• 締切済み

鉄棒で遊んで事故死された娘さんのご両親の気持ち

ニュースによると、女子中学生が自ら小学校の校庭に入り、鉄棒に登り誤って落下し胸を打ち事故死され、親御さんが小学校?市だかに訴訟を起こしたらしいです。 ぶっちゃけこの訴訟皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

そのニュースは知りませんでしたが読みました。午後6時、冬ですね。暗いです。そしてスポーツの授業中ではなかった、そしてそこに所属していないのに勝手に入りその鉄棒を利用した点から、訴えたければ自由だが慰謝料などが認められるのはおかしいと感じます。どうやら鉄棒に突起があり、他の子の安全のためだそうですが、勝手にその時間に入り利用する子供が世間にどれぐらいいるのでしょうか。 学校にはに囲ってある塀や柵があると思います。そして普通は”許可なく立ち入りを禁止”しないでしょうか。塀や看板は例えば幼い子供、あるいは精神面や知的問題がある人でも、それを簡単に利用できないように所有者なりに事故を未然に防ぐ努力をしたと考えられます。冬の午後の暗い人気のない時間に女子と友人が塀を乗り越えて私的利用したのはそのリスクを承認したと判断すべきでしょう。中学三年なら理解力もあり、字も読めるはずです。親の無念さはよくわかりますが、他の子供のために、という動機は意味をなさない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

ニュースはその物事のごく簡単な表面的な事だけを報じているもので そこで実際どういうものがあったのか、具体的にどういうものだったのか… それはただテレビや新聞が報じているニュースだけでは判らないものだと思います。 “そこに実際には何があったのか”をある程度ちゃんと知った上で、判った上でどうこういうのならまだいいかと思います、が。。。 そのあくまで“表面的なもの”だけでどうだこうだと言う方がどうかと思いますね。 そのニュースから判る事はただただ嘆かわしい事があった起こったという事だけですよね… それ以上に言う人がもしいたとしたら、 その人は例えば慰安婦報道に踊らされた事などといった事からも何も学べてはおらず、また同じような事に踊らされたりそして後から出てくる話によっては簡単に手のひらを返すそんな人なんだろうなあって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

不法侵入じゃないんですか? 可哀想な事ですが学校を起訴するのもおかしな話で小学校は何も悪くないですが… でもご両親はこの何処へもぶつけれないやり切れない気持ちを晴らす為にもそこにぶつけるしかなかったのかもしれませんね。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに辛かったかと思いますがやはり勝手に入ったのは事実ですもんね…入ることすらできないようにしろっていうのはさすがに厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

何考えてんだろうな?というのが感想です。 自分の子が引き起こした不始末、としか思えないのですが 死んだから訴訟ですか、

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます もし普通にごく普通に鉄棒して落下…だったらどうしてたのか聞きたいものですね汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ボルトにカバーを取り付けるなどせず 学校側が安全管理を怠っていた VS これまで事故もなく点検も定期的に行っていて 安全管理に問題はない 親御さんの満足いく結果にならない そう・・・思います。 訴えを起こすのは、もうそれしかできないのだから そして、協力する弁護士もいるのだから それは良いと思います。 娘にしてあげられる最後の行為、それが提訴。 この裁判が決着すれば、その後の鉄棒などの運用が変わる。 いつもなにかあったあとから、厳しくなりますし 時には法律が付け加えられることも。 私は その中学生の責任については、あえて考えないことにしました。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 信じられない辛さでしょうけどね。今後気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

別に訴訟を起こすこと自体はちゃんとした権利だから、そこをとやかく言うと法治国家に住む国民としてはどーなんでしょうね? もっとも、一般感覚に見合った結論を望みたいところですが。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結果かなり気になりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科医を事故死させた器具とは?

    歯科医が歯科医院の器具を修理中に事故死したというニュースがありましたが、 どのような器具でこのような事故が起こったと考えられるでしょうか? 器具には破裂したような跡があり、歯科医は腹や胸が血まみれだった というような内容でした。 この器具として考えられる物の名称や実物のURLなど教えてください。

  • 昨日の横浜・一宮での自動車の小学生死亡事故について

     昨日の横浜・一宮での暴走車・ポケモンGoわき見運転による小学生死亡事故は、亡くなられた家族のことを思うと、非常に悲しくて胸が痛みます。こんなことがあっていいのでしょうか?皆さんはこれらの事故をどう思われますでしょうか?加害者は自ら死でもって償って欲しいです。

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?

