洗車して洗車場から出るときに「右からの走行車無し。さぁ道に出るぞ」と思って前方を見た瞬間、フロントガラスにビチャッと白い大きな糞をかけられたことがあります>< 犯人は白鷺ですね。上には電線もなく、飛びながらのことです。(まっ、鷺が電線に止まってるところは見たことないですけど^^;)

haru4949
質問者

お礼

鳥は飛びながらでも糞をするんですね。ご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

鳥は飛びながらでも糞をします。留まっている時よりも派手に飛び散ります。多分、鳥だと思いますよ。 鳥の糞は、充分に水で濡らして取らないと、鳥の食べたものによっては、糞で傷がつくことがあります。見つけたら、早めに、そして水分をたっぷりしみこませた上で、取りましょう。

haru4949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。不思議な現象だったのでそのままにしていたのですが、早く取り除きます。かわいい鳥ですが恐るべしですね。

haru4949
質問者

補足

悩んでおりましたので皆様のご意見に助けて頂き安心することができました。貴重なご意見感謝しております。どのご意見も参考になり評価が心苦しいのですが回答を頂いた順に付けさせて頂き締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.5

わたしも同じような被害にあいました。これは鵜です。私の勤める会社の近くにたくさん住んでいまして 羽を広げると1メートル以上になります。以前会社の 駐車場にとめていた多くの車が真白になりました。 保護鳥らしくてわざわざ止まり木を作ってあげて保護してます。というのも白い糞で木が枯れてしまうからです。

参考URL:
http://ishida.exblog.jp/i44
haru4949
質問者

お礼

貴重な経験談を教えて下さりありがとうございます。イタズラ?されたのかと不安でしたが同じような被害に遭われてる方がいらっしゃるのでお話を聞いて安心しました。家の周りに飛んでくる鳥を観察してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

鳥です。 すずめの糞はご存知のようですね。鳩も似た様な感じです。カラスは食べた物によって異なります。 鷺は白くて比較的、水っぽいです。尾長鳥も似ています。ヒヨドリは白いですが少しドロっとしています。 集団で飛んでいると何故か同じタイミングで爆撃するようです。

haru4949
質問者

お礼

鷺かもしれません。確か家の前の田んぼにいるのを見かけた記憶があります。でも鳥の糞ってまさに爆撃ですね。驚きです。アドバイスありがとうございました。

noname#9966
noname#9966
回答No.3

今晩は。 間違いなく鳥でしょう。 飛びながらやられると想像もつかないくらい 広範囲に広く落ちてきますよ。 私は仕事上、毎日のように屋形船の 屋根を出船前に洗います。 海辺では特にいろんな鳥に爆撃されます。 水で流すだけで殆ど落ちますが、 放っておくとシミになるのでお早めに!。

haru4949
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。鳥が!?と思うくらいの広範囲だったので不思議だったのですがGpZepさんのご経験を教えて下さりイタズラではなくて安心しました。

回答No.1

いたずらっぽいですね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1267107

関連するQ&A

  • 鳥の糞でしょうか?

    自宅の駐車場(屋根なし)に止めている車のボンネットとフロントガラスに10数箇所、サイドに4箇所ピンポン玉位の大きさで白いペンキをかけられたような跡が広範囲にあり驚いております。鳥の糞にしては真っ白(スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています)で臭いがありません。また、車の上には電線は通っていませんし、鳥が一度にこんなに大量の糞をするものなのか不思議です。ウエットティッシュでこすれば簡単に取れるのでペンキではないと思うのですが。イタズラでしたら怖いですし、とても不思議な現象で悩んでいます。

  • 鳥の糞なのでしょうか?

    車に鳥の糞らしきものが付いてます。 上には電線もないですし、駐車場の他の車には付いていない様なのですが・・・ その糞は白くてサラッとしている感じで、(見つけた時は乾燥しているので固まってますが)スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています。 広範囲に渡って飛び散っている感じで、丁度白い絵の具を横から撒いた様な付き方なのです。これって鳥の糞なのでしょうか?それとも誰かのイタズラですかね?水を含ませたティッシュでふやかすと簡単に取れるのでやっぱり糞かなとも思うのですが・・・ どなたかご存知の方、教えてください!!

  • 鳥の糞を防ぐにはどうしたらよいですか?

    はじめて質問します。 我が家の駐車場の上には電線があります。この電線にいるスズメや鳩等の鳥が車に糞を大量に落としていきます。 屋根などをつけると隣接している我が家が暗くなってしまう為避けたいです。なんとか糞が落ちなくなる方法はないものでしょうか?

