• ベストアンサー

とても悩んでます。

とても悩んでます。 下らないかと思われてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 2ヶ月まえから鳥の糞についてとても敏感になってしまってもう毎日が憂鬱になってしまってます。洗濯物を干すときベランダをチェックしたり車に乗る時も着いてないか見てしまったり…前はそんなに気にしてなかったのに… 鳥の糞は危ないと聞いてからです。 今5ヶ月の娘がいるのですが、公園で遊ぶようになったらと考えると怖いですが、娘には楽しんで遊んでもらいたいとゆう気持ちです。 どうしたら気にしなくなるでしょうか? とても困ってます。 経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokahei
回答No.1

鳥って、もともと持ってる菌がかなりあって、糞も確か菌だらけって話しを私も聞いた事があります。 以前、セキセイインコを飼ってまして、それの糞やら水変えなど、私もかなり躊躇して取り組んでました。 今の嫁に大切な赤ちゃんがいるので(笑) でも、重要なポイントさえつかめば大丈夫だと思いますよ。 ウチでは、アルコール姓のジェルタイプの消毒などでこまめに手を清潔にしてます。 要は、ダイレクトに食べちゃったり、鳥を触った手でお菓子食べたりとかを気をつければ、なんら問題はないと思います。 帰ったら手洗いうがいをしっかりすれば、きっと大丈夫ですよ。 もし、外で菌に感染ってなると、飼ってる人なんかはみんな感染しちゃってますよ(笑) 後、テレビで放映されてる事は最悪なケースを出す事が多いので良くないですよね。 極めて感染率が低いと私は思ってます。

yuzu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野鳥はよくないと聞き かなり敏感になって目の敵になってるからよけいに目に着いちゃうんですよね。手をこまめに洗ってるのであんまり気にすること無いですかね? 小さい子供がいるため余計に敏感になってました。 あまり気にしないようにしたいと思います。 ご丁寧に回答ありがとうございました。 気持ちが少し楽になりました。