  • 死について考えてしまいます。

    最近、死について考えてしまいます。 人と接するのは苦手ではないですが、必要以上に気を遣ってしまいます。 笑っていても心の中ではどうしようもなく冷たい自分がいるんです。 中学の頃、学校を休みがちでした。 4ヶ月くらい人と口を利かなかったり、一日中部屋の中にこもっていた時期もありました。 そんな私を見て親は何も言いませんでしたが、影で泣いていたのを知っています。 すごくショックでした。 自分がたまらなく大嫌いです。 高校では休まないように頑張っていますが、正直辛いです。 逃げてばかりで、情けなくて、でも本当に辛いのです。 いっそ死んでしまえば楽になるのでしょうか。 皆さんは死について考えたことはありますか? そんな時、どうやって対処しましたか? よかったら意見を聞かせて下さい。 長々とすみませんでした。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 人の死が悲しくない

    高校2年の女子です 余談ですが、私は反抗期ではないのになぜか親の前で苦笑いしかできなかったり一生懸命なにかを頑張っていたり友達と楽しんでいる所を見られたくなかったり、他の家族を見ていたら何か他の子と自分では親への考え方が違うのかなと思っていました。 特に親からの暴力などはなく、どちらかというと習い事も学校も門限も自由にって感じで、親は自分に冷たいとかもなく、私が一方的に..って感じで。 長くなりましたが、 他にも思っていることがあって、一言で言うと人の死が悲しくないというか何も感じません。 まずは小4の頃に祖母が亡くなりました。小さいころからよく可愛がってもらっていたのは今でも覚えています。しかし、涙1つでず、葬式の場でも周りが悲しんでいる中、気まずく早く帰りたいとしか思いませんでした。 そして中2の時に小学校の頃から一緒に休み時間外でドッヂボールしたり、中学になっても同じクラスになったりと、結構仲の良い男友達?が川で溺れて亡くなりました。 それは学校の朝礼の時に先生から皆に伝えられ、周りのクラスメイトは泣いている人、号泣している人がいました。 だけどそこでも そっか、亡くなったんや。程度でした。 その人の葬式でもやはり、周りの友達が悲しんで、泣いている中私はどういう表情をすればいいのかわからず、とても気まずく早くここから出たいと考えていました。 おかしい話ですが、実際に親が亡くなった時のことを考えみました。悲しい感情が一切湧きませんでした。自分の考えがおかしいとは思っていませんでしたが、周りの人の考え方と比べると自分は何か考え方、感情が冷めている、おかしいと思うようになりました。 誰かに相談したいけど、冷たい人と思われるのは分かっていたのでずっと周りに合わせて悲しい表情をしてきました。 人なんやけんいつかは死ぬやろ。 そう思う時もありました。 私は周りからしたら冷たい、変な人ですか?

