• 締切済み

鉄棒で遊んで事故死された娘さんのご両親の気持ち

ニュースによると、女子中学生が自ら小学校の校庭に入り、鉄棒に登り誤って落下し胸を打ち事故死され、親御さんが小学校?市だかに訴訟を起こしたらしいです。 ぶっちゃけこの訴訟皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

そのニュースは知りませんでしたが読みました。午後6時、冬ですね。暗いです。そしてスポーツの授業中ではなかった、そしてそこに所属していないのに勝手に入りその鉄棒を利用した点から、訴えたければ自由だが慰謝料などが認められるのはおかしいと感じます。どうやら鉄棒に突起があり、他の子の安全のためだそうですが、勝手にその時間に入り利用する子供が世間にどれぐらいいるのでしょうか。 学校にはに囲ってある塀や柵があると思います。そして普通は”許可なく立ち入りを禁止”しないでしょうか。塀や看板は例えば幼い子供、あるいは精神面や知的問題がある人でも、それを簡単に利用できないように所有者なりに事故を未然に防ぐ努力をしたと考えられます。冬の午後の暗い人気のない時間に女子と友人が塀を乗り越えて私的利用したのはそのリスクを承認したと判断すべきでしょう。中学三年なら理解力もあり、字も読めるはずです。親の無念さはよくわかりますが、他の子供のために、という動機は意味をなさない気がします。

• keyfu
回答No.5

ニュースはその物事のごく簡単な表面的な事だけを報じているもので そこで実際どういうものがあったのか、具体的にどういうものだったのか… それはただテレビや新聞が報じているニュースだけでは判らないものだと思います。 “そこに実際には何があったのか”をある程度ちゃんと知った上で、判った上でどうこういうのならまだいいかと思います、が。。。 そのあくまで“表面的なもの”だけでどうだこうだと言う方がどうかと思いますね。 そのニュースから判る事はただただ嘆かわしい事があった起こったという事だけですよね… それ以上に言う人がもしいたとしたら、 その人は例えば慰安婦報道に踊らされた事などといった事からも何も学べてはおらず、また同じような事に踊らされたりそして後から出てくる話によっては簡単に手のひらを返すそんな人なんだろうなあって思います。

• bonjour12
回答No.4

不法侵入じゃないんですか? 可哀想な事ですが学校を起訴するのもおかしな話で小学校は何も悪くないですが… でもご両親はこの何処へもぶつけれないやり切れない気持ちを晴らす為にもそこにぶつけるしかなかったのかもしれませんね。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに辛かったかと思いますがやはり勝手に入ったのは事実ですもんね…入ることすらできないようにしろっていうのはさすがに厳しいですね。

• zkxzm4kz
回答No.3

何考えてんだろうな?というのが感想です。 自分の子が引き起こした不始末、としか思えないのですが 死んだから訴訟ですか、

質問者

お礼

回答ありがとうございます もし普通にごく普通に鉄棒して落下…だったらどうしてたのか聞きたいものですね汗

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ボルトにカバーを取り付けるなどせず 学校側が安全管理を怠っていた VS これまで事故もなく点検も定期的に行っていて 安全管理に問題はない 親御さんの満足いく結果にならない そう・・・思います。 訴えを起こすのは、もうそれしかできないのだから そして、協力する弁護士もいるのだから それは良いと思います。 娘にしてあげられる最後の行為、それが提訴。 この裁判が決着すれば、その後の鉄棒などの運用が変わる。 いつもなにかあったあとから、厳しくなりますし 時には法律が付け加えられることも。 私は その中学生の責任については、あえて考えないことにしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 信じられない辛さでしょうけどね。今後気になります。

• mojitto
回答No.1

別に訴訟を起こすこと自体はちゃんとした権利だから、そこをとやかく言うと法治国家に住む国民としてはどーなんでしょうね? もっとも、一般感覚に見合った結論を望みたいところですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 結果かなり気になりますね