• ベストアンサー

歯科医を事故死させた器具とは?

歯科医が歯科医院の器具を修理中に事故死したというニュースがありましたが、 どのような器具でこのような事故が起こったと考えられるでしょうか? 器具には破裂したような跡があり、歯科医は腹や胸が血まみれだった というような内容でした。 この器具として考えられる物の名称や実物のURLなど教えてください。

noname#6868
noname#6868
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

コンプレッサーと記載がありますよ。 #1の方が言われているようなものです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000206-yom-soci ここには事故みたいに書いてありましたが。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000206-yom-soci
noname#6868
質問者

お礼

テレビの方は曖昧な報道だったのですが、こっちは結構詳しく書いてありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

そのニュースはどちらでご覧になりましたか?他のニュースや新聞社のHPをご覧になれば、もう少し詳しく情報が載っていると思いますよ。 医療機関ですから各種高圧ボンベなどがありますから(歯医者でも)それらが破裂すれば、甚大な被害をもたらすことがありますから。

noname#6868
質問者

お礼

テレビのニュースです。 医療器具の修理中の事故かも?みたいな内容でした。 高圧ボンベですか。なるほど、それならありえそうですね。 でも、それならそうとどうして報道しないのでしょうか…。 まだ事故か事件かはっきりしていないからなのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドピースを消毒しない歯科 (´・ω・`)

    ハンドピースやらプローブやら、血液が付着する器具が、歯科医院にはありますよね。でもそういった物を患者ごとに消毒・または交換する法律上の義務が、歯科医院にはどうやら無いらしいのです。消毒・交換する医院のほうがむしろ少数派である、という説もあります。おそろしいことです。 そこで質問ですが、自分の通う歯科医院が「消毒する派」か「消毒しない派」かを、それとなく見分ける方法はあるのでしょうか。直接聞いてみるしかありませんか。医療関係者の回答のみ希望します。

  • 鉄棒で遊んで事故死された娘さんのご両親の気持ち

    ニュースによると、女子中学生が自ら小学校の校庭に入り、鉄棒に登り誤って落下し胸を打ち事故死され、親御さんが小学校?市だかに訴訟を起こしたらしいです。 ぶっちゃけこの訴訟皆さんはどう思われますか?

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 矯正器具を紛失!

    今日、9歳になる娘とショッピングセンター内で食事をした時、はずした矯正具をうっかりゴミ箱へ捨ててしまい、15分後に気づいた時にはゴミ収集車の中に入っており見つけることが出来ませんでした。 この器具はピンクのプラスチックにワイヤーが付いていて、上顎にはめ込む物です。 矯正を始めて1ヶ月が経過しており、最初の話ではこの器具をはめておくのは1ヶ月ということでしたので、丁度、終了の時期かとは思うのですが、矯正状況にもよるでしょうし、まだはめておかないといけない状態だった場合、再度、器具を作り直してもらわないといけないのではと思います。 全矯正期間の費用\60万は支払済みです。 作り直してもらった場合、どのくらい費用がかかりますか? 日曜日で歯科医院に問い合わせる事もできず、気が動転するばかりです。 どうぞお知恵を御貸し下さい。

  • 歯の矯正器具について

    先月歯の裏側矯正を始めました。まだ上だけしか付けていません。来週下の歯にも付ける予定です。 上の装置を付けて10日ほど経ってから、一番奥とその隣の器具(?)が外れ、ぶら下がった状態になりました。歯科医院に連絡したところ、「その場所は重要な所ではないので大丈夫です。下の装置をはめる時に、一緒に治します。」とのことでした。 しかし、口の中が、気持ち悪くて仕方ありませんでした。 その三日後の夕食後に、ぶら下がっていたはずの装置、針金がなくなっていることに気付きました。硬い物を食べたわけでもないのに、どうやら切れてしまい、食べ物と一緒に飲みこんでしまったようです。 針金が内臓に刺さるのでは! とても焦りましたが、「とても小さい物なので大丈夫」というインターネットでの文章を読んで、体の心配はなくなりました。 しかし、こうも簡単に装置が外れてしまうものなのかと、少しがっかりしました。硬い物を食べたわけでもない、あと2年以上もかかるというのに… こんなにも矯正装置は簡単に外れたり、切れたりするのでしょうか?私の食べ方がおかしいのでしょうか? ちなみに、その日の夕食は、ハンバーグでした。口が大きいので一度に食べる量が多いのかな?とも考えましたが。 そして、飲み込んでしまった場合、また費用がかかってしまうのでしょうか?

  • 労災の補償について

    歯科医院に勤めています。 先日 器具刺し事故をやってしまいました。 3ヶ月経っていないので ハッキリとしたことは分かりませんが、 この事故が原因で肝炎等の感染症にかかってしまった場合、 治療費など どこまで保証されるのでしょうか? とりあえず血液検査は労災でやってもらいましたが、 治療はどうなるのか お聞きしたいです。 もし 感染していた場合 肝炎は高額の治療費がかかると聞いたので どうなんでしょうか?