  • 両親の死が辛い

    母が突然亡くなりました。父は勿論、私と娘は何が起こったのか分からないまま葬式をしました。なぜ、どうして母が…と云う思いで信じられず、でも会社も行かなければならないし、家にいる年老いた父の事が心配なので昼休みには帰って食事の用意をし、夜も急いで帰ってました。がその父も母が亡くなって49日目に亡くなりました。それからの日々は、二人の遺影を前に、何をしても何を見ても悲しいと言う想いを語り、泣いています。急に4人家族が2人になって寂しいです。 若い時から内職をして家計を支え、本当に気のいい母でした。少し口やかましいところはありましたが。私が子供をつれて実家に戻ってからは、ずっと食事など皆の世話をしてくれました。 娘にとっては、祖母であり母親でした。私は小さい時から母が大好きで「一緒に死ぬ歳まで待って」と言ってましたが先に逝ってしまいました。当然です、21歳違いですから順番からは親が先です。 父も自分が先に逝くはずだったと嘆き、「寂しい」とションボリしている日が続いていました。昨年末に手術・退院後は回復に向かって喜んでいましたが、やはり体力は弱っていたのでしょう。母の急死で気が弱り余計に菌を受け付ける体になっていたのです。母の法要の後に入院し5日後に亡くなりました。 続けて二人を送り、私は気が動転し何も興味がなくなりました。 今は、夕暮れ時になると母を思い出し、そして父が亡くなる前に世話になったと書き残した言葉と顔を想い辛く悲しく、気が変になりそうです。 また、自分もいつか天国へ行く日が来る、今度は娘たちが同じ想いをする、させてしまうと思うと、どうしようもなく悲しく、それまでに身辺整理をしなくては…とあせってしまいます。 みんな生まれると、必ず死が待っている事は分かっているのですがなかなか立ち直れなくて、もう一度会いたい、声を聞きたい、話がしたいと云う思いに胸が押しつぶされそうです。 迷惑ばかりかけていたとは思いません。母も「お前たちと暮らすようになって生活に張りが出来た」と言ってくれていました。父の病院通いにも毎日行きました。母は元気でした。元気に見えていました。血圧降下剤は飲んでいましたが、それが悪かったかも…と言う人もいます。もっと早く気付いていればこんな事にならなかったのに。もっと手助けをしていれば、もっと早く帰って母との時間を持っていれば…、など色々悔やまれる事ばかりです。 今日は母の4回目の月命日です。もう4ヶ月たちました。まだ4ヶ月なのかも…当初は何がなんだか分からず泣いたり後悔や自責の日々でしたが、今は忙しくしている時や会社にいる時などは忘れる時間があります。 こういう時は両親に対して罪悪感に似たような気になってきます。少しずつ落ち着いてきたので良いのかな?と思ったりもしますが、夕暮れ時や、何もないのに突然悲しくなったり、会って誤りたいと落ち込みます。こんな事を繰り返しながら日々を送り、いつの間にか普段の生活に戻るのかなあとも思います。 もっと若くして親と死別した方々もおられますが、私はもういい歳です。60です。次は自分の事を考えなければならない歳です。娘が嫁ぐと一人になります。その時こんな気弱でどうしていけばいいのでしょうか? 世間では親の歳を聞いて「大往生」と言いますが自分の親なら、大事に思っているからなおさら「大往生」だとは思いません。母は病気で寝込んだ事はないのです。夜中に一人で逝ってしまったのです。 82歳でした。まだまだ一緒に買い物も遊びにも… 私は娘に心配をかけまいと頑張り、仕事と家事で疲れています。これはかえって悪いのかもと思いますが今はまだ「気分転換にどこかへ」という気になれません。 会社のストレスもあり(小さい会社で休むのもままならないです)早く辞めて家の事だけにしたいと思いますが、そうなると収入も減るので大変です。 両親とか大切な人との別れを経験した人はどのようにして、どれくらいの年月でこの辛さがマシになるでしょうか? 私のようにいい歳をして、いつまでもクヨクヨしていてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中学校焼身自殺??!!

    埼玉県春日部市内の中学校校庭で、焼身自殺があったようです。その中学校の生徒なのか、そうではないのか・・・。あまりにショッキングな事件なので気になったのですが、あまりニュースで取り上げられていないですよね??どうしてですかねぇ?

  • 「死」が浮かんできます。

    中学2年生女子です。 わたしは 小学生の頃から 少し精神年齢が高いみたいで 同じ年頃の子より少し複雑なことを 考えていました。 死ぬこと や 生きること 、 恋愛について や 好きという感情 など 様々なことに悩んできました。 中学生になって 普段の生活ではもうほとんど周りの人たちと 同じような感情でいて 時々悩むようなことがあっても なんとか自分を納得させてきました。 今まででも時々、 「思いっきり泣きたい」と思う時がありました。 その時は大抵 感動する動画や物語を読んで 感動して泣いて終わりでした。 けれども少し前から、 そういった物語を見ても 家族(主に両親)の死が 浮かんできます。 両親ともこれといった 持病などはないのですが あまり健康というわけでもありません。 以前母に現実的なことを言われ、 それが頭に残っているということもあり 主に 「事故が原因で両親が亡くなる」 というのが浮かんできてしまいます。 そんなわけない 、ありえない 、と どんなに自分に言い聞かせても 頭の中でどんどん話が進み 涙が止めどなく溢れてきます。 バカじゃないのわたし 、気持ち悪い 、 なんでこんなこと 、って はっきり分かってるし思っているのに どうしてもコントロールができません。 しばらくすると(1時間程) 涙が次第に乾き 少し落ち着くことが多いです。 日中や誰かといる時は 問題ないのですが 、 どうすることもできません。 こんなこと、 信じられる訳もないし 信じたくもないし 考えたくないのに どうしても 浮かんできます。 時々、自分の死も考えてしまい、 それに対し両親が傷つくところを また考えてしまい 結局大泣きです。 鬱や、精神的な問題という 可能性はあまりないと思います。 どなたか、 対処法やこのことについて 何かお知りのことがあれば 教えていただきたいです。 長くなってしまって 申し訳ないです。 宜しくおねがいします。

