• ベストアンサー

とても悩んでます。

とても悩んでます。 下らないかと思われてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 2ヶ月まえから鳥の糞についてとても敏感になってしまってもう毎日が憂鬱になってしまってます。洗濯物を干すときベランダをチェックしたり車に乗る時も着いてないか見てしまったり…前はそんなに気にしてなかったのに… 鳥の糞は危ないと聞いてからです。 今5ヶ月の娘がいるのですが、公園で遊ぶようになったらと考えると怖いですが、娘には楽しんで遊んでもらいたいとゆう気持ちです。 どうしたら気にしなくなるでしょうか? とても困ってます。 経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokahei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

鳥って、もともと持ってる菌がかなりあって、糞も確か菌だらけって話しを私も聞いた事があります。 以前、セキセイインコを飼ってまして、それの糞やら水変えなど、私もかなり躊躇して取り組んでました。 今の嫁に大切な赤ちゃんがいるので(笑) でも、重要なポイントさえつかめば大丈夫だと思いますよ。 ウチでは、アルコール姓のジェルタイプの消毒などでこまめに手を清潔にしてます。 要は、ダイレクトに食べちゃったり、鳥を触った手でお菓子食べたりとかを気をつければ、なんら問題はないと思います。 帰ったら手洗いうがいをしっかりすれば、きっと大丈夫ですよ。 もし、外で菌に感染ってなると、飼ってる人なんかはみんな感染しちゃってますよ(笑) 後、テレビで放映されてる事は最悪なケースを出す事が多いので良くないですよね。 極めて感染率が低いと私は思ってます。

yuzu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野鳥はよくないと聞き かなり敏感になって目の敵になってるからよけいに目に着いちゃうんですよね。手をこまめに洗ってるのであんまり気にすること無いですかね? 小さい子供がいるため余計に敏感になってました。 あまり気にしないようにしたいと思います。 ご丁寧に回答ありがとうございました。 気持ちが少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥のフンが怖くて毎日が憂鬱になってしまってます。きっかけは鳥のフンが危

    鳥のフンが怖くて毎日が憂鬱になってしまってます。きっかけは鳥のフンが危ないと知り、調べたら皆さん鳥のフンを掃除する時はマスクと手袋といった形でビックリしました。 今までは気にしなかったのですが… 洗濯物を干す時は毎回鳥のフンがついてないかチェックしていたり… 今年子供を産んで余計に神経質になってしまいました。 子供が大きくなったら公園などで遊ぶようになったらそこらへんに鳥のフンがあって知らぬ間に触ってたりするのかと思うと今から怖くて… そして私は強迫性障害があり余計に怖くて仕方ありません。 結婚して2年、家の事をやるようになってから症状が悪化してしまいました。 鳥のフンを気にしないようになりたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 鳥の巣について

    アパートに住んでます 何ヶ月か前からベランダに鳥の巣が できています。洗濯物とかに糞をされて 困ってます、、鳥の巣をのけるには どこに電話したらいいですか? 恥ずかしいことに触れません で今みたところ 鳥が逆さになって浮いてる状態 になっています、、足が絡まってる かなんかだと思います 早く助けてあげたいのですが、、 どこに電話したらいいですか? 金はとられますか? とられるとしたら何円くらいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 鳥のイヤがるものは?

    自宅のベランダの上空を鳥が飛んでいくのか、とまっているのか分からないんですが フンが落ちていて、洗濯物やベランダを汚します ほとんど、朝、やれられます なんでもいいんで、鳥(カラスではない)のイヤがるもの教えて下さい

  • ベランダの鳥避け

    現在、賃貸のアパートに住んでいますが、鳥のフンに悩まされる季節 がやってきました。 物干し竿にとまっているだけならば、まだいいのですが、洗濯物にフン をされたりするのは困ります。 今朝も、未消化なのでしょうか、ベランダの床に濃い紫の水っぽいフンと 植物の細かい種が散っていました。 これは、たぶん、昨日出かけたあとにやられたようで、天気がよかったため か、この紫色がこびりついてとれません。 いつも洗濯物を取り込む時は、フンがついてないかチェックです。 ベランダ自体に近寄りたくなくなるような、何か効果的な方法は無いもの でしょうか?

  • 洗濯物に『糞』が付いて困っています。。

    新築のアパートに引っ越してきて、2ヶ月がたちました。 一つ悩みがあるのですが・・ 洗濯物に鳥の糞か虫の糞??みたいなものが、よく付いています。 ベランダの手すりに毎日、2箇所くらいについていて、洗濯物干す時にアルコール消毒して干すのですが、洗濯物入れる頃には、また2箇所くらい糞されています。 運良く洗濯物意外の場所のしている時もありますが、運悪い時は、布団や、せっかく洗濯したシーツなどにも糞が付いています。 ★糞の特徴は、(糞は2種類) @幅1ミリ以下で8ミリほどの長さの乾いた感じの糞。 @1~2ミリ程の黄色い水っぽい糞。こちらは、長さは無く、●の形で、染み込む感じが特徴。(おしっこ?) 何の糞か分からないと対策が出来ず、鳥ならCDぶら下げ対策など考えています。 糞が小さいので、鳥よりも虫でしょうか? うちは2階に住んでいますが、前と横は田んぼです。 宜しくお願いします。

  • 鳥の糞に困ってます。

    ベランダに洗濯物を干しているのですが、屋根より出てる部分に干すと、鳥の糞がついていることが在ります。 何か、鳥を寄せ付けないためのアイデアはありませんでしょうか?

  • 防鳥ネットの張り方☆

    マンションのベランダに鳩や雀が来て、洗濯物にフンが付いてしまい困っています。 防鳥ネットを張りたいのですが、業者に頼むと高価なので出来れば自分で張りたいと思っています。 必要な道具や張り方、経験談などありましたら是非教えて下さい。あと、どれ位費用がかかるかなども分かると助かります。 よろしくお願いします^^

  • 野鳥に洗濯物汚される

    ベランダに干した洗濯物に野鳥が糞をして汚され困っています。鳥が寄り付かない良い方法あればご指導下さい。

  • ベランダの鳥の糞対策!!

    屋根のとゆに鳥がとまりフンをするようです。 その糞がベランダに落ち、洗濯物がふんでいっぱい! 電線は電力会社に対処を依頼しました。 でも自分の家のとゆの鳥はどうしたら とまらないようにできますか

  • 真っ黒な鳥の糞

    鳥の糞っていうのは、白い物であると思っていたのですが、この前ベランダに2ヶ所真っ黒な(何か鳥糞的な物)のが落ちていました。コレ何の鳥でしょう?よく椋鳥みたいなのは時々とまっていますが・・・。