  • 事故にあいました

    4月に玉突き事故にあいました。胸に痛みがあり咳やくしゃみでも痛み、物を持つこともできませんでした。病院では胸骨骨折の疑いということでCTを撮りましたが異常はなく経過観察ということになりました。その後も四回CTを撮りましたが骨折したような跡は写っていません。しかし、今でも重いものを持ったり子供を自転車の後ろにのせたり軽い運動をしたりと少し力が必要な行動をすると胸が痛くなります。 先月病院に行った時、異常がなく特に治療するようなこともないのでそろそろ症状固定したいのですが…と言われました。MRIを撮ったからといって何か変わるものでもないから…と。 確かに何の治療もないのですが痛みが続いているのが気になっています。そろそろ病院に行く予定なのですがこのまま治療を終わらせていいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯科医院での写真撮影について

    以前から痛かった虫歯が急に痛み出し、通りがかった駅前の歯科医院を受診し抜歯をしました。 実は、その隣の歯も既に抜けている為、2本の欠損部分にインプラント治療を勧められました。 (とても強引で性急な話の勧め方でした)。 インプラントは色々問題の多い治療と聞いていましたので、 やるならば以前通っていた自宅近くの信頼できる医院でと思っていました。 ですので「暫く良く考えてみます」と答えたのですが、 医師はどこかへ消え、手に「インプラント見積書」なる物を持って現れました。 とても即答できる金額でもありませんでしたので、「無理ですねえ」と 繰り返したのですが、またしても医師はどこかへ消えました。 そして、若い衛生士を伴い、一眼レフのカメラを持ち現れました。 「写真を撮らせてください」と私が返事をする間も無く、衛生士さんにプラスチックの器具を 口の両脇に入れ強く引っ張るように指示し、右向いてだの左向いてだの合計で6枚も写真を撮りました。 治療計画に同意した訳でも無いのに、少し納得がいきませんでした。 その場では、事を荒立てる程の事でも無いと、大人しくお会計をしましたが、 その写真代も当然入っていたのでしょうか?。 大体、そのような写真は、治療に必要な物なのでしょうか?。 その後、自宅近くの信頼できる医院にてインプラント相談をした際、 やはり他患者さんの施術前後の写真を、100枚位見せて戴きました。 大変参考にはなりますが、私の写真も私に断り無く他の方に見せるのかしらと思うと、少し複雑です。 これは、必要かつ当たり前の事なのでしょうか?。

  • 交通事故の休業補償について

    よろしくお願いします。 交差点で車対車の衝突事故を起こしました。 相手の信号無視で、私の車は交差点角の店舗に突っ込み、 修理代が190万円なので、レッドブックに記載されているという33万だけが相手の共済から支払われるそうです。 実際に同じ車種年式の中古車をいくつか見積もりしたら、80万円位します。 私にとっては、それだけでもとても悲しいのですが、 さらに、休業補償で損害が出ます。 私は1件の歯科医院専属の歯科技工士です。 勤務しているのではなく、自営です。 頸椎捻挫と胸部圧迫と下顎捻挫の負傷をし、仕事が出来ないので 今回の休業補償で、昨年度の確定申告で計算する休業補償がもらえるという事は納得しました。 しかし、私が仕事を出来ない分の仕事は、歯科医院から他の歯科技工所に出されます。 私は、専属で仕事を頂いている代わりに、 他の歯科技工所よりも3割安い料金設定にしています。 今回私が事故で休業すると、自分の収入は休業補償で補償されますが、 歯科医院が私に支払うよりも、3割増しで技工所に支払わなければならなくなった差額を、 私が歯科医院に負担しなければならなくなります。 その分も損保会社から頂けるのか損保会社に聞いてみたのですが 私が自己負担するしかないとのお返事です。 私は自営業なので、もともと少ない収入の中から必要経費を引いた金額で確定申告をしていますので、 差額を自己負担するとなると、私が休業すればするほど、私の赤字分が増えていってしまいます。 一昨年はまだ仕事が少なかったので収入が少なく、 経費を引いた年収は57万円ですので、休業補償日額は1560円位です。 最近は仕事も軌道にのり、売り上げも上がってきましたので、 技工料金の差額が実費で1か月3万円位出ます。 46800円の休業補償をもらうために30000円の差額を負担するのなら いっそ廃業したほうがマシなのかなと思います。 妥当な金額を頂ける方法を教えていただけたらと思いますので どうぞよろしくお願いします。

  • この時期、歯科医に行くのはどうでしょう?

    初めての部分入れ歯を3月半ばに作りました。 上の4番目なので針金の無い物を保険外で作りました。 2週間後に、少しゆるくいと伝えると、はずす時の為に少しゆるい方が良いと言われ、まだ着脱に慣れないのでそうかなと思いました。 その2週間後、虫歯の治療で予約を入れていましたが、コロナが怖くてキャンセルしました。 しかし部分入れ歯がどうしても合わないので電話すると、虫歯の治療はしないで入れ歯だけみるから来て下さいと言われ、来週予約を取りました。 痛みは無いのですが、食べていると時々隙間に大きな物が入って気になり、はずして取り除いてからまたはめて食べます。 それ以外の時は、噛むと内側に傾き、気になるので舌で押すと外側に傾きますが、噛むとまた内側に。 イライラしてくるので、食べる時以外ははずしています。 今までは電車を2回乗り換えて行っていましたが、前回から車で行き近くのスーパーに止めさせてもらい買い物をします。テレビで交通事故が増えると言っていました。 困ってはいますが、今コロナ感染で大変な時に歯科医院に行くべきか悩んでいます。 合わない部分入れ歯は修正してもらえますか? それは作ってから早いうちに行かないとだめですか? 日にちが開いてしまってはだめですか? 高額だったので心配です。 今回もっと高額で人生を変えてしまわれた方もいらっしゃるのにとこれ位でとも思いますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。