  • 毎日親の死について考えてしまい辛いです。

    毎日親の死について考えてしまい辛いです。 私は20歳(女)です。 最近心がしんどいです。 中学生頃から「死」については考えるほうで家族が死んでしまったら…と考えると涙が出たりはしていましたが、毎日ではなく、たまにな感じでした。 けれど、昨年から「親の死」について過剰なまでに敏感になってしまいました。 それは私が2歳のときから16年間を共にし、あたりまえに家族の一員であった愛犬が昨年に亡くなってしまったことから特に敏感になっ てしまったと思います。 愛犬は亡くなる1ヵ月前から急激に痩せほそり、歩けない、食事を受けつけないといった感じでした。誰でも死が近くにあるという事が見てわかる程でした。 息を引き取る1日前からは苦しみながら鳴き声をあげていました。 次の日の朝、親や兄は仕事であたしだけが家にいました。 愛犬の苦しそうな鳴き声を聞きながら、何時間もずっと撫でていました。 そんな中1人でいる不安感は恐怖に近いものでした。 そして愛犬はお昼前に息を引き取りました。 さっきまで体が温かかったのに、冷たくなっていくのがわかりました。 それからというもの今日までほぼ毎日愛犬を想い泣いてしまいます。亡くなってから1年と3ヶ月目です。 あと、ニュースなどで虐待や死についての報道を聞くだけでもその方達の事を考えて悲しくなり涙があふれてしまうんです(/_;)これも毎日です。 前置きが長くなってしまいましたが、あたりまえに毎日いた愛犬の死から本当に親の死にたいして怖くてなりません。誰しもが通らなければならない道だとわかっていても、毎晩、寝る前に涙がとまらなくなります。 こんなことをいうのもなんですが、本当に親が大好きなんです。特に私は友人からもびっくりされるほどです。私が休みの日に一番に一緒にいたいのは親ですし、毎週でかけます。そんな私なので余計にいなくなってしまうのが怖いんだと思います。なにげない日常や親と楽しく会話して過ごしている時にも、すごく幸福感で満たされるんです。ですが、その瞬間涙が溢れてきたりもします。この時間がなくなるときがくるのかと(/_;) 読みにくい文章、または長文ごめんなさい。 どうか前向きになれる考え方のアドバイスをいただきたいです(/_;)

  • 事件や事故のこと聞いて、気分落ち込んだりしますか?

    この場合の「聞く」は、ニュースなどのテレビ番組・新聞などのメディアからということでお願いします。 私は高1・女なのですが、ちょっと前にクラスの子(女子)と テレビで何を見るとかそんな話になって、 それから「○○(私の名前)ってスポーツのニュース見てそうだね」って言われたんです。 実際はスポーツ観戦には興味は無く、スポーツ関連のニュースも殆ど真面目に見てないから その旨を伝え「事件とかのニュースをよく見る」って言ったら驚かれました。 そこまでは別にいいんですが・・・。 その子によると「そういうニュースを見てると気分が暗くなるから嫌だ」とのことでした。 そういえば中学のときにも、理科の授業で環境問題のビデオを見た後に 「重い話題でさ~.....」と文句をいってる女子がいました。 私の場合、事件や事故に対して「いやだな~」と思うことならあるけど それのせいで気分が落ち込んだり暗くなったりとか、そんなことは全くありません。 それはあくまで一つの事実として受け入れています。それに暗いもなにもないんじゃないかと・・・。 他の皆さん、特に10代の方にこのことに関して聞きたいです。 間違っても馬鹿にするとかそういう気持ちはありません。念のため。 他の人の考えを知りたいと思って投稿しました。 もし良かったら、よろしくおねがいします。