  • 鳥のふん?なんでしょうか。

    家の近所の道に雨が降った時のように地面に黒っぽい水みたいな跡があちこちについてます。 これは鳥の糞なんでしょうか? 鳩などのような白が混じる糞ではなく黒く水っぽいだけなんです。 外に干してた洗濯物に墨汁のシミみたいな跡が何ヶ所もついてて… 鳥の糞ならなんという鳥なんでしょうか?

    • 締切済み
  • シジュウカラによる鳥のフンの被害

    ここ数ヶ月、毎日のように鳥のフンが車についています。 鳥はシジュウカラのようです。 メッキの部分に特に集中的にフンがおちていたので メッキを布なので隠したところ、少し被害は軽減したのですが、 ボンネットや屋根にフンや足跡がすごいのです。 天敵はフクロウか?と思い、フクロウの写真をプリントアウトして 車に貼ってみたところ、その部分にむかって足跡がたくさんついていました。 車の上に電線が走ってるわけでもなく、 隣の車などは被害がほとんどないようですが うちの車だけ毎日狙ったようにフンが落ちています。。。 なんとかいい方法はないものでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 車庫の屋根上の電線にて鳥が糞をして困っています

    自宅の車庫の屋根上の電線にて すずめなど鳥が糞を落とし、屋根が汚れてしまい困っています。 屋根ボードも透明タイプの波板なので下から見上げると屋根上に 糞が落ちているのがわかり、きたないです。   そこで、鳥がその電線に乗らないようにする方法ってありますか? 長さにして5mくらい、地上からの高さは5mくらいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 鳥の糞について

    こんにちは。赤のメタリック塗装(多分)の車に乗っています。こんな色です↓ http://homepages.wmich.edu/~h3nakato/car%20pic/CIMG4420.JPG 自分が住んでいるアパートの周りにはいっぱい雀が飛んでいます。そんでよく糞をべちゃっと大きく掛けられてしまいます^^(しかも洗車直後によくやられます。いじめでしょうか?) 見た目が凄く汚いのですが、こちらで何個か回答を拝見した所、どうやら塗装まで腐らせてしまうそうですね? でも今思い返すと、以前何度か大きな雀の糞がべちゃっとついて、ずっと二週間ほどほっといたのですが、特に色が変わったとか塗装面が変わったという事はなかったです。 ここで質問なのですが、同じ鳥でも種類(雀、ハト等)によって塗装に害があるものと無いものがあるのでしょうか? それとも塗装の種類によって害があるものと無いもので分かれるのでしょうか? 糞が害があると聞いてから糞がつき次第、速攻拭くようにしてますが、もしこの鳥なら大丈夫、この塗装なら大丈夫というのであれば、そこまで焦らなくてもいいかなと。 ちなみに私はアメリカ在住なのですが、あまりアメリカでは鳥の糞が塗装を侵すというのは聞いたことないです。 よろしくお願いします。

  • 鳥の糞のようなものがいつも同じ位置につきます

    玄関から門までの間の、いつも同じ位置に鳥の糞のようなものがついて(落ちて)います。 色は茶色で水分が多く、中心に糞のような黒いものがあります。高いところから落ちたような感じで、タイルに落ちたところは「ぴちゃ」とした感じで広がっています。 鳥の糞は「白い」という印象がありますが、それは茶色です。 上には鳥が止まる枝などはなく、しいて言えば電線が上空にあります。鳥の姿を見たことはありません。落ちているものの大きさから考えて雀のような小さい鳥ではありません。カラス位はありそうです。 とりあえず、見つけたら洗い流しているのですが、「何なんだろう」といつも思っています。 何だかわかる方がいらしたら教えてください。

  • 鳥のフン

    車のボンネットに付いた鳥のフンを2ヶ月程放置してしまいました。 今日2ヶ月ぶりに洗車して落とそうとしてもかなり頑固に付いてしまっていてとれないのですが強力な洗車液はありませんか? いつも使っている洗車液を付けて擦ったのですが取れなくてその後、ワックスを付けて擦っても取れとれなくって困ってます。

  • 鳥のフン

    職場で私が車を止めている駐車場だけが鳥のフンで困っています。 新車を購入しましたが、現在納車待ちです。 現在は台車なので、良いのですが… (現在も洗車代もバカになりません。) さすがに新車に鳥のフンが頻繁に付くのは嫌なので職場の長に空いている別の所に止めたいと相談したところ、私以外の人からそんな事は聞いていないと却下されてしまいました。 私が止めている所の上に電線があり、夜勤中(夜)を中心に落とされている気がします。 駐車場は空いているのに変更させてくれない会社へのモヤモヤがつのりますし… 新車が届いた後に鳥のフンが頻繁に付くのは避けたいです… 何か良い方法はありませんか?